独身リーマン&猫一匹




かぼちゃリゾット :: 2011/04/09(Sat)


結局、今日はほとんど雨が降らなかった。
家にいてもカムイはほとんど寝てばかり。
まぁ傍でそれを見るのも幸せではあるんだけど。

時間を持て余してしまってブログも何度か更新。



IMG_3620.jpg



昼の更新でも書いたけど、ランチは菓子パンで失敗。
夜は美味いものを食いたいなぁと思案した末に自炊を。



IMG_3628.jpg


見た目、まずそう…(苦笑)


実は地震以前に圧力鍋を買っていた。
ブログでも話題にしようとしたんだけど、
それどころじゃなくなったからね。

で、昨日、発芽玄米を圧力鍋で炊いたけど、
まだ未熟なもので、硬めな炊き上がりとなってしまった。

そのままでは食えないので、
どうしたものかと思案した末にリゾットを作ることにした。
といっても、自分で思い立ったわけではなく、
ネットで「硬いご飯はリゾットにしたらいい」と書かれていたから。

カボチャと玉ねぎとマッシュルームの豆乳発芽玄米リゾット。
料理の手順はあったけど、面倒だから玉ねぎだけ炒めて、
あとはガーッと全部投入してしまった(笑)

でも、うまかった。



IMG_3632.jpg


カムイも欲するまろやかな味。

もちろんここでストップをかけたけど。
食べてるように見えて食べてない。
口をつけようとしたら、ダメ!といって阻止した。




IMG_3630.jpg


したら、なぜかこんなところに行っちゃった。
いじけちゃったかな?



IMG_3629.jpg


あ、いじけてる顔(笑)



IMG_3631.jpg


よ、見返り美人ならぬ、見返り美猫!

と、おだてておきました。


圧力鍋(買ったのは活力鍋)の達人になりたいっすねー。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:7
<<春の景色 | top | 外を見つめるカムイ>>


comment

圧力鍋

買ったんですね!
便利でいいですよね。
多分、水は1.3倍から1.8倍、吸水するために時間は置かなくてもいいらしい。
で、一つまみ塩をいれて、中火で加圧するまで火を入れ、加圧したら20分強火で、あとは火をおとして圧が落ちるまで放置。
・・・で、もっちりできたと思います!
私もベチャ米嫌いなので、1.5倍位で炊きますけど、うちの母が喜んでましたね!
鶏の胸肉の、煮豚ならぬ煮鶏もさっぱりほろほろでおいしく出来ますよ!
  1. 2011/04/09(Sat) 23:17:21 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集 ]

いろいろ使えますよ

最近は豚バラ軟骨煮込み、もっと前にはモツ煮込みやら角煮やら、いろいろ使いました。
味が染み込むのにはやっぱりある程度時間が必要ですが、材料を柔らかくするにはもってこいですね。
いじけカムイ君、そんなところに登っちゃってー。
  1. 2011/04/09(Sat) 23:53:11 |
  2. URL |
  3. あーる #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

玄米。

圧力なべ、すごくいいいですよね。
私も買ってからは、色んな料理を楽しんでいます。

そうそう、玄米ですが、最近とあるブログで知ってから、美味しく炊いて食べています。
http://benstars.fc2web.com/genmai/
もし良かったら参考にしてみて下さい。
すごくふかふかに炊けて美味しいです!!
  1. 2011/04/10(Sun) 01:11:23 |
  2. URL |
  3. ココ #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/10(Sun) 01:33:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ぬあぁぁぁ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。いじけてる~~~あのジトーな顔!!
ちと可愛い(///∇//)♪萌え

・・・じゃなくて^^;
さぞおいしそうな匂いだったんでしょうねぇ。
たまねぎ抜いて、ちょびっとだけおんなじようなものを作ってあげてみてはいかがでしょう^^;喜ぶんじゃないでしょうか^^;
  1. 2011/04/10(Sun) 09:53:21 |
  2. URL |
  3. 名無しの権兵衛 #-
  4. [ 編集 ]

>トモさん

そう、買ってたんですよ。
活力鍋ってやつなんですけどね。
これから模索しつつ一番いい炊き上がりを研究していきます。
肉とかは短い時間で柔らかくなりそうですね。
僕はカボチャをやったら柔らかくなりすぎて失敗でした。
カボチャは普通に蒸す方がうまいです。


>あーるさん

角煮とかうまそうですね~。
たぶん、自分はやらないと思うけど(笑)
短時間で柔らかくする能力に感心してますよ。
勝ってよかったです。


>ココさん

紹介してもらったサイト見てみました。
これは土鍋での炊き方ですね。
ちょうど、「かまどさん」があるので参考になります。
圧力鍋だと1合だと少なそうなので、
もしかしたら土鍋の方がいいのかも。試してみます。
  1. 2011/04/10(Sun) 23:33:53 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
  1. 2011/07/11(Mon) 17:36:03 |
  2. URL |
  3. パスタのレシピ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/1714-405c74f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)