独身リーマン&猫一匹




もうやんカレー :: 2016/05/11(Wed)

ごはんを食わなくなってから
久しくカレーを食ってなかったんだけど、
月曜日に久しぶりにカレーを食いに行ってきた。



その名は、もうやんカレー


前々から気になっていた店ではあるんだけど、
少し会社から遠かったんで行く機会がなかった。

だけど、今度、会社が渋谷から六本木に引っ越すことになったんで、
今のうちに渋谷の行きたいところに行っておかねばと
20分ぐらいかけて行ってみたのだ。



IMG_6614.jpg

入り口はこんな賑やかな感じ



ここのカレーはなんとブッフェスタイル。
カレーの他に照り焼きチキン、千切りキャベツ、人参マリネ、
らっきょう、福神漬け、うどん、ごぼうサラダ、豆のピリ辛サラダ…
などなどたくさんあって、ご飯も自分でよそう形だから、
食べたくなければ食べなくても良し。

一般のカレー屋では「ごはんいらない」などと言ったら、
は?ってな顔されるだろうし、そんなこと頼むぐらいなら行かない。
だけど、もうやんカレーではそれが可能なのだ。




IMG_661101012345896.jpg

入り口では大釜で調理されるカレーが見える。

実はブッフェだからといって侮ってはいけない。
お店にカレーが出されるまでには実に2週間をかける。

小麦粉や粗悪な油を混ぜずに、野菜と果物だけをことこと煮込む。
オーナーさんは、最近の野菜の栄養価が昔に比べて落ちたことを知り、
ならば通常よりも3倍の野菜を投入して作ればいいんだと気付きを得たらしい。
さらにスパイスは23~26種類もの量を気候などに応じて変化を付けるという。



IMG_66132016051100.jpg


こんな漢方薬剤師がついているというのだから本格的だ。


そのカレーはこんな感じ。


IMG_66152016051100.jpg


とにかく2週間煮込まれた野菜たちは原型をとどめず、
何も知らなければ、具は肉だけかいと思ってしまう。
肉は豚バラと牛スジの二種類あるのだが、
そのいずれも惜しげもなくゴロゴロ沈んでいるので、
それを救い上げるのに皆必死(笑)

俺も調子に乗って3度もおかわりしてしまった。
1杯目はご飯も食べたが、2杯目、3杯目はキャベツと混ぜたり、
そのままカレーだけで食べても野菜のポタージュのような感じで
とても美味いのだ。

味は甘いような酸っぱいような、辛さはあまり感じない不思議な味。
辛いのが好みな人には激辛のブースもあるので、
そこのカレーを混ぜれば辛いのが出来上がる。

賛否分かれそうな味だけど、俺は好きだねぇ。
その味こそが、野菜や果物たちが凝縮された味なのだから。
ちなみに一緒にいった同僚はいまいちだったようでおかわりせず。

俺ときたら3杯カレーをおかわりした上に、
大きめのチキンを3つ食ったりして動きたくないほど満腹になってしまい、
その日は夜まで全く腹が減らず、カレー味のゲップが続いたという。。。

いくらヘルシーカレーとはいえ、こんな苦しくなるまで食べちゃダメだ、
そもそもいくらヘルシーでもカレーは逆流性食道炎には良くないと
病院の冊子に書かれていたような…などと苦しい間は猛省をして、
もう当分はもうやんカレーに行くことはないだろう、
もしかしたら六本木に引っ越してしまうので、二度と行かないかもな…
それでも自制できない俺なので、お腹のためにはいいかもしれない。


…などと思っていたのだが、中1日空けて実は今日も行ってしもた(笑)

実は写真は全て今日撮ったもの。
月曜日は同僚が早食いなのと味がイマイチとかいうので
のんびりできなかったが、今日は一人で心行くまで堪能した。

しかし、やはりチキン4個にカレー3杯お代わりしてしまい、
再び苦しくて苦しくてどうしようもない状況に陥ってしまった。
その時は勢いで食えるんだけど、後で来るんだよ。。。
そして、胃腸さんごめんよと腹を妊婦のように撫でながら反省した(笑)




IMG_66162016051100.jpg


だけど、あんなに苦しかったはずなのに、
このブログを書いている今、また明日ももうやんカレーに
足を運びたくなってしまっている自分がいる。
この写真の不思議な空間に再び吸い寄せされてしまうのかなぁ。
その場合、照り焼きチキンは2個にしとこ(笑)

ちなみにこの食い放題に、ルイボスティーとコーヒーも飲み放題で1050円。
こりゃ行列ができるほどの人気店になるわけだわ。





その夜。


IMG_66092016041235420.jpg


腹を休めてくつろぐのみじゃ




IMG_66102016041235420.jpg


カムイの毛ときたら本当に気持ちのいい手触り。
あまり撫で回しすぎると機嫌を悪くするので、
ご機嫌でいてもらえるように頭部周辺を優しく撫でてやると、
カムイも実に気持ち良さそうに目を細め喉を鳴らす。
こっちも気持ちいいので、まさにwin・winの関係成立。


カムイのおかげで違う意味で今宵もお腹いっぱい。





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<歯医者 | top | メダカを欲する>>


comment

とりあえず出張から無事に帰られて良かったです。

GW中は娘が帰って来たり、主人と他市に出掛けたり色々用事も済ませました。

昭和記念公園てのどかな所ですね。
藁ぶき屋根の感じが凄く良くて、見た瞬間上りたいと思いました。
囲炉裏を見ると野口英世しか思い浮かばない、、というのは冗談ですが、昔は寒い日には必ず家族がここに集い、お母さんが編み物なんかしながらいろんな話を聞かせてくれたんだろうなと想像しました。

昔は良かったとばかり思いはしないけど、勤めや塾で食事も家族が揃わず、(お互いを干渉しないように)食べたらそれぞれの部屋に分かれてくというんじゃ、温もり感がないなあと覆います。

ところで、もうやんカレーってそんなに美味しいんですか。
そんなにおかわりしちゃう食べ物ってそうそう無いですよね。
食べると病みつきになっちゃうんですね。
しかも安いですね。
お店の雰囲気も良さそう。一度行ってみたいです。

今週末、関東に用事で行くんですが、一番行けそうな池袋店のランチにも間に合わない時間に着くからだめです。残念。
  1. 2016/05/12(Thu) 00:45:01 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

いいですね〜
ご飯無しでもいいなんて!
地図で確認したら 昔通っていたすぐ近く…久しぶりに青山通り行ってみたくなりましたよ
  1. 2016/05/12(Thu) 01:21:07 |
  2. URL |
  3. きのみ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2808-7873ad42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)