独身リーマン&猫一匹




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
久々のチーズケーキ :: 2017/03/13(Mon)

最近、ビュッフェばっかり行ってるけど、だいたいそういうところではスイーツも食い放題なのであーる。

基本、甘い物が好きだから堪えるのに苦労するけど、ちょっとぐらいならいっかと食ってみると、たいてい後悔するほど甘い、甘すぎる。

あまーーーーーーい!とか叫んでいる芸人がいたけど、まさにその心境。

普段から糖質をセーブしているので甘みに敏感になっている可能性はある。

だって、その甘くて甘くて二度と食いたくないとまで思ったそのケーキを、おば様たちは「おいしいねぇ」などと言い合いながらほお張っていたから。


とにかくこれだけ甘いと、おそらく主原料は白砂糖。

スイーツ作りの映像で、白砂糖をざざざーっと投入しているシーンがあるが、ああいう毒々しいシーンを連想すると、やっぱり食うのは控えておこうと思えるってもの。

我が母などは、「砂糖だって必要なんだよ」などと適当なことをほざいているが、俺が様々な文献(というと学者っぽいが単なる本)を読んできた結果、砂糖(特に精製された白砂糖)は百害あって一利なしの食品だ。

だから、母親にも甘いもんばっか食うなと諌めるのだが、そんな時はお決まりの、「私はこのスタイルでこの年まで生きてきたの。もう老い先短いんだから好きなもの食べたいの」が炸裂して、こっちも「はい、はい」といった感じで何も言えねぇって感じだ。


まぁ、そうはいっても、俺とてたまにはスイーツが食いたくなる。

ということで、


IMG_14372017031303.jpg


チーズケーキー!
(ドラえもん風に)


こないだマルエツで生クリームが半額だったからゲットしてそれをきかっけに作ってみることにした。
(しっかし生クリームって高いなー)


写真は焼きたてでふるふるな状態だが、これを一晩寝かせると…



IMG_14472017031303.jpg


みっしりと詰まった感じの濃厚なチーズケーキに変貌を遂げる。




IMG_14492017031303.jpg


シリコン型のまま無造作にフォークで食う、食う、食う。

ケーキをホール食いする感覚で食う!




IMG_14482017031303.jpg


うめぇー!

この日(昨日)は、昼にバイキングに行ったから、とてもではないが夜は食えないと思っていたのだがこれなら食える(笑)




IMG_14532017031303.jpg


ごちそうさま(笑)


もちろん砂糖はナッシング。

卵2個、クリームチーズ100g、生クリーム100ml、バター適量、ステビア10g、レモン汁5gのみ。

甘みは自然の甘味料ステビアから。

原材料が分かっている安心さがうまさを増すのかなとも思う。




生クリームが半分(100ml)残っていたので、今朝も焼いて今宵もチーズケーキ


IMG_14562017031303.jpg


今日のは昨日の材料に、プロテインとくるみを足してステビアを半分に。

さらに甘さが控えめ仕様。それでも相変わらずのうまさで一気に平らげましたとさ。

次につくるのは生クリーム半額の時だな。それまでスイーツは我慢。




IMG_14362017031303.jpg


スイーツの後のスイーツとも言えるカムイの温もり。




IMG_1390201731203.jpg


こっちのあまーい表情は大歓迎や!(笑)






人気ブログランキングへ

桜はそろそろ?

渋谷勤務の時はマークシティ出口に桜の木があってそこで開花の状況を確認できたんだけど、六本木になってからはその指標がなくてね。

これからは毎週末ごとの花見が楽しみでならない。今年しか見られない桜、いろんなところで見たいなと。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
