独身リーマン&猫一匹




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
掃除 :: 2013/08/14(Wed)

今日は掃除に始まり、掃除に終わった一日だった。
48Lのゴミ袋に6袋分の粗大ゴミが出た。
ほとんどが本、そして和室の汚らわしいブルーの絨毯。

絨毯をひとりで剥がす作業はなかなか難儀やった。
掃除の経過は逐一Twitterの方で実況なんぞもしたが、
絨毯の下りはその余裕もなく、一枚の大きな絨毯を
ハサミでカットしながら少しずつ除いていく流れやった。

ハサミでカットする時も、
フケだか埃だか髪の毛だかカムイの毛だか
何かよう分からんものが舞い上がるような感じで、
ようやくこの汚れの温床ともお別れできると思うと、
蒸し暑い中でも精が出た。

本も毎回の掃除ごとに捨ててはいるのだが、
結局その次の掃除まで一度も開かれない本がほとんど。
今回も泣く泣くといった感じでさらばした本がたくさん。
ま、読まないんだししゃーない。

あとはまだ捨てられないのがテニスのビデオテープ。
もう25年くらい前の試合だけどもそれだけに価値がある。
今はYouTubeなどでも結構見れるのだが、
すべて見たい試合が見られるわけでもないしね。



IMG_6768.jpg


新しいカーペットは黒。
さっそくカムイがやってきて気持ちよさげにしていた。
黒では俺の髪は目立たないが、白いカムイの毛は目立つし、
それ以外のものも何かと目立つので掃除もしやすい。



IMG_6771.jpg


カムイの上にあるのはオットマン(足掛け台)。
これは誕生日のプレゼントでいただいたものなので
大切に残すが、この和室にデンと構える2人掛けのソファは捨てる。

引き取りは、どうやら最低でも5000円ほどは掛かってしまうようだ。
外に持っていけるなら市で2000円で引き取ってもらえるのだが、
ひとりで4階から階下に持っていくことは不可能なので、
業者に頼むしか道はないようだ。5000円…




IMG_6770.jpg



結局、掃除はまだ未完のままではあるが、
ゴミ袋6個分のものが捨てられ、
あのおぞましい絨毯ともおさらばできただけでも価値がある。

掃除はやりだすと楽しい。綺麗になってくるのは嬉しい。
明日以降も未完の部分を埋めつつ徐々にやっていこう。




IMG_6773.jpg


掃除の間、かなり頻繁に
掃除機をかけたのでやかましかったかも。
掃除している間はエアコン部屋に行ってくれて助かったけど。



IMG_6776.jpg


掃除がひと息ついたらやってきて
隣の2つの足置きと坐骨椅子と同化しとる。


今回の掃除でカムイの毛っけの量に驚いたが、
これで複数飼いしている方の家などはいかばかりか。

まぁ、そういう方は俺ほどズボラではないだろうが、
それでも日々の掃除や世話など本当に大変そう。
とにかく衣類に毛がつくのが大変やね。




20060316231008.gif

今日は掃除だけの一日と言ったが、
実は水滸伝の一日でもあった。
一気に6話見た。1話45分くらいだから結構見た。

この『水滸伝』、55億をかけて制作された
中国の威信をかけた映像劇だけあって素晴らしい!

虎が登場するシーンでは、明らかにぬいぐるみの虎と分かるあたり、
なぜ55億円を使ってこういうところはこだわらないの?と思う節はある。
しかし、監督はできるだけCGに頼りたくないとインタビューで答えていたし、
このところどころに見られるB級っぽさもいい味となっていたりする。

水滸伝は108人の好漢の物語なのだが、
その中でも有力な漢たちにスポットを当て、
各人のエピソードを紹介しながら話が進んでいく。
その漢たちが実に魅力的に描かれているんだな。

この手の話が好きな方はぜひ、
ゲオで5本まとめて1000円のシステムを利用して
まとめ借りをおすすめする。
TSUTAYAはこのシステムがないからゲオの方がよろし。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<タイトルなし | top | 気になる選手>>


comment

おそうじごくろうさん!(何回も失礼します)

すんごい御毛毛に驚き桃の木。
でも、すご~くきれいになった感じです。
ブルーの絨毯もきれいにに見えていたけど、さにあらず
だったのかな?ブラックのこんな魔法の絨毯が有ったと
は、maruo magic!
黒だとカムイっちの白い毛が見えまくるから、
“コロコロ” 励んでくださいませー。

ってか、オイラの目はとあるものに釘付けにっっっ!!!

テニスビデオ!!!っ
maruoさん、段位超えの特待生かというほど、字が上手く
てチョー驚いたのなんのっ。びっくり仰天、達筆やゎっ!
ってか、律義さと正義糞Gメンの性格が窺えるってかんじ。

うぅぅむ、あなおそるべし!! 
[PS. 水滸伝見ようかなって思ってきやした…。]
  1. 2013/08/15(Thu) 09:00:14 |
  2. URL |
  3. goruzhoraev #ZAILHwbY
  4. [ 編集 ]

大掃除、お疲れ様でした。頑張りましたね〜素晴らしい。maruoさんのお陰で、私の中の眠っていたお掃除熱がフツフツとわいてきましたよ。冷めないうちに、お掃除始めよっ。
私も本がかなりたまってるので…断捨離しようと本を買って読んでは、やったつもりになってるだけで…気づくと断捨離の本が数冊たまってしまってます(汗)
  1. 2013/08/15(Thu) 12:48:42 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
あれ、maruoさんの家の近くのつたやは5枚1000円やってないんですね。うちの店はやってますぜ~。お待ちしています~。
  1. 2013/08/17(Sat) 21:25:51 |
  2. URL |
  3. 名無しの権兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2334-fde7e47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。