独身リーマン&猫一匹




どうしたら凹ませられる? :: 2016/08/16(Tue)

スーパー銭湯などにいくと、まるで妊娠したようなオッサン(自分もオッサンだがもっとオッサンね)をよく見かけるのだが、よくもまぁ、あんなに膨らむまで放置していたよなぁと思ってしまうのである。はっきりいって醜態である。

放置しておいたのはともかくとして、あの太鼓腹を人様の前に披露できるとは…と別の意味で感心もしてしまう(別に披露しているわけではないと思うが)。

それを友人に話すと、気付かないうちにいつの間にあんな風に(出っ腹に)なっちゃうんだよと。

そんなもんかなぁ?と思いつつ、俺は絶対にあんな風にはならないぞと誓っていたのだが、確かに最近、気付かぬうちに腹回りに肉が付いていた(笑) 影のように忍び寄る贅肉、やるな。

特に気になるのは横っ腹。腹の前方は意識すれば引っ込められるので気のせいにもできるのだが、横っ腹というのは意識してへこますことができないので、いやがおうにも目に入ってきてしまう。

どんなに食っても太らない俺であるから、太りたい太りたいとバイキングばかり行っていた結果、腹回りだけ太っていたなんて洒落にならんぞ。


そんなわけで、気付かないうちに妊婦状態になることはなく、いち早く気付きはしたんだけど、今度は気付いたはいいものの、どうしたらこれを元の締まった腹にできるかがわからない。

ジム通いは続かないし、腹をひねったりねじったりするぐらいじゃ効かなそうだし、デューク更家のような歩き方は恥ずかしくてできないし…

結論として、たとえ気付いたとしても成す術がないというのが現実のように思う(笑)


とりあえず俺は毎日10分トランポリンとまたラジオ体操でも復活するかなぁ。

今日、夕飯をご一緒した元同僚(40代半ば)なども、「最近は老眼、歯周病、50肩、過敏性腸症候群で病院通いばっかり」とかうんざりするようなことを言ってたし、腹周りのことを相談しても、年とったらもう仕方ないんだよーなんてもう諦めてた。

でも、差が出るのはこっからだと思うね。ストイックな筋トレなんぞは出来ないけど、少しでも腹周りをすっきりさせるために、できることを意識的にやっていこうと思う。

その一環としてエスカレーターは一切使わないというのもひとつの手。今は駅のほんのささいな高低さでもエスカレーターが設置されていたりして、そのぐらい使わなくてもいいだろと思うのだが、やはり人間楽な方を選んでしまうので、そんな短いエスカレーターでも使おうとする。

そこで、エスカレーターを使わず、階段をのぼるための秘訣をお教えしよう。

いかに歩けることがありがたいかを感謝するのだ。世の中には歩くことができない人も大勢いる。障害を持っていたり病気だったり。そういう方々のことを思えば、歩けることがありがたいし、楽しくもなる。エスカレーターなどに頼って歩く(のぼる)行為を省いてしまうのは勿体無いぐらいに思えるようにもなる。一段のぼるごとに、ありがとう、ありがとうと唱えるのもいいだろう。こうして歩けてありがとうってね。

まぁそんなこと言っても、ほとんどの人は引き続きエスカレーター派だとは思うがね(笑)



…って結局、何を言いたいのか分からなくなってきたが、みんなもよく歩いて腹へっこまそう!って。なんか違うか(笑)




さて、今夜は関東に台風襲来のようなのだが、今はまだしとしと雨だけだ。寝ている間にザッときて水不足でも解消する程度ならいいね。






IMG_8054.jpg


けげんな表情だけど、喉を撫でられてめちゃ気持ちいい顔なのだ。





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<足フェチか!(タカトシ風) | top | ジャングル・ブック>>


comment

過去に病院に入院したことがありますが、看護師や掃除の方がエレベーターを使わず、ほぼ走るようにして階段をトントン行くのを見て、この方達は丈夫だろうなあと思ったことがあります。

ほぼ歩くことができないような経験をしたので、面会に来る若い人なんか階段を使ってよと思ったんですが、いざ自分が面会に来るとエレベーターを使ってしまいます。だめですね。

私は高校生の頃とたいして体重が変わらないんですが、確実にお腹は出ています。代謝が落ちてるんですね。
私の場合は確実に運動不足です。
なんとかしなきゃと思って何もしないままです。

インスタのカムイ君、悪そうな表情が珍しいですね。
  1. 2016/08/17(Wed) 22:07:35 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

>花まつりさん

看護師の方などはエレベーターに乗っている余裕もないほどに忙しいのかもしれないですね。足腰は丈夫だけど精神はきつそうな仕事ですよね。入院などすると一気に足腰が弱ってしまいそうです。歩けるうちは歩くべきですね。エレベーターを使っていて階段があるのに、2Fで降りるような人にイラッとします。太った方だと、だから太るんだよ!と突っ込みいれちゃいます。しかし、そんなことを言っている自分にも出っ腹の恐怖が…まだ取り返しのつくところにいると思うので、なんとか代謝アップを頑張ります。

インスタ、ハイジになりましたね。
  1. 2016/08/18(Thu) 23:09:14 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2840-e61d5e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)