独身リーマン&猫一匹




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
健康法談義 :: 2015/07/30(Thu)

ほおの辺りがピクピク、ひくひく、むぎゅっとなったりして、病院でMRIを撮り、幸い重篤な疾患は見つからなかったものの、相変わらず症状は変わらず…。

最近は常にガムを噛んでいる。ガムを噛んでいるとあまりピクピクが気にならないので。ただ、寝る時はガムを噛めないので余計に気になるんよね。

正式に顔面痙攣だったとしたら、根治には開頭手術しかない。女優の高木澪さんが確かオペやってたね。あとは注射でごまかすしかないとか。だけど、それは血管が神経を圧迫していることがハッキリ分かった時にされる処置で、俺の場合はどうなんだか。MRIでその辺も見てくれたんかなぁ。まぁ、いずれにせよ手術は御免だけども。

というわけで、結局病院は頼りにならないといういつものパターンで、本日は鍼灸にいってきた。サイトでは顔面痙攣が得意のようなことが書かれていたが、そこに行った客のブログでは10回通ったけど治らなかったとも(汗)。

でも何もしないよりはした方がいいってことで、行ってきた。鍼の時はガムを噛めないので、やはりピクピク。効いてないを実感(苦笑)

まぁ、一度でスッキリとは思っていない。ただ、できたら毎日来てくださいと言われたのがね…保険利かないから7000円近くだよ。とりあえず明日はいくけど、破産が先か治るのが先か、ストレスで余計に悪化しそうだわ。。。



最近、気になる健康法。糖質制限、MEC食。知ってる?

糖質っていうと、甘いもののイメージだったけど、ごはんや甘い野菜も糖質は高くて、これが肥満や糖尿病の素だから、これらを控えれば健康になれると。

特にMEC食は肉・卵・チーズだけでビタミンC以外の栄養は補えるから、これらをたっぷりと葉野菜を少々と推奨している。これで3000人が健康になったらしい。それに糖質って癌細胞も好むから、ひいてはガンの予防にもつながるのではないかと。

これまで健康フードの代名詞であった玄米菜食では栄養が足りなさすぎるし、それでいて糖質が多すぎるんだって。

でも、こういう健康法って人それぞれだよね。MEC食で何十キロも痩せたという人の話をブログやFacebookで見るんだけど、俺からしたら、元がどんだけおデブだったの?という話で。

肉で太らず糖質が太る素なら、ごはん大好き、糖質の高いカボチャを毎日くらい、飲み物やヨーグルトにはこれでもかとハチミツを投下、毎朝のリンゴジュースや甘いフルーツも糖質制限的には厳禁で。大好きな蕎麦も糖質は高いみたい。

てことは俺ってば、ヘルシー食のつもりがめちゃくちゃ糖質とっていた…と気付きはしたものの、肥満になるどころか、いつも痩せることにおびえる始末だからね。

そう考えると俺って案外特異体質なんだろか。胃腸の消化吸収が悪いのかもしれんけど、太ってる人がみな胃腸丈夫でもなかろうし…。不思議だ。

そんなわけで俺がMEC食をしたらどうなんだろう。もっと痩せちゃうのか。それとも健康になれるのか。最近、卵とチーズはよく食べてるけどね。

とにかく真逆の健康法が多くて、非常に混乱する。混乱しすぎて顔面痙攣になってしまったんだろか(笑)

結論としては、好きなもの(ジャンク以外)を腹八分でよく噛んで食べりゃいいんじゃねと。

なんてことを電車の中で暇だったのでiPhoneよりお届けしました。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<夏まっさかり | top | 顔面けいれん>>


comment

「顔面痙攣」、重篤な失患は、なかったとの事ですが。
生活の中で、ストレス等々で、わからん原因も少しは、あるかと思います。
早く落ち着かれます様に。
食事制限。少しは、糖質制限も気にはなるのですが。なかなか実行出来ません。
ストイックにされてる方は、凄い!です。
真似出来ない・・。
自分の好きなものに、糖質が多い・・。
maruoさんも、ブログで書かれてましたが、腹八分で調整するくらいが、いいですね。
  1. 2015/07/30(Thu) 22:51:30 |
  2. URL |
  3. ひびき #-
  4. [ 編集 ]

同意です。
糖質制限やりましたけど、きついですよ。まったく炭水化物を取らないと言うことはリバウンドがひどいです。
主人の病院でもある国立がんセンターの食事の注意事項としてはやはりいろいろな食材を少しづつ万遍なく加工食品ハムなどは少量とあります。卵肉ばかりはやはり不安がありますよね。目の下の痙攣は私の場合はストレスでした。お大事にどうぞ。
  1. 2015/07/31(Fri) 02:49:55 |
  2. URL |
  3. ゆう&美咲 #AM34sMcQ
  4. [ 編集 ]

自分の知っている範囲に同じような症状を経験した人はいないか思い出す限り記憶をたどってみましたがいなかったです。
私も年に一度くらい目の下がピクピク動くことはありました。
目の疲れとか過労、ストレスなどが原因でしょうか。

maruoさんの場合はちゃんとMRIを受けていて、前回の数値と大差ないというのですから、やはりストレスや食事に気をつけるしかないでしょうか。

MEC食のことは初めて知りました。
私は、糖質は摂りすぎると悪いけど全然摂らないのも悪いと聞いて育ちました。
maruoさんがおっしゃるように、いろいろな食品を腹八分目にしてよく噛んで食べればいいんじゃないでしょうか。
糖質の「摂りすぎ」だけ気をつけて。

少し長めにゆっくりお風呂に入り、目を温めて疲れをとるのもいいですよね。そしてカムイ君に癒される。
しばらくはそれでいってみましょう。

どうぞ、お大事に。



  1. 2015/07/31(Fri) 21:25:49 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

maruoさん、こんばんは。
体調はその後いかがですか?
 原因がストレスなら、ストレスは本当に怖いですね。
 カムイ君に癒してもらってストレス解消してくださいね。

 私は、去年もそうでしたが、肌は荒れるし具合はイマイチだし、となんだかなぁ、という状態です。
 先月入籍して、引っ越ししましたが、相変わらず夜番だし、日々の楽しみは韓国ドラマを見ることですねv-8
  1. 2015/08/02(Sun) 03:07:25 |
  2. URL |
  3. かめきち #-
  4. [ 編集 ]

>ひびきさん

MEC食(肉・卵・チーズ)を実行されている方の
ブログ等を拝見すると、やりだすとご飯とかを
食いたくなくなっちゃうそうですよ。
それに糖尿病とかやる必要に迫られてってのもあるのでは。
僕も糖質の高いもの(ご飯・カボチャ等の野菜)が好きなんで
なかなか完璧にはできまへん。
MEC食で本当に健康になれるのなら価値はありますけど、
見てるとダイエットとか糖尿目的の方が多いですからね。


>ゆう&美咲さん

炭水化物を全く摂らないって結構大変ですよね。
ご飯、麺類、野菜等々ですから。
ただ、そういう人たちの言い分だと、
病院が推奨するガンや糖尿病の食事は
糖質が多すぎて病気を悪化させるものにしかならないとか。
まぁそこまで言うのはどうかと思いますが、
加工ハムなどは添加物まみれですからどうかなとは思いますけどね。
お気遣いありがとうございます。


>花まつりさん

ちょっと瞼がぴくぴくするくらいは良くあるんでしょうけどね、
それなら一過性の疲れとか思えるんだろうけどなぁ

一応、MRIをとって何もないと言われたことは安心ですね。
これで何も検査してなかったら不安でした。
でも、じゃあ何なのさという不安はちょっとありますけどね。

MEC食を推奨する人はご飯は禁物。
それがちょっとね。
ご飯食ってる人でも健康長生きの人ってたくさんいるしなぁ。
著書を読んで納得できる部分はあるんすけど、
野菜はほとんどいらないってのが納得いかないので、
肉でたんぱく質はとるようにしつつも、野菜や海藻、納豆は
欠かさずとっていこうかなと思ってます。


>かめきちさん

ストレスってのも定義があいまいですよねぇ
まぁ、少なからずストレスはありますが、
ストレスある人が全員痙攣が出るわけでもなし…

かめきちさんは結構不規則な生活なのでは?
入籍おめでとうございます。
結構しても仕事は続けるのですか?夜勤大変そう。。。
僕は今は「イ・サン」と「宮廷の諍い女」っての観てます。
  1. 2015/08/02(Sun) 19:12:42 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2685-5f189c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。