独身リーマン&猫一匹




いろいろ戯言 :: 2013/03/01(Fri)

花粉、来てるっしょ?
我社でも今日は鼻ぐずってる奴多かった。
俺は鼻はまだ平気だけど外に出ると目がかゆい。

いつも鼻はきついんだけどね。
今んとこようこ殿に教えてもらったバーム
(ユーカリやらティーツリーやら良さげな成分)を、
鼻の中に塗りこむという秘技のおかげで平和なんだろか。



180302.jpg


成分自体がいいのと、塗ることで
花粉の侵入を抑える効果があるのではと勝手に分析。

しかし、明日も強風予報の中、がっつりテニスの予定なんだが、
そうなると、さすがのバームも花粉にあがなえずといったことになりそうだ。
そして、中国の汚染物質も気になる今日この頃。参るね(*_*)



0040301.jpg


さて、納豆嫌いな御仁には申し訳ないが今日も納豆の写真を(笑)

今日も朝から家でパン食って、駅で大判焼き、会社に着いてドーナツ。
昼は大戸屋で、鶏と野菜の黒酢あん定食(ご飯大盛り)に納豆追加。
3時のおやつはキットカットとおせんべい。

夜は、生まれて初めて鮭を買って焼いてみた。
鮭はもともと嫌いだったのだが、その理由のひとつがしょっぱいから。
でもこれは甘口と書いてあったので、甘いんだと思ったら騙された。
しょっぱい中でも甘い方って意味だったのか(苦笑)

なんか写真もいかにもまずそうに写っているけど、
実際、今日のディナーはイマイチだった。
ご飯の炊き方も昨日の冷たいカボチャも鮭も…。
なんかとりあえず腹に収めました的な感じが非常に残念。
にしても、今日だけで納豆3パック食ってる(笑)




0150301.jpg


金曜の食後は明日の競馬の予想に余念なし。
そこへカムイが遊び(邪魔し)にやってきた。



0120301.jpg


前、プリンちゃんという犬が勝ち馬を当てる企画があった。
どうせならカムイも最近絶不調な俺に勝ち馬を教えてくれよ。



0130301.jpg


よし、「マツリダジャパン」だな。買うで(笑)




0180301.jpg


予想を中断してブログを書きにきたら、
ほら、甘えん坊もついてきましたよ。

この後、俺の膝の上に乗っかってきたりして、
う~ん、可愛すぎる。
(その後、隣の椅子で熟睡中)




ところで、おいらは自他共に認める風呂(温泉)好きなのだが、
平日は温泉に入るわけにもいかないので入浴剤を使っている。


0010301.jpg


昨日、セキ薬品で見つけたこの入浴剤。お薦め。
まず、健康オタをくすぐる「天然100%」ってのがいいっしょ(笑)

たいていの入浴剤の成分を見てみると、
青1だの黄2だの着色料的なものが入っている。
いらねーよって感じっしょ。

体に悪影響を及ぼさない範囲で入れているんだろうし、
それで健康に悪いから使わないってほど神経を尖らせることもない。
実際、今まではそういう入浴剤ばかり使っていたからね。

ただ、見た目にこだわるあまり、
決して体に良くはない成分を平然と混ぜ込む会社の精神がむかつくのだ。
これは入浴剤に限らず、猫のフードとかでもそう。
猫の餌に色味をつけても意味がないのに、
たいてい黄2とか着色料が入っている。

いつも、どうして体に良くない成分をあえて混在させる、
そんな会社ばっかなんかなと不思議に思いつつ不満だったんだけど、
先ほどの入浴剤の後ろ側を見ていただくと、


0020301.jpg


下部に「天然の物しか使わない」(株)森林研究所と書かれている。
確かに、「木酢液」と「よもぎ」しか入っていない。
素晴らしい気概の会社じゃないか。
こういう会社を応援したい。

パッケージが垢抜けなくてもいいじゃないか(笑)
湯の色が変わらなくても問題ないじゃないか。
大切なのは見た目より中身だ。人間と一緒だ(笑)

それにこの入浴剤は、変な匂いがするのだが、
それがやみつきになるような変な匂いで俺は嫌いじゃなかった。
1000円ぐらいしたけど、1回の風呂で4杯だけでいいから
「効き湯」あたりよりは全然持ちそうな気もする。

天然好きな皆さんもぜひドラッグストアで見かけたら、
森林研究所を応援してやって下され(笑)




20060316231008.gif

さ、風呂でも沸かすか。
風呂でする予想がまた楽しいだこれが。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<タイトルなし | top | 今日の朝>>


comment

やだ、、私、寝ぼけました。
昨夜、このブログを読んでコメントを書いて、、アップするのを忘れてパソコンを消してしまったらしいです。凄く眠かったので。

花粉、来てますね~。ジェネリックの薬が効くのでそれで凌いでいます。たまにくしゃみが連続で出たり、鼻水が出ることもありますが、軽い方です。部屋には大きめの空気清浄機があります。
このバームは知らないです。鼻の中に塗るんですね。友人に教えてあげます。

鮭が嫌いな人を初めて知りました。
しょっぱくない鮭もあるんですよ。でも、スーパーのなんかはびっくりするくらいしょっぱいですね。おにぎりにするにはそのくらいの方がいいんですが。しょっぱ過ぎる鮭は私も嫌いです。

この入浴剤は見たことがないです。意識してなかったからかな。明日、ドラッグストアに行ったら探してみます。
自然素材のものがいいですね。
  1. 2013/03/02(Sat) 22:56:48 |
  2. URL |
  3. 花まつり #-
  4. [ 編集 ]

ようこ殿。(笑)
ようこでんって読んじゃいました。
ようこどんでもいいな。

変な匂い・・・。
「木酢液」ですかね。すっぱい?
肌、なめらかになりそうですね。

ティーツリーは猫には駄目な精油なので、
なめたりしないように、お気を付け下さい。
  1. 2013/03/03(Sun) 00:31:03 |
  2. URL |
  3. ようこ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

2回目のコメントです、失礼します。
私も競馬好きです(笑) 就職先も北海道のあのファームです(笑)
地元が北海道なので卒業して戻る感じですが・・・。

同じく温泉も好きです。特に硫黄泉が。
匂いが取れなくなるくらいのガッツリとした硫黄泉が大好きです!
学生の間に足を延ばすべきだったと後悔してますorz

ではでは花粉症にお気をつけて!
  1. 2013/03/03(Sun) 01:04:43 |
  2. URL |
  3. あずーる #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
晩御飯、書かれているほど美味しくなさそうに見えませんよ~。私は鮭が好きだからかな?もう少ししっかり焼くと美味しかったかな?でも、いつも健康食でいいですね。お米は白米だけじゃなくて、五穀か何かですか?いつも美味しそうに見えます(^0^)/
あと、最近ブログを見始めたのですが、カムイちゃんとレー姫様は一緒に遊んだりするのでしょうか?いつかそんな写真も見せてもらいたいです(希望)
  1. 2013/03/03(Sun) 12:34:58 |
  2. URL |
  3. alliy #-
  4. [ 編集 ]

花粉 来てます来てます(*_*) 週末の風の強さにうんざり(+_+)  お外でテニス 大丈夫でしたか?
皆様の花粉対策情報をφ(..)メモメモ  でも今からじゃ遅いかな(^_^;)

カムイくんやっぱり パパ~んって感じですね。やはり家族が一番ですにゃ(^^♪

  1. 2013/03/03(Sun) 23:07:33 |
  2. URL |
  3. ち~えるママ #-
  4. [ 編集 ]

目のかゆみなら「べにふうき茶」が効くそうですよ

毎年「花粉症でー」と特に対策もせずこれみよがしに苦しんで同情かう人が近くにいますが早めの対策・自分にあった処置をすれば自分も周りも不快な思いせずにすむのにって思います。しかし黄砂だの汚染物質だのは困りますよね~もうすぐ気持ちのいい季節、外にでるのにマスクしたくない><
  1. 2013/03/04(Mon) 01:09:47 |
  2. URL |
  3. ノワール #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 納豆大好きなので、美味しそうに見えますよ~v-10 体に良さそうですね!

 私は最近、あるお茶の定期購入を始めたんです。それで、そのお茶の出がらしをお風呂に入れてます。いいでしょ(笑)
飲んでもよし、風呂にいれてもよし、なんて経済的なんだ~

 ちなみに効果の実感はまだありませんv-12半年ぐらいは続けてみようと思います。
 劇的な効果があったら、maruoさんに教えますねv-238
  1. 2013/03/04(Mon) 04:29:13 |
  2. URL |
  3. かめきち #-
  4. [ 編集 ]

>花まつりさん

写真のバームは本来は鼻に塗るんじゃないですよ。
鼻の周りとか手とかとにかく皮膚につけるようなんですが、
僕は自分で勝手に鼻の中に塗ってます(笑)

鮭は昔から嫌いですね。魚自体が嫌いだったんですけどね。
しょっぱいのは保存法として仕方ないんですかね。
無塩の鮭をバター焼きなんてのは好きそうです。
鮭って体にいい成分があるそうですね。

この入浴剤は僕も見たことなかったですよ。
セキ薬品でも目立たない売れなさそうなコーナーに
置かれてましたからね。応援しがいあります。
ただ、くせのある匂いがお湯を捨てても残ります。
僕は嫌いじゃないんですけど


>ようこさん

カムイが舐めないように、鼻の中に塗って
さらにマスクをして寝てたりします。
今の季節、必需品です。
すっかりリラックスとスリープバームは使わなくなってしまった(笑)


>あずーるさん

北海道のファームで働かれているんですか。
「あの」ということは、SかNですかね。

硫黄泉いいですね~。あの匂いは僕も相当好きっすよ。
北海道に戻るならまたいつでも行けるのでは?


>alliyさん

晩御飯そうですか?
写真適当に撮ってるからまずそうでしょ~
普通はブログだと綺麗にうまそうに撮る方が多いからね。

鮭はとにかくしょっぱいのが嫌なんですよ。
御飯は雑穀入れてますね。
ランチは割とガッツリ系なんで自炊の時はヘルシーです。

カムイとレーさんは一緒にはあそびません(笑)
体格差がありすぎるので、カムイが遊んでいるつもりでも
レーさんは襲われる感覚でしょう。
だから、レーさんは爪きりとか特別な時以外は外に出さないんですよ。
前にいたウサギはもっと大きかったから、カムイとの接触もたまにあったけど、
やっぱり本質的には猫とウサギなので何かあっても困るのでね。


>ち~えるママさん

週末はホント風が強かった。テニスどこじゃないですけどね。
それでもテニスやってしまうのがテニスバカ(笑)


>ノワールさん

花粉症で同情買う人いるんですか(笑)
僕はインフル対策でいつもマスクしてましたが、
これからは花粉でマスクになりそうです。
PM2.5もありますしね。

でも、テニスしてる時は関係なく吸いまくっている(笑)


>かめきちさん

お茶の出がらしを風呂。なかなかいいアイデアすね。
一石二鳥だ。
そのお茶、気になるな。
ちなみに僕はスルッティーを定期購入してます。
朝、スルットでるよ(笑)
  1. 2013/03/04(Mon) 22:24:13 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/2246-53780e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)