独身リーマン&猫一匹




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
夏バテしないコツ :: 2017/07/20(Thu)

夏バテしないコツ(自己流)。


ズバリ、卵を食いまくる!


卵はコレステロールを上げる良し悪しの食品という節はもう古い。そもそもコレステロールは少なすぎれば身体に良くない。むしろほんのり高いぐらいがちょうどいい。

俺は最近は一日最低6卵は食ってるね。最低でだよ、最低で(笑)

この話を母親にすると、バカ・アホ・間抜け・食いすぎだ!とわめくので最近はしないが(笑)

母親は俺の食生活には文句をつけるくせに、俺がアドバイスした食生活には聞く耳を持たない。それが子を思う母の心だとは思うのだが、自分の意見だけ押し付けてなんやねんという感じだ。実際に無知な母より何冊もの書物で学習している俺の方が情報は多いはずなのだ。

だが、最後には、「あたしゃねぇ…」と浅香光代が乗り移ったかのごとく、「この食生活でこの年まで元気にいきてきたの。今さら節制したってしょうがないでしょ。好きなものを好きなだけ食べて死ぬなら本望なの」などとのたまう。

いくら書物で学習しても、生き証人には敵わない。「はい、ごもっともで」と納得するしかない。


だけども、俺だって両親には、ピンピンコロリで逝って欲しいから言うのだ。

「炭水化物を減らせ、ポテチやカップラーメンは言語道断、植物油脂も良くない、砂糖も控えて。あなたが一番やめないといけないのはマーガリン。あれは食べるプラスチックだよ」と。


結局、最後は平行線。お互い言うこと聞かないんだから、それぞれ好きないようにすればいいじゃんねと痛みわけ。

最後には、「あんたのその食生活で何歳まで生きるか見ものだわ。だからあんたが死ぬまで私も死ねない」と憎まれ口。母よ、あなたはいったい何歳まで生きるつもりだ(笑)。

どんだけ食生活に気をつけていても、病気になる時はなる。病気の要因は食生活だけではないからね。



話が逸れたが卵だよ。アミノ酸スコア100の完全栄養食は卵だけ。確かに最低6個はちょっとやばいかなぁと思う時もあるのだが、なんせ、うまい、安い、栄養がある。小腹が空いたらすぐ卵(特に温玉は消化によろしい)。

あとは、夏は汗と共に、ビタミン・ミネラルを消費してしまうからその補給もお忘れなく。完全栄養食の卵にも残念ながらビタミンCはない。俺はサプリでしっかり補給。これで今年の夏も余裕で乗り切る。




でもって今日のランチもしっかり卵焼きあり。


IMG_25201701525085.jpg


メインの刺身以外が取り放題(小鉢は1杯ずつだけど)。見た目以上のボリュームだよ。ナイスコスパ。最近肉ばっか食っていたから魚にしてみたけど、結局夜は豚肉食った。昼が肉なら夜は魚。その逆も。昼夜ダブル肉は避けてるよ。





IMG_255201701525093.jpg


ブログのお供は夏でもココア。しかも生姜とシナモン入り。めっちゃポカポカやん(笑)

俺はテニスの時以外は冷えたものは飲まんのです。夏だからと氷入りの冷たいお冷が出されたら一切口をつけまへん。でも、ほとんどの店で氷入りのが出てくるよね。夏でも冷やしすぎないのが夏バテしないコツその2。





夏バテしないコツその3



IMG_255201701525087.jpg


カムイの癒し




IMG_252017015250590.jpg


申し訳ないが、これはおいらの独占市場。おすそ分けはできないのだよ。





IMG_258520170152509.jpg


いつも足のそばにいあるから足が映っちまうだよ。いやぁ、それにしても写真を見ているだけでも癒されるわ。やっぱり一番の夏バテ効果はカムイのおかげってか。


カムイの抜け毛も落ち着いてきたし、7月、8月と乗り切ろうな。

…ってずっとエアコンの部屋だから大丈夫だべ。それにしても8月一杯一度もエアコン切らなかったら電気代ってどのぐらいかかるんだろ?

ま、毎日言うけど、カムイのために努力は惜しまない。カムイをお世話できる幸せを感じて、今日もエアコンスイッチON・ON・ON!






人気ブログランキングへ

さぁ、明日はもう金曜日。今週末は何をしようか考えるだけでもワクワクだ。ワクワクしながら生きると一週間が早いね。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<土曜の朝の更新 | top | 近頃のランチ>>


comment

なんでも極端はあかんやのやでェ~~~~♬
埼玉真由子さまに御仕置きしてもらわんとあきませんな。。。

こんなけ暑かったら密室の温度は何度になることか。
猫風邪ひかぬようにエアコンGoGoGo!"で頼みます~
カムイさんには20年は超えて欲しい!
遊んだりのメリハリもあるのかどうか!
でも毛並命ほどのシルク調バーマンのカムイさん、
毛並ケアも相当大事なのだと想像中。
この点はいつ視ても200点のmaruoさん!”
それにしても真夏なのにまだまだふっさふさのカムたんね。
鬣も健在とはっ!
PS, あのまっ黄黄の卵は合成着色料の色かとも思うほどきれいすぎる。
  1. 2017/07/20(Thu) 22:56:06 |
  2. URL |
  3. 猫御崎 惠 #NtRw71BI
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです。
お母様のおっしゃる事同感^^健康なら好きな物食べて生きたいですね~でもお母様、人生90、100歳ですぞ。maruoさんの言う事も聞きましょう。
老いては子に従えです^^
テニスもまだまだ続けましょう!
maruoさんお母様によろしく^^
ピンピンコロリ私も望むところですね。

カムイくん暑さはこれから、快適なお家でガンバ/



  1. 2017/07/20(Thu) 23:52:28 |
  2. URL |
  3. 红兰 #-
  4. [ 編集 ]

MARUOさん、
書き込み再開で安心しました~!お元気そうで何より☆
しかし、ほんとに太りにくい体質でうらやましい限りです。単純に健康的に体重を増やしたいなら、すでに実行していらっしゃる通り、タンパク質を摂るっていうのが一番ですよね。後は筋トレで筋肉を付ければ、筋肉は脂肪より重いので、2,3キロくらはすぐに増えると思いますよ。って、もうやってるのかな?
ただ、糖質制限は極端に、また長期でやるのは弊害もあるのが分かってきてるみたいなので、お菓子やパスタ・パンでなく、ご飯は多少は食べた方がいいと思います。

うちの母も体操教室やカラオケ・旅行と元気ですが、好きなものを食べてお酒も飲んで元気です。夏なので、水分(真水じゃなくて麦茶とかね)と多少の塩分を取れと私も言っています。
カムイ君ともども、夏バテに負けずに暑い夏を乗り切りましょう!
  1. 2017/07/21(Fri) 11:47:13 |
  2. URL |
  3. まやこNY #-
  4. [ 編集 ]

maruoさんが自炊が慣れてなかった頃、
バランスも大事とかなんとかコメントしたような気がしますが
今ではすっかりこちらが参考にさせてもらっています、、
まあ、卵も肉もそんなにたべられませんけどネ(笑)
お茶は冷ますのを忘れて熱いまま水筒に入れていき、
たまに火傷しますが、エアコンの効いた部屋ではちょうどいいですね。
  1. 2017/07/21(Fri) 14:30:41 |
  2. URL |
  3. オレンジの木 #-
  4. [ 編集 ]

>猫御崎さん

埼玉真由子さんって誰やねん?

カムイには20年超えて欲しいね。
知人の同じ年のバーマンが今年亡くなったと知って
少しショックだったけど、カムイは大丈夫と信じたいね。


">红兰さん
"

母親は母親の方法で長生きするでしょう。
老いても全く子のいうことは聞きそうにありません(笑)
ピンピンコロリは生涯の目標ですね。


>まやこNYさん

筋トレというほど本格的なものではないんですが、
週3回くらい腕立てくらいはしているんですが、
体重は60キロ前後で変わらんのですよね
もともと筋肉質ではあるんですが、脂肪が少ないんです。
脂肪もめちゃくちゃとっているんですが…
糖質制限はやっているつもりでも、
全ての食物に糖質は含まれているので0にすることは無理ですね。
僕の場合は、毎晩必ずキャベツと玉ねぎ粉、キムチ、ココアなど
少なからず糖質の含まれているものを食べていますし、
ランチは外食なので目に見えない糖質は多いと思うんです。
だからあえてご飯は食べなくてもそこそこの糖質は摂ってると思いますね。

趣味の多い方は年を召してもお元気ですね。自分もそうありたい。
まやこさんは冬ですかね。夏のこちらをお気遣いいただきありがとうです


>オレンジの木さん

まぁ僕の食生活も正しいかどうかは分かりませんけど、
ちょっと以前は明らかにたんぱく質が少なかったですね。
皮膚も髪も内臓もすべてはたんぱく質からできているので、
体重の1.2~1.5のたんぱく質は摂るべきだと今は思っています。
夏でも熱いお茶いいですね。火傷にはお気をつけあれ。
僕もあっついココアをすぐに飲みたくて飲んでしまい火傷しますが
  1. 2017/07/25(Tue) 21:39:52 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2948-97b91145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。