独身リーマン&猫一匹




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
有機野菜も食べすぎは… :: 2015/04/06(Mon)

昔(20年以上前)から競馬が好きなんだけど、最近、以前にも増して競馬熱(というか馬券熱)が上がっちゃって、週末の土日で競馬開催が終わったばかりだというのに、今日は平日にも行われている地方(大井)競馬にも手を出してしまった。

さらに帰宅後は『項羽と劉邦』を見ながら、毎週月曜日に発売される競馬週刊誌(競馬ブック・Gallop)を熟読し、早くも今週末の予想(なんせ桜花賞!)に着手し始めた。そして、明日も大井競馬に手を出してしまいそうな自分もいる。

土日のテニス中もコートにも競馬新聞を持ち込んで携帯を片手に買っている。自分の順番が回ってきても、「あ、いま、買っちゃうからちょっと待ってや」などと言って、軽く顰蹙(「ひんしゅく」ってこういう字なんだ)を買うこともしばしばだ。

それから友達と会っている時でも、前夜に寸暇を惜しんで予想した自信満々の馬券を買わないわけにはいかず(買わずに当たっていたら買って外れるよりも悔しいから)、テニス時と同じように、「ちょっと馬券買わして」などと言っては、時間と場所を選ばずに買っている。

今は携帯でどこでも買えるからありがたいねぇ。…ってそういう問題ではなく、この馬券依存はどうにも自分では抑えられず、一緒に過ごしている相手にも失礼だよなぁ思いつつも、それでも馬券(予想)は自分にとって本当に大切な趣味なので、どうにもやめられない。

競馬は単なるギャンブルではなく高尚な推理ゲームで俺にとっちゃ23年来の生き甲斐でもあるんで、毛頭やめるつもりもないけど。これだけ馬券を買い続けても何とか破産もしていないし、未だに情熱が下がるどころか上昇しているのだから、こりゃ一生の趣味だね。頭使うから年取ってからのボケ防止にもいいよ。

しっかし、なんでギャンブル嫌いな両親(及び兄)からこんなのが産まれたんだろうね。そして、もしこんな男がご主人とか彼氏だったら確実に御免被られるだろうね(苦笑)? こんな馬券依存症に理解を示してくれる友人には誠に感謝。この場を借りてお伝えておきます(笑)



00320150402.jpg

カムイの呆れた感じのイメージ写真を載せておく。フレーメン顔なんだけど。




さて、最近は胃腸の調子の良い日も増えてきて、バイキングに行くこともしばしば。まだ調子に乗ってはいけないんだけど、野菜系だったらいいべなどと自分を甘やかしては、食いすぎて後悔することもやはりしばしば。

そして、今日も有機野菜食べ放題のランチに出かけたのだが…


001-20150405.jpg

まず一皿目。
ほうれん草、ベビーリーフ、サニーレタス、水菜、イタリアンサラダの有機野菜たちだ。写真だとサイズが分かりにくいかもしれないが、大皿にかなりこんもりと載せているので、“サラダ付き詐欺”のサラダの3倍はあるだろう。

“サラダ付き詐欺”の店とは、「サラダ付き」とは名ばかりで、わずか2~3口ほどで食い終わってしまうほどの少量かつカット後にどんだけ放置されてたんだよ的な出がらしサラダを提供する店のことである。



002-20150405.jpg

この店は違う。鮮度に満ちた有機野菜を随時提供してくれるからついついおかわりだ。。写真は同じような構図であるが2皿目。一応載せておく。



003-20150405.jpg

3皿目(笑)
1皿で一般的な店のランチサラダの3倍と見積もると、9人前ということになる。自分でもちと食いすぎではないかと思うのだが、食い放題となるといけるだけ詰め込んでしまう悪癖はいまだ治らない。



004-20150405.jpg

そしてメインがやってきた。
メインはステーキ・ハンバーグ・魚・野菜(グリル)の4種類の料理から選べるのだが、俺はいつも魚を選ぶ。鉄板焼きの店なので、魚も鉄板で焼いているようだ。さらに付け合せにはこれまた鉄板で焼いた野菜が付いていて、生野菜とは違う味わいも嬉しい。


いやぁそれにしても今日も美味かったけど、ちと調子に乗ったよな…。夜になっても全く腹が減らず、腹は重く沈んだままなのだ。ちょっと調子が良くなってきたからといってこれでは学習能力ゼロ。サラダは2皿までだなぁ…。

ということで、夕飯はヨーグルトと菜の花の胡麻和え(少々)だけ。といつつ、ヨーグルトは500g(でかいの1パックね)に純ココアをこれでもかというぐらい混ぜて完食してしまったが。ココアをたっぷり入れたヨーグルト美味すぎるからな。

そんなこんなで今もまだちと胃が重い。食うには食えるのだが後にずっしり来るんだよ。。明日からまた自制せねばな。。。




00820150402.jpg

どうでもいい話の最後にお口直し。
お目目ぱっちり、お毛毛ふわふさ。こりゃ最高のデザートだがや(笑)




20060316231008.gif

記事に挙げた店は渋谷駅近くの『七海』という店。サラダだけでなくシフォンケーキも食い放題で女性のハートをがっちり掴んでいる模様。俺もシフォンケーキは嫌いじゃないが食ってない。あれだけサラダを食ってシフォンも食い放題したら、ヘルシーなはずのランチが更に逆効果。それにひと切れ食うと勢いが止まらなくなってしまうタイプなので、なんとか耐えているってのもある。隣の女子たちはシフォン4個ぐらい食ってたけど。やっぱ好きだよね、シフォン
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<赤・黄・緑のカラフルサラダ | top | 良質な睡眠を求めて>>


comment

いつもてもカムイくんは美男子ですね(^^)
口元がぷっくりしててかわいいなぁ!

maruoさん、相変わらずすごい量のサラダ!!バイキングだとついつい食べ過ぎちゃいますよね。
シフォンケーキの食べ放題もおいしそう。。

今年は大殺界から抜けていいことありそう!と期待していましたが、まったく逆な感じです。肩こりがひどい&頭痛もして。先日は眼がチカチカしてきました。病院行ってこようかな。薬飲むの好きじゃないけど、
なんかの病気だった嫌だしな。

そうそう。ヨーグルト、水切りしてメープルシロップをかけて食べるとおいしいですよ!レアチーズみたいになるんです。





  1. 2015/04/07(Tue) 14:52:08 |
  2. URL |
  3. ねこちまこ #-
  4. [ 編集 ]

サラダバイキング‥‥すてきな響き~(笑)
野菜サラダは好きですね~
サラダボール一杯は軽く食べられますね(笑)
カムイさんの表情とふわっふわなボディーは魅惑的~

さて 私の使ってる背中スッキリクッションは生協のカタログでたまたま見つけて値段も税込みで4000円くらいと手頃なので注文したもの
後から考えれば アマゾンで検索してからにすれば良かった
アマゾンでは 3000円くらいで出ていました
10㎝くらいの直径の棒状で真ん中がウレタンボールが入っているのか、膨らんでいるピンクとグレーのクッションです
私の叔父はかなり前にバスタオルを丸めて手作りしたものを使っているようですが、バスタオルはへたるので‥‥‥
先日 夜中のテレビショッピングでマイナスイオンが出るという電位治療器の敷きパッドを注文してしまいました~
maruoさんとどちらが快適でしょうかね~
  1. 2015/04/07(Tue) 21:15:42 |
  2. URL |
  3. きのみ #-
  4. [ 編集 ]

野菜食べ放題ランチ、いいですねぇ。
しかも、有機野菜なんて素敵ですねぇ。
サラダ付き詐欺、確かに、嫌ですね。
食べた気がしないサラダなんて・・嫌だなぁ(笑)。
夕飯のヨーグルト、1パックとは、中々の量では!?
最近のお薦めヨーグルトは何かありますか?
今日も、カムイ君のおめめパッチリ、可愛いですね。
  1. 2015/04/08(Wed) 02:49:10 |
  2. URL |
  3. ひびき #-
  4. [ 編集 ]

>ねこちまこさん

バイキングは本当に食ってる時は幸せなんだよね。だけど後でちと後悔。肩こり、頭痛、目となると、眼精疲労から来ているものかな?僕は仕事プライベートでも常にPC画面見ているからやっぱり影響ありそうだけど、一応PC専用のメガネかけてます。本当に気になってそれがストレスになったら病院行くのもありだね。確認の意味で。でも、その前にできること、睡眠、食事、わが身を振り返るなんてこともね。水切りヨーグルト、以前に少しハマッタよ。うまいよね。ギリシャヨーグルトみたいで。ちょうど今、メープルシロップもあるんすよ。ただ、こちらは手作りの豆乳ヨーグルトっすね。


>きのみさん

サラダバイキング、いいよね。メインの前に野菜はがっつり食いたい。でも、それで半ば満腹になるんだけど。背中クッションそういうのなんだ。じゃあ自分が本屋で見かけたのとはちょっと違うな。うちには背中ポールがあるけど、それと同じようなタイプかもしれない、棒状ということであれば。ポールは1mくらいあるけれど。僕ももともと敷きパットの電位治療器を使っていたんですよ。ホットカーペット機能つきの。ただ、今回のは電気を使っていないので、より自然かなと思って。快適だといいですね。


>ひびきさん

有機野菜って響きがいいよね、渋谷にはいくつかそういう店があるので助かってます。ヨーグルト1パックは500gかな。確かに多いす。後で苦しくなる。おすすめはどうだろう、あまり乳製品は良くないという情報を耳にしてから、ヨーグルトは控えめにしてたんす。この前食べたのも、豆乳ヨーグルトを作るためにカスピ海ヨーグルトを買ってきて、種用にはスプーン一杯でいいんで、その残りを一気に食ってしまったんです。なんだかんだで好きなもんは好きなんで。でも、今の基本は豆乳を使った手作りヨーグルトすね。乳製品の中でも豆乳はいいと聞いたので。あまり気にしても仕方ないんだけど、胃腸を万全にするためにいろいろ試してます。
  1. 2015/04/08(Wed) 08:06:15 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2632-67c00f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。