独身リーマン&猫一匹




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ディナーとその後 :: 2014/04/07(Mon)

渋谷の八百屋では毎日タイムセールがあり、
わりと珍しいものが100円で売っている。
ということで本日の戦利品。


002201404070.jpg

スイスチャード。
味もなんも知らんが100円ならとゲット。
茎がカラフルなんやね。
これはキャベツサラダと一緒にサラダにすんべ。


003201404070.jpg

なんだかよう分からん山菜。
「イタドリ」というそうだ。初耳。
珍しいのが100円というお得感のみでゲットしたが味はいかに。
蒸して食おうかと思ったが、何やら酸味があって
水につけておいた方がいいという情報を得たので今日は食わず。


001201404070.jpg

あと今日は豚肉の代わりにエビを蒸すことにした。
友人がプリプリしていて美味かったということなので。

「もちもち」の魅惑には敵わないが、
「プリプリ」だってなかなか魅力的。

もともとエビは好きか嫌いかで問われれば
嫌いな部類のものなのだが(基本魚介が苦手なので)、
そんなものでもふとたまに無性に食いたくなる時があるもの。
今日のエビがそれに当たる。


006201404070.jpg

サラダ。
写真が小さいため少なめに映るかもしれないが、
おそらく4人前くらいはあるだろう。
ケチなファミレスのサラダなら6人前はあろう。

奥のスイスチャードとキャベツとアボカドのサラダを作った後、
手前のサラダがあるのを忘れてた。
これは実家の母が庭で手作りしたサニーレタスとかなのだが、
せっかく昨日摘んだばかりなのに今日食わないと勿体無いと思い、
4人前になっても食うしかないとダブルサラダとしたわけだ。


007201404070.jpg

そして蒸しの方はこちらだが、エビはまぁまぁな感じだった。
写真で映っている以上に蒸してしまったってのもある。
いつもの悪い癖でついつい多めにやってしまう。
最後は腹いっぱいになってしまった。。。

目玉は俺のこぶしほどのあるトマトだ。
これも今日の八百屋でゲットしたのだが、
今まで食った中で最もでかく真っ赤で、
これを蒸したらどんだけ美味いかと思ったのだが、
案の定うまかった。
トマトの汁が皿に垂れてしまうのだが、
それもトマトスープの要領であとで飲む。うまし。
さつまいもも美味なのだが、最近さつまいもづいていて、
やはり増えるね、屁(笑)




008201404070.jpg


写真には映していないが大盛りご飯も食っているので、
またしても21時過ぎにたらふく食ってしまった。。。

すると食休みにカムイがやってきた。



011201404070.jpg

結構、前脚に力が掛かっている。
太もものツボを押してもらっているようできもちいが。
カムイのこの太い足がいいんだな。



012201404070.jpg

乗ってきたな。



013201404070.jpg

結構食ったばかりの腹に圧が掛かっている。



019201404070.jpg

が、まったりしてしまったカムイは移動する気配なし。



016201404070.jpg

ええ、どきませんからね、ってな顔でこっち見てるし。



017201404070.jpg

そしてこの甘えた感じ。
今宵も癒されますなぁ。




20060316231008.gif
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<テレビのこと | top | イカ耳>>


comment

昨日のカムイくんの興奮して膨らんだしっぽもかわいいですが、今日の太い足もおっしゃる通りいいですねぇ。

うちの子は、帰ると喜んで迎えに出てそのまま喜びながら爪とぎに行ってバリバリやります。毎度。なんなんでしょうね。

山菜大好きです。
渋くておいしいですね。摘んで食べたいなぁ。
  1. 2014/04/08(Tue) 01:21:02 |
  2. URL |
  3. ゆきんこ #-
  4. [ 編集 ]

亡き母は秋田の田舎の山で山菜を取るのがすきだったらしい…
私が小さい頃は荒川の土手でヨモギをとって草餅をつくってくれたなあ♪
でも、カムイパパは自炊率スゴいなぁー
見習いたい…今日この頃…(^^)/
  1. 2014/04/08(Tue) 07:41:07 |
  2. URL |
  3. ミー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。チンチラ×ラグドールMIXとスコを飼っていて、偶然みつけたMARUOさんのブログから、最近ケンコーキンを猫ちゃんにも食べさせています♪ 
イタドリなんて売ってるんですね~。雑誌編集してまして、以前取材で山菜取り名人とご一緒したことがあり、イタドリは酸味があるのでオリーブオイルとトマトソースでイタリアン(ラタトゥイユ風)にするのがおいしかったですよ。
これからも遊びにきますね~
  1. 2014/04/08(Tue) 10:22:54 |
  2. URL |
  3. まぜんた #-
  4. [ 編集 ]

maruo さん チャレンジャーですね~♪
羨ましいほど野菜を食べて…夫は肉男で あれこれ出しても 野菜は理想の2割りくらいしか食べない…
結局 もったいないから 私が翌朝もそれを食べる事に (だからデブ!?)笑

カムイさんの その チョイ太めの足が 今日も 萌え~♪

  1. 2014/04/08(Tue) 16:47:08 |
  2. URL |
  3. きのみ #-
  4. [ 編集 ]

いたどり

maruoさん、こんばんは。
先日「明菜ネタ」にて突如投稿をした者です。

本日は「いたどり」記事に反応しました。
当方は子供の頃この野菜の名前を知りました。
高知出身の母が、秩父近辺だったか、河川敷に自生している「いたどり」を採りに行って云々という父との話を聞いていたからです。
(但し、当方はどの山菜が「いたどり」かは未だに解りません(笑)

カムイくん、いつもフカフカ、お上品ですね。
  1. 2014/04/08(Tue) 21:08:59 |
  2. URL |
  3. ぴ #0f8TWzyY
  4. [ 編集 ]

>ゆきんこさん

喜んだ時とか興奮した時に爪とぎしますね。

山菜、好きですが、なかなか自分では調理できないなぁ


>ミーさん

自然の土手から取ってきたヨモギで草もちとか
最高のご馳走すね。ヨモギの香りは癒しの香りです

仕事で遅くなるとなかなか自炊も難しいだろうね


>まぜんたさん

おぉ、ケンコーキン猫さんにもあげてんですね。
あれはカムイもペロペロ舐めちゃうほど好きだし、
そのおかげか毛並みはつやつや、
うんちはカリントウのようでいい感じですよ。

イタドリ、そんな食い方があるんですね。


>きのみさん

肉も好きだけど、野菜は肉の2倍食ったら理想すよ
理想の2割って相当少ないじゃないすか。
せっかく作ってくれる人がいるのに勿体無いなぁ。


>ぴさん

明菜とファラから今度はイタドリ。
何でも書いてみるもんですね。こうして反応してもらえるので。
幼心に出てきたイタドリという単語だけ覚えているんですね。
僕なんか、はじめてイタドリって知りましたから。
それだけ珍しいであろう山菜なので今日食いたかったですが、
腹いっぱいになりすぎて食えませんでした。
  1. 2014/04/08(Tue) 23:31:45 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2447-ba3cc969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
