独身リーマン&猫一匹




子育て論争 :: 2015/06/07(Sun)

最近は早寝を心がけていて遅くとも0時までには床に就くようにしているのだが、早く床に就けば就いたで早朝覚醒をしてしまうのである。俺としては0時に寝たら、少なくとも7時間睡眠の7時まではぐっすり寝ていたいのだが、だいたい6時前には目が覚めてしまう今日この頃だ。

休日の昨日にしろ今日にしろ、リズムを変えないために全仏もろくに見ずに0時前には寝ているのに6時前には目覚めてしまう。それでパッと目覚められるのならまだしも目覚めたくせにまだ眠い俺の体である。どうしようもない。きっちり7時間寝たいもんだ。

ただ、目が覚めたということは、体が起きるべきと訴えているのであろうと、なるべく二度寝はせず、えいやっ!と起きて、まずはうがいをしてカムイにご飯をやって、それからベランダに出て最近の日課としている深呼吸10回。でもって植木の世話をして、今日は網戸の張替えなども精力的に行った。

これからの季節、網戸にして家を空けることも多くなると思うのだが、カムイが網戸に飛び掛ったりするなどして、ゴムが緩んできていたので、これが外れて網がびろーんとなってしまったら大事だと、そうなる前の補強というわけだ。

まぁ、俺の日課はいいとして、この早朝覚醒は年と共に仕方ない生理現象なんだろか。年ったって爺さんと呼ぶにはまだいくらか若い年齢なのだが…。最近、いろいろな著書より睡眠の質の重要性を確認しているので、何とか深く寝たいもんだがなぁ。



さて、週末日課の実家訪問である。実家の近くでテニスをやったので、せっかくだから夕飯でも食わしていただこうかという狙いもあるのだが、最近のメーンはピースケ(文鳥)の成長ぶりの確認である。ピースケが実家にきたこの3週は毎週のように通っている。


IMG_448120150607.jpg


で、親にいろいろと注文を出すのだ。

今日は、「その止まり木の位置だと餌が食べにくい」、「先週青菜もそろそろ与え始めてと言ったのにまだやってないの?」とか。



IMG_448220150607.jpg



あとは、玄関を開けると風が通って、家の中の戸が開いていると、おもいっきりバタン!と閉まるのだが、先週それをドアストッパーなどで改善するようにと指摘しておいたのに、今日も俺が玄関を開けた途端にバタン!である。鳥かごはそのバタン!となる戸の真横に置いてあるというのに。

だから、「なぜ先週言ったことをやっといててくれないの?人間でもびっくりするこの音なんだから鳥なら心臓止まるよ」と小言を言った次第だ。

まるで俺が小姑の立ち位置になっているが、それもこれも何とか文鳥にストレスなく立派に育ってもらいたいからなのだ。

そうすると、親は親で「あんたは甘やかしすぎ」だの、(餌付けの餌の配合にこだわる俺に対して)「クロ(前文鳥)の時は餌とかもそんなに気を遣ってなかったし大丈夫だよ」とか反論してくるのだ。

そうするとこちらも、「だからクロは(粟玉だけで育ててしかもそのお湯を捨てていたから栄養分も一緒に流れて)小柄な文鳥に育ってしまったんじゃないか」などとちょっとした言い争いが始まったりもする。

別に喧嘩ではないのだが、きっとうるさいなぁと思って半分は聞き流されていることだろう。でなければ、あんな大きなバタン!の音を一週間も放置したままでいられるはずがない。

まぁ、俺も過保護っていやそうかもしれないけど、雛文鳥にとっては今が一番大切な時期なんだし、今後も定期的に実家を訪れ指導していくつもりだ(笑) 



IMG_448320150607.jpg

もっともこうして雛から幼鳥まで育ててくれたことには感謝しているのだけどね。



IMG_448520150607.jpg


今日は生まれて初めて水浴びもした。父親もこれには喜んでいたのだが、俺としては水浴びの容器が鳥かごの中に入れてあることが気になったので、「できたらこれは外付けにした方がいい。でないと水が餌にかかって餌にカビが生えるかもしれないから」と心を鬼にして小言である。

親としては、今まで透明のアクリルケースみたいのを入れていたのに水浴びをしてくれなくてちょっと心配していたようなのだが、ちょうど今日、底がミラーになっている水浴び専用の器を買ってきたとかで、それで水浴びをしたもんだから余計に嬉しかったようだ。「鏡を見て水浴びする気になったんだ」とか。

だが、俺からしてみれば文鳥ならいずれは水浴びなどするもんだし、その時ちょうどピースケの様子を見ていたのだが、別に鏡を見て水浴び器に向かったのではなく、たまたまバタついた時にその辺りに落ちてしまい、あれ?水があるぞ、これいいかも、といった感じの好奇心から水浴びに向かったように思うのだ。

ただ、さすがに自分が買ってきた器のおかげで水浴びをしたと思い込んでいる親の想いを否定するのはどうかとも思いその点については何も言わなかったのだが、だけども鳥かごの中が水浸しになるのはどうかと思い、悪いけどもそのミラー付きの水浴び器とは違う外付けをゲットして欲しいと伝えた次第である。

とまぁ、こんな感じで週一回は子育て論争が繰り広げられる今日この頃なのであった(笑)


子育て論争とは別だが、俺は最近、近所にたわわに実ったビワを見て、ぜひビワを育ててみたい想いにかられているのだが、さすがに鉢植えでは厳しいかなと思い、実家の庭にビワを植えようと企画を持ちかけたのだが、けんもほろろにNGであった。

別にビワの苗木を庭の一角に植えたところでそう迷惑になるとも思えないのだが、「どうせ美味しいのできないよ」とか「昔、庭にあったからたくさん食べたからもういらない」とか、矛盾するような回答ではぐらかされた。

うちの母親は、どうせ○○できないとか決め付ける傾向があって、古い話であるが、どうせあんたじゃ四大学は受からないよ的なことを言われて、俺もその時はそれに素直に従って四大学にはチャレンジもせず、それ以下のランクの大学を受験し、それらは9割方受かったのである。

そうなってみると、もしかしたら四大学も受かっていたかもしれないじゃん!とか思ったりもして、最終的にはそれを決断した自分のせいなのであるが(自分としても受験に落ちることを恥と思うようなところもあって)、それを母親のせいにして恨み節を言いたくなることもあった(今となっては別にエリートを目指しているわけでもなし、大学なんてどこだって関係なかったと思えるのだが)。

だから、今でもそのように物事に挑む前から、「どうせ」とか言われると、ものすごく腹が立つし、その反骨精神から何事も「やってみなけりゃ分からんだろ」と思うようになったのかもしれない。

というわけで、もう親の庭などあてにせず、我がベランダに超巨大な植木鉢を置いてビワを育てるつもりだ。

…って思いっきり余談だったな。



さてさて、昨日は島忠ホームズにさらに植木鉢と園芸土を買いにいったのだが、その時、ふと風鈴が目に入って、あ、これ欲しいかもと衝動買いした。


IMG_447420150607.jpg


絵柄が金魚っていのがいいやね。
今、金魚かメダカを飼う計画を企てているので、とりあえず手始めに風鈴から(笑)



IMG_447620150607.jpg


いい音色にカムイも興味津々かな。これがあれば風が待ち遠しくなるよ。



IMG_447820150607.jpg


写真だと分かりにくいかもしれないけど、これは後ろ足2本で立っているからね。すごい関心いだいてる。



IMG_447920150607.jpg


でも、猫ほど移ろいやすい生き物もいない。すぐさま関心を失って、さいなら~って感じだ(笑)





20060316231008.gif

先週の火曜日に軽い風邪を引いて、熱も微熱で治まって、その後も今週末は温泉にいったり、今日もテニスもしたのだが、ここ3日間くらい夜になると何故だか喉が痛くなる。飲み込むと痛いあの風邪の時の感じだ。ちょうど会社の後輩が風邪後に、喉と咳の症状だけ3週間ぐらい続いていたと言っていたから、その手の菌を移されたのだろうか。まぁ、喉が痛い時は、体が頑張ってくれていると思って、葛湯でも飲んで睡眠をしっかりとればいいのだが(肝心の睡眠が深くとれてないけど)。

それはそうと、この2日間、『朱蒙』を1話も進めることができなかった。週末は競馬の予想があって、予想しながらだと字幕版をきついんだよね。明日からはドラマ4話の録画が襲い掛かってくるから、寝る前の2時間、何とか2話ぐらい消化しよう。

あと、コメントでお奨めドラマを教えてもらってありがとう。見るのは当分先になると思うけど、しっかり頭に入れておきます。それから俺が公園で読んでいた本は、『新-脳内革命』です。明日もあの公園に行くから、また吸殻拾いしようかな。そして渋谷区の役所に連絡することにした。マナー違反をしっかり取り締まってもらわねば。対応してくれるかな?
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<金魚にしよう | top | 嘆かわしい。。。>>


comment

こんばんは(^^)ご無沙汰してました。

ちょっと見ないうちにmaruoさんのベランダに植物がたくさん増えててびっくりしました!(^▽^)ふふふ…緑にも癒されてください〜♪

文鳥、幼い?時はこんな色してるんですね!きれいですね〜(≧∀≦)「顔つきは文鳥ぽいのに…何ていう鳥だろう?」って思っちゃいました(^^;)物知らなくて済みませぬ。
カムイくんは相変わらずの美にゃん子で、元気そうでなによりです。
風鈴との、2枚目の写真の表情がとても好きです。

↓私も最近、遅く寝たのに朝の4時とか5時とかに目が覚めます(><)おかげで毎日寝不足な感じ…。
どうやら、日の出とともに?周囲が明るくなってくると目が覚めてしまうようです(^^;)
寝る時に外からのちょっとの明かりでも熟睡できないこともあるんですって。友人から聞きました。

長文、失礼しました(^^;)
  1. 2015/06/07(Sun) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. ようこのじょう #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/08(Mon) 00:13:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ビワね~
ビワは常緑樹で成長が早い割に結実には年月がかかるんですよね
苗を買ってくれば 接ぎ木でしょうから翌年には‥‥でも ベランダは無理があると思いますよ
地植えするとぐんぐん大きくなっちゃいます
maruoさん こりゃやっぱり戸建にお引っ越しですね(笑)
  1. 2015/06/08(Mon) 00:22:21 |
  2. URL |
  3. きのみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ぴーすけ、すっかり大きくなりましたね。
呼ぶと寄ってくるんでしょうか。かわいいですね~

 「どうせ」という言葉は、英語にはないそうですよ。
高校の先生が言ってました(なので調べたわけではないので違っていたらすみません)
 そう思うと、日本語って面白いなと思います。
 
 まぁ、過剰に期待されるのもつらいですよ!
子育てって難しいですね。
maruoさんは、自分の子供ができた時に、言わなければいいのではないですかね。
 ビワ・・?いいんじゃね?とか(笑)
  1. 2015/06/08(Mon) 03:45:09 |
  2. URL |
  3. かめきち #-
  4. [ 編集 ]

風鈴、風情があっていいですね!音を聞いただけでも涼しさを感じるような気がしますよね。
夜光風鈴と書いてありますが、どんな風に光るのでしょうか?また光っているところの写真が見てみたいと思いました。
  1. 2015/06/08(Mon) 12:53:19 |
  2. URL |
  3. にぼし #-
  4. [ 編集 ]

ピースケ君可愛いですね^ ^

鳥コーナーに行くと文鳥だったか?文鳥みたいな鳥の頭が真ん中分けとか、かなりの寝癖みたいな頭とかいてちょっと見入ってしまいます。

風鈴で耳から涼をとるのもいいですね。
カムイ君の興味深々の直後の冷めた去り方が毎回癒されます。
maruoさんの写真の取り方もうまいのかな^ ^

本のタイトルありがとうございます!早速本屋さんに行ってみます。
  1. 2015/06/09(Tue) 01:37:13 |
  2. URL |
  3. まゆぽん #-
  4. [ 編集 ]

maruoさん、ごめんね、
枇杷のところまで来て目が留まって、なんか、小さな頃、ヒマワリじゃないけど、
枇杷の伝説ってか噂風評を耳にしたことがあり、
あれは何だったのか!と今ちょっとググってみたところ、やはり敷地内枇杷は言い伝えがあるようでした。
maruoさんがそんなこと一切気にしないタイプで、却って科学的薬効などに興味を示される
ことはすぐに理解できるのだけど、
やっぱり、maruoさんにもカムイちんにも異変があったら悲しいので、できれば熟考くださいね。
迷信には理由が在ることも思う訳で、人々の錯覚かもしれないけれど、
何がしか一筋の市井伝承の真理が宿っても居る気もしたりです。
子どもの頃からあの葉っぱが何か違和感があり、しかし、柏餅も柏にも似ているとも思う空想いで、
存在感あると思いながら、あまり近寄ったことありませんでした。勿論あまり食べたこともないんです。(大阪育ち)
個人話失礼おゆるしくださいね。甘くて美味しいとか、今年は賞味して見たい気もします。
縁起ものに何の意味もないと思いながら、心配なので、この声を書いておきます。
カムイっちやっぱ可愛いゎ~~~~さらさらのふわっふわ!
  1. 2015/06/10(Wed) 23:43:05 |
  2. URL |
  3. gor #ZAILHwbY
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2660-a8f072ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)