独身リーマン&猫一匹




食べログ風(ネパリコ編) :: 2011/04/29(Fri)


連休前の昨日のランチはネパール料理の「ネパリコ」。
ここも食べログで評価が高かったので行ってみたのだが、
それが大ヒットで、今では週1~2回は通う常連に。


P4280026.jpg


セットメニューは確か6種類くらい。

・ダルバート(ノンベジ)=カレー付 980円
・ダルバート(ベジ)=カレーの替わりに漬物 880円
・ダルスープ+チャパティ 780円
・特製スープ+チャパティ 880円
・ネパールうどん
・カレー
(すべてのメニューにサラダ・ドリンクつき)


筆頭がカレーではなく、
ダルバートというネパールの家庭料理なのだ。

ダル=豆、バート=ごはん 


P4280014.jpg


という意味らしくて、おいらの絶賛する豆スープに、
白飯、おかず、漬物がセットになったもの。
(写真はノンベジなので漬物の替わりにカレー)
ネパールでは毎日食べられている日本でいう定食のようなもの。



P4280017.jpg


おかずはカレー風味の野菜炒めものが多いらしく、
この店でも、ジャガイモとブロッコリーのカレー風味炒め。


自分はここで単なるカレーは食べたことがなく、
いつもダルバートか、特製スープ+チャパティのセットだ。

特製スープは、豆やジャガイモがゴロゴロしたスープで、
チャパティは、全粉粒と水をクレープ状にして焼いたパン。
非常に素朴な味わいのセット。

本当は、ダルバートのセットのご飯を、
チャパティに変えたセットがあればベストなんだけど、
ネパールではご飯で食べるので…と言われて変更が利かない。

ま、ダルバートのバートがご飯という意味だから、
それもそんなんだろうなと思って納得してる。



P4280022.jpg


ネパールでは、おかずとカレーとダルスープを全てご飯にかけ、
指でこねたものを親指で口に突っ込むのだそうだ。

素手で熱くないんろうかという素朴な疑問はあるが、
手で食べたらまた違った味わいはありそう。
(やらないけど)



P4280019.jpg


このダル(豆)スープが、見た目は地味だが最高にうまいのだ。
おかわり自由になっていて、いつも最低3杯はいただく。
お椀が小さいから、いつもいっそのことデカイのでおくれよ、
と思いながら何度も頼んでいる(笑)

味は形容しがたいんだけど、とにかく優しい風味。
小さな豆のツブツブ食感が口の中に残る感じもいい。

ネパール人はこれを毎日飲めるなんて羨ましい。
日本のお味噌汁みたいなものらしいけど、
日本でもこれにしちゃおうよって提言したくなる(笑)

奥の深そうなスープだけど、
日本の味噌汁なら簡単に作れるんだろか。
なら作ってみたいもんだよ。



P4280018.jpg


カレーも太っ腹なくらいチキンがゴロゴロ。
まったく辛くなくチキンスープって感じかな。


P4280013.jpg


ついてくるサラダも何の野菜か分からないけど美味しい。
ドレッシングも控えめでよろし。


店内には、ネパール旅行の本なども置いてあり、
ネパールで本場のダルバートも食べてみたいな~
なんて思ったりもするが、実際には思うだけ。
だって、ここに来ればいいんだもんね。


強いてこの店の難を言えば、
メニューがペラペラの紙一枚で使いまわし、
席には置いてなくて、毎回、店の方が持ってくるけど、
忙しい時はなかなか持ってきてもらえないくらいかな。

あの紙をコピーしてクリアファイルに入れて、
席に常設しておけばいいのにって思う



P4280012.jpg


ネパリコ(4.0)
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. ランチ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<胸上のカムイ | top | 犬の糞・缶詰・請求書>>


comment

おいしかった~

はじめまして、缶詰にがっつくカムイ君かわいいですね。

ところで私は千葉住民ですが、渋谷近隣で好きな店→なぎ食堂、春秋、カフェ8です。
ネパール料理も結構探していくほうなので、maruoさんいちおしのここもいけそう!
と思い、食べにいってきました。

確かにこの豆スープ、他店のより美味しく、味噌汁よりも滋味があって癖になりそう。
ダルバードに付くトマトとゴマのディップもいい!
次回は筍醗酵スープ(具はなんだろうな?)のランチセット試したいと思いました。。。
  1. 2011/04/29(Fri) 16:43:05 |
  2. URL |
  3. vega #-
  4. [ 編集 ]

>vegaさn

ネパリコ、行ってくれたんですね~。
別に自分の店ではないんですが、嬉しいです(笑)
今までネパール料理は食べたことがなくて、
豆スープ初めてでしたが、
他もどこでも同じってわけではないんですね。

あ、トマトとゴマのディップって、ちょっとピリ辛のやつかな。
あれも一緒にご飯に混ぜて頂いてます。

筍醗酵スープ、そうそう名前を忘れちゃったから
特製スープなんて書いたけど、僕はあれ、よく頼むんですよ。
チャパティがセットにできるから。
具はなんだったかな、ジャガイモとか豆とか、生姜もぴりり。
なかなか美味いです。

この前、紹介した魚山亭は、春秋の2Fにあるんですよ。
で、春秋の地下には、ブラジル料理食べ放題もありますね。
そこにも豆スープがあるんだけど、ネパリコより劣ります。

カフェ8ってのは初耳。後で調べてみよう。
  1. 2011/04/29(Fri) 20:14:46 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

よだれぇ (*´σー`)

おいしそ~~~~~

インドカレー、世界一好きなんです♪
でも、このてのお店、例えランチでも1人で入れません(泣)

maruoさんは何処でも1人で入れるっぽいですね。
男性はその点、良いですよねー。

あと過去記事にあった「パラノーマル・アクティビティ」
超観たいんですが、どうでした?
  1. 2011/05/01(Sun) 04:17:46 |
  2. URL |
  3. あおねこ #-
  4. [ 編集 ]

>あおねこさん

おいしいですよ。
でも、インドカレーとは全く違いますが…
僕もカレーはインドカレーが一番ですね。

ランチは一人でしか行かないですね。
一人の時間を楽しみます。
このネパリコもそうですが、女性でも一人の人は大勢いますよ。
チャレンジ。

パラノーマル・アクティビティ、そんなに観たいのに、
ここで感想を言ってしまうのもどうかと思うので、
まずは観てみてくださーい
  1. 2011/05/01(Sun) 10:42:04 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/1746-64bf1a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)