独身リーマン&猫一匹




見慣れぬハガキ :: 2014/03/13(Thu)

俺はあまりポストから郵便物を運び出さないのだが、
先日、母親から、
「JAFの冊子持ってきて。後ろに無料コーヒー券がついてんだから」
などと頼まれたもんだから、たかだかコーヒー券ぐらいで…
と思いつつも、さすが年季の入った主婦!と感心もしてポストを開けた。
当然だが、中にはどっさりと郵便物。

とはいえ、ポストを開けない理由は、
たいていが無用のチラシばかりだからと分かっていたので驚きはしない。
今回もほとんどゴミ箱に直行であろう。

だがしかし、時にはチラシとチラシの間に
重要な書類が混じっていることがある。
今回は区役所からのハガキを発見した。
「重要」という目立つ字体に嫌な予感…。

角からぺりぺりとめくるタイプのハガキをおそるおそる開封すると、
なにやら税金うんぬんとある。

あ、なんじゃこりゃ…?

俺は固定資産税は銀行引き落としにしてるし、
今回も無事に領収しましたっていうお知らせかな。
他に税金を請求されるいわれはないしな。

…とも思ったが(思いたかったが)、
なにやら今回のハガキはおもむきがちがう。
なんとなく催促されているような圧迫感があった。

して、よくよく中身を見てみたら、なんと住民税の督促状…

しかし、住民税など今まで払ったこともないし、
こんなもの会社が給料から天引きでやってくれてるとちゃうのか??
もしや区役所の落ち度か!? もしくは請求詐欺か??

役所の誤りだったら、この5万円という請求に
度肝を抜かされた精神的苦痛の代償を請求したいくらいだ!
それからは、どうやって役所に文句言ったるか…
といろいろ考えていたのだが、いや、でも待てよ…

思えば、おととしから去年にかけては副業の稼ぎが良く、
本来は確定申告をしなければいけないところを、
「確定申告って何? 私、しりませーん」と無視してしまったのだ。
そのつてがいきなり5万円超の請求となって現れたに過ぎない。

しかし、それにしてもいきなり5万円も請求しなくても…
自分の落ち度を棚に上げ、ちょっと区役所に恨み節である。

それで、こうなったらこの5万円、何とか馬券でまかなったるーーーー!!!!!!

…と、熱く燃えた先週だったのだが、わいの本命馬は出遅ればかり。
普段は負けない額を失ってしまい本当に落ち込んだものであった。
そして、またしても役所を恨んだ。
いきなりこんな請求してくるから馬券で負けちゃったじゃねぇか…

そもそも確定申告って本当に何やねん。
俺は小・中・高・大学まで無事に卒業しているが、
確定申告のやり方などついぞ聞いたことねぇど!



あの日からしばらくたって我が身を振り返れば何とも嘆かわしい。
皆が行っている(よね?)義務を怠った上に逆恨みとは完全なダメ男である(笑)
やはりこんな男には馬券の神も微笑むことはないんだなぁ。

…ということで、今週は住民税しっかい払うので馬券が当たりますように。
(懲りてない)




00120130313.jpg


そんな飼い主にちょっと引き気味なカムイである(笑)



00420130313.jpg


でもやっぱり俺のことが好きなのだな。




00320130313.jpg


くんか、くんか




00720130313.jpg


がしっ!




00620130313.jpg


ぺろ




01020130313.jpg


ジャンプ!




00920130313.jpg


こわいぐらい飛び掛ってきた(笑)




20060316231008.gif

広末涼子と佐藤なんとかってのが浮気したそうなんだが、
この話題が全く広がってこないのは実は単なる噂なんだろか。
でも、東スポあたりの怖いもの知らずの新聞では今だに取り扱っているから、
実際にあったであろうに何か圧力が働いて沈下させようとしているとしか思えない。

俺としちゃ広末も佐藤も全く興味がないからどうでもいいし、
マスコミもそんなことに大騒ぎするくらいなら
もっと話題にすべきニュースがあるやろと思うタイプなのだが、
矢口真里が浮気をきっかけに芸能界から消えてしまったような実情を考えると、
あれはマスコミの延々に続くパッシングが大きかったように思うのだ。

東スポと同じく怖いもの知らずのMXテレビの「ニッポンダンディ」でも、
広末よりも佐藤の方が叩かれている実情に、ゲストの今井雅之が、
「本来は独身の佐藤君より結婚してる広末がいけないんじゃないの、
 事務所が大きいとそういうのも守られちゃうんだ」
みたいなことを言っていたが、やはりそうなのか。

そもそもこんな話題はどうでもいいことなのだが、
だとしたら矢口真里の時だってスルーしてやりゃいいじゃんという感じだ。
小倉さんの「特ダネ」も矢口ネタは結構やっていたが、広末ネタはなし。
なんか偏ってるな、マスコミ。

こんなことから関連して、
震災の時の放射能の実情を隠されていたことまで思い出されて、
日本もまだまだ闇の力というか裏の力というか自分の知らないところで
いろんな力が働いているようでちょっとムカムカしてきた。
決して税金のせいでムカついているわけではない(笑)
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<不幸のハガキ? | top | 迷って帰宅>>


comment

カムイくん、今日も可愛いです。
引き気味なしぐさも、がしっ!も♪

確定申告が必要なくらい副業がもうかったなんて、うらやましいな。
にしても、郵便物毎日見ないんですか?!
ほ~、気にならないのですね。
まあ、確かにポストの中にはいらないものが多いです。

でも、私もお母上同様JAFのコーヒー券はチェックしてますよ~笑

広末は恋多き女ですね。
あの透明感は近くでみてみたいな。
  1. 2014/03/13(Thu) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. ゆきんこ #-
  4. [ 編集 ]

やられた~ (〃ω〃)

がしっ! の カムイさんの 表情ったら…もう~っ♪

年末と 年度末前 それと 5月頃の郵便物だけは要注意ですな…
今年も 固定資産税の額が恐ろしい…
  1. 2014/03/14(Fri) 00:51:25 |
  2. URL |
  3. きのみ #-
  4. [ 編集 ]

カムイくんの、がしっ!からの〜ぺろ!かわいい〜〜!!!
おまんじゅうのようなまんまるな手もかわいいですね。

それにしてもカムイくんの足下の髪の毛??みたいなのは・・??
そちらも気になりました。。

カムイくんは爪切ってますか?
うちのちまこは外にも行くので爪は切ってないんですよ。
なのですごく尖ってます。いきなりがしっ!っとされた日にゃ、手が傷だらけになってしまうんです(苦笑)しかも腫れる。。

私の住民税は引き落としになっているはず・・・。
maruoさんのいきなり5万はかなり痛いですね。。
しかも馬券で補おうとするところが、maruoさんらしい(笑)

東京MXテレビ、おもしろそうですね。
新しいキャスターに元フジテレビの長谷川アナを起用するあたり、クセがあっておもしろそう!こっちも放送してほしいなあ。

  1. 2014/03/14(Fri) 14:25:33 |
  2. URL |
  3. ねこちまこ #-
  4. [ 編集 ]

確定申告で株の損失もできなかったかな??
不確かですんまそん(´・ω・`)
そしたら住民税も多少減るかも??
  1. 2014/03/14(Fri) 22:04:23 |
  2. URL |
  3. せんこ #-
  4. [ 編集 ]

カムイちゃんは縫いぐるみ?

引き気味だったカムイちゃんが、矢っ張り好きなmaruoパパさんの足元へ…よって来るだけでも可愛いのにじぃ~っと見つめて
がしっ!の可愛いこと!(#^.^#)
カムイちゃんは、縫いぐるみ?のようですね。
そして、んベロも、maruoさんの手をがしっと掴んでいる丸っぽいお手々の可愛いこと!(食べてしまいたい!笑)。
多頭飼いしてますが、私の顔を見て膝にぴょ~んと乗って、腕に顔を突っ込んでゴメン寝する子がいますよ。(めんこいです。笑)

退職すると確定申告は自分達でしなきゃ…。手続きは夫がしています。年間に病院に掛かった治療費等の還付金が少額ですがあります。
  1. 2014/03/15(Sat) 00:03:56 |
  2. URL |
  3. marikotto #EOEgsl4I
  4. [ 編集 ]

久しぶりにコメントさせてもらいました。
話がすごく面白くて、吹いてしまいました。カムイちゃんが引いてるって所。あと、いつも料理をしたりキチンとされてるmaruoさんが、郵便物を毎日チェックされてなかったり、確定申告をさされてなかったりしてるのが意外でした。
そうそう、私も何度か確定申告をしましたよ。収入が多かったからではなく、年度途中で仕事を辞めると税金の払い過ぎ?か何かで、払い過ぎたのが返ってきます。なので、必ず申告してました。今はパソコンでシュッと申告できるみたいです。
とはいえ、5万円は大きいですね。今週の馬券は当たりますように^-^/
  1. 2014/03/15(Sat) 17:26:01 |
  2. URL |
  3. alliy #-
  4. [ 編集 ]

>ゆきんこさん

ポストをさりげなく開けることはありますが、
パッと見どうでもよさげなものばかりなんで
そのまま取り出さないんです、もう入らないくらいまで。
でも隙間に大切なものが入っていたりするようで…
JAFの冊子とかもすぐに捨てちゃうんで、
捨てないで!と言われて母のもとへ持参してます(笑)


>きのみさん

なかなかいい表情で写真とれました。
税金ってきついすね。。。


>ねこちまこさん

カムイの足下の毛って何かな?と思ったけど、
毛じゃないすよー。単にズボンのほつれです(笑)

カムイの爪きりはこの方したことないすね。嫌がるし。
いつも家の中をがりがりやっているので
それなりに研げているのかな。
僕もがしっとやられるとミミズ腫れみたいになることあります。

会社の給料は天引きされますよね。
僕の場合は副業分だったので。
そういう思いで馬券を買い始めてからなかなかヒットしません。。。

MXテレビ、長谷川さんは今も週1くらいでMCやっていたけど、
今度は週3日くらいやるようですね。
なんか浮世からハブになったような人たちを
救ってくれる場のような気もします。楽しいですよ。


>せんこさん

株の損失が還付できたらいいけど、
利益と損失がその日ごとに違うからどうなだろ、
難しいのかな。
どのみち3/15で締め切りだったような気がするからもう無理か


>marikottoさん

食べてしまいたいほど可愛いでしょ。
僕も目に入れたいほどですよ(笑)
腕に顔を突っ込んで寝る子、かわいいでしょうねー


>alliyさん

きちんとしているイメージがあるかもしれないけどズボラですよ(笑)
この歳になっても親には呆れられています。
確定申告はパソコンで一度だけやったことありますが、
どこに何を記入したらいいのかよう分からず苦戦しました。
記入方法とかを見るのも面倒なくらいズボラなんです。。。
  1. 2014/03/16(Sun) 23:40:58 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい文章力、感受性、自己分析そして正直さに感動!
自分の銀行まで記載するとは(笑)
役所のすることは国民のためではなく自分達に落ち度がないようにしているだけ払わない時だけこれでもかとはがきを送りつけてちゃんとはらっても「ありがとうございます」のはがきは来ないそれは義務だから嫌なら日本の国土に住むななのだ。
そしてもう1つはっきりわかった事はこのブログで書かれている事は日常私が頭の中でぶつぶつと考えていることだと言うこと。口こそしないがはがきを見て感じたり憤ったりそれを文章にして書ける才能に感嘆!そして共感できる理由にも納得がいった今朝でした!
お腹で出ているいないの細かい解説も以外に気にしているのが笑いを誘う。
カムイ君はそんなご主人様を良く理解して上手にあやしてあげて実に大人の対応に「ご苦労様」(笑)
  1. 2014/03/17(Mon) 10:00:39 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

>ゆきさん

お褒めのことばありがとうござんす。
まぁ本名ではないので割りと赤裸々にかけますよ。

ゆきさんの方こそこうして長文でコメントレスしてくれて
思ったことを文章にしてくださっているではないすか。
ありがたいことです。
  1. 2014/03/17(Mon) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2429-af173423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)