独身リーマン&猫一匹




卵をアレンジ :: 2016/05/01(Sun)

ゴールデンウィーク真っ只中(明日は出勤だけど)、
皆さんいかがお過ごしかな。

中には明日も休んで連続休暇を取得された方もいるだろうが、
俺がそんなことしたら確実にダラけておわるだけなので、
一日ぐらい出社するのはちょうどいい。
そっからまた3連休。いい感じだ。
でもって、GWなんて、そんなの関係ねーって方もいるだろう。
ご苦労様でございやす。



さてさて、休暇でのんびりできたので、ケーキを焼いてみた。


IMG_644120160501000.jpg


どや!? うまそうだろう。


実はケーキとは大袈裟で、
単に卵を青汁シェーカーでシャカシャカしただけの代物。
それをオーブンで焼くと、こんなにうまそうになるのだ。



IMG_644320160501000.jpg


なんかシュークリームにも見えるよな。
生クリームなどを入れてもいいかもしれない。


たださ、見た目とは裏腹にたいしてうまくないんだわ(笑)
だって卵しか入ってないし。
これにクリームチーズとかバターとか
甘味とかを一緒に混ぜてやけばきっとうまい。




IMG_644520160501000.jpg


でも卵の違った食い方として、いつものキャベツサラダを
こうして乗せて食うのは悪くないかも。



IMG_644720160501000.jpg


この器はいろいろ使えて便利かも。
ホタテのオーブンバター焼きね。
ちなみに手前はいつものサラダにツナトッピングバージョン。




IMG_644820160501000.jpg


それにしても、GW中でもカムイより早起きの5時に目覚めてしまう。
しかも、前日に運動をして疲れているというのに。
これ、ちょっとした不眠症かも。どうしたものやら。

カムイはまだ寝かせてよといった表情。
となりで寝ててくれてありがたいね。




さて、今日も午前中に少しだけテニスして、午後は埼玉の花見に出かけた。



IMG_645120160501000.jpg


その場所で出会ったこちらの猫。
なんと素敵な毛並みをしているのだ。
上の写真の寝起きのカムイに勝っている(笑)

首輪をしているから飼い猫だけど外飼いのよう。
ぜひ撫でてみたかったのだが、1m近くによると逃げてしまう。
飼い猫だけにそこまで極端に怯えてはいないのだが、
つかまらない距離感を保っているのがさすが。

猫の性格も本当に様々だ。
野良猫でも平気で近寄ってきて足に擦り寄ってくる猫もいれば、
飼い猫でも触らせてくれない猫も。恐怖におののいて逃げる子も。
人を見てサッと逃げる猫をかわいげのないヤツと以前は思っていたが、
そうでもしなければ外では生けていけないのかもしれない。

だって、こんなにも溺愛されている(?)カムイですら、
俺以外の人が近寄ればサッと逃げてしまうのだから。
誰にでも人懐こい猫はもしかしたら人間でいうお調子者だったりして(笑)
どちらかといえば(というか確実に)俺はそういうタイプではないので、
それがカムイにも遺伝したのかもな。
でもカムイは信頼した人には心を許す。そのぐらいがちょうどよし。



あ、そういえば今日、競走馬のカムイが勝ったー!
馬券は買ってないけど、なんかめでたい。
ちなみに別のレースにカゼノカムイって馬も出ていてこちらは負けた。
やっぱり何もつかないカムイだぜよ。




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<天然記念物の藤 | top | もっさもっさカムイ>>


comment

こんにちは。
ケーキ、いいですね。
私は、ケーキは焼けません。
クッキーなら焼けます。
あまり味が良くなかったとのことで、残念でしたね。
ぜひ、再チャレンジしてみて下さい。
失礼します。
  1. 2016/05/02(Mon) 05:38:58 |
  2. URL |
  3. 桃子 #62CxRWLw
  4. [ 編集 ]

遠目には新種のたこ焼きかいな、と
どれどれ、
そして、次は、スコーンの割れ目かいなと思って、
どれどれ、
そして、今度は、
観れば見るほど解せぬとしげしげ。
でも、maruo風ケークなのでしょうよん~~~。・
ホタテのびらびらとオレンジのところが苦手なので、
ぎゃぎゃ~~~~と、思うけれど、
サラダと共に、案外美味しいのかしらぬ~~~~。・

こちらの野良ちゃんも、maruoさんに負けぬほどの
ブラッシングで、超きれいな毛並みなのですよ!
でも、やっぱりまるでびびり~でいつもびくびくなのに、
自分だけにはお腹を見せてゴロンゴロンしてくれるのです。
カムイさんもいざお邪魔しても触れないのだねーーー。
残念です。そのぶん、ブログでよろしくねっ。
いつもmaruoさんの枕の横で寝てくれるのですね。
は~うらやましい。。。
  1. 2016/05/02(Mon) 21:29:44 |
  2. URL |
  3. 猫御崎 惠 #NtRw71BI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ケーキ見た目は本当に美味しそうですよ(笑)
maruoさん、ほんとマメですね。
私も見習ってケーキ作ろうかなv-10

GWは、普通に仕事なんですけど、身内が亡くなり急きょ、帰省していました。
明日から仕事です。
なんか、すごく葬式らしい葬式でした。今まで行った葬式は半分宴会で(笑)、お酒を注いでまわるようなものばかりだったので、厳かな葬式は、うるうるしますね。
  1. 2016/05/02(Mon) 22:54:19 |
  2. URL |
  3. かめきち #-
  4. [ 編集 ]

>桃子さん

ケーキとは名ばかりですよ。
ほぼ材料、卵だけで下準備、シェーカー振るだけなんで。
今日はサイリウムと玄米粉を混ぜてやったけど、
味は相変わらずイマイチ。甘味がないからかな


>猫御崎さん

確かにスコーンみたいね。
割ると厚揚げみたいだよ。
ホタテのびらびら歯ごたえあってうまいのに。
オレンジは同じくあまり好きじゃないかも。
ケーキとは言ってみたけどそんな代物じゃないし
味もたいしてうまくないです。ただ卵の滋養は満点かも

カムイは野良さんぐらい警戒心が強いからね~


>かめきちさん

マメって言われるけど、本当にずぼらですよ。
これだって卵をシェーカーで1分しゃかしゃか振って
オーブンに入れただけだから、目玉焼きより簡単だし。
それに全然うまくないのです(笑)

GWもいろいろと大変そうですが、頑張ってくだされ
  1. 2016/05/03(Tue) 08:11:14 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2802-04031784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)