独身リーマン&猫一匹




消えたアボカド :: 2014/03/17(Mon)

今日は大宮にある漢方医に薬をもらいにいこうと
午後3時に早退。そんなに忙しくもなかったしね。

帰りの電車の中で珍しく座ったら眠ってしまって、
停車駅でハッと目覚めたら浦和。
浦和って(都心から見て)大宮の手前?それとも先か?
埼玉に住む者ならたいてい分かりそうな位置関係も、
寝起きの俺にはちと難解だった。

そして一か八か閉まる寸前のドアからエイヤッ!と下車。
下車してすぐに気づいたのだが大宮はまだ先。
一か八かは失敗。。。チーン

こんなところで無駄な時間のロス。
漢方病院は混む上に5時半には閉まってしまうってのに…
それでも何とか駅から10分ほどかけて病院につくと、
月曜休診。。。チーン(ってか調べてから行けよ、自分!)


…で、この後、17時まで営業している銀行にかけこんで、
住民税と固定資産税の払い込みをしようとしたのだが、
おもいがけず固定資産税の方の資金が足りなくて、
まずは住民税のみ完納。
固定の方は足りねぇなら次回でいっか、その代わり
ここに残った資金を週末に(競馬で)増やせってことだな…
な~んてことを一瞬思ったがりしたが、
さすがの俺もそこまで愚かではございません。

近場のコンビニでダッシュで駆け込んで、
(実は銀行に来る前もここに寄っていたというのに…)
営業終了ギリギリに二度目の申請で
ちょっと窓口の方にキョトンとされつつも、
何とか事なきを得ず納税を終えることができた。

これで俺も脱税者からようやく全うな市民に
格上げすることができましたとさ。



さて、今日のディナー


01720130317.jpg


ちょっと定番になりつつあるのが、
野菜サラダの上に豚肉を乗せた料理とはいえない代物。

今日はドレッシングのかわりにオリーブオイル+塩麹にしたんだが、
この組み合わせはうまい。下手なドレッシングよりうまい。
下手なドレッシングは余計なものもいっぱい入ってるかんな。

で、実はこのサラダの上に今日もアボカドを乗せるつもりだった。
アボカドを買う際には固すぎず柔らかすぎず
色もほどよくこげ茶のものを選んだつもり。
今回こそカットした時に鮮やかなグリーンでありますように。。。

と思いつつ、アボカドを袋から取り出そうとしたら、
なんとなんとアボカドがない!
いたるところを探してもない!!

どこに消えたアボカド!!!



01920130317.jpg


実は今日はマミーマートでアボカドを買ったのだが、
店内で台車をおしているオバタリアンにむかついたのだ。
というのも狭い通路なのに台車を脇に寄せずに
野菜の品定めなどしてやがったからだ。

俺はその脇を通る時、ちょっとこの台車邪魔なんすけどね、
もっと脇によけるのが常識人ってもんだろうが、
って雰囲気を体で表現するようにして通ろうとしたのだが、
そのオバはこちらをチラと見ておきながら微動だにせず。

まともな人なら、「あ、すいません」とか言って
すぐに台車を脇に寄せるところだろうに、
こやつは自分が迷惑をかけていることに気づいてすらいない!
こういう人には常識は通じない。

で、例によって前置きが長くなったが、
このあと俺を担当してくれたレジの人が感じがよくて、
そのオバタリアンに受けた腹立ちを緩和してくれたのだった。

レジの人ってのもいろんな人がいるが、
たまにいる男で爪を伸ばしている不潔そうなのは問題外として、
俺が、あ、この人、気配りが出来る人だろうなと思うのは、
滑ってめくりにくいレジ袋を前もってずらしてくれる人だ。

最近のレジってのはお札を入れれば
お釣りも勝手に出てくるようになっているところも多く、
人がやるよりもミスがなくていいのだが、
それを機会が計算するのに数秒かかるのだ。

数秒とはいえレジの台の前でボーっと待っていると
ちょっと手持ちぶさたになることも多く、
レジを打つ側の人もボーっとしていたら、
ダブルでボーっとなってしまうわけだが、
そんな少しの時間も無駄にせず、袋の入り口をずらして
商品を入れやすくしてくれる人などは、
普段から気配りできるんだろうなと思う。

逆に袋をカゴにほおりこんで釣りが出てくるまでボーっとしているヤツは、
お前も袋ぐらいずらせよと思ってしまうこともあるわけだ(笑)

で、再び前置きが長くなってしまったのだが、
今日担当してくれた鈴木さんは袋をずらすだけでなく、
なんと袋の中に俺の買った商品まで入れてくれたのだ。

そりゃ俺の買った品数は少数であったし、
店がそんなに混みあっていなかったということもあるだろう。
でも、マミーマートで袋に商品まで入れてくれた人に出会ったことはない。
おそらくマニュアルでも商品は客が入れることになっているのだろう。

であるのに、今日の鈴木さんは袋に商品を入れてくれて、
俺はちょっと感動して、素直に「ありがとうございます」なんて言ってしまった。
鈴木さんの方も普段お客さんに言うとおりに「ありがとうございます」と言って、
ダブルでボーっとする変わりに、ダブルで「ありがとう」ということに。

で、どこまでが前置きか分からなくなってきたが(笑)
その袋の中に、

「アボカドがねーーーーーーーーっ!」

てことなのだ。


嗚呼、鈴木さん、
善人面して実はアボカドだけをくすめ取ったのか!?
なんてことも一瞬とはいえ考えたが、
よくよく考えたら(考えなくても)
鈴木さんがアボカドをくすめる理由など1%も見当たらない。

とすると考えられる可能性は、

1 買ったと思い込んでるアボカドだが実はカゴに入れなかった
(でも俺は鈴木さんが「アボカド一点」と言ったのを憶えている) 

2 やはり鈴木さんがマジシャン並みの巧みさでアボカドだけ抜いた
(それをするなら俺の目の前で抜くでなく店から一個くすめる方が得策であろう 笑)

3 帰宅後、無意識に冷蔵庫に入れた
(でも見あたらない…)

4 自転車のカゴの中にアボカドが転がっている

俺はいま「4」が非常に有望なのでは…と思っている。
ただ、もう今さら下におりてチャリのカゴを確認に行く気にもならず、
結果は明日までのお楽しみにしておこうと思う。
まさかチャリのカゴにアボカドが転がっていても
盗んでいくヤツはいないであろうから(笑)


さて、今日のカムイ


00120130317.jpg


この写真では分かりにくいけど、
カムイは立ち上がってまで俺の肘にちょっかいを出してきた。



00320130317.jpg


そして引っ張る。。。


俺もすぐに叱ればいいものを、
なにか面白そうな写真がとれそうな予感がして
そのままにしてしもたのだ。
セーターの代償の写真、どうでしょう?



20060316231008.gif

お試しツイッターということで
しばらくツイッターをやっていのたのだが、
なんせ俺は一言つぶやくことがなかなかできずに、
一言が二言、二言が三言と延々と長くなってしまうのだ。

ツイッターは文字制限があるので長文には向いておらず、
自分には合っていなかったのかなという結論にいたった。
ということでフォローしてくださった方には申し訳ないが、
ちょっと休止させていただきます(もうしてるけど)。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<健康診断の結果 | top | 不幸のハガキ?>>


comment

自転車のかごにアボガドが転がっているに1票!
本当にスーパーの買い物だけでこれだけの事件が起こるとは・・・人間ウォッチングがかなりレベルの高いお方だと感心。
私もたとえスーパーのレジ係でもプロフェッショナルな人に会うとそのスーパーがお気に入りになったりと人間はやはり気持ちの生き物だと痛感する。
ただアボガトの美味しさが今ひとつわからないのが残念です。食べごろもわからずいつも固い。
カムイ君はすごくクールにみえるけどこんないたずらをするとは
やはりお高そうな猫は何をしても絵になる。
私の猫がやったら「コラァー」となるだろうなぁ。。。心の狭さに
まだまだ修行が足りない飼い主でごめん。
  1. 2014/03/18(Tue) 00:36:19 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
レジ袋ずらしてくれる人は絶対仕事のできる人だと、私も前から思っていましたよ!!!
近所のスーパーにいらした最近そのできるレジの方は見かけなくなってしまってちょっと寂しい限りです。(maruoさんのように名前まではチェックしていなかった。)きっとできる人だから、出世しちゃったかもしれない、、なんて思っている今日この頃です。アボカド、、自転車のかごにあるといいですね。。私は最近いちごを買って袋に入れ忘れました。。。

今日は強風で(ダジャレでない)花粉がすごい。ヨーグルトで地道に腸内環境を整備しているところです。(間に合わない)

ではでは
  1. 2014/03/18(Tue) 10:09:32 |
  2. URL |
  3. めいママ #-
  4. [ 編集 ]

アボカドはどこに消えたんでしょう・・?
アボカド事件の結果は今日ですね!
自転車のカゴにあるといいのだけれど。

それにしても、maruoさんの推理、おもしろい!
私そんなに考えたことないかも。
たいていレジ袋から転げて車内の下にあったりします。
(うちの母もそうなのか、たまに車と借りたりすると下にみかんが転がっててカビが生えてました。。ゲゲゲ。)


私の行っているスーパーでも社員教育が行き届いているところはいつも
レジ袋をずらしてくれます。(全員がそう!)
もちろん、並んでいる人が少なかったり、買ったものが少ないと袋に入れてくれるんですよ。いつも気持ちよく買い物できます。
そういう所って商品も丁寧に並べてあったりしてて新鮮なんですよね〜。

今日のカムイくんはあかちゃん返りしたのかな?maruoさんに遊んで〜って言ってるみたい。
セーター、猫の爪一回引っかけるともうテンションが下がって着るたびにあ〜あって思っちゃいます。特にお気に入りだととっても悲しい。。











  1. 2014/03/18(Tue) 13:18:25 |
  2. URL |
  3. ねこちまこ #-
  4. [ 編集 ]

>ゆきさん

こうしてコメントをくださる方は、
俺の好き勝手な長文を読んでくださっているということ、
ありがとうごぜーます(笑)

そうです、人間は気持ちの生き物です。
ほんのささいなことで気持ちがコロッとかわる。
だからこそ細やかな気づかいってのが大切なんですな。

アボカドの美味しさが分からないとな。
固いと確かに味も素っ気もないというイメージですよ。
少し柔らか味が出た頃がもっともうまくて、
これと形のままレモン醤油で食ってもうまいし、
細かく刻んでパンなどに乗せて(味つけは好み)もグッド。

カムイは上品そうに見えてこんなヤンチャなところがまたいいでしょ。
(はい、親ばか出ました)
僕もコラー!とか言ったりもしますが、そっから追いかけっこに
発展したりしてカムイの誘いにまんまと嵌る形におちいります。


>めいママさん

長文を読んでいただいてありがとうござる。
レジ袋ずらしてくれる方はできる人ですよね。
普段から気配りができる人なんだと思う。
スーパーであれを指導しないもんだろか。
それだけで自分ならそのスーパーを選んでしまうが
(もちろん価格が同等のスーパー同士で)

名前はいつもチェックはしてないですよ、
たまたまその人はいい感じの人だったんで
あと鈴木さんなんだけど、すずき(あ)とかって
書かれていたから、鈴木って他にもいるんだとか思って
ちょっと印象に残っていたんです。

いちごの入れ忘れはショック!
その後取りに行ったんですか。
アボカドは逃亡した模様です。

花粉症、いまだ症状は軽いです、
もはや漢方薬も切れているというのに。
日ごろの腸内環境整備がここに生きているのだろか?


>ねこちまこさん

ねこちまこさんも、長文を読んでくださりサンクスマインド。
アボカド、結局どの推理にも当てはまっていないようなんです。
ほんま、どこいったんでしょ。ま、98円なんで惜しくはないですが。
車だと、袋から落ちて車内に転がっているという推理もできますね。
みかん、残念なことになってしまったんすな(笑)

全員が袋をずらしてくれるスーパーってどこですか。
あれってやる人とやらない人がいるのって、
余計に個人個人の裁量にまかせているようで、
上の教育がなってないのかな?と思ってしまう。
ちなみにマミーマートは野菜は新鮮でなく、
いつも苦情の張り出しコーナーに腐っていた!とか
お叱りの言葉の紙が張られています。
まぁ、正直にそういう紙を張り出していることは偉いが。
ちなみに母親いわく、ヤオコーは野菜が新鮮だそうです。

カムイはしょっちゅう赤ちゃん帰りしてますよ。
寝る時はいつもムニムニしてくるしね
  1. 2014/03/18(Tue) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2431-538756cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)