独身リーマン&猫一匹




とくダネを見て :: 2015/04/02(Thu)

今宵も甘酒がうまい!というわけで、夕飯後にブログに取り掛かりながら甘酒を飲んでいる。朝に続いて2杯目。飲みすぎかなぁと思いつつ。とりあえず今日でつきたから当分買うのは控えよう。うちにあるとつい飲んじゃうんだよ。

さて、最近は朝の日課で見ていた『とくダネ』もあまり見ていなかった。所詮、大塚家具の家族闘争だの下らないニュースばっかり引っ張って(以前だったら韓国のナッツ姫のこととか)、俺の欲するニュースをやってくれないから、録画してある『項羽と劉邦』を朝から観たりして。

でも、今日はドラマを見る時間も半端だったので久々にチャンネルを合わせたら、維新の党の上西議員が体調不良で国会を休んだにも関わらず、その2日後には旅行に出かけたとかっていう話題をやっていて。代表の橋下さんがインタビューに答えていたんだよね。よく見ていなかったんだけど、そのスクープ(?)は文春だかどっかがすっぱ抜いたらしく、橋下さんは、「それが事実ならあの方は辞めた方がいいと思いますよ」的な発言を。

で、その後は、街中で上西議員がマスコミに追い立てられる映像。非常識なマスコミの追い立てに、「こんな形では答えられません!」とかいって半ばぶち切れ気味に取材拒否を公言。さらにはその秘書がまたヤクザまがいの口調で記者を追い払ったりするもんだから、もはや上西さんは完全に黒。犯罪者のような扱い。

上西さんが旅行に行ったか行ってないかはともかくとして(その後に上西さんはそんな事実はありませんと否定したけどね)、橋下さんも、なぜ事実関係がはっかりしていない段階で、囲み会見であの方は辞めるべきとか辞めた方がいいとか軽率なこと言ったんだろうね。本来なら代表である橋下さんが本人に事実関係を確かめた上での話だと思うけど。でなければ、同じ党の仲間を一人犠牲にしてでも、維新の党の清廉潔白ぶりをアピールしたんだけなんじゃないかといぶかしんじゃうよ。例え上西さんが嘘をついていて実は旅行に行っていましたということが後々明るみになったとしても、今の時点ではまず事実関係を明るみにするのが先だろうと。

こうなると、上西さんがもし旅行など行かず本当に療養していたとしても、もはやダークなイメージで次の選挙では落選の可能性大。だって、ヤクザ口調の秘書の存在が明るみになっちゃったしね(笑) そして、もし実は旅行に行っていたということが明るみになれば、それはそれで当然、議員生命の断絶を意味するわけで。もうこうなっちゃうと旅行に行ってようと行ってなかろうとどのみち終わった…って感じで、ちょっと気の毒にも思うけど。

ま、火のないところに煙は立たないというから、誰かからの垂れ込みがあったのかもしれず、普段から素行のよくない方なのかもしれないけど。ま、その辺は推測では語れませぬがな。



さてさて、話題一転。


00920150402.jpg

サルスベリ、新芽が大きくなってきた!


01120150402.jpg

金木犀も若干、葉先が枯れながらもすくすく成長している。

いいね、この季節の草木の成長ってのは。




さてとさてと、先ほど9時過ぎに食ったディナー。


01420150402.jpg

今日のサラダも我ながらめちゃくちゃ美味そうだ。

春キャベツ、白セロリ、ブロッコリースプラウト、黒豆、アボカド、鶏のむね肉。
写真では分かりづらいけど、今日もボリュームたっぷり、役4人前ってとこか。



01920150402.jpg

こうしてぐしゃぐしゃと混ぜるとうめーよ。最高。今日はご飯も食ったがおかずはこれだけで十分。9時過ぎだしね。



01620150402.jpg

にしても、カムイの顔、いいね(笑) そりゃ、こんな美味そうな鶏肉がありゃ興味を抱かないはずがない。悪いがおすそ分けはできねぇよ。



そうそう、サルバチア、この前また買おうとしたら前に売っていた売り場に置いてなかったんだよ。もうブームも下火か…と残念に思っていたんだけど、違う場所に移動になっていた。とはいえ最後の一個だから入荷は少ないか、もしくはすごい売れてるの?

にしてもさ、SEIYUではこのサルバチア1200円なんだよ、それが新宿駅の成城石井だと1800円なんだよ。立地条件があるとはいえ、成城石井ぼり過ぎだろと思った今宵なのであった。



20060316231008.gif

もう23時だ。予想せねば。その後は洗濯ものも干さねば。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<良質な睡眠を求めて | top | 至福の夜>>


comment

カムイ君のお顔が可愛すぎます。
サラダ美味しそうですね。
ミドリが綺麗です(うちではレタスがすぐ茶ばんでます)。
器がやたらとお洒落なんですが、五角形ですか?
  1. 2015/04/03(Fri) 14:06:25 |
  2. URL |
  3. rm #-
  4. [ 編集 ]

鶏肉を見つめるカムイ君のお顔、可愛えぇです。
サラダ、美味しそうですね。いいですねぇ~。
ワタクシ、トンカツ店のキャベツ(おかわり自由のやつ)や、サラダバーに、目がなくいつもメインの前に、お腹いっぱい、もう入らん!の状態になります。
野菜好きとしては、譲れん!と思っております(笑)。
maruoさんの、今イチオシの野菜は、何かありましたら、また、ブログにのせて下さい。
  1. 2015/04/03(Fri) 14:31:11 |
  2. URL |
  3. ひびき #-
  4. [ 編集 ]

4人前もあろうかというサラダ。
考えたら凄い量ですね。
私はトマトと人参が大好きなんですがmaruoさんもお好きですよね?
このサラダにトマトとか人参を薄くむいたのとかいれるのどうですか?赤味があるとより美味しく感じるんじゃないかと思いますが。
  1. 2015/04/05(Sun) 09:36:08 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

>rmさん

器、五角形です。我が家で唯一の大きめの器なんで、大量サラダの時は重宝してます。


>ひびきさん

サラダバーで、「もう入らん!」って状態分かります。そうなるほどまで食いたいんですよね。サラダ付きといいながら、2口で食えちゃうくらいのしょぼいランチはいただけない。サラダなら食いすぎてもいいだろとついつい食いすぎてしまうのが玉に瑕だけど、渋谷にはサラダ食べ放題の店が結構あるのでランチでローテーションしてますよ。今の一押しはやっぱり春キャベツになっちゃうね


>花まつりさん

トマトもニンジンも何でも好きですね。嫌いな野菜は皆無です。確かに赤や黄色もあったらいいかも、パプリカとかもね。ただ、ニンジンは毎朝ジュースにして飲んでるのと、トマトはなぜかすごく食いたい時期とさほどではない時期があって、今はさほどでない時期なんですよ(笑) もしかしたらトマトの旬って夏??だとしたら、自分の体がちゃんと分かってんのかな。
  1. 2015/04/05(Sun) 22:55:09 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2630-bceecf43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)