独身リーマン&猫一匹




怪しい男 :: 2014/03/24(Mon)

さて、先週の連休中のことである。
これはフェイスブックでも書いたことなので
改めて書くかどうか迷ったのだが、
より長文で好き勝手に書けるのがこの場であるので、
やはり書かせていただこう。
(フェイスブックでは友達も少ないし 笑)


あれは土曜日のことだったか。
テニスを終え、馬券を買うために
馬券専用口座に入金をしようと思い、
セブンイレブンに立ち寄った。
買いたいレースの締め切りが迫っていたので、
慌てた感じで2万円をジャパンネット銀行に入金。
すぐに車に戻って携帯で
ジャパンネット→馬券口座への移行処理を行った。


…すると、セブンイレブンの駐車場にパトカーが入ってきた。
パトカーもセブンで買いもんでもするんかね、
などと暢気に見ていたのだが、パトカーから降りてきた警官が
何やらこちらに向ってくるではないか。

俺はただ携帯をいじっていただけであるが、
止まっている車の中で携帯をいじるのも違法なの!?
それとも俺が出ようとしていた出口が右折禁止!?
とかいろいろ考えてみたが、そんなことはありえない。

なのに、推定年齢24歳くらいに思えるまだあどけない若い警官は、
「いま金下ろしたの?いくら下ろした?」などと問うてきた。

俺としちゃ、「はぁ?」といった感じである。
金を下ろしたのではなく入金しただけなのに、
なんだそのいきなりの尋問は?

とりあえず車中で携帯をいじっていたことなどが
違法に当たっていたわけでなかったことにホッとして、
「いったい何なんですか?」と、やや憤り気味に逆質問。

すると、「いまコンビニで大金を下ろしていた
(怪しい)人がいたと通報があったんだよ」とか何とか。

「はぁ!!?? 金なんか下ろしてないし」

どうやら俺はオレオレ詐欺の犯人として
容疑をかけられてしまったようなのだ(笑)


まぁ今でこそ(笑)など付しているが、その時は笑い事じゃない。
警官は犯人を見つけ手柄を得たと息巻いた様子だ。特に若い警官。
(はじめは2人の警官がいたのだ)

そのうちに応援の警官が次々にやってきて、
その中に愛想の良さそうな警官が一人いたからまだいいものの、
はじめの若警官と後から来たデブおやじ警官の態度には腹が立った。

これで本当に俺がオレオレ詐欺の主犯であれば、
警察24時だか何だかという警察ものの番組に使われていたことだろう。
たまにあのテの番組を見るのだが、
まさか自分がリアル警察24時を味わうとは。

ただし、俺の場合は潔白なので、
残念ながら放送されるようなネタにはならない。
車の中をくまなく調べられ、体をボディチェックされ、
財布の中身、いくら所持しているか、
免許証、保険証、携帯番号などまで確認された。


なぜ車の中をここまで執拗に調べられたかというと、
その通報では、車の中にたくさんの携帯電話を
所持していたからということらしかったからだ。

おあいにく様、俺は携帯は一台しか持っていないし、
オレオレ詐欺の容疑者ならたんまり金を所持していたであろうが、
実際の俺は大人としては恥ずかしいばかりの2千円しか所有してないし(笑)
そして幸いにもいつもは捨ててしまう入金時のレシートも所持していた。


ということで、警官の間でも、どうやら俺は
犯人ではないのでは…という雰囲気になってきた頃から、
はじめは小生意気だった若警官の態度もいつの間に軟化してきた。
ったくはじめから決め付けやがって。


しかし、日頃よりこうした悪事に憤っている
善良な市民のこの俺がどうした疑われてしまったかというと、
テニス後で下記のような格好だったからである。


IMG_2191.jpg

ネタのために何パターンか撮影した(笑)


これらの写真を幾人かに見せたが、
いや別に怪しくはないよ~と言ってくれた知人はいない(笑)
なので別に怪しいということは否定しない。

しかし、ここからはフェイスブックでも書いていないことであるが、
警官の通報内容を考えると、実際に俺のこの姿を見て、
通報されたわけではないようなのだ。

だって警官が受けた通報曰く、
その怪しい人は、

1 大金を下ろしていた
2 車の中に何台もの携帯があった

ということだからだ。


俺は、はよ入金して馬券買わねば!と慌ててはいたが、
だからこそATMの前に立っていたのはほんの数秒である。
そして先ほども言ったように携帯など一台しか持ってない。

だから、通報した人の目撃した人が、
俺の少し前にいて、その怪しい人が去った後に、
新たに怪しい俺がノコノコやってきたのが運のつきだったようだ(笑)
手柄を立てたい若い警官など、
怪しいやつ発見!と息巻くのも無理はなかろう。

でも、後でいろいろと考察してみたのだが、
通報した人というのはいったい誰なのであろう。
もちろん警官は誰が通報したかなど教えてくれない。

もし一般ピープルが、ATMでちょっと怪しい感じの人がいたとして、
その後、そやつの車の方まで追いかけて中を覗き見し、
さらにはわざわざ警察に電話などするであろうか?
俺ならしない。面倒だし。変な人いるなぁとは思うだろうけど。

とすれば、怪しいのはセブンイレブンの店員か。
この辺りではオレオレ詐欺が横行していて警戒を強めていると聞いた。
だとすれば、各コンビニ店舗にも、何か怪しい人がいたら
警察に連絡するようにといった通達があってもおかしくはない。
そしてコンビニ周辺を掃除でもする振りして
車の中をさりげなく覗き見することも可能だろう。

実際、俺が取り調べを受けている時に、
コンビニの定員が一度店の外に出てきたのだ。
その時は何が何だか分からず状況を判断するのに一杯だったが、
もしかするとあの時に警官が「あの男でした?」
とか何とか聞いていたのか。

だって、もし一般ピープルが通報したとしたら、
こうした面通しのために、我々(警官)が到着するまで
少しその場に居てもらってもいいですかとか言われそうなもんである。
そうじゃなければ、無責任な通報(デマ・いたずら)
ばかりかかってきそうだし。


これらの推理から、通報したのは、
あの時セブンから出てきた男の店員とにらんでいる。
ただ、悪事撲滅のために通報したことを咎めることはできない。

それに実際には俺を見て通報したのではなく、
その前にいたもう一人の怪しい人を見て通報したと推理しているから、
だとすれば、早とちり的に俺を捕まえて
無礼な態度をとった警官の方に非があろう。
本当の犯人なら、こんな漫画にでも出てきそうな
いかにも怪しい格好はしてねぇっちゅうの!


結局、警官に呼び止められたせいで馬券を買うことができず、
なんだかんだで先週末は29万円を取り逃がしたことになる。
いま、本当に悔しくて悔しくて、なんでこーなるのっ!
と欽ちゃん風にぼやき続けている。
あの日事故で道が渋滞していなければ(そのコンビニには寄らなかった)、
あの時、警官に捕まっていなければ馬券が買えて
税金で失った分どころか今頃ウハウハであった。
なんで…どうして…といろいろ考えてしまうのであるが、
しかしながら、こうしたことも何か理由があって起きているのだろうか。
馬券で俺が大勝したら調子に乗り腐って、会社やーめた♪
とでもなってしまうのを、何か見えない力(守護例様?)が阻止したのか…
そうでも考えないと、あまりにもついてないというか何と言うか。
まぁ馬券ではついていないが、それ以外では(普通に生活できるだけで)
ついているとも言えるし…
この悔しさも日ごと薄れてはくるだろうけど、今はやっぱり欽ちゃんである。

なんでこーなるのっ!




さて、そんな時でも、われ関せずな感じが逆に癒しをくれるカムイである。


00620140324.jpg


カムイを見たり触れ合ったりしているときは、
ま、しゃーないじゃん、またいいことあるさって思えるのだ。
明日は給料入るしね。また当てたる!

我ながらめげないねぇ。。。(苦笑)


20060316231008.gif

はぁ、自己最高の長文か(笑)
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
<<蒸し料理 | top | とある朝>>


comment

ここ一週間ほどパソコンが正常に起動せず困っています。
毎日パソコンを立ち上げるとデスクトップのアイコンや中央の画像がもわ~んと横伸びしたように大きくなっていて、他のページは開けるけどもの凄く大きな字になっています。
再起動でセーフモードにしたりしてなんとか普通になるけど、数時間すると突然画面に横線がぐわんぐわんと出て、仕方なくシャットダウンする羽目に、、、。

そんなこんなで調子悪くコメもなかなかできずにいますが、maruoさん、災難でしたねえ。
でも、まあ、言ってはなんですが、maruoさんのテニス後の格好を夜道で見たら私でも走って逃げるかもしれません(笑)

しかし、、「入金」したのに「出した」(それも大金を)と言われたんじゃ腹が立ちますね。まあ、店員が言ったんでしょうね。
あまりにも母さん助けて詐欺(っていうんでしたっけ?)が多すぎるし、コンビニもよく狙われるので店員も「怪しい奴は通報せよ」と言われているのかもしれませんね。
若い警官は意気込んで来たんでしょうけど、いい迷惑でしたね。
ほんとの「ワル」を早く捕まえてほしいものです。

あ~それにしても、うちのパソコン、まだXPなんですよ~。
早く変えなきゃ。(Windows7でいいかなあと思っています)
  1. 2014/03/25(Tue) 00:36:49 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

貴重な体験でしたね~( ̄▽ ̄;)
絵に描いたような 怪しい……

昨年 秋の職場のイベントでの自分の姿を思い出しました~
手伝ってくれ と 言われたので寒さ対策にユニクロのライトダウンベスト、ハンチングを被り 食べ物を扱うのでマスクをして 豚汁を作っていたら 近寄ってきた上司が

誰かと思って 遠くから皆で噂してて 確かめにきた

と言われてしまった
後で 写真を見たら 確かに怪しい(笑)
特に オバサンなのに オッサ~ンと噂されていた事に (泣)

その後 警察官は 謝ってくれたのですか?
悔しさを 癒してくれる カムイさんがいて良かった♪
  1. 2014/03/25(Tue) 00:53:04 |
  2. URL |
  3. きのみ #-
  4. [ 編集 ]

むぅ~確かに怪しい・・・(笑)

いや、それにしても警察もひどいですね。きちんとしたお詫びはあったのですか?

 悪いことと、良いことは同じだけありますから、きっと良いことありますよ!!v-252

 私は、昔空き巣に入られたことがあるんです。
警察はやたら事務的に処理をしていたんですが、話の流れで、私がツタヤで働いて遅番終わって朝の4時に帰宅したら、空き巣に入られてた・・・ということがわかった途端、その場にいた警察官全員に、「かわいそうに!!」(空き巣に入られちゃて)と言わました。
 どうやら私が、遊んでいて朝帰り、または水商売で仕事帰り・・、と思われていたようなんです。
 いや、仮にそうだとしても、かわいそうって思ってよ。
 何なのその偏見に満ちた考えは。。と思いましたよ。
  1. 2014/03/25(Tue) 01:41:49 |
  2. URL |
  3. かめきち #-
  4. [ 編集 ]

大爆笑しました~写真に・・・

最初は、えぇ~草食系のmaruoさんが、なぜ??と思い読み進めてみれば、この写真^^;
冷静に考えれば、本当の犯人は同じマスク、サングラス、ネックウォーマー?、ウインドブレーカーを身に着けるとしても、黒で統一すると思います。オレンジは目立ちすぎる・・・

警官も前のめりになってたんですね。いきなりそんなに調べられることがあるとは。。恐ろしい。とりあえず任意同行とかならなくてなによりです。

花粉毎日多いですものね。私はついに西洋薬に頼るべく眼科にいきます。もう、瞼の表も裏も腫れてどうしょうもないので。
結構毎日つらいんですけど、すばらしい笑いをいただきありがとうございます♪ここまで花粉ライフをエンジョイしているmaruoさんを見て、勇気がでましたー!
ではでは

  1. 2014/03/25(Tue) 09:52:48 |
  2. URL |
  3. めいママ #-
  4. [ 編集 ]

maruoさんの写真笑いました。
通報の後あの風貌で居たらそりゃ疑われますわなw

でも潔白なのに複数の警官に取り囲まれ車内や財布やボディーチェックをされ、人目も在る中さぞ辛かったでしょうね。

その妨害がなければ買っていた馬券が当たってたなんて悔し過ぎますね。おっしゃる通り見えない力の仕業かも(笑)

また疑われるといけないのでスポーティーなサングラスに替えてみては?Qちゃんみたいなオレンジ色のとか合うと思いますよ。

最高長文と思えないほどスーっと読めてとても面白く読みやすかったですよ。本出せるんじゃないですか(笑)?




  1. 2014/03/25(Tue) 11:50:07 |
  2. URL |
  3. いっぽ #-
  4. [ 編集 ]

maruo的警察24時でしたね(笑)

maruoさんの格好!!!
いかにも「僕は怪しい人です」って言ってるような(笑)
警官に取り囲まれているmaruoさんを想像したら。。ぷぷぷ。。
こんなにわかりやすい人もいないんじゃないかな〜。
最近は泥棒もスーツらしいですよ。TVでやってました。

それにしても、警察ってすぐに来てくれるんですね。(当たり前?)
最近はいろいろな事件が起こってますし、警察も大変だろうなと思います。


しかし、馬券残念でしたね。。
29万円はかなり大きい!!
もしかして次に馬券を買ったら万馬券だったりして!!!!!
  1. 2014/03/25(Tue) 14:26:00 |
  2. URL |
  3. ねこちまこ #-
  4. [ 編集 ]

私も日曜日から ついてないことがあり、昨日も、そして今日は仕事でもあり、「なんでこーなるの?!」・・・とがっくしでした。(>_<)
でも、maruoさんの写真につい 大笑いしてしまいました。(^o^)
ミアネヨ~。コマスミダ~。

私なんかは、ついてないことがあると、当分、落ち込んでしまうけど、maruoさんは、さっと気持ちを切り替えることができるので、いつもすごいなぁ~と思います。
やっぱり、カムイくんの癒しが大きいんですね。
私も、会社に猫ちゃんがいて、たま~に触らしてくれるので、それだけで癒されます。
  1. 2014/03/25(Tue) 22:27:07 |
  2. URL |
  3. よんえ #-
  4. [ 編集 ]

怪しいっ!!笑

わぁ~、でもmaruoさんが見られて嬉しいです。
血管浮き出た腕の写真は、がっしりしているイメージでしたけど、体重増えないとおっしゃる通り、やっぱりほっそりされているんですね。
他のパターンも見たいなぁ

警官て、威圧感ありますよね。
まぁ出しているんでしょうけど・・・
それしても災難でしたね。次はバシッと当てて下さい。

今回一番の長文なのですか?
maruoさんの書くものは面白いので長文だとしても、
気になりませーん。
これからも、どしどし書いて下さいませ





  1. 2014/03/25(Tue) 22:32:10 |
  2. URL |
  3. ゆきんこ #-
  4. [ 編集 ]

>花まつりさん

パソコンのその症状はそろそろ寿命でしょうか。。。

入金と出金の件は店員が通報時に言ったのでしょうが、
店員は僕のことを見て通報したのではなく、
その前に大金を出金していた人を見て通報したんだと思いますよ。
確かに僕は怪しい格好でしたが(笑)、
サッと入金してすぐにコンビニを出たわけで、
通報するほどの怪しい行為とは映らなかったはずだし、
僕が金をおろしてすぐに警官が来たのでタイミング的にもおかしいので。
まぁいずれにしても災難だったわけですが。

いまはPCもお手ごろ価格になってきているから
必要最低限でいいのなら早めに変えたほうがいいかもですね


>きのみさん

本当に貴重な体験でした。

この姿は、マスクがなくても帽子がなくてもサングラスがなくても、
どれかひとつ欠けていただけでもダメだったと思います(笑)
この3つが怪しさの三種の神器といえるでしょう。

警察官は何人もいたので、代表して謝ってはくれましたよ。


>かめきちさん

きちんとしたお詫びというか、まぁ普通に
すいません、ご協力ありがとうございます的な。

あぁ、水商売に偏見もってたんだ。
空き巣にあったことに変わりはないのにそれはおかしい。
でも、空き巣って本当にあるんだ。こわー


>めいママさん

そうですよ、犯人ならあからさまに怪しい格好はしないですよ。
まぁ自分ではこれを怪しいとは思っていなかったですけどね(笑)
テニスでは帽子とサングラスが必須だし、
テニスを終えた後は花粉症のマスクがまた必須でしょ。

一時はどっかに連行されるかと思いましたよ。
まぁ無実ということは分かっているんで半ば面白がってもいましたが。
ただ、馬券の件では恨み骨髄です。。

花粉、テニスをしているときはマスクはしていないので、
もはやそれ以外でマスクしても仕方ない感じなんですが、
なんとなく習慣でしています。
実はいまだに症状はそこまで酷くないんですよ。
瞼の裏が腫れてしまうという症状はなってみないと分からないでしょうが、
イメージするだけで辛そうですね。
こうなったら症状緩和に西洋薬でも仕方ないでしょう。


>いっぽさん

なぜ通報のあったその現場にちょうどいてしまったんだか(笑)

実は潔白であるからこそ心の余裕はあったのですが、
馬券の件だけは今だに許せないというかどうしてこんな流れに…って感じす。

スポーティーなサングラスも持っていますよ!
別にあのサングラスが怪しいというわけじゃないんですよ(力説)
ただ、あれにマスクと帽子が加わると怪しくなるんです。
それはスポーティーなのをやっていても同じことなんです。
ちなみに僕のスポーティーは、レッドとブルーのやつです。

長文読んでもらってありがとね


>ねこちまこさん

実はテニスの後は普通のメガネをかけなおすんですが、
その日はメガネがどっかいっちゃったんで(後にバッグの中に発見)
サングラスのままだったんすよね。それが命とりですた。

通報がいつ頃あったのか分からないけど、
自分が金を下ろしてから1~2分できたから、
さすがにそんなに早くは来られないと思うんですよ。
だから、通報はもっと前だったんでしょうね。
僕の車の中などを調べているとき、
なんと無駄な仕事をしているなとちょっとかわいそうにもなりました。
本当にかわいそうなのは、29万円を逃した俺ですけど。。。


>よんえさん

日曜日から辛いこと続き、そういう時って続くよね。
でも、ちょっとでも笑ってもらえて写真を残しておいた甲斐がありました(笑)

嫌、僕も当分落ち込みますよー。馬券の件で今でも悶々としてますから。
でも、確かに引きずっていても何もいいことはないから、
何とか切り替えていきたいですな。もちろんカムイには助けられてます。


>ゆきんこさん

怪しいでしょ 笑
他のパターンも見たいですか?残念ながらもうありません。
昔の記事で顔の一部を晒してるのがあるはずなので探してください(笑)

警官も人それぞれなんだけど、中には威圧的、高圧なタイプもいますね。
実際、冤罪とかも世にはあるんだろうなぁって思っちゃいましたね。
  1. 2014/03/25(Tue) 23:05:51 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
人生…本当に、いろんな事が起きるんですね!!

先日、このブログを見て、ケンコウキンを、買いました。
ちゃんと紹介割引してもらえてよかったです。有難うございます。
効果の程は、まだよく分かりませんが、しばらく、飲んでみます。
我が家の猫ニャンにも、与えてみようかなと思うのですが、どうやって、あげたらいいですか?
因みに、私は、顆粒タイプを、購入しました。
  1. 2014/03/25(Tue) 23:24:29 |
  2. URL |
  3. ぶーリン #-
  4. [ 編集 ]

>ぶーリンさん

こんばんは。
ほんと、いろんなことが起きますね。
それが偶然なんだか必然なんだか。

ケンコウキンは薬じゃないんで、何か目に見えて効いた!
ってのもそうないかもしれないけど、
成分などを見てもいいもんだと思っているんで、
僕も購入して以来、ずっと使ってます。

ただ、猫に与えるには顆粒(ってちょっと粒が大きいヤツですよね?)だとどうだろう。
僕は粉の方なので、フードに混ぜるかふりかけてます。
そうすると、残りの粉までペロペロ舐めますよ。
顆粒でも食べてくれるかな。
  1. 2014/03/25(Tue) 23:33:34 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

maruoさん、疑われるのが無理は無い!と言ういでたち。
人って結構見た目で決めることって有りますね。
私もmaruoさんの写真のような格好の人を見たら、チョット怖いかも…。(本当はサングラスとマスクを取ったお顔を見たかったですけどね。笑)
でも、なんのやましいことがないのに、車中を調べられたり、あれこれ疑われたらそりゃ〜腹が立ちますね〜。
この状態が過ぎると冤罪なんでしょうね。怖いことです。
馬券を 、それも買っていたら当たっていたのに…何重にも損した気分ですね。
色々と、何かの身代わりに起きた出来事なのかも…。
不幸中の幸い、と言うような。結果オーライだったのかも知れないですね。
そんなmaruoパパさんを癒すかのようなカムイちゃんの眼差し。
矢っ張り、カムイちゃんが居てくれて良かったですね。

何にもやましいこともないのに車を走らせている時にパトカーとすれ違うだけでも嫌〜な気になるのは何なのでしょうね。

  1. 2014/03/26(Wed) 00:19:37 |
  2. URL |
  3. marikotto #EOEgsl4I
  4. [ 編集 ]

あはははっ!

すみません、文章がもう!
写真もまた!
落語的で!
最高におもしろかったです!

  1. 2014/03/26(Wed) 20:16:25 |
  2. URL |
  3. mizzy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2434-d9eac0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)