独身リーマン&猫一匹




血液検査の結果 :: 2015/01/09(Fri)

今日は病院に行ってきた。
年末に胃カメラの時に血液と尿の検査もしたからだ。

血液に関しては今年の3月にも会社の検診で(無理やり)受けて、
全く問題なかったので、まぁ大丈夫かなとも思っていたけど、
せっかく受けたのなら結果を聞きに行きたかったし、
まだ胃の不快感と喉の詰まり感が残っているのでそれも伝えに。

結果としては、総コレステロールと悪玉コレステロール、
中性脂肪が基準値以下という以外は全くもって問題はなかった。

コレステロールに関しては
低すぎるのも良くないと聞いたことがあるので、
本当はもっと増やしたいのだが、
健康的なコレステロールの増やし方など皆目見当つかず…。

それに中性脂肪。3月の時より減ってしまっている。
胃腸の調子が悪くなってから肉食の回数が減ったせいなのか…。
普通は中年になれば嫌でも無駄肉・贅肉がつきそうなものだが、
俺はまだそういった兆候は一切見られない。いいんだか悪いんだか。
出っ腹にならないのは助かるが、少しくらいふくよかになりたいもんだ。

で、診察は喉を見られて、「ちょっと赤いね」と言われ、
何を今更と思いつつも、また新たな漢方薬を処方された。
その医者も結局原因がよく分からない様子なんだよね。
俺が病院嫌いになった原因のひとつがこの曖昧さ。

漢方医なので、腹を押しながら脈を取り、
「確かに詰まりがあるな」みたいなことをつぶやいていたが、
だからといって何かきちんとした説明があるでもなし。
やはり病や不調を治すのは、医者ではなく
自分自身なのだということを改めて思い始めている次第。
漢方だからまだ続けてみようとは思うけどね。


そういえば今日、会社の子がインフルエンザを発症。
これで二人目だが、先日、低体温について話題にした
35℃台前半のもう一人の方だ。

いつも俺は、予防接種なんて受けるもんじゃないよ、
あんなの毒だよ、まして子供に受けさせるなんてとんでもねぇ。
自分が受けるならともかく、判断のできない子供の場合は、
大人がもっとよく調べて判断すべきだよ。
と他の同僚(子持ち)に言っているのだが、笑われて相手にされない。

…がしかし、こうして予防接種を受けた二人が立て続けに
インフルを発症し(俺以外は全員受けている)、
もしかして受けた方がインフルになりやすいのかな?
みたいなムードも多少なりとも漂い始めてきた。

そうだよ、そんなものを注入するから自己免疫が落ちてしまうんや!
と言ってやりたかったが、また笑われるのがオチだからもう言わない。
今となっては俺自身がインフルに罹らないことで証明するしかない。
(と胃弱の俺がいっても説得力はないか)



今日の夕飯は、芸能人大食い番組を見ながら。


00220150109.jpg

カムイは自分の飯が終わると必ずこの空気清浄機に乗っかる。
年末に清浄機の位置を変えたのだが、変えても同じだった。



00320150109.jpg

そしてその後に俺の膝の上を狙う。まず必ずこの順番。



00420150109.jpg

ほら、俺がこれから飯だって言うのに来た。
もちろん拒みませんよ。



00520150109.jpg

食べにくいがまぁ仕方ない。



00620150109.jpg

我関せず完全にくつろぎモードに入っております。



00820150109.jpg

俺も飯中に写真撮ってる場合じゃないけど。



01020150109.jpg

あ、起きてた。



01120150109.jpg

また寝た。



20060316231008.gif

胃カメラを受ける前は極力肉食や甘い物を控えていたんだけど、
とりあえず胃カメラで重篤な病気でないと分かった年末年始は、
結構甘いものを食ってしまった。
そして正月が明けたら、また健康的な食生活に戻そうと誓ったのだが、
このルタオのチーズケーキの賞味期限が1/10と迫ってきてしまった。

01220150109.jpg

中性脂肪も低かったことだし、明日だけ甘い物オッケーの日として、
がっつり食ってしまおうか迷っている。
まぁ迷っていると言っている時は、実際にはたいして迷わず決断するのだが。
ただ、このチーズケーキ甘くてたくさんは食えないんだよね。
近所の人に渡すにしても普段人付き合いがないからなぁ。
明日は午前に2時間だけテニスするから、テニスの後のご褒美にすっかな。


※本日、NHKで22時から明菜特集。
それまでは妖怪人間ベムの映画版観る(てか今観てる)。
過去に2回、鈴木ふく君に似ていると言われたことがあって、
ふく君を見るにつけてちょっと意識してしまうが、実は似ていない。
というか40になって、ふく君似と言われるのは無理筋であろうに(笑)
もしかしたら幼い頃は似てたのかも!?
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ホール食い | top | 眠る猫>>


comment

こんばんわ
特別悪い所が無くて良かったですね
なんとなくスッキリしない診断のようですが‥‥‥

鈴木ふく君に似てるんですか~童顔なんですかね
いろいろ妄想暴走してしまいました~(笑)

  1. 2015/01/09(Fri) 21:45:54 |
  2. URL |
  3. きのみ #-
  4. [ 編集 ]

若い頃喉の違和感で病院にいったことがあって、タバコ吸いますか?と言われ…(ToT確かにその頃は、吸いますと答えたら、そのせいですね…と言われた!!今、考えると逆流性食道炎だね(T_T)今は吸わないし。薬の会社にいるけど、薬飲まないでごまかしてます。


  1. 2015/01/10(Sat) 02:38:30 |
  2. URL |
  3. 赤羽のミー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

インフルエンザ予防接種は重症化を抑える効果
http://president.jp/articles/-/13591

喉のつまり
何年も喉の詰まりを感じ、ずっと気がかりでしたが、一昨年に胃炎を煩い、胃カメラ検査した時に喉の詰まりを訴えた所、検査では全く症状な見られなかったが、胃炎や他の諸症状からストレス性のもただと言われ、病名を診断されました。
http://www.ioudou.co.jp/col/archives/2004/12/post_23.html

胃の不快感
朝起きた時にたまに感じる胃の不快感
そんな時にマヌカハニーを起きてすぐに1スプーン程舐めると収まりました。ご参考までに
http://allaboutmanukahoney.com/article/benefit/
  1. 2015/01/10(Sat) 15:58:53 |
  2. URL |
  3. けい #-
  4. [ 編集 ]

>きのみさん

昔から歳より若く見られますよ。
でも、童顔が年をとって中年になると微妙かもね…(笑)


>赤羽のミーさん

タバコのせいってそれで片付けちゃうのは、
結局、医者もよう分からないからそう答える可能性もあるね。
逆流性食道炎という病気が目立ってきたのも最近だからね。
でも昔からそういう症状はあったのかもしれmんですよね。
薬の会社だけど薬飲まない。ちと笑った。


>けいさん

インフルの予防接種は高齢者、虚弱児だけでいいですね。
記事にも書かれていたけど、持病もなく元気な10~50代なら
一週間程度で回復するとかかれています。
ということは風邪と一緒ではないけど同じようなもの。
まぁ打つか打たないかは本人次第ですけどね。
僕は自分の大切な人には打たないことを勧めています。

マヌカハニー以前も試したことあるけど、久々に買ってみよう
喉のこと含めて情報ありがとう。
  1. 2015/01/10(Sat) 20:14:33 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2584-171447e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)