独身リーマン&猫一匹




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
代わり映えしない日常だが平和 :: 2015/06/10(Wed)

最近は大袈裟でなく、会社にいる時間と通勤時間以外は、『朱蒙』を観ている。起きたら出勤時間まで観て、帰宅したら自炊しながらもすぐに観る。いまこうしてブログを書いている間ですら、ちらちらとテレビ画面とPCのモニターを交互に見ながらだ。単純に面白いというのもあるけど、もはや習慣化してきたというか、そうしないと日々の録画に追い立てられてハードの要領が追いつかないというのもある。

本来なら通常モードでじっくり観たいのだが、1.5倍速で観ているからみんな早口だし、だけども韓国語だから通常でも早口でもあまり変わらないようにも聞こえたり。全81話もあったのに、もう68話目ぐらいまできたからおそらくあと2~3日で観終わるだろう。そうしたらまた次のドラマを観なければならない。義務ではないのだが義務化しているな。観て観て観まくらなければ、日々の録画が追いつかない。録画するために観るというのもおかしな話だが。




IMG_451220150610000.jpg


それにしても代わり映えしないディナーやなぁ。でも、うまいものは何日でも続けちゃう俺であるから、味は(自分的には)保障付き。今日のパンケーキは高野豆腐が切れたので、玄米粉をメインにしたらちょっと濃い色になった。あとは、はったい粉というのと紫芋の粉も混ぜてみた。バナナ1本と卵2個に関しては変わらない。それと、豆乳ヨーグルトにたっぷりかけているのはハトムギ粉と熊笹粉。考えてみたらうちにはどんだけいろんな種類の粉があるんだよと。あと大豆粉とスギナ粉と純カカオ粉もあるしな(笑)

トマトは最近、甘さを求めるよりも昔ながらの酸味と甘さのバランスのよいものが好みになってきた。道の駅とかファーマーズセンターで生産者の○○さん(名前が書いてある)が作ったトマトを買うと、そういう素朴な味がするんだよね。品種改良で糖度だけを求めたものよりも、昔ながらの味わいってやつを味わうようになってきたわけだ。

味噌汁は渋谷の野菜の特売コーナー(105円)でゲットした明日葉の葉を適当に入れてみた。あとカブも買ったがそれについていた葉も少々。それにモズクと生姜と海苔とゴマはいつも入れてる。カブの実の方はぬか漬けでもつけてみようかと。先日ポチッたぬか漬けセットは届いたのだが、いまいち面倒でまだ着手できていない。




IMG_451320150610000.jpg

今日はこのパンケーキにアボカドをこんな感じで載せて一緒に食ったらうまいかもと思って試してみたら、やっぱりうまくて、思わずうめーって言ってしまうほど。アボカドは何にでも合うんだが、このパンケーキ自体がバナナと卵と粉の味しかない素朴味だから、余計にマッチしたのかもしれない。これは明日もこのディナーになってしまいそうな予感だ。

そして、これって毎日書いているような気がするのだが、やはりヨーグルトを多く盛りすぎてしまう。煮小豆も相当に乗っけてるからね。ヨーグルトがを食わない段階でやめていれば(ヨーグルトはいつも最後に食う)腹八分のような気がするんだが、ヨーグルトの途中で一気に腹が膨れ上がり、最後は苦しくなっている。

それでも口当たりがいいからすいすい入ってはしまうのだが、食後2時間が経過した今でも腹が重いからやはり盛りすぎ食いすぎなんだろう。ということで、しばらく新たなヨーグルトはつくらないことにした。好きなので断腸の思いだが、朝もこれと同じくらいの量を食って夜もこれだけ食ってしまうと、ちとヨーグルト過多のような気もするのでね。

そして、明日は上の写真からヨーグルトが抜けただけのメニューになる予定だから写真は載せないつもりだ(笑) 




IMG_451720150610000.jpg


カムイも俺が食い終わる頃を見計らってこうして餌の催促をしてくる。帰宅するなり与えているのにすぐに完食してしまって食欲旺盛。俺が動き出すまでニャーニャーと鳴いている。鳴きのカムイにほだされておかわりを与えることになるのだ。

でも量は少しずつ。一気にやると戻しちゃうこともあるし、動物(サル)実験で、通常に餌を与えたグループと少量のグループの経過を見たら明らかに少量の方が毛並みがよく、若々しく見えたという結果が出ているから。消化って老いを促進するってことなんかね。




IMG_451620150610000.jpg


自分のヨーグルトも自制できてないくせに僕にはくれないの?なんていうカムイの想いを妄想したりもするが、それがお前の為なんだぞとかなんとか適当にお返ししつつ、ほんの僅かだけおかわりを与えると、案外それで満足しちゃうこともある(だけど少ししたらまた欲しがるけど)。

そんなわけで俺もヨーグルトをしばしやめるから、カムイも若さを保つために少食でいくべ。




20060316231008.gif
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<朝形シフト | top | 結局は自分が食べたいものを>>


comment

毎回きれいな玄米粉パンケーキですね。とうとう私も玄米粉パンケーキデビューしました。バナナと卵と低脂肪牛乳入れてですが。玄米粉自体にコクがあるのと、香ばしさと、バナナの甘さで幸せセロトニンでまくりましたよ。何もつけなくて美味しい!maruoさんは毎晩焼いているのですね。私はめんどくさいのでまとめて焼いて冷凍してしまっています。。。

それにしても粉マニアでもあったとは・・・
  1. 2015/06/11(Thu) 09:27:51 |
  2. URL |
  3. めいママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2664-76983c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。