独身リーマン&猫一匹




オリンピックが来て思うこと :: 2016/08/07(Sun)

最近はほとんどテニスをやっていなくて、もう一時は辞めるかな…と思った時もあったんだけど、昨日は久々にやってみたらやっぱり楽しかった。遠いコートだし、行くまではさほど乗り気ではなかったけど、せっかく誘ってもらったのだからと行ってみたら、結果オーライだった。そういうことって結構あるやね。

だけども、昨日は猛暑日で35℃越えていたから、まともな人ならテニスなどしない。はじめて間もない時から動悸がしてきたりして、ちとやばいぞという雰囲気はあったけど、しばらくしたら暑さに慣れたのか平気になってきて、今朝も元気だったんだけど、昼くらいから急に頭痛に見舞われちゃってね。

以前、ビートたけしの健康番組の熱中症特集で、年配の人は後になって熱中症の症状に襲われて、時間差でくるからそれが熱中症であることに気付かないケースが多いみたいなことをやっていたんだけど、俺はそれを見ていたからすぐにピンと来ましたわ、こりゃ熱中症の影響だなと。そして、自分が年配よりだなということも判明…(笑)

テニスをやらない代わりに通っていた太極拳は、去年12月の熊本への家族旅行の時以外はほぼ皆勤賞だったんだけど、昨日はテニスのために休むことになってしまった。テニスもやっぱりいいと思ったけど、熱中症とかを考えるなら今の時期は太極拳の方がいいなぁ。平均年齢70歳ぐらいの女性中心のメンバーの中では43歳(♂)はちと異色ではあるけれど、今日も次回の太極拳の後の暑気払いのお誘いを受けたし、メンバーの一員として定着してきた模様。今後はどちらも並行で学んでそれぞれに生かしていければ。



おかげさまでインスタグラムのフォロワーが昨日だか今日で100人になっていた。きっとこのブログ経由の方も大勢いることだろう。ありがたや、ありがたや、ほんまに。でも、さっき見たら99人に減っていた。一度フォローしたけど、やっぱりやめたってことは…なんだか一抹の寂しさを感じますわ(笑)

でも、不思議なんだけど、投稿がまだ数件しかないのに、フォロワーさんは何百、何千といる人がいるのは何故なんだろう?もしかしたらフェイスブックなどの他のSNSとの関連付けもできるから、それらの友人さんがフォローしてるってことなんかな。それとも、どんなSNSでもアクセス数やらランキング数を上げるようないろんな裏技があるように、インスタグラムにもあるんだろうか。

ま、あっしはこのブログにせよ、インスタグラムにせよ、リアル友人知人には一切知らせないスタンスを取っているので、そういう手法(?)は使えない。地道に、我が家の破れた壁紙やら掃除機やらの映った日本の庶民的な写真を世界中に提供していきますわ(笑)



IMG_775020160807000.jpg


恒例のうにうに体操。
これを見せられると忙しい朝とはいえ、構ってやらずにはいられない。



IMG_774620160807000.jpg


それを分かっているのか、ぐふふポーズ





IMG_774320160807000.jpg


そして、お茶目ポーズ
(11歳おじさん猫)




オリンピックのシーズンがやってきた。今年もオリンピックおじさんは健在なんだろうか。確か90歳台ぐらいだったかと思うが、現地にいって日本の旗を振って応援することを生きがいとしているという。どこぞやの会長さんだか結構偉い人だったように思うけど、なんにせよ素晴らしいことだ。その年になってもまた四年後も!って思うんだろうね。

四年って過ぎてみればあっという間だが実は相当に長いスパン。これが10歳で長寿といわれるウサギであれば、オリンピックを共に2度見られれば立派なことであろう。レーさん(我が最後にして最愛のの愛兎)とは、前回、前々回は共に見ることができたが、3度目の今年は叶わなかった。

前回のオリンピックが終わる頃に、次のオリンピックまで元気でいてくれよ、なんてことを考えていたことを、今年のオリンピックを迎えた今思い出した。でも、小型種の中でもことさら小柄だったレーさんに、12歳までの長寿を期待するのは内心厳しいとも思ってはいた。それでも、まだ四年前のレーさん(8歳時)は、容姿も他の点でも衰えの兆候はほとんど出ていなかったからなぁ。相変わらず可愛らしくて、まさにウサギ界の美魔女だった(笑) この様子なら四年後もきっといける!と思ったりもしたんだよな。

だけど、レーさんは亡くなる少し前から急激に衰えたんだよ。前足を悪くしちゃったこともあると思うんだけど、体のバランスがおかしくなっていたし、特に亡くなる数ヶ月前からの衰えは本当に顕著で。自分が一週間のフランス出張に出ている間にどんどん衰弱の方向に向かってしまって、結局、帰宅して一週間ぐらいで亡くなったってしまったんだけど、亡くなった悲しさはあっても、不在中に亡くならないでくれたことへの感謝の気持ちの方が強かったかな。



この間、改めてバーマンのことをネットで検索してみたら、平均寿命は13~15歳と書かれていた。

え!? なぬ??

いま、カムイは11歳。いつも元気で変わらぬ姿を見ていると、いつまでも一緒にいてくれるような気がしていたけど、その記事を見て急に現実に戻されたような気がしてドキッとした。カムイが最悪あと2年で…なんて考えたくはないことだ。




IMG_773820160807000.jpg



とはいえ、インスタグラムの世界には、23歳の老いて益々盛んな猫様もおいでなすった。そうなのだ、平均寿命はあくまでも平均。人間だったとてもじゃないが平均寿命でひとくくりには語れない。食生活、環境、ストレス、運などいろんな要素が絡み合って個々の寿命は決まるもの。

カムイの場合、悠々自適でストレスフリー、フードも最高級、さらに毎日俺から極上の気功マッサージを受けているカムイは相当いいとこまでいくはずだよ(笑)


そもそもカムイだけでなく、我が身もいつどうなるかは分からないのだし。
ということで、先を案ずるでなく、いつも自分に言い聞かせるように、今を生きる、今を楽しむしかないのだなと。





人気ブログランキングへ

インスタグラム
 ↑
今のところブログよりもマメに更新しているインスタグラムは、ほぼ全編カムイのブログとはまた違った写真集。良かったらフォローしてください。そしてフォローしたらなるべく外さないように(笑)
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<気功の手当て | top | 六本木のお勧め中華(喫煙可だども)>>


comment

やっぱ、どのバーマン猫さんを見ても、カムイは別格。
って、他の飼い主様、主観をごめんなさい!
しかし、maruoさん、やっぱカムイの容姿はおそろしく
イケメン猫です。
おまけに顔がこんだけも変わるのも不思議!
ミステリアスも纏って、瞳も毛並みも別格よ!
この命、ずっとずっと長らえますように。。。

オリンピックおじさんは今回は行かないとネットなにか
で見ましたが。。。寄る年波には勝てないのか、
詳しく読まなかったけれど、何歳の方だったのでしょうね。

カムイさんを拝見していると、
大昔、子供時代に見たような記憶のある、
LUXの純白石鹸の泡を思い出すのは、maruoさんの
ケアの甲斐でせぅか!”

オリンピック、過信と油断で魔物も潜んでいますね。。。
過信はだいたいいけません。
本来金メダル候補者でも敗退するんだからね~。
カムイさんの健康もどうか過信無いようにお願い致しまする。
猫ちゃんも何かの病魔ですぐに弱る傾向あるみたいに思う
のです。カムイよ永遠なれ!ですぞ!
  1. 2016/08/08(Mon) 12:07:31 |
  2. URL |
  3. 猫御崎 惠 #NtRw71BI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。お久しぶりです。オリンピック始まりましたね。柔道は、今のところ銅メダルばかりで本当に実力が拮抗しているのでしょうね。日本の夏の感覚で見ているのでテニスなんて暑くて大変とおもってしまいます。
オリンピックおじさんは家族の猛反対で行くのを断念したようです。荷物は完ぺきに用意してあったようですよ。お歳ですし、本物でなくともあれだけ金ぴかだと襲って下さいと言っているようなものですからね。
今日の名古屋は38℃予想ですが体感ではもっと暑くなる気がします。
  1. 2016/08/08(Mon) 12:25:45 |
  2. URL |
  3. ねこママ #-
  4. [ 編集 ]

"おじさん、今年はいかないんだ。もやもやさまーず2ではまだ元気な姿を見せてたけど、やっぱりお年だからブラジルは厳しいよね。確かかなりのお年だったと思いますよ。

カムイ、ラックススーパーリッチみたい?(笑)そんなに必死にケアしているわけじゃないからカムイの自重ケアのおかげもあるんじゃないかな。

カムイの健康過信せず。かしこまった。特別なことをするわけじゃないけど、最新の注意を払って過ごしていきますよ"



>ねこママさん

おじさん行くの断念したんだ。でもジカ熱だのいろいろあるブラジルだしそれは懸命な判断だったかも。あの人なら日本でも同じように応援してるでしょう。

卓球の石川さんやフェンシングの太田さんが初戦敗退で波乱ですね。錦織には頑張ってほしいなぁ。

埼玉も結構ですけど、名古屋も暑いんですね。熱中症お気をつけあれ。

  1. 2016/08/08(Mon) 22:36:50 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2834-c72c0308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)