独身リーマン&猫一匹




抗生物質ぎらい :: 2013/08/06(Tue)

最近、仕事中やる気が起きない。
先日お偉方とひと悶着あって、
何だか頑張るだけ損をすると思ってしまったら、
どうも欝(うつ)っぽい感じがしないでもない。

うつ病という正式な病気ではなくても、
誰でも潜在的にうつの気はあるというし、
いまの自分は間違っても仕事中は躁(そう)ではない。

以前ならお偉方も上司(もうほとんどいないけど)の評価も関係なく、
自分が納得してやっていればいい、淡々と行きませうって感じだったが、
今の自分は情けなくもちょっとクサっている感じ。
自分でもこれじゃいかんと思うのだけどね。

あとはそれとは別に体調が万全でないことも影響しているとは思う。
そんな状態のいま、ちょうどお偉方が出張に出ていることもあって、
こんな時くらいノンビリさせてもらいましょうかって感じの甘え。


でもって咳の方は単発になり、その回数も減ってきた気もするけど、
しゃべるとまだ出そうになるので、仕事中は自ら話す気にもならず、
定時になったらそそくさと、水滸伝の待つ我が家に帰宅する日々(笑)

風邪からここまで咳と喉の不調が長引いてしまったけど、
はじめから、そしてここまできたら余計に病院には行く気も起きない。
行ったとしてもまず差し出されるのは抗生物質だろうしね。

抗生物質って昔は好きだったんだよね。
喉が痛かったのが、医者にもらった薬であっさり良くなって、
やっぱり医者はすげーやって抗生物質を崇めたりもして。

でも、その後、健康に関する本などを読むようになり、
いささか抗生物質に対して疑問を持つようになり、
確かにそれだけ効き目のあるものだと
本来自分が持っている良い菌まで殺してしまうのかなぁとか。


まぁ、意固地になってここまで長引いてると
正直、本末転倒という感じがしないでもないけど、
かといって手をこまねいてほおっているわけではなく、
自己流で施していることはある。

今やっているのは、朝晩の鼻うがい。
通常の鼻うがいだと塩をぬるま湯で溶くだけだが、
自己流で編み出したのが、さらにうがい薬(成分:ヨード)もブレンド。
(いいのか!?)

喉の殺菌を謳っている成分なら、
鼻の中も殺菌してもらいましょと思いつきで始めたがの2日前。
だって喉も鼻もつながっているんだから。
その頃から徐々に良くなってきた気がしないでもないが、
これはプラシーボだろうか。まぁ、この際プラシーボでもいい。

鼻うがい自体は得意で苦にならないし、
やればスッキリするのでしばし続けてみようと思う。




0160806.jpg


今日は少し暑さが堪えたかな。夜になっても蒸し蒸ししてた。
ま、カムイは暑くても寒くても、どんな時もで気持ちよく寝られるのが特技。

体を撫でると冬時のゴージャスな感じがなく、随分とスッキリした手触り。
だいぶ抜けちゃったからね。




0030806.jpg


でも抜けても抜けてもまだゴージャスなんだから羨ましいずら。



冒頭でうつみたいなことを書いたけど、
秋の大会に向けてテニス熱は向上していて、
今日なんかもニュースーズを2足もゲットしてご満悦。
明日はガットも張り替えてこよ。




20060316231008.gif


それと昨日の草野仁の健康番組でやっていたけど、
体の歪みをリセットに効くのがラジオ体操なんだって。
ってことで影響されやすいから今朝から始めた。
今回は何日続くやら。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<P後にしては食い過ぎの夜 | top | 真の中国人はどちら…>>


comment

本当に本当に心配していました。
案の定、案の定、
でも、相当の気落ちもあったようですね。
人生、そういうものかと思いますので、どうか、平気で”とは
言わないけれど、深く考え過ぎずに時の薬を浴びてください。

思うには、
悪者(比喩・暗喩ね)と思わせておいてもいい、
本当のその人の心は修復しようとか躍起に思う時ほどそうは
ならなくて、嵐は嵐を浴びるのでよいのではないか、
と、思うことが我が身にもあった今夏先ごろでした。

そうすると、気紛れな相手方は本当に気紛れなもので、
逆にかまってきたり(比喩ね)するのです。

Maruoさんは帰宅後天使のふわっふわっカムイとレーさん
が居るからいいなぁ。
どちらも居ない我が身は閲覧だけが癒しだったのに、
長い事現われてくれなかったのは、涙の日々でしたyo!!

きっと元気になってください。
昼メニュー行脚もまたかましてくださいね。
時は過ぎる。失意は風化して新芽も出る。頑張ってください!
  1. 2013/08/07(Wed) 00:53:02 |
  2. URL |
  3. gorusonju #ZAILHwbY
  4. [ 編集 ]

初めまして!

まるおサン。

風邪をひくと免疫力が上がって、体が強くなる!インフルエンザなんか最高!
と、テレビでお医者様が仰っていました(^^)v

今の辛さを乗りきったら、体も心も、より強いまるおサンになっているはず。

お大事にね(^^*)
  1. 2013/08/07(Wed) 05:57:45 |
  2. URL |
  3. にゃんこ大好き #-
  4. [ 編集 ]

自分でまだ自覚出来るうちは軽いのかもしれませんけれど、無理はしないでくださいね。
知り合いはストレスから免疫力が落ちて身体をいろいろ悪くしました。ストレスなんてばぁ~んとテニスみたいにラケットで跳ね返せればいいんですけどね。

鼻うがいができない私は塩湯だけでひぇ~っという感じですが、すかっとしそうですね。

関東は随分暑そうですね。北陸はやっと梅雨明けです。まだまだ暑い日が続きます、屋外のテニスには気をつけてくださいね。
  1. 2013/08/07(Wed) 22:18:49 |
  2. URL |
  3. ろずまり #-
  4. [ 編集 ]

>guruさん

goruさん、なかなか哲学的なこといいはりまんな。
でも、なんか分かるような気がします。
こちらが欲すれば欲するほどうまくいかないのです何事も
自然体が一番ってことすかね。あれ、違うか?(笑)

金木犀の新芽のごとく頑張ります


>にゃんこ大好きさん

はじめまして。

風邪ひいて免疫が上がるってのは、
安保徹先生のお言葉ですな。僕もその番組見ましたよ。
最近、健康番組多いすよね~

お気遣い、ありがとうございやす


>ろずまりさん

仕事で無理はしなくなりました。
した挙句、こんだけ不調が長引いてバカらしくなって。
それでも報われるなら頑張るけども我社はそうでないので、
しばらく適当(まぁ適当っていい意味の言葉なんですけどね)
にやっていきます。

鼻うがい気持ちいいですよ。
簡単、簡単。
  1. 2013/08/07(Wed) 23:23:10 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんは。

 わ~、体調すごく悪かったんですね。まだまだ暑いので、無理をされないように、病院行ってみますか?風邪は万病の元といいますので、テニスして美味しいもの食べて、しっかり養生してくださいね。

 「十八史略」は、中国の神話の時代から南宋までの正史を要約したもので、陳舜臣さんが小説として書かれたのが「小説十八史略」です。興味がある部分だけ読んでも面白いです。私は漢の宣帝に興味があったので、4巻だけ先に読んで、改めて今1巻から読んでいます。
「それからの三国志」も面白そうですね。私が読んだ三国志は吉川栄治さんのでした。北方さんや宮城谷さんとか、たくさんありますが、maruoさんはどれを読まれたのかな。
「それからの三国志」の読後感想文をまた、楽しみにしています。
  1. 2013/08/07(Wed) 23:33:02 |
  2. URL |
  3. alliy #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2327-96479a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)