独身リーマン&猫一匹




その後とぴーすけ :: 2015/08/11(Tue)

スマホを控えると宣言してのその後であるが、実際、21時以降はメール等の着信以外見ないを継続している。そのおかげかどうかは分からないが、以前よりも熟睡できている感じもする。ただ、惜しむらくは、ここのところカムイの早朝の催促がうるさくて…結局6時前に起きる羽目になっている。今日は夏休みなのだが、それでも5時20分の起床。飯を食った当のカムイはまた寝ているという…(チクショウ)。俺は二度寝するのもあれなんで、そのまま起きて久々のブログ更新というわけだ。

さて、顔面痙攣のその後であるが、相変わらず続いてはいるのだが、以前よりもひきつれ感が若干マシになってきたような感じもする今日この頃。前は寝入りばなに頻繁にひくつきを感じて眠れなかったのが、それがなくなって普通に寝られるようになった。

ちょうど一週間前に鍼治療(3回目)を受けたのだが、その時は鍼をさされて待機している間(さされたまま一時間くらい寝かされるのだ)も頻繁にひくひくしていて、「鍼、まったく効いてねぇじゃん…」と悲しくなり、さらに治療後、鍼で注された箇所が腫れて軽く内出血のようにもなってしまい、「もう鍼なんかやめた!」となった。

しかしその後、前述の通りマシになってきたのを感じて、それを鍼の効果と思ったわけでもないんだが(だって鍼ならもっと即効性ありそうだし)、一週間後の昨日、ためしに4回目の鍼に行ってみたのだ。そうしたら、さされた後に寝ている間、ほとんどひくひくは起こらなかった。俺としちゃ、寝るというもっともリラックスできる時間にひくひくされるのが一番いやだったので、これは大きな収穫だ。というわけで、今後も薬に頼ることなく、脱スマホと深い睡眠(カムイの協力必要 笑)で様子を見ようと思う。きっとよくなる。「病は気から」の精神じゃ!



さて、日曜日に実家に行ってきた。本当は自分の調子が悪い時にあまり実家には行きたくない。というのも親はさすがで、何となく雰囲気で体調でも悪いんじゃないか?と察知することがままあるからだ。昔からちょくちょく体調を崩して親に心配をかけてきたので、ある時から親が先に逝くまで俺が元気でいることってのが最低限の親孝行だと思っているので、今ここで余計な心配をかけたくはない。

おそらく母親に顔のひくひくのことを言ったら、「ふん、そんなの昔もあったじゃん(昔は体だけども)、ほっときゃいいの、気にしない!」といった罵声にも近い言葉を投げかけられるであろうが、その強気発言とは裏腹に、割と繊細なところがあるので気に病んでしまう可能性がある。だから、いつもと変わらぬ態度で夕飯を食いとっとと帰ってきたので、まぁ何とも思われなかっただろう。

ただ、こうして他人(親だが)を気にする俺のこの気質も、実は問題ありなんじゃなかろうと思ったりもする今日この頃でもある。本当は辛いなら辛いと吐き出した方がいいような。。。ともね。感情を押し殺すってあんま良くないよね。

ま、その分、ブログで真の心境を吐露はしているけど。




IMG_47552015081100.jpg


さてさて、ぴーすけであるが、例によって動きが激しく、まったくかわいい写真が撮れない。でも元気なのが一番なのでそれも良しと。クリーム文鳥の特徴の色合いになってきたが、なってみると、俺としてはシナモン文鳥の色合いの方が好きだった。値段が高いのは珍しいクリーム文鳥なんだけど(笑)




IMG_47602015081100.jpg


久々に行っても俺のところにきてくれる。普段は毎日父親と一緒にいるはずなので、そっちにべったりかと思いきや、俺が行った時は俺の方に来る率の方が高い不思議。接客上手。だから今後もあまり間を空けずに会いに行きたいと思ってしまう。実際、お盆にも行くだろうし。文鳥もこうしてなついてくれると本当にかわいいのう。





IMG_47542015081100.jpg


最近、関東でたまに夕立がくる。ゴロゴロ鳴ったりもする。遠くでなっていて空耳にしか聞こえないような時もあるのだが、猫の耳にはしっかり聞こえたのだろう。弱いゴロゴロでもカムイは冷蔵庫の横の奥まったところでこうして怯えた感じでジッとしている。案外びびり。でもそんな表情もかわいいもんだ(笑)




IMG_47512015081100.jpg


最近ちょっと毛がばさついているようにも見える。もしかして老化現象!?人間の肌艶と一緒なんかなぁと。でも、顔はかわいいまんまで老けないからいいね(笑) 毛も夏を越せばまた立派になるよな。




IMG_47522015081100.jpg


もう一輪のヒマワリも無事開花した。ブルーベリー、アロエベラ、蚊よけ草、ベビーリーフ、コリアンダー、かぼちゃ等々、いくたの植物が命を絶たれた中、こうして育ってくれたのは本当にありがたい。結局、我が家のベランダには枯れた草が植わっている植木鉢の数々が残った。。。こう考えると、ずっと頑張ってる金木犀すごいな。でも、盛夏をすぎたらまた園芸はチャレンジしたい。




20060316231008.gif

本当は陶板浴にいってくる。岩盤じゃなくて陶板。以前、コメント欄でどなたかに教えてもらって気になっていたんだ。そして近所にあったので。汗ぶしゃーーーとやってくるわ。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<立派になったぴーすけ | top | まずは携帯を控える!(宣言)>>


comment

こんばんわ。体調も少しづつ良くなっていらっしゃるようですが
お辛いですね。
うちにも息子がおりますが、今年の4月から新社会人になりました。まあ、家から通勤していますので、今日は調子が悪そうな顔してるなとか、言葉には出しませんが、心配することがあります。まあ22歳ですので、親が物申すこともないのでしょうが・・・・

カムイちゃんも雷が怖いのですね。うちのたねさん(スコ)も雷がなると、2階の息子の部屋のベッドの下に隠れてしまいま
す。でも上の部屋のほうが雷がリアルに聞こえる気がするのですがね(笑)
今年は、田舎の我が家も暑いですね。エアコンをつけないと
たねさんも食欲が落ちたので、エアコンを27℃設定でリビングに入れています。抜け毛もすごいですね。
それとぴーすけちゃんもかわいいですね。

お体にはくれぐれもご自愛くださいね。
  1. 2015/08/11(Tue) 20:04:48 |
  2. URL |
  3. たか20 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。疲れ目のひくひくでも気分が悪くなるのに顔面痙攣はたへんですね。早くよくなるようにと思っています。
ところでピー助くんはもうほとんど大人の色になりましたか?古い人間なので桜とか白にしかなじみがないので柔らかい色合いもいいなと思いました。
今年の猫たちの抜け毛はずーと継続していて部屋中毛だらけで暑いと汗で顔とかくびまわりに纏わりついて不快感この上ないです。
  1. 2015/08/11(Tue) 22:38:21 |
  2. URL |
  3. ねこママ #-
  4. [ 編集 ]

>たか20さん

カムイ、雷の音を聞くとおびえますね。うちはエアコンは29~30℃ですね。それでも結構すずやかです。でも最近はひと頃ほどの暑さではないので、エアコンオフにすることもあります。いずれにしても抜け毛はすごいですね。いつまで抜けるのやら。


>ねこままさん

ぴーすけ、大人の色合いになってきたようです。今度はもっとはっきりした写真を撮りたいところですが、なんせやんちゃなものでひと時たりともジッとしていないので。うちもカムイの抜け毛がいつも床にふわふわしてますよ。服やタオルにも毛がついているから、顔や体にまとわりついていやですよね。ま、仕方ないことなんですが。。
  1. 2015/08/12(Wed) 07:58:18 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

スマホで見ていました。

少しでも良くなる兆候が表れて来たのは嬉しいですね。
高額で敬遠されることの多い鍼も効果があったということでしょうか。それとも、なるべく携帯を見る時間を減らして目を休めようとしたmaruoさんの努力の成果でしょうか。
いずれにしても、ヒクヒクの回数が減るのは良かったですよね。
親はどうしても心配するから内緒でいるのはわかりますが、本当にどうしようもない事態が起こったら助けを求めてくださいね。親は子供に頼られるのも嬉しいものですから。

ぴーすけくん、これだけ写真を撮るのが難しい子ですから、一度動画を撮ったらどうでしょう。その方がどんな感じの子か、どんな色かが伝わるかも。

うちの子は必ずとりこんだ洗濯物のタオルに喜んで寝てしまうので困ります。そのまま顔を拭いたら毛だらけだから、パンパンはたいたり、ブラッシングしてからしまいます。
まあ、あんまり神経質には気にしていませんが。

お盆を過ぎるとだんだん涼しくなると思うので、テニスが存分にできるように、もっとヒクヒクが良くなるように祈っています。
  1. 2015/08/13(Thu) 20:33:13 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

その後「顔面痙攣」の具合は、どうですか?
針治療や、マッサージ等々、うまく合う治療法が、見つかるといいですね。
少しずつでも、早く落ち着かれます様に。
ぴーすけ君、だいぶ大きくなりましたね。
クリーム色の身体に、朱色がかったくちばしが、綺麗ですな。
ゴロゴロに、少しびびりながら、奥にて待機するカムイ君、ちょっとまんまる可愛い過ぎました。
次の写真の、しっぽふぁっさぁー。いいですねー。
気付かないうちのわからんストレスも、ある今日この頃。
カムイ君の写真に、癒しのお薬頂きました。
  1. 2015/08/13(Thu) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. ひびき #-
  4. [ 編集 ]

>花まつりさん

携帯は夜21時以降は見ないように努めてます。
顔の痙攣が消えてきたのは何の効果だか分からないけど、
顔が痙攣しないことがこんなに幸せだとは。
普通でいられることが幸せということに気づかせてもらえます。
このまま完全に良くなってくれるといいんですが。

ぴーすけ動画とったけど、動画でも携帯に飛んできちゃうから
まともな動画は撮れませんでした。。。

体調がいまいちだとテニスのやる気もいまいちになるので、
これから試合などもあるので体調ばっちしにしたいすね。


>ひびきさん

顔面痙攣、ピーク時を10としたら3か4くらいになってます。

気づかぬうちのストレスってどうしてもあるんでしょうね。
多少のストレスは必要といいつつも、できたら穏やかに過ごしたいですよね
  1. 2015/08/16(Sun) 08:09:17 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2688-d81d809f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)