独身リーマン&猫一匹




初の餃子焼。 :: 2008/11/18(Tue)


フロイン堂のパンの記事にたくさんのコメントありがとう。

味はかなりのものでした。
トーストすると中はモッチリとした中にも軽さがあって、
外は本当にカリッとしてる。特に縁の部分は
パイ生地のようなサクサクとした食感。

軽さがあるからいくらでも食える感じで、
昨日の朝だけで分厚いトースト6枚いってもうた。


さすが昭和7年創業の店。
正直、我が家のパン屋も負けた…って思ったね。

だけど、我が家のパンには雑穀やらレーズンやら
異種混合物がたくさん入っているからその点では負けてない!
(負けず嫌いかっ!)



ところでそのパンをくれた友人は、
神戸のおいしいと評判の餃子も土産にくれたのだけど、
皮に包まれた餃子だと輸送に耐えられないとかで、
「自分で包んで焼いてね」との言葉と共に皮&具をくれた。

少し面倒だったけど、せっかくの好意。
今朝はやりましたよ、具のセッティングを。

かれこれ50包くらいはやったかな。
どんだけ~!ってくらい具がたくさんあってね。
まだ余ってるから新たに皮を買ってきたほど。



でもって、初餃子焼。

水をたくさん入れろと書かれていたので、
ドボドボと沼かと見まがうほど入れた。





水が蒸発しないやんけ。
入れろといっても焦げない程度だったみたい。


結局、水餃子のボロボロな感じに仕上がった。
皮から具が出ちまってね。

まぁ初体験だから仕方ない。
とりあえず凍らせた餃子がまだ50個近くあるから、
そのうち焼き方もうまくなんだろ。人はこうして成長するね。



さて、餃子は終了。

先日、カムイのフードを切らしてしまった時のこと。
以前にもらったモンプチの試供品をやってみることにした。



IMG_7756.jpg


もともと偏食なところのあるカムイだから、
はじめてのカリカリだとちょっときついかなと思いきや、



IMG_7758.jpg


意外にも興味津々。

しかし、これは何か新しいものを見かけたときの
単なる好奇心かもしれない。








なんだかんだでかなりの食いつき。


でもモンプチってどうなん?高いのか?
うまいけど健康にはいいのか?


よう分からんので再びナチュラルチョイスに戻しましたとさ。




コメントありがとうございます。
なんだか最近エロコメントが多くて
ちょっと引かれてしまったみたいなんだけど、
おいらも何とかしたいと思ってんだよね。

他のブログで見かける対策としては、
数字を打ち込まないとコメントできないみたいにする方法。
誰かあの方法わかります?

20060316231008.gif
ポチッと応援ありがとうございます。

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

  1. | trackback:0
  2. | comment:8
<<代休。 | top | 最高の贈り物。>>


comment

がふがふ。

カムイ君いい食べっぷりですね!
カメラが寄ると、カリカリを隠そうとするくらいお気に召したのでしょうか。

我が家の猫さんは、むら食いのくせがついてしまって、食事どころにくればカリカリがあると思って食べたい時に要求してきます。
一日の量を決めてますが、ものほしそうな猫の表情にほだされそうな毎日です(笑)

猫がご飯をおいしそうにがっついてくれると、見ていてうれしくなりますよね!
  1. 2008/11/18(Tue) 03:28:26 |
  2. URL |
  3. じゅんこ。 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
あのパンはおいしそうでしたね^^
私もパン大好きなので、なんか食べたくなっちゃって…。
とりあえず似たようなパンで我慢しましたけど^^;
餃子は、水は50~80ccほどで大丈夫ですよ。
餃子を並べて火にかけて、フライパンが温まったら水を入れて蓋をする。
中まで蒸して火が通ったら、蓋を取って
焦げ目がつくまで焼けば
外はパリっと焼けます。

エロコメント、うんざりしますよね(爆)
でも、認証用キーワード、入れられるようになったじゃないですか。
よかったです。

では、餃子再挑戦、頑張ってください(笑)
あ、最後になりましたが
カムイ君の青い目の大ファンです^^
  1. 2008/11/18(Tue) 07:16:44 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/18(Tue) 08:34:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

カムイちゃん、食事中もふわふわしてるんですね。かわい~。
もし気分を害さなければ抱きしめたいところですね。

パンねたになるとパンが食べたくなり
モンプチのねたになるとモンプチがたべたくなり・・って、これはないな。
今日は餃子が食べたくなりました。

  1. 2008/11/18(Tue) 09:05:39 |
  2. URL |
  3. Milk #4SIrcv9c
  4. [ 編集 ]

餃子もいい~!

餃子を焼くのが初挑戦とは意外です!
maruoさんなら何でもある程度やったことあると思ってました(勝手に 笑)

餃子を焼く時はよーくフライパンを熱してから焼いてください。
冷凍にした餃子だと熱されてないと皮が焦げついちゃいますから。
水はフライパンに餃子をいくつ入れるかで変わってきますが
大体100ccで大丈夫です。うまく焼けたらそれもUPしてくださいね♪

そうそう、モンプチは高級品です。大抵のにゃんこは好きだと思います(^_^;)

  1. 2008/11/18(Tue) 09:11:47 |
  2. URL |
  3. らぶにゃん #-
  4. [ 編集 ]

餃子になみなみと水はね(笑)

モンプチ、食いつきが違いますが、塩分が多いらしいので結晶できやすいみたいです。
たまになら、いいんじゃないでしょうか?
  1. 2008/11/18(Tue) 09:52:27 |
  2. URL |
  3. クロ #-
  4. [ 編集 ]

>じゅんこ。さん

カムイももともとカリカリは食べない方でしたが、
モンプチはいきなり食いついたのでびっくりしました。
確かに猫ががっついてくれると嬉しいですね。
ただ、カリカリだとほとんど飲み込んでいるようで
もっとよく噛め~と言いたくなっちゃいます。


>みけさん

あのパンはうまかったですよー。
餃子の焼き方ありがとう。少し上達しました。
でもまだパリッとまではいかなかったです。
認証用できるようになりました。今後は面倒ですがよろしくです。


>Milkさん

抱きしめるとちょっと嫌そうな顔されます(笑)
餃子あまりまくってるのでおすそ分けしたいくらいです。


>らぶにゃんさん

いやいや、もともと料理なんて全くやってませんでしたからね。
今日はそんなにうまく焼けなかったけど画像アップしときました。
次こそは!


>クロさん

モンプチは食いつきがよい分、味が濃いのかもしれませんね。
また試供品が手に入るまでお預けだな。
  1. 2008/11/18(Tue) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. maruo #-
  4. [ 編集 ]

私もパン大好きです~!
もっちもちのフワフワの焼きたてが最高ですね!!

しかも自分であんなにおいしそうな料理が作れるなんて凄いです(^^)
私も見習わなければ。。。(汗)

そしてカムイ君は今日もかわいいですね★
あのモフモフな体に顔をうずめたくなります(ワラ)
  1. 2008/11/19(Wed) 10:31:43 |
  2. URL |
  3. シャム #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gure55maru.blog20.fc2.com/tb.php/1181-b0381080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)