独身リーマン&猫一匹




秋の気配 :: 2016/10/30(Sun)

どんより曇空の日曜日、洗濯とカムイのトイレ掃除を終えましてひと息ついての更新タイムといきましょう。

それにしても涼しさを通り越して寒くなってきたね。羽毛布団にくるまれてぬくぬくと過ごす時間のなんと嬉しいことよ。これだけで人生の幸せを感じられる。寝食ができるだけでありがたみを感じるやね。



IMG_95952016102390.jpg


そして目覚めれば頭の横にはカムイがいるという。


昔、小坂明子さんの歌った「あなた」という佳曲があって、小さな家で古い暖炉があって子犬がいてあなたがいる生活こそ幸せといった歌詞(ずいぶんざっくり)だったような気がする。最終的にそのあたなは今いなくなってしまって、あなたがいない今は悲しい的な曲だったのかもしれないけど、まぁそんなことは置いておいて、俺にも目覚めたらあなた(カムイ)が枕元にいて嬉しいよと。ずいぶんまわりくどい表現だったか(笑)




今日の朝飯も簡単クッキングの卵パン



IMG_95972016102390.jpg


連日この写真を載せるのは、別に「おいしそう」と言ってもらおうと意地になっているわけではない(笑)

全く同じ写真なら載せることもないだろうけど、作るごとに色や形やふくらみ方も異なって面白いなぁと思うからだ。材料の分量は多少微調整しているせいもあるのかもしれないけどそれにしても全く同じものはできないからね。パン屋やるとしたらそれダメじゃんって話だけど。

なんだか今日は脇から噴火した。今日はベーキングパウダーとクエン酸を微量入れてみたんだけど、それでふくらんだんかな。




IMG_95992016102390.jpg


やっぱりバターが合うけど、半分に割ってハムや野菜を挟んでもいけるかもしれない。




IMG_95982016102390.jpg


卵4個分だから一気には食えず、半分は冷蔵庫に入れておくんだけど、そうするとしっとり感が増してちょっとしたスイーツ風になったりもする。ちゅうことで、午前だけで卵4つ分の卵パンをたいらげてしまったという。




IMG_96042016102390.jpg


カムイも興味を持っていたけど、この後すぐにいらんと無視された。まぁ、やらんけど。

この写真はインスタにもあげたけど、インスタを見られないという方もいるようなので、被ってしまってもいいかなと思って。写真のレベルはインスタ>ブログだったので、今後は分け隔てなく被っていてもアップしようかな。





昨日の散歩みち


IMG_95922016102390.jpg


秋だねぇ。

思わず、薄紅のコスモスが秋の陽の~♪と歌いたくなってしまうよ。名曲だよね、「秋桜」。




IMG_95942016102390.jpg


花は偉大だ。季節ごとに我々を楽しませてくれる。暑さ寒さにも排気ガスにも放射能にも負けず、毎年変わらず愛らしい花を咲かせてくれる。咲かないのは我が家のベランダの花だけだ…。我が家のベランダには毒ガスでも充満しているんだろうか。。。でもメダカは生きているからなぁ。




IMG_95912016102390.jpg


この張り紙を見て心がなごんだよ。この畑の持ち主はきっと素敵な方なのだろう。
でも元気に咲いているコスモスをばっさり刈ってしまうのはちょっと可哀想な気もしてしまうから俺はカットしないけどね。





人気ブログランキングへ

朝起きると鼻がぐずぐずするようになった。実はいま会社で風邪が蔓延していて、しかもデスクの角度的に風邪を引いている人の正面が俺の横顔というひどい配置なので、その人の咳などの呼気がおもいっきり俺の顔の方に飛んできているのだ。その人は絶対にマスクをしない人で、風邪を引いていない方がしないといけないという感じなのだが、俺はあえてマスクをやめて(最初はしてたけど)、そのウィルスの混じった呼気を受けている。
その上で風邪を引かないでいられるか?なんとも危険な実験であるが、草食中心から肉食・卵中心に切り替えてからほとんど風邪を引いていないので、大丈夫かなという気もしている。鼻ぐずぐずはちょっと気になるところだが、今日もこれからテニスにいくし、重い風邪にはならんつもり。皆もしっかりたんぱく質をとって風邪など引かぬようにな。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<maruoの3食 | top | タイトルなし>>


comment

こんばんは。お久しぶりです。
maruoさん地方も寒くなってきたようですね。ニュースで「首都圏は真夏日」なんて見かけると、そちらはまだ過ごしやすい日もあるのかな?って思っちゃうんですが…やっぱり11月ですもんね〜(^^;)

コスモス、とってもきれいですね!秋生まれのためかコスモスが咲いてくると嬉しくなっちゃうというか…好きな花です(^^)
そして私も ♪こんな小春日和の〜穏やかな日は〜って浮かんできます。…曲、合ってます?(笑)

我が社も風邪っぴきに限ってマスクしないんですよね〜(ーー)ウィルス撒き散らすなっての!
でもその中で風邪ひかないことが自慢な私です(笑)
maruoさんも風邪(菌)に負けるな〜(^−^)/
  1. 2016/10/30(Sun) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. ようこのじょう #-
  4. [ 編集 ]

育てたコスモスをお分け頂けるなんて素晴らしい!
寒くてホットカーペットを出しました。
リンパマッサージとお風呂の時 シャワーで思いっきりうがいをするようになってから5〜6年 深刻な風邪などにはなっていないし、ワクチン摂取しなくてもインフルエンザにもならないのが自慢(かなり自己満)でしたが、今年4月 職場でインフルエンザをもらってしまい 5日間起き上がれず…自慢ができなくなりました。
でも、夫には移してはいけないと ダメ元で空気清浄機プラズマクラスターをつけていましたら 私だけで済みました。これから そんな季節になりますね〜
予防にマスクをするのは日本人だけみたいですね。ロスの友人も職場で誰もマスクをしないので困っていると言ってました。
負けない体作り……頑張りましょう
  1. 2016/10/31(Mon) 01:02:41 |
  2. URL |
  3. きのみ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/10/31(Mon) 02:47:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

手作りの良さは、毎日、出来立て。
材料も、わかってるところですね。
食事系にも、スイーツ系にも、なる。
maruoさんパン、1度、食してみたい・・。
先日のブログの写真にも、映っていた青汁粉を入れると、さらに食事系のパンが出来るのでしょうか?
また、新しい配合の新作の写真ものせて下さいませ。
コスモス綺麗ですね~。
コスモス畑の所有者さん。みんなに、お裾分け。素敵やわぁ。
お花を眺めながらの食事タイムも、良いでしょうね。
でも、カムイくんを眺めながらの食事タイムは、もっと素敵でしょうね。
  1. 2016/10/31(Mon) 11:42:37 |
  2. URL |
  3. ひびき #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、同じ様に見えていながら毎回必ず違う仕上がりになっていますよね。
こうしたらどうか、と工夫するのがえらいなあと感心しています。

コスモス綺麗ですね。
子供のピアノの練習曲集に「やさしい花」という題の曲があるんですが、この題名を見ると必ずコスモスが目に浮かびます。少し風に揺れてる感じが好きです。

「切り花にどうぞ」、、、
こんなに心優しい看板を見たことがないです。
素敵な方なんでしょうね。
私ならお言葉に甘えて何本かもらって、5年前に亡くなった身内のお墓に持って行くかな。花の好きな人でした。

周りに風邪をひいてる人が増えて来ました。
ゴホゴホ咳をしてるのにマスクをしない人が多いです。
それと、驚いたんですが、「鼻をかめない人」が何人かいるんです。ティッシュでぬぐうだけなので、また鼻が垂れて来ます。

子供の頃「はい、チーンして」と母に言われて思いっきり鼻から鼻水を出すようにした記憶があるんですが、それができない人が何人かいるんです。言ってもできないみたいで。
子供の頃にできるようにしておくのって大事だなあと思いました。


  1. 2016/10/31(Mon) 20:51:40 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

>ようこのじょうさん

おひさしぶりです。数日前の真夏日を最後にもう寒くなってきましたよ。日中は陽がさすと心地よいんですけどね。コスモス、そうそう♪こんな小春日和の~ですね。ところで、多肉植物にも夏型とか冬型があるみたいですね。本に書いてありました。立ち読みしかしていないので自分の植物が夏だか冬だか分からんのですが(笑)なんかいまいち伸びてこなくなってしまったのは季節に合っていないんだろか。室内に入れたほうがいいんだろかと思案中。とりあえずベランダに放置してますが(汗


>きのみさん

この張り紙、心がほっこりすますよね。もうホッとカーペットの季節ですか。そんな季節なんですね。なんとついにインフルエンザにかかってしまいましたか。僕もワクチンは絶対に受けないので、インフルエンザにだけはなれません。というか病院に行かないからなっていたとしても風邪と思って受け流してしまう可能性ありますが。でもインフルなら寝込むほどだと思うのできっとなっていないと思います。プラズマクラスター、我が家にもありますがかれこれ一年以上掃除していないので効き目なさそう(汗)。日本人はファッションでもマスクするぐらいですから。でも風邪の人はマナーとしてして欲しいですよね、職場などでは


>ひびきさん

そうそう、手作りの良さは安心なとこですね。青汁粉を入れれば青汁パンが簡単にできると思うのですが、青汁は熱さない方が酵素とか死なないかなと思ってこれはこれで別に飲んでます。もっとも製造の過程で熱殺菌とかされているかもしれませんが。今日のブログにもまた載せたのでお付き合いくださいませ。コスモスのおすそ分け、いいですよね。心が表れました。カムイをはべらしての食事は極楽ですよ~


>花まつりさん

今日つくったのもまた違う仕上がりでオーブンから出してみないと分からないのが面白いです。山口ももえさんの「秋桜」ではなく「やさしい花」ですか。よさげな曲ですね。それにしてもこの貼紙はいいですよね。しかもハサミまで完備ですから気遣いのできる人なんでしょうね。この間、一人で祖父母の墓参りにいったんですけど、花は持って行かなかったら花が供えられていなくて買っておけば良かったとおもったんですが、ここのコスモスの存在を知っていればと、花まつりさんに言われて今ふと思いました。鼻かめないってどんだけ不器用。じぶんは昔は片手でかんでましたが今は両手です←どうでもいい情報。子供の頃にできるようにするの大事ですよ。会社の同僚は皆一様に字が下手すぎるぐらいに下手なのですが、僕は母親自身が上手でちょっとした硬筆教室みたいのもやっていたから恥ずかしくないぐらいには書けるようになりました。同僚はミミズのはったような字で、きっと親御さんが何も指導しなかったんだなと思います。で、こんな字を書く親の子たちもまたそれを受け継いじゃうのかなぁとか。大きなお世話なので心の中で思ってるだけですが。
  1. 2016/10/31(Mon) 23:01:43 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2864-cae9ce54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)