独身リーマン&猫一匹




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
健康診断2017 :: 2017/04/19(Wed)

インスタグラムは相変わらず自分でログインできないので投稿できない状況。
さらに今日はフェイスブックが乗っ取られたようで、友人知人に勝手に、「今忙しい?」とかいういかにも詐欺まがいなメールがどどどーんと配信されてしまっているし。

そんな詐欺メールに対して、「どうしたの?」とか返事をくれている人も大勢いて、中には一人だけ、「乗っ取られてますよ」という方もいて、貴方はするどい!って思ったけども、いずれにしても俺のインスタやフェイスブックを乗っ取ってどうすんねんって話だよ。



さて、今日先日の健康診断の結果が返ってきた。内心ドキドキしていたんだよ。最近は胃腸の不調なことが多かったし、やけに疲れが溜まったり何となく体がおかしいような気もしていたから。特に検診の日の胃腸は最悪だったし。


まず身長・体重は20歳時と変わらず(ちょっとは体重増えてやって思うのだがね)。

先日、『徹子の部屋』に由美かおるが出ていて、66歳になった今でも、20歳当時と同じプロポーションと言っていたので(確かに66には見えないぐらい美しかった)、それにはとうてい及ばないが、おいらもそろそろ中年太りが始まっておかしくない年代になってもまだまだキープ。

でも、本当は60キロオーバーを期待していたんだが、去年より0.5gほどしか増えていない58キロ台。一時は60キロ以上までいったはずだが、やはり胃腸の不調が影響したか…。もしくは58キロというのが俺の理想体重なのかもしれない。ウエストも去年同様71cmちゅうことで。


こう言うと全身健康体かと思うところだが、3ヵ月後に要再検査となった項目が、コレステロール値。総コレステロール280だったかな。まぁ、一日に卵5~6個当たり前という食生活だったからかなぁとも思うけど、俺はもともとコレステロール値が低い方で引っかかるぐらいで、そういう人の方が癌になりやすいという情報もあってやばいなと思っていたから別に高くてもいいじゃんとか思っちゃっている。重要なのは善玉と悪玉の比率だとかをどこぞやの健康番組でやっていて、それだと1.8台だからまぁ及第点だし。

それにそんなコレステロール値で血圧も高く中性脂肪も高けりゃ、心疾患やら脳疾患も恐くなるけど、俺は血圧は上がようやく100で下は60台というどちらかといえば低血圧、中性脂肪も50台だから、ま、平気でしょと高をくくっている。

あとは血清鉄というのが男にしては非常に低い。だからスーパー銭湯や普段の時でも立ち上がったりする時に立ちくらみしたりすることがあったのかもと思う。ということで本日さっそくアイアンサプリを注文しといた。



とまぁ、主だったところはそんな感じで、胃炎に関しては「軽度」という但し書きがついていたので、去年よりは良くなっているということで、引き続き糖質制限的な食生活は続けることにする。



IMG_17642017041600.jpg


ここのランチはいい。以前にも紹介したテレビ朝日の向かいにある「富ちゃん」という魚を食わせる店なのだが、刺身、焼き、煮、揚げがあるが、中でも刺身が断然のおすすめ。実はこの写真は先日のもので、今日ははじめて焼き魚にしたら、刺身にすべきだった…と後悔したのだ。

そして例によっておでんは器に取り放題(5つまでという説も)。あと卵焼きも取り放題かどうかは知らんが2個は取る(笑)
納豆やイカの塩辛なども自由に取れる形で置いてある。この日のおでんはもちろん卵3個入ってるからコレステロールアップに貢献したかもしれんな。ご飯は遠慮したけど、お店の方が忘れてつけてしまったんで。




IMG_17612017041600.jpg


また別の日はこちら。ジューシーな胸肉のソテー。




IMG_17602017041600.jpg


ミッドタウンの向かいにある『筋肉食堂』という肉を食わせてくれるお店。お通しはプロテイン(笑)



IMG_17592017041600.jpg


ここは白米、玄米、キャベツからセットを選べるから糖質制限者にも人気の店。料理に糖質量までしっかり記載してあるからね。行列ができることもあるぐらいで、いかにこういう店を求めている人が増えているかの証明だ。



とまぁ、そんな感じで、引き続き糖質は控えめに。もちろん3ヶ月後にコレステロールの再検査など行きませぬ。そもそも去年も同じ指摘を受けて無視してるからね。




IMG_17512017041600.jpg


自分の体は自分が責任を持って管理するちゅうことで。







人気ブログランキングへ

今週末は新緑を見に登山に行くか植物園に行くか、今からワクワクだ。桜が終わってもいい季節は続くな!
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<筋肉食堂いいね! | top | 新種のチューリップ>>


comment

うんっ、いいねっっっ!!!
これまでのmaruoさんの弁合致する御膳。
卵焼き二枚。おでんてんこ盛り~~~
なんやかんや取り放題~~~~
リーマン・メッカの地で、こういう良心的ランチはよいなぁ。。。
(めちゃ多いと思ったけど、お刺身の皿が大きいのか!!)
みなさんのお腹を満たし、お店も繁盛!
肉はド~~~ンとギャァァァ~~~って感じなのもmaruoさんらしい。(笑)
でもって、スマーートmaruoさんなんだよね。
痩せの大食いってことなのかぃ??!!
栄養はどこにっっ!
でも、糖質制限ずっとってことだし、そういう影響かなぁぁ。
ある程度肉もあって、中肉でもいいって思うよ。
それが長生き健康の秘訣!
特に肉食系老女は長生き多いっていうし。
でも、その長生きの場合は、自分の趣味や専門がちゃんと貫徹されている人って感じみたいです。
しかし、薄味粗食や少食ガリガリ老人はダメみたい。(要は八部目かな)
カムイさん、悠々って感じだけど、高齢猫に向かい、健康はくれぐれも管理してあげてね。
お店のタダ券もらいなはれや~~~~~♬(宣伝波及効果アリっ!)
  1. 2017/04/20(Thu) 01:17:07 |
  2. URL |
  3. 猫御崎 惠 #NtRw71BI
  4. [ 編集 ]

ご・ご・ご58キロですってぇぇぇぇ!

マズイわ…。


でもチキン美味しそ★
  1. 2017/04/20(Thu) 13:06:24 |
  2. URL |
  3. 馬子おばさん #qxpEcyII
  4. [ 編集 ]

さっき、カムイ君のインスタ見ました!志村けんさん、去年入院されたときは本当に心配だったので、まだまだ元気そうで安心しました(笑)
  1. 2017/04/20(Thu) 14:38:40 |
  2. URL |
  3. ぷりん #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

チューリップ咲きましたね!!
とっても可愛いチューリップで感激しました。
葉を置いておいたところから花が咲いたのにはびっくり!
多肉植物って凄いですね。

由実かおるさん、ほんとに綺麗ですよね。
ただ綺麗だけじゃなく、若い頃の「可愛いらしさ」をまったく失っていないのも驚きです。とても真似できません。

私は以前、コレステロール値が上がるのが怖くて1年間くらい卵を買わなかったことがあります。(お菓子を食べることで卵をとっていたからそれ以上に買わなかった)
でも、1日卵1個でなきゃだめなんてのはウソだという記事を見て卵を買うようになり、1日に3個くらい食べる日もありましたが、コレステロール値はそれ以前の数字とまったく変わりませんでした。

インスタやフェイスブックの乗っ取りがほんとにあるんですね。びっくり!!
でも、maruoさんの言うように、超有名人ならともかく、一般人のインスタやフェイスブックを乗っ取って何の得があるのか不思議です。




  1. 2017/04/20(Thu) 21:34:33 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

maruoさん、由美かおるもビックリのスタイルキープ素晴らしいです。
私は年末からの立ち食いそば屋通いで血圧が上がっていました…でも肺活量は24歳。「プロスポーツ選手並み」だそうです。
カムイさんも相変わらずハンサムで美しい毛並み。飼い主に似たのかしら?
  1. 2017/04/20(Thu) 23:25:43 |
  2. URL |
  3. せな #-
  4. [ 編集 ]

>猫御崎さん

刺身、皿だけでなく食ってみると結構ボリュームあるんだよ。
昔は痩せの大食いだったけど今は大食いではないね。
それにBMI19台だから痩せってほどでもないかな。
いや十分やせか?22ぐらいになりたいもんだけど。
糖質制限していない時から体重変わらないからねぇ
中肉でいいと思っても肉がつかない苦しさよ。
祖食でガリガリはダメだめ。しっかりたんぱく質とらないとね。
あと趣味は大事。何かに没頭ね。


>馬子おばさんさん

58キロでマズイ…?
まぁ女性はふくよかなぐらいがいいでしょう(笑)

チキンうまうまー


>ぷりんさん

志村けん様のインスタはもともとフォローしていたけど、今朝は通常運行してました。去年降板した志村魂やるって。観に行くかなー


>花まつりさん

チューリップ、可憐でしたよ。
多肉は諦めていたんだけど見事に再生。素晴らしいです。

由美かおるさん、久々に見たんですが変わらない。
黒柳徹子さん相手に呼吸法教えてたので一緒に学びました(笑)

そうそう、食品でコレステロールは影響しないらしいですね。
卵は年を取るほどに、一日3個は食ったほうがいいという説が有力です。


>せなさん

立ち食いそば通いしてたんですか?忙しくて?
なぜ立ち食いそば??って思ってしまいました(笑)
でも、そばって血圧下げそうなイメージだけど違うのかなぁ。
肺活量の24歳はすごい。自分はあの呼吸の検査苦手なんですが秘訣は??
カムイは親に似ずイケメンですが、若く見られるところだけは似てるかな?(笑)
  1. 2017/04/21(Fri) 07:39:13 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2928-ebe4b95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。