独身リーマン&猫一匹




40にして更新 :: 2013/07/17(Wed)

本日40代を迎えまして、さっそく更新をと思いきや、
すでに帰宅時に0時頃だったので
今やもはや40代と2日目になってもうた。。。
ま、別にいいんだけども。

しっかし、今日(正確には昨日)は誕生日だってのに、
お偉方が参上して夕方から延々と5時間会議もあって
こんなにも遅い帰宅となってしまった。

正確には会議という名の独演会。
皆の意見を聞き入れると言いながら自分の思い通りにならないと、
納得しない率100%。意見をすれば反論と捉えられ、さらし首状態。

比較的自分の意見を述べてしまう俺は今日の格好の標的となってしまい、
お偉方は周りの皆に、「その考えはありえんよな」と相槌を求める。
そうしたら誰も首を横へは振れないので、
俺が社の輪を乱すような意見をしたような形で延々といたぶられる。
いじめかっ! もしくは江戸時代とかそんな時代か?

はぁ今日も疲れた。。。


だけども俺が編み出した方法で、
いたぶられながらもどこか冷静な自分がいた。

それは、いずれこの人もあの世へ行き、俺もあの世へ行き、
そうすりゃ今の場のこの辱めなど、どうだっていいことやん…と。

ふっ、40にして達観の域に達したな(笑)
なんて言いつつ、まぁ腹は立ててるんすけど。




IMG_6733.jpg


だけども、やっぱりこのササクレだった気分を
救ってくれるのがカムイなんすよね。

今日なんて、こんなだったから、
マンション4階までの階段も足取りも重くてね。
(それでもエレベーターは使わない老いないように頑張る俺)
そしたら4階の廊下に入ったところで、「にゃ~」って声が。



IMG_6728.jpg


半分だけ開けた網戸のところにカムイがいて鳴いてた。
その鳴きが、誕生日なのに遅い~なのか、
凹んでるなよなのか、何を意味していたかは分からない。
だけどもその声聞いたら一瞬でパッと気持ちが晴れたのも事実。


にしても猫の聴覚って本当にすげえ。
俺の足音を聞き分けるんだから。
前にも言ったけど、カムイは警戒する時には黙るタイプ。

だから見ず知らずの人の音だったらその場から立ち去るか、
いたとしても決して鳴くようなことはしない。

それが網戸越しに必死にこちらを見て鳴いてるんだから、
こっちも泣きたくなるくらいホッとするやねえの。



IMG_6729.jpg


でもって、俺の前でいつものように
ゴロンゴロン転がったり腕を伸ばしたり、
お化け(もしくはゼンマイ)の手にしたりして、
おいらの濁った心(怒り、むかつき、腹立ちなど)を清浄してくれる。

こんな夜、家で待ってくれる者(人間)もなく、
もしカムイもいなかったら…



IMG_6719.jpg


まぁ、その場合はこんなに可愛いレー様がいるんだけども、
いやそういう問題じゃなくて、カムイもレーさんもいなかったら…




IMG_6731.jpg


心が折れて、とっくに会社など辞めているかもね。


我が家のメシア(救世主)よ。
40になっても基本何も変わらない頼りない飼い主を頼むぞ。




昨日、寝る時、ふと両親に感謝しました。
いままで20歳、30歳と迎えた時はそんなことは考えなかったけど、
40という重みなのか、ふと考えましたね。

それから何というか森羅万象(分かる?)といいますか、
とりあえず自分を40まで生かしてくれてありがとうございます、
って誰にってわけでもなく感謝もしましたね。

自分自身にも。体に負担かけているのに、
とりあえず大病もせずここまでよう頑張ってくれたと。
それから大切な友人や仲間などにも。

この感謝の気持ち、朝起きたら忘れてたけど(笑)、
さらに今日がこんなだったから、今日の寝る時は分からんけど、
でもとりあえず、やっぱり感謝の気持ちは大事なので、
気づいた時には感謝したいと思います。

憎たらしいお偉方ですら、いい面もあるので、
たまにはそっちも見るようにして。
どうせヤツもあの世へ行き、俺は俺で同じ道を辿るわけだから。
(これは感謝してないか 笑)



というわけでブログの読者さんもありがとうございます。



20060316231008.gif

40になってもボチボチと更新していきまっす。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<セクシーミュージック | top | リフレッシュの日>>


comment

お誕生日おめでとうございます。
出遅れてしまいました・・・

前にいた会社の後輩で、周りに媚売る訳でもなく、
でもいつもニコニコしていて、愚痴も言わない子がいたんです。
要はドライな子で、会社なんてどうでも良かったんだと思いますね。
だから、文句もなくつつがなく一日を終えようと思っていたんだと思います。
でもそこが私には尊敬すべきところだったんですよね~
私は自分がうまく対応できなかった時に、イライラする様です。
そういう時は、その子を思い出してすぐ深読みしがちな自分を戒める様にしています。
考え過ぎず、あの子の様にニコニコ、かつドライにしようと・・・
会社なんて一番大事じゃないんだ!って。
自分の尊敬する人を思い浮かべて、良いところをマネするってのもありかと思います。
まー、ほぼできないですけど笑

でも、不満があったり、愚痴が出るのはそれだけちゃんと考えているということですよね。
男性は女性よりも特にそうなんだろうと思います。
上の方には判って戴きたいですけどね。

カムイくん、レーさんの他、このブログ読者のみなさんも
maruoさんの味方ですよん。
これからも健康で、ステキな40代を楽しんでくださいね!
  1. 2013/07/17(Wed) 01:14:43 |
  2. URL |
  3. ゆきんこ #-
  4. [ 編集 ]

maruoさん、誕生日おめでとう!!!
疲れた心身をひきずって、それでも更新してくれて感謝します。
実は私も、そううれしくもなかったけれど、14日が毎年誕生日。
テニスも食事の健康度も(のようにみえるっ!!)とても真似は
できませんが、
どこか見てしまう(読んでしまう)のにも、
同じ蟹座の天の啓示があったのかとも、変なことを考えていますが、
これからも私の中の今日も見たい一番の、カムイとレーさんを
どうか届けてくださいね。

年を増す毎に見えて来ることが多く、あの時思わなかったこと
も思うようになるのでしょうね。
でも、私はmaruoさんの心の軸が誠実であることを強く感じます。
だからこそのお偉方記述であり、日々の思いなのですよ!
相手がどうでもいい人はそんなことを吐露しない。それが本当の
ところだと判ります。
夜の帳が下りて、また帰って来てくれる頃、その時間を寝ていて
も待ち遠しい、カムイっちは動物の天才でご帰宅の予感で分かって
いるのでしょう!
maruoさんの気持ちと階段のシーンを読んだらなんか涙が出て
しまいました。
かけがえのない相棒に乾杯!ですね。

それと、おこがましくも、一目置かれる存在、それがmaruosa
さんだろうと思います。
迎合ばかりで顔色を見ずに、全体を考えて好いと思うことは堂々と
言える人材。そんな人が居なくてどこにも発展など有る筈があり
ません。
だから、その場で、どう痛くても、自分を信じて、正義は勝つし、
どんな(その場の)恥ずかしさにも、解る人は解っているのだと、
そう思って、時間がかかると思って、堂々と居て下さい。

猫の生涯が人間よりも短いかもしれないことで、これからは一層
カムイっちとレーさんを愛してあげてくださいね。
ニャ~♪は、わかってるよ、待ってるよ!って声、逢いたいって声
ですかね。きっとそうです。

不惑の邁進、期待しております。
  1. 2013/07/17(Wed) 01:54:26 |
  2. URL |
  3. goruzenshtein #ZAILHwbY
  4. [ 編集 ]

maruoさん、お誕生日おめでとうございます。
もう、一年経ったんだ。ほんの数ヶ月前、おめでとうコメントしたような気がするのに・・・。
うわぁ~、時間経つの早すぎ。
年を取ってくると、生きているということがとても幸せなことに感じてきますよね。
震災の時にも強く感じましたけど。
日々、感謝して、一日一日を大切に暮らしたいなと思います。
  1. 2013/07/17(Wed) 03:41:37 |
  2. URL |
  3. あると #-
  4. [ 編集 ]

maruoさん、お誕生日おめでとうございますv-25

 男は、40からですよ(ニヤリ)
 
 しんどいことがあっても更新してくれたことに感謝、感謝です。
 カムイ君もレー様もいつも癒してくれてうらやましいです。

 毎日暑いですが、お体には気をつけてくださいね。
 私も今週誕生日です♪

  1. 2013/07/17(Wed) 03:47:51 |
  2. URL |
  3. かめきち #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら

お誕生日おめでとうございます♪

今宵も なかなか寝付けず…ウロウロしております。先月から 肩凝りが続いていて あまりに痛いので痛み止の湿布を貼りましたがいつ意識が遠のくのか…
今日は 自宅にリンパマッサージの先生が来てくださるのに…最中に眠ってしまうかも。
maruoさんのように レーさんやカムちゃんのような癒しを我が家に迎えられませんので、リンパマッサージを頼んだり、マッサージチェアのちょいと高めのをオネダリして 買ってもらいました。
お世話をする対象がいなくなって、老いて行くんだ~…

の 気分

頼りにされる 愛しい家族が羨ましいです。

  1. 2013/07/17(Wed) 03:53:45 |
  2. URL |
  3. きのみ #-
  4. [ 編集 ]

Congratulations on your birthday ! v-353
  1. 2013/07/17(Wed) 05:36:43 |
  2. URL |
  3. la chatte noire #5p4vzfrw
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しています!40歳おめでとうございます
  1. 2013/07/17(Wed) 07:53:43 |
  2. URL |
  3. トラ猫おばさん #-
  4. [ 編集 ]

maruoさん
一日遅れで誕生日おめでとうございます。

丑年ですね。
俺は子年で今月4日で53歳になりました。
誕生月同じなんですよね。
それにしても13歳も違うのか…
いいなぁ。40歳なんて若くて。笑

俺と違ってmaruoさんは酒飲まない、煙草吸わない、
健康的なものを食べてる。
きっと健康的で充実した40代になると思います。
ストレスをためずに楽しく充実した年代にしてください。

そんな俺でもmaruoさんより偉いところが…笑
ギャンブルはヤンナイもん。
自慢にもなりませんが。
でもmarouさんにとって適度なギャンブルはストレス解消に
必要ですよね。

重ねて、おめでとうございました。
  1. 2013/07/17(Wed) 10:43:21 |
  2. URL |
  3. 慎之介 #Pz.4zlCQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
~ふと、両親に感謝しました。〜を読んでmaruoさんの親年代の私はウル~~ッと来ました。
それとmaruoさんの足音を聴き分けて「お帰りにゃさ~い。」と鳴いて、姿を見た途端、ゴロンとと足元に寝そべってナデナデして、と言うカムイくんの健気さにウルウル…。更に、つぶらな瞳で縫いぐるみの様な(縫いぐるみより可愛い)可愛いレーさんに迎えられたら、そりゃ〜疲れも嫌なことも吹っ飛んじゃった事でしょう。
酷暑の夏です。どうぞ、お身体を大切にお過ごし下さいね。
  1. 2013/07/17(Wed) 22:00:15 |
  2. URL |
  3. marikotto #EOEgsl4I
  4. [ 編集 ]

(o'∀'o)ノ★゚。+。☆HAPPY BIRTHDAY☆。+。゚★ヽ(o'∀'o)
この一年が素敵な日々でありますように☆
  1. 2013/07/17(Wed) 23:17:07 |
  2. URL |
  3. ぷりん #USldnCAg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2319-28993820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)