独身リーマン&猫一匹




不幸のハガキ? :: 2014/03/17(Mon)

前回、住民税のことを書いた数日後、
さすがにこんなことがあった後だけに
マメにポストを開けてチェックしていたら、
何やら不穏なハガキを発見。


009260316.jpg


先日、住民税の督促が来たのと同じパターンのハガキ…

このテのハガキに嬉しいニュースの記載があったためしはないのだが、
やはりというかなんちゅうか、今度は「固定資産税」の督促だ。

固定資産税は銀行引き落としにしていたのだが、
資金不足ということで引き落としができなかったようで。

俺は下記の4つの銀行を使い分けていて、

・給与受け取り口座(新生)
・公共料金等支払いの口座(東京三菱UFJ)
・貯金用の口座(住信ホールディングスだったけか)
・競馬用口座(ジャパンネット)

今月はジャパンネット(競馬)での出費が多かったために、
支払い口座である東京三菱の資金が不足してしまったということだ。

とはいえ、前から今月引き落としだと分かっていれば
事前に東京三菱UFJに入金していたのだが、そのことをすっかり忘れていた。
年に一回、何月と何月に引き落としされますよ、という案内は来るのだが、
引き落とし月に案内が来るわけではないので忘れちゃうんだよね。
だって都合の悪いことって脳裏から消し去りたいし(笑)

だから、固定資産税は知らぬ間に引き落とされているケースが多く、
それでも資金不足で警告を受けたことなどなかった。
後で通帳を記帳して、あっ今月、固定資産税のおちる月だったのか、
たまたま金が入ってて助かったぜ!みたいな(笑)
きっとその月は余裕があって
東京三菱の口座が潤っていただけのことなのだろう。

しかし、前述の通り、今月は
かき集められるだけの資金を競馬の口座に集約していたので、
ついにこんなハガキを受け取ってしまったということだ。

またしても国民の義務をこんな形でミスしてしまいお恥ずかしい限りだが、
これというのも役所がいきなり住民税の5万円を請求してくるからだ。
あなた(役所)からあんな不幸のハガキを受け取ったせいで、
馬券で何とかしようとして負け、さらにそれを挽回しようとして散り、
もうどうでもええわって気分になってしまった今日この頃、
どうしてくれるってんだ!(笑)


まぁ、こんなことを書きつつも、中村うさぎのように
税金を踏み倒すために役所とバトルを繰り広げたりするつもりもなく、
(最近、彼女の昔のエッセイを読んだらそんなネタが。なんとタイムリーな)
悪いのは役所ではなく俺だと当たり前ながら分かっているのでね、
明日にでも7万円(延滞金がついていなければ)を振り込んでくらあ!
そうしたら悪いつき物が落ちて、馬券の調子も良くなるやろ(←まだやめる気なし 笑)

このブログも自分のことを知っている人も少数ながら読んでいるので、
あまり自分の恥部をさらけ出したくはないのだが、
その方々もきっとこれらがネタだと分かってくれているだろう(と願いたい)。
(まぁ税金滞納したことはネタではなく紛れもない真実だが 笑)



さてと、カムイの写真でお口直しでもしてもらおうか。

その前に、いま、「お口直し」って書こうとした時に、
お口直しという意味は当然わかっているのに、
お口直しというその言葉が頭に浮かんでこなくて、
変わりに「お茶を濁す」という言葉が浮かんできてしまった。

いやいや、お茶を濁すはハッキリしないことやろ、
じゃなくて、くだらん税金の話を書いてしまった後に
ちょっと違うものですっきりいい気分になってもらおうってさ、
本当は食事の時に使う言葉だけど、えーっと、なんだっけ…?
としばし思案してようやく浮かんできた(笑)

最近、頭で分かっているのに言葉にできないことが
ちょいちょいあって困ってしまうのだが、
これを俗に【老化】というのだろうか?(笑)
認めたくなス。。。



006260316.jpg


いちいち前置きが長くなってしもたが、
ちょっと股の間からずり落ちそうなカムイの先ほどの写真。



005260316.jpg


毛の感じがちょっとハリネズミ風。殺気立っているわけではない。

てか、この写真、おいらの腹が出ているように見えませんか?
出てないですよ実際は。これはセーターのふくらみマジック。
これを見てデッパラと思ってしまったあなたは、
毛でふっくら見えるだけのカムイを「デブ」呼ばわりする我が母と一緒です。

まぁそもそも誰も俺の腹になど注目していないとは思うのだが、
結構、写真の細部を細かに観察している方もいるのでね、
maruoって腹出てんじゃんプププとか思われる前に先んじて言っといた(笑)



007260316.jpg


ちゅうことで腹の映っていない写真を最後にね。
お口直しになったかな。




20060316231008.gif

昨日、テニスの試合だったんだけど、
それはもう完全に口呼吸で花粉を吸い込んだと思う。
のだが、意外にも今日もそんなに症状が出ない。

鼻の通りを最高で10とするなら7か8くらいな気はするが、
そもそもアレルゲンの多い自分なので10ということは珍しく、
今回の花粉によって症状が出ているという感じはしない。

多少目のかゆみはあるが、目というのは掻けば掻くほど
痒くなるようなところもあるので、ちょっとほおっておけば
いつの間に忘れてしまうという程度。

これは漢方の力なのか、それともこれまで
自分が培ってきた健康法による体質改善によるものなのか。
漢方はそんなに即効性があるとは思えないから、
体質が花粉への耐性をつけたか
漢方以外に飲んでいるサプリのおかげかも。

重度の花粉症患者だったのにちょっと感動。
しかしまだ油断はできないけどね。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<消えたアボカド | top | 見慣れぬハガキ>>


comment

maruoさんこんばんは!

「写真の細部を細かに観察」ってところを読んだ時、私のこと・・・??
と思ってしまいました(笑)

大丈夫、アスリート並みの体脂肪率を誇るmaruoさんですもの、そんなおなかが出てるなんて思いませんよ!


そうそう、銀行の口座の引き落とし!
何度か残高が足りずに振り込みに行ったことがあります。もともとカードで買ったもの専用にある口座なんですが、いつも2〜3万円だけいれておいていて、ネットで買い物したりしてるとあっという間に底をつき・・・。引き落としできませんと連絡がきます。 トホホ。


  1. 2014/03/17(Mon) 21:13:50 |
  2. URL |
  3. ねこちまこ #-
  4. [ 編集 ]

>ねこちまこさん

こんばんは。

いやぁ、ちまこさんもそうですが、
結構他にもカムイ以外の部分に
目を光らせている人もいるんですよ。
うちはいつも雑然としているから
何かしら後ろに映りこんでしまうからねぇ(笑)

僕は毎月光熱費等を含めると
平均して7~8万円引き落としされるので、
その金額は忘れず入金しておくんですが、
税金は忘れた頃にやってくるんでついね…
でも今日無事払い込みしました。
  1. 2014/03/17(Mon) 22:45:33 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2430-b6eb3452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)