独身リーマン&猫一匹




朝形シフト :: 2015/06/12(Fri)

昨夜は23時には就寝した。早朝覚醒してしまうので、遅く寝れば寝るだけ睡眠時間が削られるからだ。そして案の定、今朝目覚めて時計を見ると5時20分。まだ体は睡眠を欲しているのだが、ここで二度寝したところで中途半端だし(とはいえ7時までは寝ていられるから結構時間はあるが)、そのまま起きてこうしてブログを書いている。この頃は朝に更新することも多くなってきたな。

しかし、なかなか理想な7時間睡眠は難しいもんである。今の睡眠時間でも日常に支障がなければいいのだが、俺の場合、昼頃飯を食う前から睡魔が襲ってきて、飯を食った後などはもう廃人同然に眠くなっている。これだけ眠くなるということは、本来の睡眠時間から足りていないはずだというのに、俺ときたらなぜ目覚めてしまう。そんなにも『朱蒙』の続きが観たいのか?(笑) 週末に入ると競馬の予想やらテニスやらで実は平日よりも観られなくなるからな。

ということで、昨日は睡眠に効くというメラトニン(睡眠ホルモンと呼ばれる)のサプリをポチッた。海外では日常で一般的に使用されているサプリだが、日本では医薬品扱いとかで数年前から取り扱いが不可になったようだ。とはいえ睡眠薬のような癖になるものでもなし副作用も少ないようなのでね。海外から取り寄せたので、一週間は掛かりそうだが、早く来い来いメラトニンって感じである。


IMG_4491201506110.jpg

カムイとくつろいでいると出勤する頃にまた眠くなりそうだなぁ。



さて、渋谷の道端の花壇で見かけたヒマワリの群れ。


IMG_4521201506110.jpg


今から開花が待ち遠しくなるような順調な育成度。大きな道路沿いでそれは空気も汚いだろうにそんなの関係ないのだろうか。でも、この上にまっすぐ伸びるような力強さこそがヒマワリの象徴だよな。



IMG_4522201506110.jpg

一方、我が家のヒマワリその1



IMG_4523201506110.jpg

その2


もう情けないやら悲しいやら。この違いはいったい…。土が悪いのか。肥料も与えているのだが。



でも、今朝は嬉しい開花にもお目にかかれた。


IMG_4524201506110.jpg


カボチャだ。開花したということはこの後、実ができるんだろか。それとも受粉の手助けとかしないといけないのだろうか。まぁ、とにかく花が見られただけでもよしとしよう。



今朝もカムイの催促がうるさい。さっき与えた餌はもう完食してもっとちょうだいの合図。朝から食欲旺盛、いいことだけど…まぁちょっとだけ。

俺はニンジンリンゴジュースでもこしらえながら、さっそく『朱蒙』といきますか。先日も言った映画『ひまわり』じゃないけど、男女のすれ違いというか、三角関係がどぎまぎする展開にもなってきて、続きが気になるところを我慢して昨日は寝たからね。

ほな、雨の金曜日も頑張ってまいりやしょう。



20060316231008.gif
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<ピースケの成長ぶり | top | 代わり映えしない日常だが平和>>


comment

育てている植物たちの日々の成長は楽しみですね。
毎日気を遣って手を掛けてやる鉢植えの植物より、ダンプやらバスやら通る土埃りだらけの道端に咲いている植物の方が強く生き生きと伸びてたりするんですよね。
陽の光をいっぱい浴びて広々と根を張っているからでしょうか。

うちの子は夜中、もしくはかなり早い明け方に少し食べる習慣があるので、夜寝る前にちょっとだけドライフードを器に入れて寝ます。時々それを忘れると4時とか5時とか、まだ夢を見ている時間に起こされるのでしんどいです。

放っておけばいいと言われるかもしれませんが、もともとそんなにがっつり食べない子で体も細いので、食べたいと思った時に食べて欲しいです。

ただ、こっちが起きるまで延々と舐めてくるんですよ~。犬ならいいですけど猫はねえ。ずっと頬におろし金をあてられてるのと同じなので起きないわけにはいかないです。
今夜はちゃんと用意して寝なくちゃ。

メラトニン、知りませんでした。
飲んでも大丈夫なんですか?
試したら感想をお願いします。



  1. 2015/06/14(Sun) 23:08:10 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2665-2d651a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)