独身リーマン&猫一匹




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
クリーム文鳥 :: 2015/05/09(Sat)

実家に文鳥がやってきた。
やってきたといっても、里親さんから迎えることや、
飼育の準備もすべて俺がやったのだけどね。

里親さんはいわば文鳥のブリーダーさんだそうで、
メールでのやり取りではとても良さそうな感じの人だったけど、
実際は結構年配の職人気質の難しい人だってりして…などと思いつつ、
会う段になったら少し緊張したけど、いざ会ってみたらとても優しそうな人で、
あぁこういう人なら動物に優しいんだろうなという感じの方だった。
年齢も自分と同じぐらいかも。


00220150509.jpg


この文鳥はクリーム文鳥という種類。
昔は桜文鳥か白文鳥しかいなかったよね。
俺が文鳥に嵌りだした10年ぐらい前にシナモン文鳥ってのが作られて、
近所のショップでは入手できないから、横浜くんだりの
ペットショップ(ペットエコ)まで買い求めにいった思い出がある。

文鳥っていいよね。鳥では抜けて好きだ。
鳥全般嫌いではないけど、いま飼ってみたいのは文鳥だけ。
昔はセキセイインコとかも飼ったけど、今はインコ類はちょっと…って感じで。
あの文鳥の和のたたずまいがいいんだよね。
それでいてクリーム文鳥という洋の感じもグッド。

親のために準備を進める中で自分自身がまた飼いたくなったけど、
ま、それは無理だしね。実家にいけば会えるから。

とりあえず一度目の挿餌だけはやらせてもらった。
まだひ弱くてか細くて、親が無事に育てられるか不安もあるけど、
立派に無事に成長して欲しいな。
成鳥になったらすごい綺麗な鳥になるはず。




00120150509.jpg


こんなにかわいい相棒がいても、ふとこうして文鳥が飼いたいとか、
またウサギも飼いたいとか(この前ペットショップで見て思った)
浮気心が生じてしまうのは一体…(笑)
昔から多くの動物に囲まれて暮らしたいという夢もあったからなんだけど。
ま、いまはカムイと1対1のお付き合いで。

その代わりに今日はブルーベリーの苗木をゲットした。
知り合いがブルーベリーは育てやすいし
実も食えるからいいよと言っていたんだけど、
ちょうど買い物にいったサティに売っていたので。

またベランダに緑が増える。
こうなったらベランダジャングルを目指そうか。
カボチャもひまわりも順調に成長している。
楽しみだ。



20060316231008.gif
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<シルキータッチ | top | シチューを作って一考>>


comment

文鳥可愛い(•'╻'• ۶)۶
鳥にもブリーダーがいるんだ!安心して飼えるから安心だぁ♪
ブルーベリーが簡単って..2回挑戦して失敗*汗
ユーカリの木もいいですよ!
すぐ大きくなるけどちょいちょい剪定すればいいし、葉っぱも香りがいいし
抗炎症作用もあるし←いらない??
  1. 2015/05/10(Sun) 22:03:01 |
  2. URL |
  3. せんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。クリーム文鳥初めて聞きました。成鳥になるのがたのしみですね。またUPしてください。
以前、ブルーベリーは同じ種類二本以上植えると実付が良くなると趣味の園芸で見た覚えがありましたので、お知らせしますね。
  1. 2015/05/10(Sun) 22:23:40 |
  2. URL |
  3. ねこママ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして 私は犬飼いなんですが猫ブログ読み逃げ隊です カムイ君格好いいですよね!
ところでフードの話が出ていたので…参考になるかどうか、わかりませんがコメントしたくなって……
わんこフードで試した時の感想です
『カナガン』=かなり油っぽかったですよ
『ジーウィーピーク』=ニオイもよく食いつきが良かった(とても高いですが)

輸入ものではなく、国産の無添加フードを作っている所もたくさんあります。私は、いろいろ試した結果今は国産の物に落ち着きました。
一度検索してみてはいかがでしょうか?
  1. 2015/05/11(Mon) 02:06:17 |
  2. URL |
  3. みんちょ #4B3NfbaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは
猫ブログを見ていたら文鳥とあったので
思わずコメントしてしまいました
私も文鳥が大好きで、実家で繁殖していた頃は
多いときで78羽いました
白・桜・シナモン・シルバー・クリーム・シルバーイノ…
今は猫達と幸せに暮らしているのですが
無性に文鳥が飼いたくなってしまう時があります
私も実家の母に文鳥を薦めてみようかと思ってしまいました
(^^;)
おちびさん、元気に大きく育って欲しいですね☆
  1. 2015/05/13(Wed) 10:51:00 |
  2. URL |
  3. やっち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2645-1b55b01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
