独身リーマン&猫一匹




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
帰宅 :: 2013/07/09(Tue)

暑い暑い北海道から帰宅。
そしたらこっちはもっと暑かった(蒸し蒸し)。

こうして数日家を空けた後というのは、
玄関を開ける時はちょっと緊張するものだが(ましてこの猛暑)、
昨日、母親に来てもらってカムイもレーさんも元気だったと
報告をもらっているので、ま、心配ないやろとノブを引いたら、
さっそくカムイの「にゃ~」の声。ホッ

だが、すぐに俺の寝室に入って焦った!
なんとエアコンの電源が落ちていたからだ。
電気も真っ暗なので咄嗟にはレーさんの姿も確認できない。

北海道でも立っているだけで汗をかいてしまうこの猛暑。
熊谷を有する埼玉はいかばかりか…。
この夜になっても(21時頃帰宅)こんなにジメジメしてるってのに
果たしてレーさんは元気でいてくれるか…。

電気をつけるまでのほんの1~2秒までの間に、
ぐったりと横たわっているレーさんの姿が脳裏に浮かぶ。。。



電気をつけた。パチッ

ケージを見れば、俺の姿を見て右往左往するレーさんのいつもの姿。
えがったーーーーー! 本当にえがった。


一瞬、昨日、世話に来てくれた母親に怒りをぶつけそうになったが、
いや待てよ、そういえば、昨日、埼玉ではゲリラ豪雨があったとか。
ニュースで落雷により亡くなった方がいたというのも見た。

もしかして停電!?

母親に聞いたら、エアコンは消してないとのことだったので、
やはり停電だったのだろう。(確かに空気清浄機なども落ちていた)

しかも、よりによって俺の不在時に停電とか。。。
今日一日はこの暑い中で過ごさせてしまったかと本当に申し訳ない。
レーさん、元気でいてくれてありがとう。



00407090.jpg


猛暑の時でも俺の寝室(レーさんの住処)は
比較的涼しめということはあるが、
もしかするとこのマットが一役買ってくれた可能性はある。

カムイが下に敷いている冷え冷えマットだ。
旅立ちの前にこれをレーさんのケージにも入れた。



00507090.jpg


はじめは上に乗ってくれなかったのだが、
母親の確認によればレーさんが上に乗っていたという。
あまりの暑さにこのマットの上で涼を取ってくれていたらいいのだが。



00607090.jpg


このマットはよくある大理石や御影石ではなく、
水に浸すことで冷たさを持続するという
新しいタイプのマット(といっても焼き物)。



00707090.jpg


カムイはあまりこの手の類のものを利用してくれない。
今回のこのマットも例に漏れずといったところだが、
いつも乗ってくる椅子の上にこのマットを置いたら
いつもの習慣で使ってくれた。

俺の留守中も使ってくれたかな。



さてさて、とにもかくにも今回の北海道出張は疲れた。
初日は朝4:30起床で北海道でもホテルの朝ビュッフェを
取ることができないほどに早く出発しなければならなかった。
それでいて今回はお偉方たちへの帯同の形だったので、
夜は夜でいつもの夜会(お祭り騒ぎ)がある。

夜会の間は何とか気配を消して飲まないで済むようにしていたけど、
それでもお偉方ばかりの中での席なので気も休まらず
とにかく心身ともに疲れるんだわな。

だからこそ、帰宅後はこんなに暑いのに、
ホットなココアでホッとひと息。
もちろんカムイが傍にいてくれて。

やはり家は落ち着きます。


…が、もしかすると、今週末は名古屋に出張かも!?
(今度は一泊二日だけど)



昨日来てくれた母親はカムイやレーさんの餌にトイレ掃除の他、
洗濯機に突っ込まれていた洗濯物を洗ってくれたようだ。
一瞬、エアコン何で消すねん!と怒りそうになったけど、
冤罪をかけてしまうとこだった(笑)感謝、感謝。

ちなみに、母親からのメール

「鍵を開けてちょいとお顔拝見できたけど、
 それっきり押し入れにこもりっきり。
 私がいる間は一度も出てこない。暑いだろうにね」

カムイ、どんだけ母親嫌いやねん(笑)



カムイ、停電になるほどの落雷びびったろうなぁ



20060316231008.gif

クールワン ウェットタイル● 30×30cm 脚付 薄型 全犬種 猫OKの犬猫用品 水だけで冷たいペット冷却タイルマット 夏の暑さ対策 猛暑はこれでOK! 《パテント登録商品》【RCP】02P06jul13

価格:2,625円
(2013/7/9 21:54時点)
感想(174件)


スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<夏は好き | top | いざ、北海道へ!>>


comment

maruoさん、出張お疲れさまでした。
そうです、ものすごい豪雨、落雷で、昨日停電があったのです。
丸一日以上、エアコンが落ちていたのですね。無事で何よりでした!
昨日は私もあわてて帰りました。
道路をはさんでひっかからなかったのですが、早く帰ったので、大喜びされました。
ここのところの猛暑で、エアコンの稼働は、1羽のためですが、連続72時間を超えております。壊れないかびくびくしているところです。

  1. 2013/07/09(Tue) 22:59:12 |
  2. URL |
  3. S市U区 #TmLH5H6I
  4. [ 編集 ]


お帰りなさい
お疲れ様でした

なんと! 丸一日 エアコン止まっていたの!?
耐えましたね~良かった…
今朝なんて エアコン稼働するまえのリビングのシャッター、開けた時点で 外の空気は入れたくないほどの気温と湿度でしたよ~

ご帰宅で 適温になって ほっとしたことでしょう
  1. 2013/07/09(Tue) 23:51:12 |
  2. URL |
  3. きのみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。いつも拝見しているのですが、久々にコメントさせていただきます。
出張お疲れ様でした。でも、今日帰ってこられて本当によかったですね。私もエアコンは、普通に仕事に行く時でさえいつもちゃんと動くか止まらないか心配になってしまいます。タイマーすら信用できない・・・いや、タイマーを操作する自分が信用できないだけかもしれませんが(笑) レーさんも元気に無事で、本当によかったですね。震災のあとの計画停電のときも、日にちは言われても具体的にいつ停電になるのかまでは言われてなかったので、本当に不安でした。一度切れたらつきませんもんね・・・。でもいまはi phoneで操作できるエアコンがあるとかないとか・・・。

久々のカムイちゃんとレーさんと団欒してくださいね☆
  1. 2013/07/10(Wed) 23:20:23 |
  2. URL |
  3. ろずまり #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2314-cd31d027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。