独身リーマン&猫一匹




爪切り失敗 :: 2010/10/05(Tue)


今日はレーさんの爪切りを敢行した。
しかし、暴れて嫌がる体を抑え切れずに後ろ足の2本だけ。

爪を伸ばしておくと危ないから切ってやるだけなのに、
ウサギにはそんな思いは通じない。う~ん、もどかしい。



IMG_2172.jpg


爪切りの時、少しだけベッドの上で放してやった。
始めはおっかなビックリだったけど徐々に動き出した。

ベッドは高い位置にあって、
レーさんが落下したら、まず間違いなく大骨折。

ウサギは環境に慣れれば慣れるほど、
そこを自分のテリトリーとみなして行動も大胆になってくる。
レーさんもだんだん動きがこなれてきて、
ベッドのふちにきては下を覗いたりしている。

まさかのダイブがあってからでは遅いので、
ほどなくしてケージに戻したけど、戻す時がまた大変。

抱こうとすると大暴れするのだ。
撫でられるのは好きなのに、抱っこ=捕食なんだろうね。
何もしないのに。



IMG_2211.jpg



その間、扉を閉めてカムイは締め出していた。
当然のごとく鳴いていたけど、昔ほどひどくはなかった。
昔は、絶え間なく悲痛な声で鳴いて、扉もガリガリやるので、
それが可愛そうで締め出すことができなかった。

今日のカムイはしっかり扉の前で待っていた。
偉い。大人になった。ものすごい撫でてやった。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ハイジに見入るオッサン | top | やはりわが子が一番>>


comment

maruoさん、こんばんは。
レーさんも6歳になるのですね。
少し遅れてしまったけれど、お誕生日おめでとうございます。
うちはかなり前に載っていた、今日のレーさんの写真に似た写真をずっとデスクトップにしています。
ファイル名は、レーゼンナッツマグモニカちゃんです(^^)。
  1. 2010/10/05(Tue) 21:10:39 |
  2. URL |
  3. S市U区 #-
  4. [ 編集 ]

> S市U区さん

マグモニカちゃん、なつかしいねー(笑)。
それにデスクトップのトップにしてもらっているとは嬉しいね。
カムイじゃなくてレーさんなんだ(笑)うれしいね。
  1. 2010/10/05(Tue) 21:32:01 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/1587-4087ef4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)