独身リーマン&猫一匹




偏った報道 :: 2014/03/28(Fri)

今日の『5時に夢中』でテーマとして取り扱っていたんだけど、
福島で原発以後に33人の小児甲状腺ガンが発生しているとか。
本来この病の発生する確率は50万人に1人と言われるそうで
今回のこの発症率は何かしらの要因がなければありえないとのことで…

テレビ朝日の報道ステーションがこの事実を報道したことで、
視聴者からは、「よくぞ報道してくれた」という声と、
「不安を煽るな」という意見が聞かれたということなんだけど、
これは福島県が事実のデータとして発表したことであるから、
報道ステーションの報道が責められるいわれはないと思う。
むしろこの話題がニュースなどであまり取り上げられていないことに
不自然さを感じるほどだ。
(といっても俺は『特ダネ』しか見ていないけども)

今朝の特ダネでは中山美穂の離婚報道がトップだったけど、
先の話題に比べたらどうでもいいやろって感じだ。
何か日本の報道は偏っているというかどうでもいいことに食いつく。


原発直後、アメリカは原発から80キロ圏外に避難しろと警告したという。
なのに日本の政府ときたら2キロ→3キロ→10キロと
根拠もなさげに徐々に避難地域を広げていき、
最終的にも30キロ圏内までしか警告を出さなかったそうだ。

当時、自分の身は自分で守るしかないとして、
関西圏や九州圏にまで避難した方のブログを読んだ。
その時は、そこまでする必要あんの?などと思ったものだが、
その後、政府の嘘やごまかしを知り、
3年経って小児ガンが多数発症していたという事実を受け、
政府に頼らず自分の感性で動いた人の方が利口だったのか…
と憤りとせつなさを感じてしまう。

もっともあの震災での原発事故というのが
誰にとっても始めての事態であったので
政府も確かな根拠の元に説明はできなかったのかもしれないが…
でも、危険を警鐘する専門家はいたわけで、
何とかならんかったものかという思いもあり。

まだ3年、これが氷山の一角であったとすると恐ろしい。
子供は感受性が強いために病を発症しやすいというが
大人にだってよからぬ影響を及ぼしているに違いない。
当時、自治体でヨードを配るなどして対策していたところもあったようだが、
今からでも何かしら対策を練ることはできないもんか。



さて、気を取り直して、


00220140328.jpg


渋谷の夜桜。
写真だとあまり美しくない。まだ開花も半ばであるしね。
それでもこの通りは桜が連なっていて、
思わず上方を見上げては、またこの季節がいらっしゃいましたな、
という気分になり、日本の四季に感謝する気持ちになるのである。
春の桜、秋の金木犀は、俺にとって四季に感謝する風物詩なのだ。



00120140328.jpg


会社でいただいたケーキ。
このケーキがもとで話題はダイエットの話題に。
俺には無関係だけど。
なんか色鮮やかなので写真載せとく(笑)



それにしても先週からオレオレ詐欺容疑がかけられ、
どうにも流れが悪いなぁと感じている今日この頃である。
ところが今日は「これ」を見た瞬間に、
俺にも流れ来たーーー!と思ってしまった。



00620140328.jpg

「これ」である(笑)


何も考えずに買って、777!
以前に666(オーメンかい)は経験したことがあるけど、
文字通りラッキーセブンは始めてだ!

何だかとってもいいことが起きそうな予感である。
明日からの馬券に期待します(笑)




さて、今日のカムイ


00520140328.jpg


なんのことはない写真である。



00420140328.jpg


ちょっとアップにしたが何ともない。

でも、どこを見ているか分からない瞳が可愛いじゃん♪(笑)



20060316231008.gif
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<好みのカボチャ | top | これも仕事だが>>


comment

パソコンのグラフィックボードが寿命らしく、まともにパソコンを見られるのが数分単位になりました。
いまだにXPだったこともあり買い替えます。
しばらくはiPhoneからお邪魔します。
私、タレントの結婚や離婚にあんまり興味がないので、そういう話題を番組のトップにもって来られるとゲンナリしてしまいます。特に離婚の話を何日にも渡ってやってるのを見ると、日本て平和だなと思います。

テレビ局には、観る側が知らない大きな圧力がかかることも多いのでしょうか。大変な苦労があると思いますが、しっかり真実を調べ、公平に事のメリット、デメリットを報道して欲しいです。
  1. 2014/03/29(Sat) 00:20:23 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

おまけ☆今月初めにスーパーで買い物をしたら2222円で、レジの店員さんが狙ったの?と驚いていました。全くの偶然です。777円も過去に経験あります。 テンション上がりますよね(笑)
  1. 2014/03/29(Sat) 00:23:37 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

桜…また今年も桜吹雪の中を車で通り抜ける季節が来ました
なぜか 大女優の様に はらはらといきなり涙が出ます(笑)
我が家に隣接している一周3㎞の県立公園の西側通りが桜並木になっていて お気に入りのパン屋さんへの往復に 一瞬 「金妻」(古!)

3・11の時 神戸の長男夫婦が関東は汚染されるから すぐ来いと散々言われましたが…
子供たちへの影響は 怖いですね
  1. 2014/03/29(Sat) 02:29:53 |
  2. URL |
  3. きのみ #-
  4. [ 編集 ]

私利私欲やお金、様々な感情がウラで交錯しているということなのでしょうね。

それを最も純粋なこどもたちに投影してしまっている。

悲しいことです。

こどもは、凄いパワーを持った無限の可能性があるのに、大人の私利私欲に振り回されてしまうなんて。。

お金は、必要な時に必要なだけあれば十分だし、それより健全なこころと身体があれば十分なのにね。

なんでもっともっとってほしがるのかな?

こどもたちやお年寄り、動物たちや環境を尊重して、大切にしている国って、精神的に成熟していて素敵だなって思います。

日本もそんか国になってほしいな☆
  1. 2014/03/30(Sun) 11:27:02 |
  2. URL |
  3. emi ☆ #-
  4. [ 編集 ]

まさかmaruoさんのブログでケーキの写真がのるとは!
どれもおいしそう!
有名なところのケーキですか?私はショートケーキにめがないのです。
しかもいちごが3つものってる!
maruoさんはどれを食べたのかな〜。

ところでレシートのプラズマニュウサンとは?
数字がそろうと嬉しいですよね。時計でも3月3日3:33など見たりするとよっしゃ!って気持ちになります(笑)


チェルノブイリ事故で小児甲状腺ガンが凄く増えたこと、日本の政府は知っているはずなのに、事故直後の避難地域の狭さに非常に驚きました。
素人の私でさえ、なんでこんなに狭いんだろう?と思った程です。
チェルノブイリ事故の教訓がいきていない!

震災後はACのCMばかり流れる異様な感じでしたよね。そのCMで松方弘樹の娘の顔を覚えましたけど。。


中山美穂と聞くと毎度お騒がせしますを思い出します。当時三角のおにぎりみたいなキャラのぬいぐるみ、欲しかったなぁ。


  1. 2014/03/30(Sun) 19:12:17 |
  2. URL |
  3. ねこちまこ #-
  4. [ 編集 ]

>花まつりさん

テレビ局とか芸能界って圧力すごそうですよね。
世の中には自分の知らない裏の世界がたくさんありそう。
最近よくそう思います。

2222円はすごい!


>きのみさん

桜を見て大女優のように涙が出ちゃうとは素晴らしい感性。
金妻のドラマは知っているけど(そういや篠ひろ子どこいった)、
その使い方の意味はちょっと分からなかったです。。。
でも、パン屋まで3キロも桜を見ながら通えるとは
散歩しながらでもいいじゃないですか。


>emi☆さん

最近のニュースを見ても政治家なども信用できないですね。
本当に私利私欲まみれのような。
きちんとしている人はいるんだろうけど。
日本は環境保全にも力を入れて欲しいと思うね。
開発開発でここまでのし上がってきた国だけども
やはり環境に優しい国がいい


>ねこちまこさん

これはコージーコーナーのケーキですよ。
ショートケーキ、確かにうまいですね。
でも僕はチョコケーキにもっと目がないですね。

レシートの中身、よう見てまんな~(笑)
プラズマ乳酸は水なんだけど乳酸菌が混在している
体をつよくする水ってのが売り文句みたいです。
真水な感じではなく微妙に味がついてます。

震災後は誰も何が真実なのかこれからどうすればいいのか
まったく分からない状況でしたが、テレビの専門家たちは、
どちらかというと心配はないという人が多かった気がします。
それが気休めだったのか政府の指示だったのか分かりませんが、
後々誰が責任取ってくれるわけでもないですし、
結局は自分のことは自分で考えて行動しないといけなかった。
震災のときに限らずですが、やはり自分を持つことは大切です
  1. 2014/04/01(Tue) 00:07:12 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/04(Fri) 16:15:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2439-c2b92b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)