独身リーマン&猫一匹




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
4年目を迎えて :: 2015/03/11(Wed)

テレビ東京で放送されている、
フラガールと飼い犬の物語を見ながらブログを更新。
まだ途中だが、この手の感動系のドラマを見ると、
もうあの4年前からのことが過去のことで、
今は皆が前向きに頑張っているといったことばかり
伝わってくるような気がする。

確かに頑張ってはいるのだろう。
しかし、よくよく調べてみたら、原発に関しては何も解決していないどころか、
知らぬ間にやばい状況に陥っているといった記事
(といってもマスコミの記事ではなく個人のブログなどだけど)も見かける。

本来、東京はもはや人が住める場所ではないのに、
そのことを知らずに多くの人が無防備に暮らしているといった説
(東京はチェルノブイリに近い汚染状況)もあった。
東京がそうであれば、もちろん我が埼玉もそうであろう。
だけども、こうして調べてみなければ実情は分からないし、
こうした情報とて真実かは分からない。
ただ、情報の中には日本の政府が発表したものではなく、
ロシアなど海外の調査によるものがあるというのが脅威なのだ。

この手の情報は調べれば調べるほどに芋づる式に出てきて、
読んでいると本当に恐ろしくなる。
なのに、日本政府は、原発は完全にコントロールされている!
などと適当なことをのたまって、オリンピック招致まで勝ち取り、
そうした結果も今はもう安全なんだといったムードに拍車をかけたようだ。
俺もそのうちの一人だし。

周りでも誰一人放射能のことを心配している人はいないし
(関東から東北で取れた魚と野菜は食べないという同僚はいるが)、
確かにほとんどの人が無防備に生活しているように見える。
その輪の中に自分も紛れ込んで、なんとなく大丈夫なんじゃね?
ってな感じで流されている。
だけど、もし埼玉がチェルノブイリ級の危険地域だと分かったとて、
いったい全体どうしたらいいのさ?ってのも実際に思うところで、
政府が情報を隠匿しているかもしれない疑惑の段階では、
なおさら何もできずに流されるのみだ。

結局、誰にもこの先どうなるのかは分からないのであろうが、
現時点ですでに放射能の影響と思われる事象は多数起こっているようだ。
政府やマスコミからはそういった情報は流れてこない。
何も考えず無防備に日々を楽しむのがいいのか、
先々のことを見越して何かしら対策を打つ方が懸命なのか
(といってもどうしたらいいのだか…)、
こんなことで悶々としていたら、ますます胃炎が悪化してしまいそうだ(苦笑)



00120150311.jpg


しかしながら、このドラマを見ていると、ペットと生き別れになった方々の悲痛はいかばかりであったか心が痛む。家族同然のペットを見殺しにせざるを得なかった苦痛。もし自分がその立場であったら…発狂してしまうね。



00220150311.jpg


まぁ、いろいろとあるけれど、ひとまずこうしてカムイとのひと時を堪能して。



00320150311.jpg


なんだかんだ言っても、明日からまた会社にいって普段通りの日々が始まるわけで。



00520150311.jpg


カムイには平穏は日々がずっと続きますように。




00620150311.jpg



20060316231008.gif
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<最近のあきれた | top | 恐怖の健康診断>>


comment

私は東北応援の意味も込めて東北産の物を買います。
こちらに出回っている物はちゃんと検査を受けているはずなので。

原発問題はあまりに大きい問題で、素人の私があれこれ言えたもんじゃないですが、事態はどんどん悪化している感じがします。そこで必死になって働いている人達の苦労はとてつもないものなんだろうと想像します。

また、maruoさんが書かれたように、家畜、魚、鳥、犬、猫、作物などなど、命あるものを見捨てなければならなかった人たちの慟哭は想像を絶するものですね。
自分がその時、その立場だったらと考えるだけで大声で叫んでしまいそうです。とても正常ではいられないです。

故郷に戻って生活を再開した方、県外に行った方、いまだ仮設に暮らしている方、皆さんが体調をくずさずにいられますように。早く、早く、東北の復興が進みますように。




  1. 2015/03/12(Thu) 00:25:33 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。オリンピック招致の時に総理が福島は完全にコントロールされていますといっていたのを聞いて頭の中で???がいっぱいになったのをおぼえています。4年前の4月頃は風向きだとか、福一の画像とか色々ネットで見て本当に大丈夫なのかと心配していました。魚もじっと一か所にいるわけでもないし食物連鎖もあり南下していけば千葉県沖の物は大丈夫なのかともおもいます。
こちらは愛知県なのですが福井県には原発が沢山あり、もし大きな地震で何かあれば若狭湾の方から北西の風に乗って必ず飛んできます。50キロ、100キロ圏内でピタッと止まるわけではありません。琵琶湖は大阪方面の水源なので汚染で大問題になると思います。色々心配がつきません。
  1. 2015/03/12(Thu) 10:18:47 |
  2. URL |
  3. ねこママ #-
  4. [ 編集 ]

現状の放射線レベルがどの程度人体に悪影響を与えるかはわかりませんが、
オリンピックが近づけば海外から「日本は汚染されてる!」と大々的に報道されるでしょう。
そんな報道を見て日本人も事の大きさに気付くなんてことになるんでしょうね。

日本のことを海外の報道で知ることになるなんて皮肉なもんです。
日本のメディアには頑張ってもらいたいです。
  1. 2015/03/12(Thu) 13:41:08 |
  2. URL |
  3. 名無しの権兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

確かに原子力発電所の放射能汚染は心配ですが、近いから逃げるとか、具体的に何かできるわけではないのですよね。
私の知り合いのスイス人の先生は、その心配からか、スイスに住居を移してしまいました。日本に家を買ったのに。日本人の旦那と子供は、スイスに一緒に行ったのでしょう。何とか、放射能汚染、食い止める方法がないものでしょうか。
  1. 2015/03/12(Thu) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. あぱれいゆ #D/mHl7Rc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2621-c41354ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。