独身リーマン&猫一匹




しゃぶ葉vs高級しゃぶ :: 2017/07/28(Fri)

しゃぶ葉(よう)というしゃぶしゃぶ食べ放題がある。



IMG_2158562627.jpg



コースにもよるが1000円台前半で豚バラを食べ放題。先日食いまくってきたよ。俺は牛も食べられるコースにしたけど、一番うまかったのは豚バラだね。脂が好きなんだよ。




その数日後、今度は高級しゃぶしゃぶにありつけた。


IMG_2612568452.jpg


しゃぶ葉の豚がスーパーに置いてそうな見た目としたら、上の写真のは芸術品と思えるほどの美しさ。このサシ!



でも、どっちもうまかったよ。今夜だって割引で300円のイベリコ豚をうめーうめーと食ったくらいだし、どんなランクにも対応できる舌なのだ。

それに食事ってのは、食材もそうだけど、食べる環境にも作用されるから。俺は一人で飯を食うことが多いけど、それはそれで気楽だし、しゃぶ葉は気の置けない方と食ったのでうまかったし、かたや高級しゃぶしゃぶは偉い人と一緒だったから、心はいまいち休まらないというところもあったし。




IMG_2612586376.jpg


今日のランチはお独りでとんかつ。昨日の串カツがうまかったので連発してしもた。違う店だけど。110gで1000円って高いね。300円の割引イベリコ豚の勝利(笑) でも、サクサクの衣ってたまらんよね。





なんだか今日は(も)とりとめのない飯談義になってもうた。



IMG_2612365879557.jpg


いつまでも寝てんじゃねぇ的な顔で俺の枕元にいるカムイの写真で締めよう





人気ブログランキングへ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
何気ない今日の出来事 :: 2017/07/27(Thu)

ブログの面倒なところは写真を取り込まないといけないところだと思う。スマホで更新できればその必要はないと思うんだけど、俺はいまだにデスクトップでしか更新できないから。以前、スマホで更新したら、写真がめちゃ巨大になってしまってそれ以来やめた(笑)

でも、インスタグラムやツイッターなどもいいかもしれないけど、俺はやっぱりこうして戯言を長々とかけるブログが一番好きだね。

ブログをしばらく休んでいる間も日に300~400くらいのページビューがあったようで、実際何人ぐらいの人がきていたかは分からないけど、そうやって見てくれる人がいるありがたみを改めて感じた次第なのだ。だから最近はまた頑張って(楽しんで?)更新しているが、またいつ途絶えるかは分からない(笑)

こちらのブログを休んでいた理由は、知人に知られた疑惑があったことも確かだが、競馬ブログの方で精魂尽き果てたというのもあった。どちらも同じ日に更新するのは難しい。

それだけ頑張った甲斐あって競馬ブログの方はアメブロの競馬ランキングで1位を獲得するまでに成長した。週末には2万ページビューも達成。だけども最近は疲れてきた。そして自分のベースであるこちらのブログに舞い戻ってきたのだ。

松居一代がSNSのフォロワーを家族なんて表現しているけど、じゃあ俺も家族かな?というのは置いといて(笑)
このブログも長く更新してきて昔からずっと見てくれる方もいて、だからといって松居さんのように安直に家族なんて言えやしないけど、見てくれる方が俺の更新が途絶えると心配してくれるのと同様に(カムイの心配?)、いつもコメントをくれていた方からしばらくコメントがなくなると、どうしたんかな?と思うことはある。


だから何?って感じで始まってしまった今日の掴みは多分オッケーじゃなけいど、かまわずお気軽に今日の出来事を紹介しよう。




IMG_26584547172.jpg


今日のランチは麻布十番の方に出向いた。途中、○○坂といういくつかの坂があってこのような塔が立っているのが赴き深い。坂があるとたいていの方はうんざりするかもしれないが、俺の場合は、さぁ無料のトレーニング器具のお出ましだ、頑張って登るぞ!とやる気が出てくる。

つらいつらいとダラダラ登るより、足腰、腹筋を意識して登った方が絶対にいい。まぁ日によってダルい日なんかもあるから、そういう時は、だるーって思ってしまうこともあるけどね。

にしても、坂道、階段は本当にいい運動になる。安易にエスカレーターなどを使わず、5年、10年先を見越しえて無料のトレーニング器具で頑張ろう。




IMG_26125845471.jpg


そして、坂の峠を越えた先にはこんなにうまそうな串焼き屋を発見!

名物のとんかつではなく、思わず串焼きにしてしまった。その分、肉が一部ネギになってしまったが、美味かったから満足。衣がサクサクでね。幸せ~って感じだったわ。




夜はお月さん


IMG_26584547173.jpg


帰宅が遅くなったので、いつものmaruoサラダワークスを作る時間はなく、そもそも時間が遅くていつものようにボウル一杯食ったら明日の朝は必ずモタれること請け合いで、10分で出来る卵ホットケーキを。

材料は卵とアーモンドパウダー、プロテイン、オオバコ粉、天然甘味料。これをガーッと混ぜて焼くだけ。遅く帰宅した夜もタンパク質はしっかり補給。




IMG_26584547175.jpg


そして糖質制限では脂質が非常に大事。脂質を制限したら絶対にダメなんだよ。干からびちまうよ。
とはいえどんな脂でもいいわけではなく、サラダ油とかは論外だから。理想は良質な動物性脂。俺はどこぞやの発酵バター5キロ(!)を安売りの時にゲットして切り崩しながら使ってる。5キロあると1年ぐらい持ちそうだわ(笑)





IMG_260170235460456.jpg


カムイも徐々に換毛が終わって食欲も戻ってきたしありがたいね。夏のしかも朝の寝起きでもこの毛並み。俺みたいにボッサボサでもないし顔もりりしい。ちと寄り目だけど。




IMG_20170235460454.jpg


幼少期、ブリーダーさん宅でイケメンとあだ名された面影は12歳のお爺ちゃん猫になっても色褪せない。ということを、飼い主が何はばかることなく言い続けられるのがこのブログのいいところ(笑)



さて、0時までには寝なくては




人気ブログランキングへ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
身体にこたえる夜のお供 :: 2017/07/25(Tue)

昨夜は夜のお供で夜中3時過ぎの帰宅。例によってキャバクラ的な店。一度、こんな生活のリズムになると立て直すのに苦労する。体調を崩さないように今日は早寝せねば。

だけど、夜の都会って自分の知らないそんな日常が日々繰り広げられているんだよ。本来は自分とは無縁の世界。だから自分がその中に放り込まれても全く楽しめない。そもそも酒が飲めないんだから浮いてるだろ(笑)

それに店の子は客=金ぐらいにしか思っていない。客もそれを分かって楽しんでいるんだろうけど、そんな上辺だけのビジネスライクな付き合いは俺には無理。「どんな仕事なんですか?」とか、「どこに住んでいるんですか?」とか、とってつけたような会話にはうんざりする。でも、その場にいなければいけない以上、無言でいても仕方ないので、それなりに会話はするけど、心の奥底では冷めきっている。早くこの時間よ去れ~!と。

しかし、そんな場でも一切酒は飲まなくなった。以前は場の雰囲気を壊さないためとか、とりあえず一杯ぐらいお付き合いでと少し口にすることもあったが、今は一切飲まない。自分の身体のために嫌なものは嫌だと。今の時代、飲まされそうになったら、「パワハラですか?」で一発よ(笑)

俺にとって酒ほどまずいものはない。よって、もう生涯、酒を一滴ですら口にすることはないだろう。甘酒ですら、今は糖質たっぷりのどちらかといえば不健康なドリンクと思っているので飲まないし。さらば酒。




IMG_2201702354604649.jpg


普段から夜行性の軍団に付き合わされて疲弊して帰宅した俺を癒してくれるのはやはりこいつしかいない。写真は今日のだけど。

ビジネスライクとは真逆の関係性だ。信頼、愛情、友情。すべての感情を伴っている。この年になってくると、特にプライベートでは、そういう関係の人としか付き合いたくなくなってくる。嫌な人とは離れればいいだけの話。テニスのグループでも嫌な人がいたら、そのグループには近寄らない。仕事で完全にそういうスタンスを取るのは難しいからせめてプライベートでは。





IMG_260170235460459.jpg


カムイとの関係はどちらかの命が尽きるまで永遠だ。

今朝、疲れきってベッドから起き上がれない俺の枕元で、この優しげな表情をたたえるカムイの御顔を見たら分かるだろう。この絆、ダイヤモンドよりも硬い。





人気ブログランキングへ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
土曜の朝の更新 :: 2017/07/22(Sat)

我がベランダの一角に位置するメダカコーナー


IMG_2520150545496.jpg


毎朝、様子を見るのが楽しみなんだよ。




IMG_25925641087.jpg


我が家で生まれた稚魚たちもすくすくと梅酒の瓶で成長中。卵の時は水が濁っていたんだけど、徐々に水が透き通ってきた不思議。ふんとかで汚れるかと思いきや、これがバクテリア効果ってやつなのかね。いい環境になってきたってことだろうな。





土曜の朝、予想していたらカムイがやってきてマッサージを要求。


IMG_2125645618.jpg


ずっとエアコンにしていてもまだまだ毛が抜けるもんだね。




IMG_262124546419.jpg


いつもながら、この完全に身を委ねた感が嬉しいんだよ。警戒心の強いカムイのこのお姿が拝めるのは飼い主の特権。でも、みんなも写真で拝めるんだからありがたいもんだよ(笑)




IMG_26125835422.jpg


まだまだ毛っけが抜けるから、ラキサトーンをあえた無一物を与えたよ。土曜の朝から人間の食べる缶詰以上の無一物。心して食いな(笑)





人気ブログランキングへ

さて、今日はどんな楽しいことが待っているかな。暑そうだけど、暑さを楽しむべ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
夏バテしないコツ :: 2017/07/20(Thu)

夏バテしないコツ(自己流)。


ズバリ、卵を食いまくる!


卵はコレステロールを上げる良し悪しの食品という節はもう古い。そもそもコレステロールは少なすぎれば身体に良くない。むしろほんのり高いぐらいがちょうどいい。

俺は最近は一日最低6卵は食ってるね。最低でだよ、最低で(笑)

この話を母親にすると、バカ・アホ・間抜け・食いすぎだ!とわめくので最近はしないが(笑)

母親は俺の食生活には文句をつけるくせに、俺がアドバイスした食生活には聞く耳を持たない。それが子を思う母の心だとは思うのだが、自分の意見だけ押し付けてなんやねんという感じだ。実際に無知な母より何冊もの書物で学習している俺の方が情報は多いはずなのだ。

だが、最後には、「あたしゃねぇ…」と浅香光代が乗り移ったかのごとく、「この食生活でこの年まで元気にいきてきたの。今さら節制したってしょうがないでしょ。好きなものを好きなだけ食べて死ぬなら本望なの」などとのたまう。

いくら書物で学習しても、生き証人には敵わない。「はい、ごもっともで」と納得するしかない。


だけども、俺だって両親には、ピンピンコロリで逝って欲しいから言うのだ。

「炭水化物を減らせ、ポテチやカップラーメンは言語道断、植物油脂も良くない、砂糖も控えて。あなたが一番やめないといけないのはマーガリン。あれは食べるプラスチックだよ」と。


結局、最後は平行線。お互い言うこと聞かないんだから、それぞれ好きないようにすればいいじゃんねと痛みわけ。

最後には、「あんたのその食生活で何歳まで生きるか見ものだわ。だからあんたが死ぬまで私も死ねない」と憎まれ口。母よ、あなたはいったい何歳まで生きるつもりだ(笑)。

どんだけ食生活に気をつけていても、病気になる時はなる。病気の要因は食生活だけではないからね。



話が逸れたが卵だよ。アミノ酸スコア100の完全栄養食は卵だけ。確かに最低6個はちょっとやばいかなぁと思う時もあるのだが、なんせ、うまい、安い、栄養がある。小腹が空いたらすぐ卵(特に温玉は消化によろしい)。

あとは、夏は汗と共に、ビタミン・ミネラルを消費してしまうからその補給もお忘れなく。完全栄養食の卵にも残念ながらビタミンCはない。俺はサプリでしっかり補給。これで今年の夏も余裕で乗り切る。




でもって今日のランチもしっかり卵焼きあり。


IMG_25201701525085.jpg


メインの刺身以外が取り放題(小鉢は1杯ずつだけど)。見た目以上のボリュームだよ。ナイスコスパ。最近肉ばっか食っていたから魚にしてみたけど、結局夜は豚肉食った。昼が肉なら夜は魚。その逆も。昼夜ダブル肉は避けてるよ。





IMG_255201701525093.jpg


ブログのお供は夏でもココア。しかも生姜とシナモン入り。めっちゃポカポカやん(笑)

俺はテニスの時以外は冷えたものは飲まんのです。夏だからと氷入りの冷たいお冷が出されたら一切口をつけまへん。でも、ほとんどの店で氷入りのが出てくるよね。夏でも冷やしすぎないのが夏バテしないコツその2。





夏バテしないコツその3



IMG_255201701525087.jpg


カムイの癒し




IMG_252017015250590.jpg


申し訳ないが、これはおいらの独占市場。おすそ分けはできないのだよ。





IMG_258520170152509.jpg


いつも足のそばにいあるから足が映っちまうだよ。いやぁ、それにしても写真を見ているだけでも癒されるわ。やっぱり一番の夏バテ効果はカムイのおかげってか。


カムイの抜け毛も落ち着いてきたし、7月、8月と乗り切ろうな。

…ってずっとエアコンの部屋だから大丈夫だべ。それにしても8月一杯一度もエアコン切らなかったら電気代ってどのぐらいかかるんだろ?

ま、毎日言うけど、カムイのために努力は惜しまない。カムイをお世話できる幸せを感じて、今日もエアコンスイッチON・ON・ON!






人気ブログランキングへ

さぁ、明日はもう金曜日。今週末は何をしようか考えるだけでもワクワクだ。ワクワクしながら生きると一週間が早いね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
前のページ 次のページ