独身リーマン&猫一匹




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
50年前の映画を観て感じること :: 2014/07/24(Thu)


今日は蒸し暑かったね。
はじめて買い立てのエアコンを使ったよ。


00320140723.jpg

とはいえ、タイマーにして18時にはオフになるようセットしているから、
自分のためではなく、カムイとレーさんのため。

俺的にはまだエアコンは必要ないなって感じなんよ。
扇風機で全くもってオッケー。

確かに朝の通勤で道玄坂を登り切った直後は
エアコンを欲するけど、その後は一気に冷やされて
汗かいたことも相まって冷えてきちゃうんさ。
で、そっからまたランチで外に出ると余計に暑く感じる。


夏が旬の野菜といえばトマト。


01020140723.jpg

今日の渋谷の野菜の収穫品はこちらの「青トマト」だ。
いつもなら100円でしか買わないのだけど、
この青トマトは見た瞬間に手に取ってしまった。
1個100円ならそう高くもない?

以前、野菜ビュッフェの店で始めて食った青トマト。
その時に気に入ってまた食いたいと思い、
そのビュッフェにたまに行くのだが
あるのは普通の赤いトマトだけだったので、
ここで出会ったか、青トマトって感じだったのだ。


01120140723.jpg

青トマトってそういう種類なのか、
普通のトマトが熟する前というだけなのか
どちらか疑問に思っていたんだけど、
調べてみると、熟し切れなかったトマトのようだ。

どうりで固くて甘くない。
だけど、俺はこの感じが嫌いじゃない。
もともと食い物では柔らかいものよりも固いものが好きだしね。
柔らかい方が甘いとされる桃やバナナでも固い方がいい。

だから、俺には好まれた青トマトだけど、
多くの方にとっては普通のトマトの方が好みのような気がする。
この八百屋に青トマトが出たということは、「春秋(野菜ビュッフェ)」にも
そろそろ青トマトが登場するかもしれない。チェックだな。


00220140723.jpg

ゴジラを見ていると、カムイはこんな感じでこちらをちらり。

昨日と今日は1964年のゴジラシリーズ2作品を見たんだけど、
主演が宝田明、小泉博、ヒロインが星由里子だったりするんだけど、
なんせ今から50年も前の作品だから当然のごとく皆さん若い。

だから当時の作品のキャスティングを見ていて、
星由里子って何か聞いたことある名前だけど、
今いる星由里子(現在70歳)とは別の人だよなぁと調べてみたら同じ人。

こっちはある程度年を取られてからの姿しか知らんから
当時の若さにびっくり。でも確かに面影あるなぁみたいな。
人は20歳から70歳になるとこう変貌するんだってのを一気に垣間見た。
まぁ、星さんなんかは上品に年を重ねていたけれど。
宝田明も齢80にして今だにダンディーだしね。

小泉博って人は知らなかったんだけど、
クイズグランプリとかいう番組の司会もやっていたみたい。
この方、1964年のゴジラに出た後、
2003年のゴジラにも70歳台後半で当時と同じ役で出演している。
俺は2003年の方を先に見ていたので、昨日1964年の方を見て、
えっ!?あのお爺ちゃんが、この若い人だったの!?と驚いてみたり。


…って言っていることが伝わっていないような気がするので、
そろそろこの辺にて。



01220140723.jpg


歯みがいて寝ますかな。



20060316231008.gif
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<アゴ痛し | top | さるすべり>>


comment

ひとりや少量用、餃子焼きのコツ

もうずいぶん前から、拝読しているのですが、コメントははじめてだったっけ・・・

というわけで、はじめまして。
komomo(一年前に亡くなった猫の名前)です。

餃子の焼き方に、独身リーマン用の便利ワザをひとつ。

アルミフォイルをフライパンの直径ギリギリに収まる正方形に切っておく!!
水を入れて蒸らすタイプでも、水なしでパリパリに焼くタイプも同じで。
具をしっかり火入れしたいタイミングで被せ、餃子に沿って、アルミフォイルのあまり部分を押し付けるだけです。
油ハネもとまり、短時間でふっくら仕上がります。

猫の話に戻りますが、昨年11月に、カムイ君のようなフワフワな男の子を迎えましたが、巨大子猫になってしまいました。
3ヶ月齢で長毛のものすごくかわいい茶トラ・・・
だったはずが、巨大子猫になり、現在5.8キロ。
まだ育ちそうですw

変わった遊びをする子なので、動画もそのうちw
  1. 2014/07/24(Thu) 04:58:59 |
  2. URL |
  3. komomo #-
  4. [ 編集 ]

maruoさんこんにちは!
久々のコメントです。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
今更感満載ですが。。。
これからも楽しい猫・maruoブログ楽しみにしています。maruoさんにとって素敵な一年になりますように!!

先週うちのちまこが喧嘩をしたらしくしっぽの付け根が膿んでしまい、熱を出してしまいました。今は元気ですが、なんだか夏バテ気味です。
おばあちゃん猫ですが、喧嘩っぱやいんですよね・・。
もともと野良猫だったので、外は一日一回は必ず行かないと気がすまないみたいです。パトロールもかねているのかな。

そうそう、グリーントマト!昔見た映画「フライドグリーントマト」を思い出しました。映画の中でのフライドグリーントマトがおいしそうで作った思い出があります。グリーンのトマトがないから完熟トマトで作ったなあ。

カムイくんもすっかり夏毛ですね。顔周りがすっきりイケメンになってますよ〜。
  1. 2014/07/24(Thu) 13:56:18 |
  2. URL |
  3. ねこちまこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2496-e8d1a84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。