独身リーマン&猫一匹




やってもうたー! :: 2016/11/29(Tue)

昨日の夜にポチッたばかりのツイスト器具が今日には届き、ついでに明菜様のニューアルバムも届いていた今宵。



IMG_02272016112900.jpg


さっそくツイスト運動も終えたことだし、熱~いホットココアでも飲みブログを更新しながらアルバムを聞きますかなと思っていた矢先のこと…






IMG_02282016112900.jpg


やってもうたー!



ぐつぐつとヤカンで煮えたぎらした120℃はあろうかという熱湯ココアが、俺のスパッツだけになっていた足(もも)にもろにかかった。

一瞬何が起こったかわからず、その間は1秒か2秒だったろうが、妙に長くも感じられる時を経て慌ててスパッツを脱ぎ捨てた。

しかし、落ちたものを数秒だったら食べても平気などという2秒ルールが火傷に適用されるはずもない。1秒だろうが2秒だろうが、熱湯を浴びた足はすぐさま赤らんできてジンジンしてきた。


さて、火傷の時はどうしたもんかと瞬時に考え、とりあえずココアまみれになった足を洗うべと浴槽に行き、シャワーで流す。

昔はこのまま冷やした方がいいと聞いたけど、実際にはどうだったっけ? 

とはいえ、そもそも足全体への冷水放射はこの冬に堪えるので、ココアを洗い流す程度に切り上げて、その後は我が家の万能薬として常備している〔馬油〕を取りいだして、足に塗りたくった。




その後、患部をラップでぐるぐると巻いた。


IMG_0229.jpg


湿潤療法の要領だ。



火傷といえば、2年前にフランスに仕事で行く数日前にコールドスプレーにより自傷火傷を負ってしまったのだが、あの時はコールドスプレーで火傷になるとは思わず、その箇所に湿布などして(コールドスプレーをかけるぐらいだから少し痛めていたので)寝ていたら、夜中にその箇所がジンジンとしてかなりビッグな水ぶくれが出来ていた焦った。

あれはテニスの試合の前夜のことで、こんな水ぶくれをたぷたぷさせたままでは試合どころではないと、取り急ぎ画びょうで皮を差して水を抜くという暴挙に出たのであった。朝になったらまた少し水が溜まっていたが、そのまま炎天下の試合に出た。やはり足が気になって初戦負けだったのに、患部を保護もせずに炎天下にさらし、ずっと他人の応援していたのであった。

今考えると恐ろしいほどのバカである。コールドスプレーで火傷した箇所を湿布で刺激し、傷を治すための水泡を無理やり抜き(しかも画びょう)、さらに炎天下で日焼け(火傷)の二度塗り…

その後も病院はいかず自然治癒力で治すよ~んなどと言いながら、そのままフランスに行ってしまったから患部はどんどん悪化して大変。フランスなので治療もできず、足を引きずりながら凱旋門を登ったのであった。

ちなみに、その火傷の箇所はいまだに肌の色が脱色したようになっていて元に戻っていない。火傷を舐めた代償だ。


そんなわけで、その後(フランスでも)、火傷を治す方法などをネットで調べた結果、見つけたのが湿潤療法だ。患部を乾燥させないことが大事なのだそうだ。キズパワーパッドなどもその応用のようで。

今回は当時よりは無謀なことはしていない。すぐに馬油を塗りたくったので、もも全身水ぶくれとかになりませぬよう…





IMG_01832016112900.jpg


ココアをこぼした時、カムイは俺の1m後ろぐらいにいてゴハンを食べていたのだが、幸いにしてすべての熱湯は俺のももで受け止めたので、カムイには一切かからずに済んだ。ただ、コップを落として、俺が「あぢっ!」と普段あげない怒号をあげてしまい驚かせてしまったらしく、しばらく寝室に逃げてしまった。

今は戻ってきてココア風味の床の様子などを観察している(笑)


カムイがパソコン椅子の下などにいたらと思うとゾッとする。その点は本当に良かった。本当に良かった。





人気ブログランキングへ

ココア飲んだら風呂入ろうと思って湯を沸かしていたんだけど、この状態じゃ無理。。。無念
馬油とサランラップ、頼んだぞ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
アマゾンでポチッた :: 2016/11/28(Mon)

昨日からぶるぶるボードを買おうかどうか迷っている。

ぶるぶるボードというのは通称だが、ボードが左右に揺れたりしながらぶるぶると振動を発し、そこに乗るだけで筋肉運動になるという優れものらしい。極端に言えば、そこに立っているだけで筋トレにもなるという物ぐさには堪えられない逸品だ。

何がきっかけになるか分からない。先日、ららぽーと内のマッサージチェア店でたまたま実物に乗って以来、ほすぃ~となってしまったのだ。

しかし、それは10万円近くする。調べてみたらその廉価版のようなものも出ていて、5万円、3万円、2万円といくつかあるので、今日はそのうちのどれにするべかとずっと悩んでいた(すでに買う前提かい)。

10万円近くするのは器具の名前に3Dと付くだけあって、左右だけでなく3D状に動くんだと。なんか余計に効きそうだな。でもさすがに10万円のは無理ということで5万円のか3万円に絞って迷ってたんだ。



…で、いま、そんなくだらんことで悩むのはちょっと置いといて、恒例の『善徳女王』鑑賞していたら、こないだ少し欲しくなった円盤状の上に乗って腰をツイストさせる器具のCMが流れた!

その円盤に乗って腰をツイストさせるだけでウエストが細くなるらしい。



IMG_021820161128000.jpg


ほら、この人も2週間でこんなに痩せたよ!(笑)


昔はこういうのにすぐ騙される俺だったけど、最近は疑ってみるようになってきた。2週間でこんなに痩せたら世話ねーわっ!ってね。







IMG_021920161128000.jpg


…ってすぐにポチッてるし(笑)


いやでもね、CMでやっていたのとは違うやつなんだよ。検索してみたら同じようなのがたくさんあって、これは足ツボもついてた上に送料込みで2000円もしないから、ま、お試しとしては上等だと。


これを買ったので当初買おうと迷っていた5万円か3万円のぶるぶるマシーンはしばらく保留。
まずはこの2000円でツイスト、ツイストや。






さて、本日のランチの話。

「豚組しゃぶ庵」という最強の店を見つけてしまったために、あの店以外で1000円以上出すのはバカらしくなってしまい、かといって毎日豚組に通って食べ放題したいたら確実に豚になりそうだし、その前に胃腸がおかしくなる。だもんで、どうしたものか悩んでいたんだが(毎回悩みが軽いな)、結果こうなった。




IMG_020720161128000.jpg


朝、こしらえた卵パンと成城石井で買ったチーズ。このチーズ、やわらかくてクリーミーでうめぇんだわ。




IMG_020820161128000.jpg


お手製の卵パンに乗っける。





IMG_020920161128000.jpg


やわらかいからこうしてバターのように伸びる。





IMG_021020161128000.jpg


パンの方にも今日は、アーモンドとかレーズンも入ってるからまた一味違う感じでまずまずのお味。



これ、六本木ヒルズの地下1階の広場みたいなところで食ってんだよ。広場と言うても野外ではないからそこまで寒くないし(ただ風は入ってくる)、席も結構あって、みな好き好きに買ってきた弁当やら自作弁当を食っている。

ちなみに手作り卵パンとチーズを食っているのは俺だけだ。当たり前(笑)

手作りの味と経費節約できたことに浮かれながら大口を開けてほおばっていると、視線の片隅に黒い物体が!

これは俺の経験則から言わせてもらうと、間違いなく、ゴ だ!

あの忌まわしいゴが俺のうまそうなパンのにおいに惹かれて寄ってきてしまったか!?





IMG_021120161128000.jpg


と思って見てみたらゴじゃなくて雀。ホッ

こんな都心のビルの中だというのに、そういや以前もここで雀を見たことがあるけど、こぼれる残飯でも狙っているのだろうか。涙ぐましい。しかし、もう卵パンは俺の胃袋の中なのだよ。すまんな。

ランチ後のちょっとほっころした瞬間であった。






さて、今度はディナー

夜は野菜を補給しないとなと、いつものmaruo版サラダ・ワークス。




IMG_021220161128000.jpg


見てる、見てる。




IMG_021620161128000.jpg


気になる、乗り出す。





IMG_021520161128000.jpg


ちゅうのも今日の肉トッピングはツナ缶だったから。

しらすとかだと反応しないのに、ツナだと反応するのはさすが。

あ、先日はじゃこのことを思い出させてくれてありがとなん。




IMG_021420161128000.jpg


このままにしたら食ってしまいそうな勢いだ。

それにしても、先日のららぽーとで買った木内さんの育てたという卵の黄味の色がいい。

あと、サラダに菊芋を入れると、シャキシャキ度が増してこれは大正解ですわ。

あまり売ってないけど、見かけたら買うべし。





ところで、ASKA逮捕って実際にはどうなんだろう。白か黒か。

どちらにしても、ファンの方は悲しむよ。過去の大切な思い出すら無下にされて怒りすらこみ上げてくるだろう。

ASKAブログ見ていたら、本人は無実を主張しているけど…。

ブログの中の一文に「おやすもうかな。」という文があって少しツボにはまってしまった。

おやすもうって。おやすみ、おやすむ、おやすもうの三段活用かいと突っ込んだ。

普通は使わない日本語だよね。こういうニュースが出た後に見ると疑惑の目で見てしまう。

ようやくアルバムの13曲のレコーディングも終わって来年発売予定だったのに勿体無いね。

人ってこうも変わってしまうもんなんかな。。。





ところで、大麻疑惑の高木さんはどうなったんだ、仮釈放されたのか?

本人が吸引していたと認めたとかってニュースは聞いたけど、実際、大麻を吸っていたところで日本の法律では犯罪にならんのだってね。

だから尿検査もしないんだろうか?

普通なら強制的に尿検査させられて、今回のASKAじゃないけど、陽性反応が出ましたとかニュースになりそうなのにそれもなかった。

大麻は吸う分には違法じゃないから尿検査も強制じゃないんだろうか。謎。まさか強要自白じゃあるまいな。

そもそも所持が違法で吸うのは違法じゃないって法律おかしいわ。




さ、そろそろ湯船るかな。




人気ブログランキングへ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
最高に応援したい店 :: 2016/11/28(Mon)

寒くなってきたね。


IMG_01732016112700.jpg


カムイもあったかいところを探して暖を取っているようだ。





IMG_01902016112700.jpg


新たに迎えた白メダカもこれからの寒さ厳しくなる中で心配だったけど、今のところ元気。来春まで元気に育てて繁殖させたいね。





さて、今日はこちらを紹介しよう。


IMG_01722016112700.jpg


この瓶、なかなかいいっしょ。なんかおされ。
でいながら100円ショップ。

中身は重曹・クエン酸・甘味料




IMG_01772016112700.jpg


風呂場にもこうして重曹とクエン酸を常備。たまに適当に配合して炭酸泉などにする。




IMG_01712016112700.jpg


でかい瓶は300円だけど、それでも安い。これはカムイのフードを。袋よりもしっかり密封できるので劣化も少ないかと。まず何かを買う時は100円ショップで調査してからの方がいいやね。品質も結構いい。





さて、昨日はテニスの試合だったのだが、腰痛はそこまで酷くなかったのだが、なぜだか膝がめちゃくちゃ痛くなってしまって、それでも無理してプレーして1試合目は勝てたが、2試合目で敗北。むかついたのでブロンコビリーでヤケ食いした(笑)。膝はまだ痛い。

そして今日日曜日のランチ。土曜に続いて再びバイキング


IMG_02002016112700.jpg


所沢にある、「ぐるりごはん」という店。


この店は、俺がいままで訪れた中で最も応援したい店である。上の通り安心安全に対するこだわりがすごい。ヘルシー料理をうたう店は多々あれど、ここほど真に健康のことを考えている店は他に知らない。

コストパフォーマンス最強は六本木の「豚組しゃぶ庵」であるが、この店も違う意味で俺の中での最強である。1680円だが、これだけのこだわりを考えれば、このコスパも素晴らしい。




IMG_01992016112700.jpg


ひと皿目。




IMG_02022016112700.jpg


ふた皿目。




IMG_02032016112700.jpg


さん皿目。

天ぷら、うめーだよ。




IMG_02042016112700.jpg


よん皿目。

ヘルシーな店だからとついデザートもいつもより多目。

サトイモのケーキとヨーグルトシフォンのしっとり加減、最高すぎる。




IMG_02052016112700.jpg


追加。

ケーキうますぎる。



もっともっと食いたかったが、いくらヘルシーといえどスイーツ爆食いはいかんのでこの辺で終了。この店はいつまでも食べていたいと思わせる稀有な店だ。腹が膨れてくるのが残念になる。

この店の前身も同じようなヘルシービュッフェの店だったのだが、一度つぶれてしまい残念に思っていたら今の店でリニューアルした。こうした店は野菜の価格高騰などの影響も受けるし、かなり良い食材を使っているだけに思ったより実入りは少ないのかも。それだけに末永く頑張っていただきたいと思うのである。また来よう。






それでは明日からまた一週間頑張ろうの意を込めて、貴公子の微笑にて締めるとしよう



IMG_01702016112700.jpg



寝起きにつき若干の目やにはついているが、それにしても寝起きとは思えないイケメンだ。普通、寝起きってかなり不細工だからね(笑)





人気ブログランキングへ

なんだかんだで最近バイキングばっかりだ。明日はどうすっか…
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
スイーツずいてる43歳 :: 2016/11/24(Thu)

先週末と昨日、ビュッフェにいった際についデザートにまで手を出してしまった。チョコケーキとかチーズケーキとか。
スイーツ。なければあえて買って食うことなどしないのだが、目の前にあればそりゃ手も出てしまうわな。




IMG_01452016112400.jpg


ということで、今日は原点の大戸屋に戻ってヘルシーに鯖にしようかと。ミニ鶏の黒酢餡をセットにして。たまには焼き魚もいいもんだね。脂が乗ってて美味かった。

でも、これで1000円以上。

豚組しゃぶ庵のバイキングにいけば、たいてい焼き鯖は出てくるし、さらに他の数々の逸品をいただけて1000円ジャスト。

比較すれば、やはり豚組しゃぶ庵に行った方が断然お得なのだが、あそこにいけば間違いなく食べ過ぎてしまう。食べ過ぎ防止のためにも大戸屋でいいんだ大戸屋で、と我が身を納得させて、程よいヘルシーランチに舌鼓を打ったのであった。



…が。。。



IMG_01462016112400.jpg


会社に着いたらこちらが。。。


大好物のチーズケーキかいな。来客の方の手土産らしい。
しかも高級熟成パルミジャーノ使っちゃってるチーズケーキ。只者ではない。チーズケーキ界の異端児や~!という感じだ。


さてこれを食うべきか、食わざるべきか。。。




IMG_01552016112400.jpg


ただ、ここのチーズケーキは白砂糖を一切使っていないらしい。この紙に店主のこだわりがこまごまと書かれていた。




IMG_01562016112400.jpg


そして店主は71歳ながら血管年齢は32歳。それが「白砂糖断ちをしてきた成果」だとのたまう。

それだけじゃないだろという気はするが、そういう心がけが大切なんだろうなぁ。
それに自らもこのチーズケーキはぎょうさん食ってきたはずだが血管年齢32歳なら俺も食っていいかなぁと(笑)

この店は、「夢のまた夢」という名店で、数々の取材を受け、芸能人たちも好んで買っているという。それもこのこだわりのせいなのだろうか。店は本当に小さくて戸を開けなければ中も見えないし、知る人ぞ知るという感じなんだけど。


ということで、「健康」を「健幸」ともじってスイーツ作りに励むこの店主の心意気に免じて、今日もチーズケーキいただきましたとさ。白砂糖は使っていなくても、蜜芋という超糖質の高そうな芋が主原料だから、糖質制限的には×だけども、ま、いいでしょ、たまにはね(だからたまにではないんだが)。





IMG_01482016112400.jpg


その代わり、夜はサラダワークスならぬmaruoワークスでしっかりデトックス(効果あんのかしらんけど)





IMG_01502016112400.jpg


しっかし、今日のはすげーボリュームだった。作りすぎ。

基本の大根、スプラウと、卵2、アボカド、くるみに、今日は豚肉、しらすの固いやつ(名前忘れた…いりこじゃなくて…ダメだ、完全に脳細胞死んどるな)、きくらげ、菊芋、パクチーをチョップして、粉チーズ、ゴマを和えて、醤油のみで味付け。


パクチー、昨日のららぽーと内の自然食品屋に、おそらく朝採れたばかりのがあったんでゲットしたんだよね。やっぱり鮮度がいいから香りも良かったわ。

あと、今日の風変わりトッピングは菊芋。これも同じ店にあって、無農薬で育てているとか。芋の中で唯一血糖値が上がらないといわれていて、糖尿病の人にも嬉しい芋。しゃくしゃくとしていてサラダにはピッタリだ。

しかし、ブロッコリースプラウトにしても1パック丸々、くるみも大さじ5杯分、アボカドだって丸々一個は結構なボリュームだ。豚肉も結構入れちゃったから、本家サラダワークスの3倍ぐらいになってしまった感じ。




IMG_006921212121212.jpg


だけど俺はかのギャル曽根のように、口を大きくあけて、スプーン山盛りにした食材をほお張ってもぐもぐするのが好きだから、少ない量だとそれが堪能できない。

この量ならいくら大口開けて食っても、まだ食える、まだ食えると、それを30回ぐらい繰り返して、最後の方はちょっと苦しくもなってきたけど、それでも最後まで味わっていただいた。よく噛むようにしているから、食い終わるまで一時間近くかかったけど(笑)




IMG_01542016112400.jpg


ちと食いすぎた感は否めないが、材料は良きもんばっかりだからよしとしよう。





IMG_01532016112400.jpg


2分で自分のマンマを食べ終えたカムイは、よく食べるねって見てた。カムイは早食いだからたまに吐き戻しちゃうんだぞと。





さて、現在メインに視聴しているのは、『善徳女王』という韓国でも日本でも大ヒットした韓流ドラマなのだが、全62話中44話ぐらいまで来たのに、そこまで熱を入れあげていない。期待が大きすぎたかなぁ。やはり『チャングムの誓い』は偉大だ。

で、そうした韓国ドラマを観ていると、その合間のCMで、サプリとかダイエット系のものが頻繁に流れてくるのだが、今日見たやつは、丸い円盤みたいのに立ってそれが左右に動くと、腰が捻られて腰周りのダイエットに繋がるという器具だった。

どういうわけか糖質制限的なことを始めてから、逆に腰周りに余分な肉がつき始めてしまったので、思わず欲しくなってしまったよ。だって、今なら脂肪燃焼サプリもついても同じ価格!だとかキャンペーンらしきこと言っていたし(←おもいっきり乗せられている)。

でも、今ならといっても、この放送自体が過去の録画だから、今はそのキャンペーンやってないかもしれんしな。それに、立って回転するだけで腰周りの肉が落ちたら世話ないよという気もする。ただ、今回腰を痛めてみて、腰を常に動かすのはいいのかなとも思ったり。


しかし今、その商品名を忘れてしまったのでネットで検索もできない状況。
適当に、「スイング 腰 ダイエット」とか入れてみたら(スイングフルフルとかいう名前だったような気がしたので)、他のいろんなダイエット器具があることが分かった。世の中、猫も杓子もダイエット。

まぁ、太りたい太りたいと言ってきた俺がダイエット器具を検索するというのもおかしな話だが、俺はダイエットというよりも中年太りにならないように締まった身体でありたいという願望なんだが(それがダイエット?)。
痩せているのに腹腰周りだけ肉がつくのだけは、全体がおでぶちゃんよりももっと見苦しいからねぇ。

ちゅうことで、年内になんかしらの器具を買っているだろうと今のうちから宣言しておこう(笑)





IMG_01412016112400.jpg


トランポリンも体幹を鍛えるにはいいけど腰痛中は厳しいからね。

ん?腰痛になる前から使ってなかったにゃ

といったふうな顔で見ないように。

確かにそうだったけどさ(笑)





人気ブログランキングへ

昨日、新たなメダカを迎えた。そして今日最高気温3度。厳しい条件下でも元気に育って欲しい。今までいた楊貴妃メダカ、青メダカとも違う白メダカっての。今度紹介しよう。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
らーらぽーと♪ :: 2016/11/23(Wed)

本日は午前から2時間ばかしテニス。10日前に軽いぎっくり腰のようになってから初のテニス。

軽いと思った腰はいまだ違和感があり、不安ながらのテニスだったが何とか無事終了。その後も悪化した感じはないのでこのまま土曜日の試合まで持ってくれればいいのだが。毎度、朝が一番痛いので明日の朝が恐くはあるけれど。

テニス後、ドラッグストアで塗り薬をゲット。いま風呂上りに塗ったら、ジンジンして仕方ない。このジンジンで痛みをごまかしているんじゃなかろうかとも思う。この手の鎮痛消炎剤は本当は使うべきではない。体の発信している痛みや痺れ等の信号をごまかしてしまうから。

だけど、今回ばかりは土曜日の試合まで腰が持ってくれるようにとやむを得ぬ処置。相手(ペア)のあることだし棄権は避けたい。
それにショットの感触は良かったので、腰さえ問題なければ上位進出の自信も出てきたからな♪



さて、テニス後の腹ごなしはこちら。



IMG_0120201611230.jpg


食べ放題好きだねぇと我ながら思う。


昨日、すき焼きをたらふく食ったので、今日は控えめにしようと思ったが、まぁテニスもしたことだし、控えめに食べればいいじゃんということで(無理と分かっているくせに)。



IMG_0112201611230.jpg


この店は看板に掲げている通り、とにかく料理の種類が豊富。

泣く泣く食べなかったけど、焼きたてのパンは超うまそうだし、デザートも10種類以上はあるんじゃないかな(デザートはちょい食った)。とにかく目移りしまくりなのだ。




IMG_0113201611230.jpg


この手の店に来ると糖質制限とか言っていられなくなる。そりゃパンだのご飯は食わないが、糖質制限の著書などでは奨められていないカボチャをがっぽがっぽと食いまくる。

この写真のカボチャサラダみたいのは、チーズもあえてあっためちゃくちゃうまかった。ここ最近食ったものの中でも俺の中では5本の指に入るほどだ。昨日のすき焼きを越えたかもしれない(笑)←失礼




IMG_0114201611230.jpg


ここのビュッフェ(どうもブュッフェと書きがちだ)は2000円ぐらいするのだが、このカボチャだけ2000円分食わなくてはならないと言われたらそれでもいいぐらいだ。

…いやまぁ大袈裟ですけどね。でも、そのぐらい自分の嗜好に合った味ですた。




IMG_0118201611230.jpg


カボチャコロッケ、泣く泣く1個に留めておいたけど、本来なら3個はいきたかったね。ただ、カボチャはともかく、また揚げ物三昧ってのもどうかと思って。

糖質制限ではカボチャは嫌われていても、それでもカボチャにはビタミンAとかカロテンが豊富だからね、とこういう時ばかりは都合の良い面を強調するのが俺のやり方(笑)




IMG_0119201611230.jpg


カブの葉の味噌汁もシンプルでいけた。飲みすぎた後の味噌汁じゃないけど、食いすぎた後の味噌汁で締めた。写真以外にもチーズケーキやらスムージーやらちょいちょい食ってたな。

ま、基本はヘルシーバイキングだからたまにゃいいだろ(いや、たまにじゃない)。

しっかし、この店、本当に満足度の高い店だったな。コスパでは豚組しゃぶ癒に劣るとはいえ、満足度はこっちのが上。やるなぁ。







実はこの店に到着した時、42組待ち。どんだけ~と仰天したが、ここは埼玉有数のららぽーとなので、そんじゃちょっくら冒険すっかと店巡りを。

そうしたらマッサージチェアの店がすぐ近くにあって、テニスで疲れた身体と腰を労わるのにちょうどいいとばかりに30分、いやそれ以上マッサージしてたかも(笑)




IMG_0108201611230.jpg


その店にあったこれ。欲しい!


あ、ここ「ドクターエア」って店だったね。

ドクターエアさん、買う気もないのに疲労回復のためにマッサージチェアを使わせてもらってありがとね。嫌な顔ひとつせず、惜しげもなくこうした機材を使わせてくれる姿勢、ものすごく好感持てました。


で、写真の機材だけど、電源を入れるとゆらゆらと揺れて、その上でポージングしたりして、体幹を鍛えたり、マッサージにもなったり、実際にやらせてもらったけど、すごくいい感じだった。

こういうのをお試しするとセールスがやかましいんじゃないかと警戒するけど、この店の店員さんはそんなことなくて、純粋にこの器具の良さを教えてくれた。
というのも、この器具、只今人気で品切れのため入荷が1月になってしまうとのことだから、今は買おうにも買えないのだ。

いやぁ、でもこれ欲しいなぁ。ボーナスで買っちゃおうかなぁとか思い始めている。



…がしかし、その一方で冷静な俺がちょいと待てよと警鐘を投げかける。



IMG_0121201611230.jpg


かつて買ったこうした高額商品が今どうなっているか…?

バイタミックス、使用回数おそらく10回ぐらい。現在ほこりかぶり中。
アボカドの種まで玉砕するのが売りの強力ミキサーながら玉ねぎと人参を何度か刻んだだけでした(笑)





IMG_0137201611230.jpg


謎のトレーニングマシン。

そこそこいいお値段だったような気がするが、もはや忘れたい記憶のため、購入価格すら忘れた。
使用回数、3回ぐらい、現在、物干し竿の代わり。





IMG_0139201611230.jpg


これなんだっけ、話題のトレーニングマシンだったけど。
トレーニングとしての使用回数0回、たまに金魚を見る時の椅子として使用。
それ以外は、現在マスクやTシャツなどを置いているように物置と化す。




99800円のドクターエアのマシンに限ってはそんなことない、買ったらずっと愛用するぞと思っているけど、先に挙げたものたちも買う時はそう思っていたはず…。もう少し考えよう。

あと、この店に目の疲れを休める器具みたいのもあってそれは18000円だったけど、こっちも欲しい熱が急上昇中で。なんせ目酷使してるから。

今週の馬券で10万円以上儲かったらどっちも買うか。きっと無理。





それいしてもイオンモール、広くてウインドウショッピングしているだけでもそれなりに暇つぶしにはなる。久々に立ち寄った東急ハンズでこんなものを発見。



IMG_0123201611230.jpg


ウミガメ好きの心揺さぶるアイテム!


文字が隠れているが、「大人も癒されますよ」と上の方に書いてあった。そりゃそうだろうよ(笑)




IMG_0124201611230.jpg


水槽付きもあんの!?

欲しい…と思ったが、これをお風呂で泳がせている自分の姿を想像して自重いたしました。




IMG_0135201611230.jpg


我が家の風呂にはこいつがいるしね。





この手のモールにくると必ず立ち寄るのがペットショップ。

例によって今日も立ち寄ったら、めちゃくちゃ可愛い猫がいた!




IMG_0127201611230.jpg



カムイを前にして言うのもなんだが、あの可愛さは反則であった。

その猫種は「ミヌエット」

俺は猫といえば、1にバーマン、2にバーマン、3、4がバーマン、5にソマリ、6にアメショー、ラグドール

というぐらいバーマンが好きなのだが、いつの間に新種のミヌエットという猫が登場していたのか。


その価格を見ても驚いた。あまたいる猫の中でもダントツに抜けた価格の69万円。さすがミヌエット(知らんけど)

そして、他の猫はまとめて同じスペースに放されているというのに、そのミヌエットだけは個室で幼き頃から女王様扱いのよう。まぁ、単にまだ小さかったからそうしていただけかもしれないが、やはり70万近くするだけあって、他より抜きん出た可愛さであった。


で、ミヌエットという猫をさきほど調査したのだが、もしかしたら以前にもミヌエットかわえーとか言って調べたことのある猫種だったかもしれない。で、調べたら、ふーんと少し冷めたという。

ペルシャを改良してマンチカンのように短足にした猫なんだね。人間は足長がもてはやされるというのに、犬猫の世界ではあえて短足化を目指すとか。

よくよく写真を見ると、かわいいんだけど、ちょっと短足すぎてバランスがなぁという気がしないでもない。ダックスフンドを好きな方はこの猫も好きだろうと思うけど、あのららぽーとにいたミヌエットは、おそらく赤ちゃんマジックもかかっていたような気がする。どんな猫でも赤子の時はかわいいものだからなぁ。




IMG_0130201611230.jpg



果たして、いつものパターンで、結局はバーマン(カムイ)が一番というところに落ち着くのである。


人間ならとうに50歳60歳の初老であるというのに、どこかあどけないところを残しているのがバーマン。

1にバーマン、2にバーマン、34がバーマン、5もバーマン。


お後がよろしいようで。






人気ブログランキングへ

そのペットショップにはもう一頭、光り輝くトイプードルがいた。その価格はミヌエットをも凌駕する70万円。確かに他のトイプーより毛色がいいし、なんせ性格が良さそう。ガラス越しの子供の差し出した手にすら反応して前脚を浮かせてみたり、一人でダッシュしたりと、その姿のなんと愛らしいことよ。

70万円でひと月1万2千円の50回払いだったから思わず連れて帰りたくなったよ。ま、思うだけですけど。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
贅沢な野菜とお肉を食べた日 :: 2016/11/22(Tue)

今朝、地震で目が覚めた。
といってもうちの地域は慌てるほどの震度ではなく、ボーっと横たわりながら、「あ、水槽が揺れてる、大丈夫かなぁ。。。」ぐらいに思うだけで、再び眠りについてしまった。その時、一瞬カムイの方を見たが、カムイも起き上がったり動揺したりする素振りは見せていなかったように思う。



IMG_00722016112200.jpg

なんか揺れたかにゃ?



だけど携帯にはやけに緊急速報が届いていたし、ニュースでも頻繁に流れていたので、やっぱり結構大きかったんだなと。

この地震、今回だけで済めばいいね。というのも3.11の時も数日前にそこそこ大きな地震が起きていたようで。
津波で被害に遭われたうみねこさんのブログでも、あの日の数日前の記事で、「最近は地震が多い」などと触れられていたのを記憶しているが、その時点では当然ながら数日後にあれほどの惨事が起ころうとは思いもよらなかったろうに…と痛ましい想いをしたことを思い出してしまった。今回は大きな地震が続かないように祈りたい。





IMG_00772016112200.jpg


せめて地震の時はカムイのそばにいてやりたいやね。





さて、気を取り直して。本日のランチはこちら。


IMG_00792016112200.jpg


『クリスプ・サラダワークス』というこじゃれた名前のサラダがメインのお店だ。
どうやら“健康的なファーストフード”を売り文句に海外ではすでに人気らしいのだが、日本でも数店舗あって、そのひとつが六本木ヒルズにもあるということで。

六本木ヒルズはいつも通っているのだが、このサラダ屋さんの界隈には行ったことがなく、ちょっと迷いながらも何とか到着。すると噂に違わぬ人気でそこそこ行列(5人待ちくらいだけど)。

そして、この手の店は女性が9割と思いきや、意外や意外、その時は半分がサラリーマンらしきスーツの男性。いまは男女関わらず健康志向な時代ですか。良き事ですな。しかもみんな勝手を分かって注文しているのでリピーターの模様。

いくつかの定番の他に自分でサラダを組み合わせる常連向けのメニューもあるのだが(980円~1360円)、俺はようわからんので定番の中から選んだ。

俺の選んだメニューにはクルトンが入るようだが不要だったのでその旨を伝えると、「では他の物を選んでください」と良心的な答え。定職屋でも、「ごはんいりません」といったら、「では他のおかずを一品」などという時代が来てほしいものだがないだろうな。

さてさて、少々並ぶことにはなったが、この店のオープンキッチンでの調理の様子を見ていると、飽きずに待ち疲れない。この店のおのぼりさんらしく、恥ずかしげもなくひとり写真撮影をしていた(笑)



IMG_00802016112200.jpg


新鮮な野菜たち、うまそうだ。左にかすかに映るはパクチーだったか。トッピングすれば良かった。




IMG_00852016112200.jpg


手前にはチーズ。豆腐なども。とにかく食材が豊富で鮮度も高そう。





IMG_00872016112200.jpg


その野菜をまがまがしい包丁で手際よく小さく刻んで、ドレッシングと和え、それをプラスチックのケースに入れたものが出てくる。

一応、店内にも食べるスペースは4席ほどあるのだが、周りを行列が取り囲んでいるような狭い店内なので、誰もそこでは食べずに持ち帰っている模様。俺もその席で食う気にはならず外のスペースで食った。




IMG_00882016112200.jpg


出来上がりはこんな感じ。

刻まれてドレッシングと和えたことでこじんまりしてしまったが、もとの野菜の量はなかなかのもので400gはあるらしい。必要とされる野菜の摂取量って一日に350gと言われてるんだっけ? だとしたらこれだけでクリア。

一応チキンも入っているからたんぱく質も摂れるし、さらにボリュームをあげたい時は、卵やアボカド、チーズなどいくらでも追加トッピング可能。ただ、ひとつのトッピングだけで200円以上するので、追加しすぎたらサラダだけで高級ランチ並の値段になってしまうのはかなり難点。


しかしこういう店が流行る時代なんだねぇ。レビューを読むとサラダだけでもボリュームあって満足という声多数(正確にはチキンも入るし、雑穀米のつくメニューもあるのでそれなら余計にボリュームは増しそう)。だけどこれで1180円ってのはちと割高かなぁって気も。




ちゅうのもさ、よくよく考えたら、俺が毎晩食っているのがまさにこれと同じ形態のサラダだったから。



IMG_00662016112200.jpg


これは昨晩のディナー。量が多すぎて、皿に移すことなくボウルでそのまま食うことにしたんだわ(笑)。




IMG_00672016112200.jpg


ティッシュ箱と比較しても負けてないでかさ。



サラダワークスにも卵やチーズの追加トッピングはあったけど、それで200円ってのはねぇ…
俺のサラダワークス風には、はじめから卵2個、チーズもたっぷり、アボカドも丸々一個(サラダワークスは半個と見た)、さらに、シソ、スプラウト、大根、パクチー、くるみ、ゴマ、しらす、わかめ、MCTオイルなども入っている上に、日によっては気分を変えてプロテインの粉、豚肉、海苔、キャベツ、きくらげ、舞茸などもトッピングされる。

量だけ比較してもボリュームたっぷりと評されるサラダワークスの倍はあるだろう。負けているのはサラダの質ぐらいか。うちのは庶民のスーパー出身の野菜たちだから。ま、サラダワークスだってどこの野菜使ってるかなぞ分からんしな。


サラダワークス、確かにいい店だ。味も美味い。しかし、そこまでの感動がなかったのは、すでに我が家でサラダワークス超えを果たしていたからなのであった(笑)



ということでサラダワークスのリピートはもうなさそうだが、なぜ今日のランチは今となっては珍しく菜食主体にしたのかというと、夜がすき焼きだったからだ。



IMG_00902016112200.jpg



それも食べログ4.18点にして殿堂を果たしている高級すき焼き。夜の予算は1万円~1万5千円らしい。

もちろん自分で食べられる金額ではなく、いつも予想を送っているお礼として社長さんにお招きいただいたのだ。
実はこの店、予約が最低一ヶ月待ちらしいのだが、前回一ヶ月前に行った時に、次月(今日のこと)の予約を済ませ、二ヶ月連続でのご来場。

実は一ヶ月前の時は、胃腸の調子が思わしくなく、まったく食欲がなかった。日によって食欲に波のある俺ではあるが、なぜよりによって今日なんだ…と自分の胃腸を呪ったほど。その日は昼前から胃腸がイマイチだったんだけど、食えば逆に勢いがつくかもなどと軽く昼食をとったことが致命傷となり、この店を訪れる頃には全く食欲がなくて…

そんな食欲がない状況でも口に運べばそれなりに食えてしまうのはさすがの最高級のお肉であったが。

そんな経緯があったので、次回来るときは必ずや胃腸を整えてこなければと誓ったのであった。

そして今日。昼をサラダにとどめた割に超腹減り~とまではいかないが、前回の時のようなことはない。いざ!




IMG_00912016112200.jpg


お通し的なもの。湯葉といくら。



IMG_00922016112200.jpg


さすがの高級店。前菜から気品漂う。




IMG_00962016112200.jpg


そして、さしの入った美肉を堪能~



ここは給仕の方がすべて仕込んでくれるタイプで、俺はそのタイプは本来は苦手。
というのも甘い汁をたっぷりつけられてしまうから。しかし、ここのベテランの給仕さんの仕込むすき焼きは、甘すぎず上品で汁もどばどば注がないからいい。




IMG_00982016112200.jpg


そして、ここの裏のメーンは、卵を乗せたおじやだという。こんな時にお断りするのはマナー違反、普段は食わないご飯だけどもしっかりいただく。こちらも何とも上品でうまいね~。ほんわかする味だ。


最後にはフルーツで締めてお終い。いくら予想を送っているとはいえここまでしてくれて本当に感謝。
さらに1月には高級天ぷら屋を予約してくれるといい、2月にはまたこのすき焼き屋につれてきてくれるという。なぜ俺にそこまでしてくれるんだか…。

おいしくて本当にありがたいのだけど、俺は高級料理にそこまでの欲求がないので、もったいないとも思ってしまう。なんせ1000円の豚料理バイキングで大興奮してしまうくらいだからな。でも、感謝しなければバチが当たる。ありがとうございました。




IMG_01032016112200.jpg



ご馳走になった上にお土産までいただいたのだが、この卵焼き、人形町では有名な品らしいのだが、以前にいただいた後に、おいしかったかどうか聞かれたから、当然おいしかったと答えたら、その後ずっと買ってきてくれるんだ。

「実は甘すぎて口に合わなかった」などと、いまさら言えやしない言えやしない。。。申し訳ないなぁ。

実は今日はもう一人、社長さんが来ていて、その人も俺の予想の恩恵に預かっている方で、気を遣って上のお菓子など買ってきてくれて。この方もいつもお菓子をくれるのだ。

「俺は甘いお菓子は食べない」などと、いまさら言えやしない言えやしない。。。申し訳ないなぁ PART2



なぜか世の中、こうも甘いもので満ち溢れているんだろか。砂糖の入っていないものを探す方が難しい。
明日のテニスに持っていくかな。


ってか、腰、まだ万全ではないけど大丈夫だろか。2時間だけだからのんびりやるべ






人気ブログランキングへ

お菓子欲しい人いたらおすそ分けしますよ(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
小春日和にブッフェへ行こう :: 2016/11/20(Sun)

ちょうど腰を痛めてから一週間。毎日少しずつ良化しているように思うのだが、23日にテニスがあって26日には公式戦があるので、治り具合が気になってしまう。試合はダブルスなので棄権したらペアに迷惑をかけてしまうし、はやく完治といきたいもんだが、そのためにも今日は温泉に行ってきた。



とその前に、午前中のカムイの様子


IMG_00292016112000.jpg


まさに小春日和といった感じの陽気にひなたぼっこするカムイ




IMG_00282016112000.jpg


真昼間から寝ぼけ顔になっちゃうのも分かるよ(笑)





IMG_00312016112000.jpg


さらに極上マッサージをほどこしたる





IMG_00382016112000.jpg


もっと気持ちよくなっちゃってごろん





IMG_00362016112000.jpg


見てるだけで癒されますな





IMG_00392016112000.jpg


どうやらそのまま寝た






IMG_00412016112000.jpg


その後、場所を移してのひなたぼっこ




IMG_00432016112000.jpg


日当たりの良い場所をよくご存知で
後ろに垂れ下がっているのは洗濯物だろうか(笑)





寝落ちしたカムイを残し、温泉の前の腹ごなしはブュッフェである。



IMG_00472016112000.jpg


今日はまず野菜からいってみよう。この店は農家と締結しているらしく、こないだの冷凍野菜ではなさそうで、サラダがうまいのがいい。カボチャサラダだってごっそりとってくる。




IMG_00492016112000.jpg


豚しゃぶに関しては、六本木の豚組しゃぶ庵の方が好みだが、チキンクリーム煮やししゃも揚げ、天ぷらなども揚げたてなのでいける。





IMG_00502016112000.jpg


この店のメーンともいえるからあげがようやく登場した。豚組しゃぶ庵のからあげは最高であったが、ここのからあげも元々好きだったのでやっぱりうまい。カボチャサラダはさっき食ったが、カボチャ好きの血に火がつきおかわり。ねっとり仕立てだ。




IMG_00512016112000.jpg


以前はカボチャを毎日必ず食べていたほどの俺である。当時、コメント欄でカボチャは糖質が高いといったようなことをアドバイスされたような気がするが、その頃は糖質なんぼのもんじゃい、俺は何食っても太らないからいいのという感じであったが、その方は当時から糖質制限を意識されていたのであろうか。




IMG_00522016112000.jpg


トン汁も具沢山だった。そしてからあげは申し訳ない程度にもうひとつおかわり。もっといきたいのだが、なにか揚げ物にはちょっとした罪悪感を覚えてしまう(食べ過ぎると)。




IMG_00532016112000.jpg


トン汁にもたくさん豚が入っていたしね。





IMG_00542016112000.jpg


スイーツは控えめな感じで。そんじょそこらのスイーツであれば俺は食べない。食ってもグレープフルーツとかの果物だけだが、ここのチョコケーキはそんじょそこらを優に超えている。





IMG_00552016112000.jpg


この小さな正方形であれば、あと10個は余裕で食えるであろうし、本音を言うと食いたかった。
俺は口にたくさんほうばって食うのが好きで、それで幸せを感じるようなところがあるのだが、この小さなケーキではその欲求をとてもじゃないが満たせない。この3個を一変に食ったとしても足りないであろう。
だからこれを一気に5個くらい口に入れ、少し噛みにくいぐらいの状況にあえて陥りたいのだが(変か?笑)、3個しかないとあれば1個ずつ大切にいただくしかない。
食べ放題であるから、10個でも20個でも取ってくることはできるのだが、糖質の害を知ってしまった今の俺にはちょっとできない相談ねと。



そこはイオンモールだったのだが、健康に良い店があって覗いてみたらこんなものが。



IMG_00622016112000.jpg


そういや、60歳なのに30代に見られると豪語している割に、まぁいいとこ50代、お世辞で40代かなと思われる(褒めてます)南雲医師が、このごぼう茶を推奨していたなと思い出しゲットした。

今さっそくいただいているが、こうばしくてうまいな。最近は毎日ココアだったんで、たまに別のお茶も悪くない。しかもごぼう茶は悪いものを体から排出してくれるという。これで今日のスイーツ分を浄化してくれるだろうと都合よく考えよう。






人気ブログランキングへ

明日こそはブッフェに行かぬよう気をつけねば。でもどこ行こうか。ランチ難民は今からそんなことを考えているが、そんなこと考えている暇があるなら韓国ドラマでも一話分ぐらい観るか(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
平凡ながらも良き土曜日 :: 2016/11/19(Sat)

本日は太極拳もなく、あっても腰痛で厳しかったと思うのでちょうど良かった。



IMG_00012016111900.jpg


朝はやっぱりこれになっちゃいますな。

今日の配合も卵とプロテインとクルミの基本メニューにココア添加。ただし、ココアをちょっと入れたところで、あまりチョコ味にはならない。他の方の作った卵パンにはバナナを入れるとうまいらしい。確かにバナナってマフィンとかにもすごい合うしね。試してみるか。




突然だが我が家のベランダは植物には厳しい場所。

友人に分けてもらった薔薇も、もともと咲いていたのが枯れてからは、その後一度も咲かずに枯れた(年2回ぐらい咲く種類らしいのに)。蕾までいったのに、蕾のままポロッともげてしまったり…そして今は完全に枝だけとなり逝ってしまった模様。

友人宅の同じ種類の薔薇は立派に花を咲いているというのに何が違うのだろうか。南向きで日当たり良好なはずのベランダなのに。主人の悪いものの身代わりにでもなってくれるのだろうか?



しかし、


IMG_00032016111900.jpg


咲いた!




IMG_00042016111900.jpg


ウサギの耳っぽいと紹介したこともある、この多肉植物が咲いた。

多肉植物には夏型と冬型があるらしいのだが、これは冬型なんだろうなぁ。水は一切与えていないがこうして咲くのだから植物の生命力は素晴らしい。地味な花だが嬉しいね。





IMG_00052016111900.jpg


寒くなり青メダカもおとなしくなってきた。ジッとしているからこうして写真もしっかり撮れた。この冬を無事に過ごさせて、来春こそは繁殖に成功したい。





腰のこともあるし外も悪天だしのんびりカムイと過ごす土曜日、馬券を買いながら(今日は勝ったどー!)。



IMG_00062016111900.jpg



IMG_00122016111900.jpg


腹をなでさせてくれるのは信頼の証なので、なでるこちらも嬉しくなるシーン



IMG_00132016111900.jpg


手を退けてもしばらくそのまんま。もっとなでて~?





人気ブログランキングへ

明日は晴れるみたいね。散歩日和かな。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
本日のランチは… :: 2016/11/18(Fri)

本日もこつこつと整骨院へ。

今日で3度目だが、毎回施術者が違う。感触的には今日の方が一番丁寧かつ時間も長かった。保険適用490円分の施術なので、必要最低限のことしかしてもらえないが、それでも人によって違うもんだ。

施術は腹ばいになって背中、腰、お尻を押されたり揉まれたりするのだが、腹の後ろ付近を押された挙句に尻を左右に動かすような所作をされるので、思わず屁が出てしまいそうになるんだよ(。-_-。)

この状況では音が出なければ成功というもんでもない、むしろ音が出ない方が悪質だので、本来は筋肉をほぐし、血流を良くするための施術だというのに、常に尻付近にはわずかながらの緊張感を漂っていた。尻付近の筋肉がなかなかほぐれないと思われて、前回の時よりも施術時間が長かったんだろか?とも思ったり(笑)。

幸い施術者に向かって放屁する失態は回避でき、長く治療してもらったので今日こそ治ったか?と、腹ばい状態からお尻を持ち上げようとすると、その瞬間が一番イタタとなることが分かった。歩いている分にはさほど痛みはないんだけどね。




さて、今日も昼時にお腹を揺らされてそれなりに食欲が出てきた。朝には卵2個とプロテインの卵パンを食っているので、普段だとまだあまり減らない時間だが、腰よりも腹に効いているのかもしれん。

となると、あるのか? 
まさかの豚料理バイキング連荘にして週3日の「豚組しゃぶ庵」行きが?


でも、さすがに豚食いすぎもどうかと思うし、食べ放題ばかり行っているとまた胃腸の状態が悪くなってしまうからなぁ。豚組はやめておこう。




…ということでやってきたのが、別の食べ放題の店(なんのこっちゃ)



IMG_99912016111800.jpg



この店のビュッフェはいつもの豚料理の店に比べると一枚も二枚も劣るのだが、メーンに選べるポークステーキだけは抜群にうまいのだ。脂身が多くてこってりなのだが、俺は胃腸が強いわけではないのにそういうのが好きなので。

1250円もするので、それならいつもの豚料理1000円の方が…という思いがないわけではない。でも、さすがに連日というのはいくら豚組でも飽きるしね。それに今日はあの脂ぎったポークステーキの気分だからさ♪




IMG_99942016111800.jpg



さてさて、ポークステーキが来る前のサラダはこんな感じ。レタスなんかまだ高いんかな?だとすればありがたいんだが、人参が明らかに冷凍食品っぽいんだよな。ギザギザ仕様の人参ってだいたい冷凍ものだべ。だとするとブロッコリーやカリフラワーも冷凍と思われる。

果たして食ってみると、冷凍特有のもにゃっとした触感。うまくない。そう思って食うとすべてがそう思えてオクラもいまいち。ドレッシングの味でごまかして食べる切なさよ。やはり野菜だけ比べても豚組しゃぶ庵の方が断然上だなぁと実感。

それでもいいのだ、今日はメーンのポークステーキを食べに来たんだからね♪



IMG_99932016111800.jpg



はい、メーンのシャケ


って何のこっちゃ(笑)


いや実はね、お店のお姉さんがメーンを何にするか聞きに来た時に、「今日のおすすめは…」といってる途中から、「ポークステーキを」と会話を遮ったのだけど、よくよくメニューを見ると鮭があるじゃないか。

俺はこの店に来たら、牛でもなく鶏でもなくいつも豚と決めていたので、魚があることなど知るよしもなかったのだが、今日だけはチラッと目にはいってしまった。

そして、脳裏に昨日あんなに豚を食べ過ぎて、体が(ある意味)豚のようになっているのにまた豚?
もっとバランスよく行こうぜ、鮭なんてアンチエイジングに最高やんと思ってしまい、お姉さんに、「あ、鮭もあるんだ?」などと問うてしまったのだ。

するとお姉さん、「はい、鮭なら目玉焼きがつくんですよ」とちょっと得意気な様子。もしくは先ほどの「今日のおすすめは…」と言いかけた先は、「鮭」であったか?

でもって思わず卵好きな俺であるから、目玉焼きもつくなら鮭にすっかとあっさりと豚から浮気して鮭となったのであった。


…が、この鮭がいまいちうまくない。。。


見た目からして、これもレンジでチンしただけじゃないの?と疑いたくなるようなテリのなさ。食べた感じも脂が乗ってない。
そして、よくよく考えたら目玉焼き、別に嬉しくねぇ…いつでも食える(苦笑)


隣の席ではサラリーマングループの中でも若者がポークステーキを食いながら、「油が重いっす」などと不平の言葉を述べている。

俺は内心こう言った。「ならこのパサついたあっさり仕上げの鮭と交換してくれ」と。もちろん既に食べ始めているし(食べ始めていなかったとしても)そんな交換条件は出せるはずもないのだが…。

ポークステーキを食すためにやってきた店でおいしくない鮭を食べ、ビュッフェのサラダも微妙な感じで、腹だけは満たされたけどもこれで1250円かよ…という思いがずっしりと腹にのしかかった本日のランチなのであった。
やっぱり豚組しゃぶ庵の1000円は別格だなぁ。キングオブランチですよ、ほんまに。




さ、気を取り直して夜は自炊すっべ。



その前に


IMG_9998.jpg


1円玉



コメント欄で腰痛に一円玉療法なるものがあると聞き、財布を開けばちょうど2枚の一円玉



IMG_9999.jpg


ものは試しにさっそく腰に貼ってみた。いかにも効きそうだ(プラシーボ)





IMG_99642016111800.jpg



明日は雨でどのみちテニスはできなそう。自分がやりたくてもできない時に雨で皆もできないと、ほんのり不敵な笑みを浮かべてしまうのは性格悪いなぁとも思うのだが本音でもある(笑)




IMG_99492016111800.jpg


雨は雨の日なりの楽しみを。俺はカムイとドラマ鑑賞ってところかな







人気ブログランキングへ


IMG_9996.jpg


六本木はもうクリスマスの雰囲気
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
ふたたび豚組だぶ~ :: 2016/11/18(Fri)

我が腰であるが、まだ違和感ありまくりで、歩く時も少し前かがみになった方が楽というか。クシャミや鼻をかむときも響くし、ズボンや靴下を脱いだり履いたりする時もちょっと気を配らなければならない。重度のぎっくり腰ではないんだろうけど、まだ万全というにはほど遠い。

ということで、土日のテニスは全てキャンセルした。申し訳ないが自分の体のが大切だ。その次の週は試合だから練習を積んでおきたかったが、無理したら試合すら出られなくなりそうで。にしても、すぐに治ると思ったら案外しぶといぞ、このプチぎっくり。



そんなわけで、今日はまた整骨院に行ってきた。
10分ほど揉み解してもらって10分ほど低周波治療。490円なり。安いから行ってみたが効果のほどはよく分からない。揉み解してもらっている時に少し痛みが和らいだ気がして、さすがプロの手技だななんて思っていても、全ての治療が終わっていざベッドから起き上がろうとすると、イタタとなるので全く効いてないじゃんと。

ただ、腰から背中にかけても揉んでもらっているうちに腹が減ってくるという効能はあった。そして整骨院の割と近くにあの店があるのだ。ブログの常連の方ならピンとくるかと思うけど、あの店だよぶひ~




IMG_996620161117000.jpg


はい、ひと皿目だぶ~

定番のぶたしゃぶ、レンコン揚げ、大根人参の煮物と豚バラ煮、甘辛煮の副菜は今日はキャベツ(いつもは青梗菜)、そしてひじきも珍しいな。




IMG_996720161117000.jpg


はい、ふた皿目だぶひっ

今日は揚げたてのアジフライをゲット、先日絶賛した春巻きも揚げたて。大根・人参煮は豚バラを多目にゲットしてのおかわり。インゲンのツナ和え、カボチャと玉ねぎのサラダは新顔メニューながら最高にうまい!カボチャは糖質制限的には禁止野菜なのだが、そんなの関係ねぇという気分になる。もともとカボチャは俺の最も好きな野菜なのだ。

アジフライなどは最後の2切れぐらいしかない時はあえてスルーするに限る。もうこの店の出方は分かってるんだ。店によってはビュッフェの食材がなくなると他の食材に切り変わってしまって、あの時取っておけば…と後悔することもあるのだが(特にデザート系に多い)、ここのアジフライは確実に再登場してくるからね。



春巻き


IMG_996820161117000.jpg


中はこんな感じなのだよ。



ちょっと分かりにくいな。


IMG_997020161117000.jpg


って食べながら写真を撮っている俺もいじらしいし、ちと恥ずかしい(笑)

最初に食った時の食感どおり、やはり肉味噌のようなものが入ってる。にくにくしい春巻きもいいね。




IMG_997120161117000.jpg


前回に続いて俺の座席はここ。大きな窓ガラスを前面に優雅に外を見下ろしながらいただけるのだ(2階なので)。


…ただ、この配置は、食材コーナーを背にしているので、新たな獲物がきても分からない。俺は新たなものがきたらすぐに奪いにいきたいクチなもんで(笑)

ただ、そんな状況でも、他の客がよそってくる料理を見れば、だいたい新たな食材が出たかどうかは分かるので、何気にちらちらとよそ様の持ってくる品々を観察している。


しかし、図らずも映ってしまった前面のお方は、なぜだか焼きそばを2度おかわり、そしてうどん、そしてご飯(ふりかけ)という、なんともマニアックな選択で(笑) 豚料理の店でなぜにこの選択…

そのお方は少し太めな50歳ぐらいのサラリーマンであったが、もしやダイエットのために肉を避けているのだろうか(そしたらこの店こないか)? だとしたら大きな誤解であるぞ、貴方の召している炭水化物こそが太る素なのですぞ、とお伝えしたかったが、実際には単に麺類がことのほか好きなだけだろうと思い直してほおっておいた(笑) そもそも大きなお世話。




IMG_997320161117000.jpg


俺はとにかく肉と野菜を食いまくくる。これだけ食ったって、茶碗一杯分の糖質量に比べたら微々たるものなのでまず太らんよ。まぁ、俺の場合は糖質をいくら取っても太らないので、糖質制限ダイエットという響きはあまり好きではないんだが。別にダイエットのために糖質を控えているわけではないしといった感じで。


終盤に差し掛かり、そろそろ満腹となってきたところで、新メニューが登場しないことを願う。ここで揚げたてのからあげでも登場した日にゃ、腹十分目でも3~4個は持ってきてしまうのが俺だ。からあげは食べたい気持ちもあったがが、今日はもういい、お願いだからここで出てこないでくれよと変な願望を抱きつつサラダを食っていた(笑)


…といいながらも他の客の皿を観察していると、ついに新顔が!


それはからあげではなく煮卵。後ろを見れば確かにつややかな卵がほんのり色づいていい感じに味がしみていそう。人気のようで残りはあと5つほど。しかし、俺の腹はもう十分目。からあげならそれでもいったろうが、冷静になれば単なる卵。今朝も食ってきた卵。煮卵なら母親でもつくって実家にいけばいつでも食える卵。
そう理性を働かせ、卵の誘惑に打ち勝った(笑) でも何でもうまいこの店の煮卵も食ってみたかった気もするな。

とまぁ、そんな感じでいろんな思惑とも戦いつつ、これで1000円って安すぎだろと深く感謝の思いを胸に店を後にしたのであった。


よく噛むので食べるのがただでさえ遅い俺が何度もおかわりして食っていたんじゃ優に一時間は経過してしまう。
さらに会社からここまでは少し距離があるので、本来ならとっくに昼休みなど終わっているはずなんだが、我が社は割とその辺はぬるいので、こうしてじっくり味わうことができるから何とも幸せな話ではないか。




IMG_997420161117000.jpg


さらに帰りには六本木ヒルズのクリスマス的なモニュメントなどを撮影などもしてみたり。はたから見たら暢気すぎるだろと思われるこの環境、ありがたいやね。





IMG_998220161117000.jpg


そして夜は愛猫をはべらす。どこぞの国の王様よりも優雅な生活やもしれんぞ(笑)




IMG_998620161117000.jpg


カムイのこの優雅なたたずまいと豪華な毛質が好きなのだ。




IMG_998720161117000.jpg


この尻尾をバサバサとはためかして、時にビシッとムチのようにモモに当たるのもいい(変な趣味はありませぬ)。
読者さんの中にはカムイの前にかしずいて、この尻尾にはたかれたい方もいるかもね(笑)





IMG_998420161117000.jpg


見てるね、見てるね。




さて、明日はもう金曜日か。一週間も早かったな。
明日はもっと腰が良くなって今日以上に楽しい一日にすっぞ!






人気ブログランキングへ

やばい0時を回ってしもた。でも湯船で腰あっためてくるべ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
記念石 :: 2016/11/16(Wed)


年月の経つのは早いね~。もうすぐ今年が終わる。
会社ではもう年末の休みがいつからかなんて話題が出ていたくらい。




IMG_9965.jpg



この記念石の日からももうすぐ一年が経つ。


記念石なんていっても何のことはない、ただ旅先で拾った石ころに日付を記しておいただけなのだが、それでもこの石を見ると当時を思い出すから下手な土産よりもいいよ。

この記念石シリーズ、この後も続けようと思ったんだけど、とある心霊番組で、河原の石を持ってきて庭の造園に使ったら、よくない霊までついてきたとかいう話を聞いてやめてしもた。でも、きっと自分のインスピレーションで波長が合うと思った石なら問題ないと思う。宝石とか石は波長が大事というからね。



この石を拾った日は、書いてある通り小田原に行ったのだが、小田原に行ってまで馬券への思いが捨てられず、でもあえて買わずに我慢したら、そんな時に限って100円が10万円になる馬券を買い逃がすという失態を演じ(このブログでも書いたかもな~)、せっかく楽しい小田原のはずなのに一気に凹んでしまうという情けない思い出がある。

だけども、ランチでは道すがらのバイキングに入ったのだが、ここが期間限定サービスで1000円足らずだったかな、結構品数も多いのにラッキーな日に来たなぁなんてありがたい思い出もある。

そして、その後、海岸に行ってこの石を拾ったのだが、その時に思ったのは、海はいいやね、馬券のことなど忘れさせてくれる大きさがあった。自分の小ささに気付き馬券なんてどうだっていいじゃんと思ったもんね(その時だけかも)。

そして、その海岸では、黒柴を散歩している婦人に出会ったりもした。思わずその犬に駆け寄って撫でさせてもらったりする幸運もあった。黒柴を触ったことは今までなかったから嬉しかった。でも、柴犬の毛って思っていた通り固めだったので、やっぱりカムイの方がいいなと思ったことまで覚えている。あなどれない記念石の記憶装置。記念石シリーズ、また再開するかなー。


この石は玄関に置いてあるのだが、ふと日付を見て、あ、もう一年か~と思ったので、ブログのネタに。この一年、いろんなところに行ったはずだけど、こうして石があるのとないのでは記憶の度合いも結構違うよ。おすすめ。






IMG_9952.jpg


このブログはもう10年以上続いているが、まさにカムイとの思い出が詰まっている。そして自身の下らないことも書いているので、まさに石どころじゃないアルバムのようなものだ。人に読んでもらうために始めたブログだけど、案外自分で読み返すのも面白いかも。たまに昔のを適当に見ることがあるけど、あぁこんなことあったなとか思ったりもするし。




IMG_99462016111500.jpg


そして、ブログという名のカムイ(と自分)の思い出のアルバム記録はもうしばらく続く予定♪



今日の朝は卵パン、昼はサムゲタン、夜はアボカド卵しらすサラダ
いつもと同じで代わり映えしないのでついに写真を撮ることはやめた(笑)





人気ブログランキングへ

プチぎっくり腰はまだ治らない。
もう急盛期は過ぎているから、あとは温めて血行を良くするほうが良いはず。
錦織vsマリーが始まるまでじっくり湯船でも浸かりますかな。

しかし、この調子で週末のテニスできんだろか。。。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ビバ!豚組! :: 2016/11/15(Tue)

先日コメント欄で、おいらがいつも絶賛している豚肉料理バイキングに行かれた方の報告を受け、それならば俺も負けじと行かねばとさっそく行ってきたでござる(勝ち負けの問題じゃないけども)。

この豚の店に来るまでにいろんな店のメニューの看板を見てくるのだが、だいたい1000円前後。そしてこの豚バイキングも1000円(しかも税込み)。同じ1000円でたらふく豚肉を中心とした美味料理が食えるのなら、こちらに来なければもったいない。他の店に行く意味が分からないとすら思ってしまうほどだ。

しかし今日、店は空いていた。ありがたいが、意味が分からない。とはいえ、俺も毎日ここと言われたら、それは飽きるだろうけど。




IMG_99252016111500.jpg


そんな前置きはともかくとして、本日の第一弾はこちら。

手前の大根と人参の煮物には、肉の豚バラブロックも結構下の方に隠れていたりするので、しっかりゲットしてくる。やわらかく煮込まれていてなんとも美味。

定番のふわふわアジフライは、タイミング悪く出がらしだったようで、冷めて出来立ての感動はなかったが、まぁそれでもうまい。その右側にあるのは新顔のハンバーグ。こちらは豚なんだろうか、いまいち豚感はなく、味も普通だったのでおかわりはなし。

それよりも絶品だったが左側のから揚げだ。これも豚だか鶏だかよく分からないのだが、衣がふわっと軽く、まるでスナック菓子でも食べているような感覚で、中の肉がめちゃくちゃにやわらかい。これだけやわらかいと鶏なんかなとも思うけど、豚の店で鶏?まぁどっちにしてもうまし。





IMG_99262016111500.jpg


第二弾はぶたしゃぶ、サバ、甘辛煮、そしてから揚げのおかわり。本当はもっともっとから揚げを食いたかったのだが、あまり揚げ物ばかりも良くないかななどと変な理性を働かせてしまい一個で我慢。

まだいくつか残っていたので、はよ他の人よ、から揚げをとっていってくれ~という感じであった。そうしないと、我慢できずにおかわりしてしまいそうだったから。




IMG_99272016111500.jpg


締めは具沢山の味噌汁とグレープフルーツ。よう分からん組み合わせだが、いつもこう。



から揚げゾーンもすでに空となり、これで満腹なのに食べたくなるという変な欲求にも負けずに済んだとホッとしたところ、おや?また新顔が!



IMG_99292016111500.jpg


新しいものが出てくると、つい満腹でも取ってきてしまう。。。


が、この春巻きがまたうまかった。中には肉味噌みたいのがつまっていて、揚げたてもあって、もう1本食いてーとなったのだが、何とか耐えた。

今日はしょうが焼きとコロッケはなかったけど、あったらあったでこれ以上食ったら大変だからまぁこれでよし。
やっぱりこれで1000円は安い。あまたのバイキングに通ってきた俺であるけど、ここほどコスパの高いバイキングは他にない。そもそも1000円でバイキングという店自体が少ないし、あってもカスみたいな料理が少々という店も多いから。


今日もありがとう、豚組しゃぶ庵!






さて、今宵ももふもふなカムイさんである。


IMG_99402016111500.jpg


寝ながらダンスをしているのでぶれてしまったが、もふもふ具合はお分かりだろう。




IMG_99392016111500.jpg


このもふもふの温もりを味わえるのは俺だけの特権(笑)

いつもないものねだりで欲望にまみれていたが、実はこんなに素晴らしい特権を持っていたか。





IMG_99472016111500.jpg


今日もありがとよ、もふ猫カムにゃん!






人気ブログランキングへ

日曜日のテニスで腰に違和感があったままプレーを続行していたら、軽いぎっくり腰のようになってしまい、歩くのもぎこちない。寝返りもうてないし、起床時には起き上がるのもひと苦労。

ということで、本日、病院嫌いな俺であるけど、この週末にもテニスの約束が入っているし、来週には試合なので、整骨院にいってきた。保険適用内なので、軽くマッサージと低周波治療。

治療が終わった直後にベッドからスッと立ち上がれず、全く効いていないことを感じて、明日から行くかどうするか迷ってる。500円以内で処置してもらえるけど、こんなもの治療しようがしなかろうが、結局は時間薬で自然と治るのだ。ただ、治癒の手助けになるならまた行こうかとも思うけど…

昔はマッサージが大好きだったのだが、実はマッサージはあまり良くないという話も聞いて、人に揉んでもらうのがあまり乗り気じゃなくなったのもある。明日の朝になったら嘘のように痛くなくなってたら嬉しいけど、まぁそれは厳しそう。はやく良くなれ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
アレはつけても毛並艶々 :: 2016/11/14(Mon)


ネタに困った時には卵パン。もはや定番ネタですな。



IMG_99172016111400.jpg



今日もよき焼き色だべ。





IMG_99192016111400.jpg



ふすま粉が尽きてしまったので、本日からはほぼ卵2個とプロテインとクルミだけ。それでも十分パンの代わりとなる風味。
今日は忙しかったので焼き時間を数分短縮したせいか、水分が抜け切らずいつもよりしっとり風味であった。
こうまで簡単にパンもどきが作れてしまうと、ホームベーカリーを買ったことを後悔してくるなと。




本日のランチは、イラン料理の食べ放題。
以前にもブログで紹介したことのある六本木の「アラジン」という店だが、1200円の割に品数が少なく、その中で自分の好きなものが出てこなければ、バイキングといってもほとんど食べるものがない最悪のバイキングと化す。それでいてたまに行きたくなってしまう不思議な店。今日はそのたまにの日。

そして今日は、カレー2種の他、キャベツサラダ、人参サラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、おこげ、ピザ。カレー以外物足りなし。ご存知の通り、俺は糖質を控えめにしているので、おこげ、ピザを食えないとなると、カレーとサラダのみ。この1200円はハズレだべ。
でも、キャベツにカレーをかけて食うと結構いける。イランのカレーは辛くないんだね。だもんで、調子に乗ってカレーだけで3~4回ぐらいお代わり。




…カレーは油分と塩分も多いのを忘れていたわけではないが、夜になってもカレー風味のゲップが…。腹も減らず…




IMG_99212016111400.jpg


といいつつ、謎のタイ料理みたいなものを創作した。タイ料理のパッタイという焼きそばが好きだったけど、あれにもナッツがかかっていたが、こちらもクルミをかけたのでそれが似た雰囲気をかもし出したのかもしれない。





IMG_99232016111400.jpg


この謎の料理にアボカドを乗せたらボリュームがすごくなってしもた(写真ではやけにコンパクトに見えるけど)。


この正体は、キャベツを焼き蒸した上に卵を複数個落とし、スライスチーズ、小エビ、かつお節などをまぶして、そこにアボカド。なんちゃってキャベツお好み焼きとでもいうのだろうか。ちと食いすぎたが、キャベツさんが胃腸を守ってくれるはず?








人間なら肌艶が体調を表すとも言うが、猫ならさしずめ毛並みだろうか。



IMG_98962016111400.jpg


ここ最近、ほとんどブラッシングをしていないカムイの毛並みは艶々の仕上がりだ。




IMG_98972016111400.jpg


これも毎日ケアに余念のない綺麗好きな猫ならではですな。




IMG_98912016111400.jpg


そんな綺麗好きなカムイのお尻付近の毛に、昨日、ほんのわずかではあるが、茶色いものが…
ちょっと焦ったけど、すぐに付近の毛ごとカットでことなきを得た。これだけ豊な毛だとそりゃたまには付くよなって。

でも、猫が毎回トイレでウンしてくれるって、今更ながらにすごく賢いことだ世話する側としたら助かるね。これが猫以外の動物ならなかなか難しいこと。猫より知能の高そうな猿ですら、イレをしつけることは難しくいろんなところに垂れ流し。基本、ウサギなども同じ場所にするのだが、そうは言っても、結構粗相しまくりで部屋に散歩させたら●が点々と(でもウサギのウンは手で触れるほど汚い感じはしない)。犬はよく知らんけど、だいたい散歩中にさせるとか?だとしたら決まったところでしているわけではなさそうで。そういう点でも猫はほんま素晴らしいと思うのだ。





IMG_99160120213146.jpg



そんな賢い猫に今日も癒され、明日への活力とするのであった。






人気ブログランキングへ


でも、猫だけでなく、メダカも金魚もかわいいし、やはり将来的には犬を飼ってみたい。犬を飼うことは、幼き頃からの夢だったからね。でも、犬を不幸にせずに共に暮らすには、自分が在宅の仕事でもできるようにならないとダメだろうけど。とすると定年まで飼えない!? 本当は自由の時間の多い子供の頃に犬を飼いたかったなと。

こないだ実家に行った時、父親に何かの話のタイミングで、「子供の頃に犬を飼ってやれなかったことだけは悪かったなと思ってる」などと言われたのだが、それだけ年がら年中、犬を飼いたい飼いたいと要請していたんだろうね。父親も昔は犬を飼っていて、犬自体は好きなのだが、当時は団地住まいで、家の中で犬を飼うことに我慢ならなかったらしい。今や犬も家の中で一緒に暮らすのが普通なんだが、父親の頃は庭に置くってのが普通だったからね。

ま、なんだかんだ言っても、カムイがいるうちは犬など持ってのほかであるし、あと10年は飼えないな~とな。毛並み艶々カムイは長生き間違いなし(*´ω`)┛
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
支離滅裂ながらも金魚紹介 :: 2016/11/11(Fri)

今朝も目覚めたらまだノドが痛い。ちっ、まだ風邪治ってなかったかと落胆したが、不思議と起きたらすぐに痛みが消えた。なんだ?
単に乾燥しているだけだろか。水槽の水の減り方を見ても乾燥がすごい。一応マスクして寝ているのだが、朝になるとアゴの方に来ていて意味がない(笑)

ま、鼻もまだいくぶん出るし、一度引いた風邪はそう簡単には治らない。だけども、昨日より今日はもっと楽になり、これ以上悪化することはなさそうだ。これも一重に普段から体の素となるタンパク質(アミノ酸)をしっかり摂取しているおかげ。

ということにさせていただきつつ、今朝の朝食も何日かぶりに卵パン(たったの2日ぶりだったりして)。




201611100.jpg


今日はいつもの材料に最後の一枚残っていたスライスチーズなども入れてみよう。



IMG_9870201611100.jpg


ミルサーさえあればこんなチーズも一網打尽にガーッと液状化




IMG_9871201611100.jpg


でけたー!
頬ずりしたくなるほどのつるつる卵パン




IMG_9872201611100.jpg


クルミを忘れずに入れたから先日のよりパンっぽい




IMG_9873201611100.jpg


やっぱり一番合うのはバターだけども




IMG_9874201611100.jpg


ヨーグルトフォンデュ?も悪くない。

謎の緑色は抹茶系の甘味料の色






冒頭で水槽の水が減ると書いたが、久々に水槽の写真を



IMG_9868201611100.jpg


見た目、きったねぇべ?



でも、水は安定していて金魚は毎日元気に優雅に泳いでる。



IMG_9875.jpg


暗い上に動いているので全くよき写真は撮れないのだが、いい金魚たちだよ




IMG_9884201611100.jpg


背びれピーン、尾びれ優雅


お店で30分水槽をジーッと観察して選りすぐっただけのことはある(自画自賛)。店員を呼びに行く間にいいと思った子を見失って、最初に見初めた子と違う子を指名してしまった気もしていたが、今となっては迎えた子たちがかわいい。




IMG_9880.jpg


2匹では少ないかなと思っていたけど、ここに新参者を入れることで病気のリスクもあるし、金魚同士の喧嘩でせっかくの綺麗なヒレが傷んでしまう可能性もある。ここはこの2匹を大切に立派に育ててみようかと。




ちゅうことでブログがいつにも増して支離滅裂なのはもうすぐ0時を迎えてしまうから。シンデレラではないのだが、風邪の治りかけにまた夜更かししてはどうしようもないと。

今日は埼京線が人身事故で一時間以上遅れて、競馬予想などもしていたら時間が押せ押せで。でも一応ブログは更新しとくべと。



IMG_9861201611100.jpg


おまけな感じでカムイものっけとく(笑)



0時は回ってしまいそうだが、今日も湯船に浸かる。湯船はいいね。体温が一度あがると免疫力が30%あがるんだってよ。冬は湯船であげあげでいかないと。





人気ブログランキングへ

明日は風邪全快じゃ!それでは良き週末を。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
『イヴの愛』というドラマ :: 2016/11/10(Thu)

今朝、目覚めるとノドにはまだ違和感があって鼻の調子もイマイチだったが、熱はなさそうだし寝込むほどではない。そして会社に着いたら、汚い話で恐縮だが、鼻水がぶわーっと出てきた。まさにぶわーっという感じで、かみ終わるととてもすっきりするあの感じ(と言われても分からんか)。それでもまた湧いてくるんだけど。

これは風邪が治りかけの症状だったような気がするが。以前なら一度風邪を患うと、熱っぽくなって一日か二日は会社を休む羽目になっていたが、そのルーティーンをすっ飛ばして、風邪をひいた翌日にはもう治る気配?

このぶわーっと出た鼻水は白血球の死骸だと聞いたことがある。俺の免疫が頑張ってくれた証とも言えるやね。とはいえ、まだ油断ならない感じなので今日も早寝せねばな。明日の朝にはもっと良くなっているでしょう。




ランチ

幸い食欲は変わらずあって思わずお気に入りの豚料理バイキングに行ってしまいそうになったほど。しかし、いまここで食べ過ぎれば消化で身体が疲れてしまい、治癒の妨げになってしまいそうだ。

ということで、豚は諦めて別の店へ。





IMG_98522016111000.jpg


以前にも紹介したことのある焼肉屋へ。サラダ食べ放題。

サラダは、サニーレタス、レタス、キャベツがあって野菜が高い時にはありがたいやね。肉は少なめ。もし豚料理バイキングに行けば、この5倍は肉を食ってしまうことだろう。だけど今はこのぐらいでちょうどよい。腹八分。値段も900円台だし。




IMG_98552016111000.jpg


でも、結構肉厚ではあるね。色艶もいい感じ。



この店は杏仁豆腐のデザートも食い放題。でも今日は店に行く前から禁・杏仁を誓っていたのだが、なんと今日は杏仁の横にこんな美味そうなものがっ!



IMG_98532016111000.jpg


ティラミス

甘いものはあまり食べないようにしているとはいえ、これを見たら取らずにはいられず、最後に口にほおばったところ…


うめー!


スポンジとクリームとカカオと甘味のハーモニー。これが食べ放題とは驚きだ。

少なめと思った肉でも何気に満腹感が出ていたのだが、この小さなティラミスならあと10個は食えた。いや食いたい。でも我慢。
砂糖は麻薬のようなものと聞く。麻薬の誘惑に勝ったどー(笑)





さて、昨日の更新で、『イヴの愛』という韓国ドラマを切ると書いたのだが、50話まで頑張ったのに…という思いがどうも拭い去れず、今日は5話すっとばして見た(笑)
そうしたら話に全く進展がなくて呆れたが、そのまま流しておいたら、ちょっと面白いシーンにめぐり合ったので紹介しよう。



IMG_98562016111000.jpg


まず、このドラマの敵役の女性はヒステリーでこんなことばかりをしている。




この彼女が…



IMG_98482016111000.jpg


手に持っているのはとある写真なのだが…

事情があって、この写真を破って捨てようとしている、と思いきや…?





IMG_98462016111000.jpg


食ったどー!!!(笑)




IMG_98492016111000.jpg


もぐもぐ 

涙目だよ、気の毒に。


韓国ドラマでは見られたくない紙類を苦肉の策で食ってしまうシーンはたまにあるのだが、このシチュエーションは別に見られてもいい写真だというのになぜ食った?(笑) しかも紙以上にハードだぞ、写真は。





IMG_98502016111000.jpg


そしてこのせりふ。

どんだけいろんなものを飲み込んできたんだよという話もそうだが、写真を飲み込んだことにはさして驚いていないのが驚きだ(笑)




IMG_98512016111000.jpg


まぁ、これはそうでしょうなぁ。


もうなんだかパロディー入ってきてますよ、このドラマ。

そういう意味では5話ずつぐらい飛ばし飛ばしなら観てもいいかなという気も。このシーンも面白かったのだが、この写真もぐもぐ女優さんが、自分のことを、「私もイ・ヨンエに似ていると言われるし」などというせりふもあって、チャングムファンとしてはちょっとツボだった。
※イ・ヨンエというのは、『チャングムの誓い』の主演だった清楚で美しい女優さん





さて、夜


IMG_98432016111000.jpg


今日も少しだけおすそ分け




IMG_98322016111000.jpg


もっとちょうだいか?





IMG_98602016111000.jpg


今日も元気♪




さ、今日もひとっ風呂あびて寝るとしますかな。




人気ブログランキングへ

コメントありがとう。風邪につきレス控えてるけどご勘弁
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
風邪 :: 2016/11/09(Wed)

いま、『イヴの愛』、『棘のある花』、『鳴かない鳥』、『嵐の女』、『善徳女王』、『武則天』というドラマを並行して観ているのだが、この中で『イヴの愛』というドラマが最高につまらない。

つまらないのに何故見続けているのかというと、せっかく50話まで観たのだから今更やめられないという意地だけ。しかしながら、このドラマには、韓国ドラマの成功ポイントがまるでない。

痛快な復習劇、痛快なサクセスストーリー、美しい(可愛い)ヒロイン、ハラハラドキドキの展開などだ。さらに男性側の主役の方が途中で癌を患い降板。ストーリーを無理やり変えた感ありありで、そんな作品がなぜ100話以上続いたんだよという感じで。アメリカなら即打ち切りだべ。それか、主演の方は俺が見ても何とも思わないが、韓国では人気の人なんだろか。

いずれにせよ、本日をもって『イヴの愛』を切ることにしよう。ったく、50話分の無駄な時間を返してほしいわ(いや、勝手にお前が見たんだろって話だけどな)




はい、いつも通りどうでもいいことから導入しましたね。急に冷え込んできた今日この頃、皆さん、お元気ですか?

俺は昨日のコメント欄で、滋養豊富な卵をたくさん食べて風邪もひかないよ!などと豪語した翌朝(今朝)、おもいっきりノドが痛い。人生ってそんなもんですね(笑)

しばらくは気のせい、気のせいと思い込んでいたが、なにやら昼過ぎから、杏里の歌ではないが、鼻水が止まらない状態に。あ、あれは悲しみが止まらないか(笑)

インフルエンザの注射を打つ同僚をいつもバカにしている俺であるから、風邪すらもひきたくなかったのだが、このノド痛→鼻水の流れの風邪は、ついこないだまでマスクもせずに風邪っぴきだったワクチン接種大好きなあいつの症状と全く一緒やないか。まぁ、こうしてノンキにブログを書いているのだから、インフルエンザではないけれど。

ま、ひいたから言うわけではないのだが、風邪も悪くはないんだよ。『風邪の効用』という名著があるぐらいで、風邪をひくことで身体がリセットされるという説もある。風邪もひけない人の方が急に大病を患うとかも。

俺が思うに風邪(病)で我が身を振り返ることができる。最近は就寝時間が0時を回っちゃっていたな、最近は液晶(スマホ・PC)10時間以上見続けてしまったなとか。身体の酷使が病として表れるのかと。ということで、今日はいつも以上に早めに帰宅して、11時前には寝るつもりだ。




IMG_9820201611090.jpg


ノドは痛くとも、朝から卵パン(ココア入り)。裏がつるっつる。お月さんのようでいいべ。




IMG_9821201611090.jpg


でも、食感がちょっと…とおもったら、しもた、クルミ入れんの忘れてた。やはりクルミでパンっぽくなるもんだな。創作に慣れてきて、分量も適当にやっているとこうしたことが起きる。





風邪の時の昼はもちろんこちらでしょ。



IMG_9822201611090.jpg


あ、これは前菜。すべておかわり自由なんだが、そんなら最初にもっと多めにくれよといつも思うのだ。このサラダ、俺なら10皿ぐらいは必要だ。だけど何度も頼むのも悪いと感じてしまい2皿のみ。それが狙いか? ちなみに四角いのは卵をつかったよく分からないものだが、こちらは3皿おかわり。元が少なすぎるからね。




IMG_9823201611090.jpg


メインはサムゲタンでござる。

昨日のバクテーにも入っていたこの赤いの、なつめだった。バクテーに劣らずこちらも滋養豊富な料理とされている。とりわけこの店はスープの味が薄い=余計なものが入っていないのが高ポイント。追加で塩を渡されて加減して下さいとのことだが、俺は何も追加せず、ただ鶏から出たダシと薄塩だけのスープをいただく。ネギやニラもたくさん入っていかにも風邪の御用達。今日は量も満足。




夕食


IMG_9826201611090.jpg


風邪でも食欲はそれなりに。今日もいつものサラダにトッピングしたものは、




IMG_9828201611090.jpg


スーパーで半額になっていたぶりの刺身だ。あと、きくらげ。こりこり食感がいかす。





IMG_9844201611090.jpg


最後にヨーグルトとココアを飲んで、結局食い過ぎた。
それにしてもカムイのヨーグルトへの嗅覚はものすごい。冷蔵庫から出すといつの間に足元に来ている。無糖のカスピ海を少しだけおすそわけ。善玉菌増やして風邪など引かぬよう。人の風邪は猫にはうつらんのかな?





IMG_9830201611090.jpg


そういや、昨日、嫌な夢で目が覚めたら、ちょうど深夜2時だった。草木も眠る丑三つ時…

夢の内容は、俺が寝ていてベルみたいな音がしていたけど、眠いからずっと無視していて、突然、母親の声が聞こえてきて、「いるの!?いるなら出ろ、心配するだろ!」といったようなことを電話越しなのだかどこから聞こえてきたのか分からないが叫んでいたというもの。そう言われて、はいはい、いま起きてドアに向かいますよ、などと起きそうになってしまったら夢だったという。

そして時計を見たら2時。何となく不吉な時間に感じられて、母の身に何か…?などとも一瞬考えたが、かれこれ43年間、夢が正夢になったことはないので大丈夫であろう。

しかし夢って本当に不思議だ。思いもかけないストーリーが展開される。それにしても最近は楽しい夢、いい夢を見た記憶がない。目覚めるのが勿体無いというぐらいの夢を見たいものだ。




IMG_9836201611090.jpg


ちなみにその時は枕脇にカムイは熟睡してた。変な夢を見た時にカムイでもいてくれるとありがたい。



さ、ひとっ風呂浴びてあったまってから寝るべ。





人気ブログランキングへ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
バクテー対決(六本木 vs 十条)の結末やいかに? :: 2016/11/08(Tue)

ブログを更新している代わりにインスタグラムの方が手抜きになってきた今日この頃、なかなか両立って難しいもんすね。でも、もとはブログがルーツなのでそれはそれでよしと。また疲れてきたらインスタグラム主導になることだろう。

さて、今日は昨日のリベンジでバクテーランチ。

外が曇りでうすら寒く、昨日ほどの高揚感もないバクテーへの旅路であったが、今日は無事にOPEN・ザ・ドア
カウンターの席に案内され、迷うことなくバクテーを注文し、しばし待つこと10分ほど。







IMG_98032016110800.jpg


!!!


ザ・質素(笑)


しかもこの葉っぱはパクチーではなく、サニーレタス的なものが一枚?

これが本場風なんすかね。

スープにはにんにく片、クコの実、あとど忘れしたけどサムゲタンにも入っている何かの実(適当だなぁ)なども入っていて、いかにも薬膳といったテイストは俺好み。肉もボリュームはさほどではなかったけど、じっくり煮込まれて、骨からホロリと剥がれる感じはまさにバクテー。これに白飯(タイ米)がついて950円。

カウンター前の店主らしき人が店員に、「残りライス半分だけ、今炊いているから来た人には10分待つと伝えて」とのたまった。

ちゅうことは、俺によそられたご飯は最後のひとかきでよそられた鮮度の低い残飯であったか。もともと米は不要だったが(メニューを見たらセットではないので付いてこないと思い言わなかったが)、それを聞いたら尚のこと食う気が失せ、申し訳ないがほとんど残した。これがまだ炊きたてであったら、半分は食ったかもしれない(笑)

ということで、この写真が一枚だけというところに俺のテンションを読み取っていただきたい。味は悪くないと思うのだよ。お店もなかなか繁盛していたし、名物はチキンライスらしいからそっちならいいかも。でもバクテーでのリピートはないかな。


俺がなんでそう思うかは、こっちのバクテーを見てもらえれば分かると思う。

十条のバクテー

一年半くらい前の更新なんだけど、またここのバクテーを食いに行きたくなったよ。そして俺ってばこの時から中韓ドラマに嵌ってた。嵌りも一年半続けば相当なもんだなと自画自賛(何をだよ)。

そしてこの時の記事にも、せなさん、ひびきさんがコメントをくれていたんだね。そして一年半後のバクテーの記事にもコメントをくれてありがたいこったね。せなさんはシンガポールにいたことがあるそうで、どうりで詳しいわけだ。たまに昔の記事を読むと懐かしいし、長くコメントくれている人の名を見つけると嬉しくなるね。




さて、季節柄、ついに草履からこちらに切り替えた。


IMG_98162016110800.jpg


100円ショップながら300円するという逸品(笑)
履きながらフローリングを掃除してくれる優れもので300円でも上等だ。




IMG_98152016110800.jpg


きっと自分の毛がたくさん付いているんじゃないか?





IMG_98092016110800.jpg


リスやウサギや鳥も大好きなんだけどさ、彼らには、♪目と目で通じ合う、案外ん~色っぽい♪(by工藤静香)的なところがないのが猫との大きな違い。

猫は声をかければこうしてこちら側をしっかり見てくれるのがいい。カムイと暮らし始めた当初は驚いた。まさか猫と目と目で通じ合えるとはと。

まぁ、猫側からしれみたら、「見てるだけー(by昔の何かのCM)」ってところだろうが。





人気ブログランキングへ

ぬわんと、ぷりんさんに俺の競馬ブログの存在が知られてしまったようだ。どうして分かったんだろう。まぁ見られちゃいけないことは書いていないけど、こことは違った一面が露呈するのはちと恥ずかしい気も。

ただ、その競馬ブログでは、競馬ブログなりのキャラを当初は作っていたのだが、何だかんだで使い分けが面倒くさくなり、結局はmaruo節とでも言うのだろうか、物言いなどもこちらと同じようになってきてしまい、きっとあちらのブログを読んでも同じ人が書いているものとあっさりばれるであろう。ぷりんさん、やるな(笑) ま、他にも紛れ込んだ方がいたら、ぜひランキングボタンをポチッとしてくださいな。

そしてぷりんさん、草津番外編をまだ覚えていてくれたとは!? しかも密かに楽しみにしてくれていたとは嬉しすぎるお言葉。あの時の草津旅の中でも俺が最も気に入った場所を紹介したかったんだけど、中途半端な時間では書き切れず(写真も多くて)、もうお蔵入りかなとも思っていたけど、お蔵入りや~めた(笑) 時間見つけて貴方だけのために書くのでお待ちくだされよ(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
バクテーがおでんに :: 2016/11/07(Mon)

本日はお日柄もよく、骨肉茶(と書いてバクテーと読む)日和。
金曜日に偶然発見したシンガポール料理の店に行こうではないか。
朝は食欲がなかったので青汁のみにだが、おかげさまでランチには腹減った。


バクテー、バクテー、待ってるよ~♪などと鼻歌を歌いたくなるような陽気だ。
渋谷の道玄坂と違って人混みでごちゃごちゃとしていないのでのんきな散策気分。



IMG_97892016110700.jpg


だから道すがらこんなおしゃれな建物を撮影したりもしちゃうぞな。
写真の下を見てごらん。ペンギンたちがいるだろう?




IMG_97882016110700.jpg


ぶー

実はよく分からん鳥なのであった(笑)
ここはペンギンの行列にして欲しかったわ。




IMG_97872016110700.jpg


その隣は白いテンか?


この店はルイヴィトンだかのブランドの店だったかな。
ブランドものに全く興味がないので写真だけ収めて
とっととバクテーの店に向かった。



ここから店までは5分もかからない。

おっ、見えてきましたぞ。
真ん中の白いこじんまりとした店が「シンガプーラ」だ。



IMG_97912016110700.jpg


十条にあるバクテーの店とどっちがうめーかなーなどとワクワクしつつ店の前に立つ。





IMG_97920323.jpg


…えーっと、これは一体…??



六本木で月曜早々から休みってか。
おもいっきり出鼻くじかれたやんけー。

ということで、明日ふたたびチャレンジの巻。




ただ、この店の近くにおでん食い放題の魚屋さんがあるんだよね。
こうなったら迷い無し、金曜日から連チャンであるが、再び「富ちゃん」の門を叩いた。




IMG_97942016110700.jpg


富ちゃんの店内にはでかい水槽があって、スッポンなどがうごめいている。

これが俺の好きなウミガメでもいればかなりテンションもあがるが、
まぁ食用のスッポンであろうと、生き物がいるとちょっと水族館風で楽しい。

奥の方にある鍋にお気づきだろうか。あそこがおでんコーナー。
空いていればいいのだが、混んでいる時はうしろの目が気になって、
いつまでも自分好みの具を探せないので落ち着かないのだが、
今日は空いていたのでじっくり鍋の中から自分好みのセレクション。




IMG_97952016110700.jpg


ダブル卵!


あと、大根(ちょうでかい)、糸コン、昆布、コンニャク。
尋ねてはいないが、このおわんに一度だけのサービスだと思うので、
多めに仕込みたいのだが、大根がでかすぎてあまり仕込めず。
卵3つでも良かったなと。
でも、卵は少ないから独り占めも良くないからね。

刺身も美味い。昔はどちらかといえば刺身が嫌いで、
白米と一緒なら何とか食えるといった感じだったが、
今は刺身だけでもうめーと堪能できるようになった。
これに納豆と味噌汁があれば白米なくても十分だぞな。




バクテーは食えなかったけど、おでんであったまって、
気分のよい帰路はちょっと違う道を通ってぶらら散策といこか。



IMG_97982016110700.jpg


すると、こんなすげーマンションにめぐり合った。

なんとかヒルズとかいう名前だったが、まさに丘の上に立つ孤高のマンションという威風堂々たる様子。こんなところに住む人はどんな人なんだ?と想像してみたり。でも、ちょっと上が膨らんでいて安定してないんじゃね?とかも。大きなお世話か。

こういうマンションも悪くはないけど、俺的には自然の多い田舎の民家風の家の方がいいよななどと思ったりしたが、一生ここには住めない庶民にそんなことを思われているとは、このマンションのセレブたちはつゆとも思っていないだろうな(笑)




IMG_97992016110700.jpg


それにしてもおしゃれな街並だねぇ。道までマンションに合わせてパリのような情景じゃないか。


パリといえば、2年前に仕事でパリに行った時、一日自由の日があって地図も見ずに適当に歩いていたら迷子になってしまいヒヤッとした思い出がある。俺は適当に行動しても何とかなるべと思ってしまうところがある。そして、実は何ともならないことに気付いて最後に慌てるというタチ。

今日も適当にぶらりしていれば会社にたどり着くと思っていたんだが、2年前のパリよ再び。こんな狭い地域でも迷子になるってなんともはや…(汗)。ま、日本ならグーグルマップですぐに解決。無事に会社にたどり着きましたとさ。





さて、今日のディナー中におもむろにカムイがテーブルの上へ


IMG_98002016110700.jpg


きっと最近のお気に入りの場所だな







IMG_98022016110700.jpg


当たり





人気ブログランキングへ


今日、草野仁さんの健康番組で毛細血管を特集していたのだが、毛細血管というと…

毛細血管のいっぱい詰まってるとこ、わーきーという文句が浮かんできてしまう。

あ、これは関西限定ネタでした。吉本新喜劇のコントのひとこま。お後がよろしいようで
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
進化したパンもどき :: 2016/11/06(Sun)

昔、「あるある大辞典」という志村けんとまちあきが司会の番組があったのだが、納豆の健康効果を捏造したとかで打ち切りになってしまったのは残念だった。ことさらつまらない番組の日曜夜のお楽しみであったというのに。

それでも、捏造とも知らずに納豆は売れに売れた。もともと納豆が好きなものからしてみたら迷惑なぐらいに店から消えた。まさにどんだけ~といった感じであった。

俺は流行りにはうとい性質。というか踊らされたくない。そんな思いがあるので、みんな影響されやすいなぁなどと思っていたのだが、そうしたブームの兆しが見えるのが、生姜ココア。

ココアに生姜を入れて飲むことでむくみ腸という出っ腹の原因を解消できるという情報がテレビに流れて、その翌日にココアコーナーからココアが消えた。ほっんと、みんな影響されやすいな。




IMG_976320161106.jpg


と、日曜モーニングに優雅に生姜ココアをいただいている俺が言ってみた(笑)


スーパーからココアが消えても今はネット時代。


IMG_976220161106.jpg


1キロものココアを素早くゲットしていた。スーパーの少ししか入っていなくて400円ぐらいするのと比べたらめちゃくちゃ安い。



俺は生姜ココアブームが訪れる前から毎年冬はココアだったからね。ただ、逆流性食道炎になった後に、一度、カカオを丸めて団子状にしたスイーツ的なものを食ったら胃酸が逆流したことがあるので、それ以来ちょっと控えていたのだ。ただ、カカオ団子はちょっと分量も多すぎたし、飲む分には大丈夫かなと。

そして生姜ももともと粉末を常備しているほど健康効果が高いことを知っていた。ただ、この2つを組み合わせるといいというのは初耳だし意外だったな。たしかに生姜紅茶がいいなら生姜ココアもいいだろと言われて気づいたのだが。



そんな生姜ココアのお供のモーニングは恒例の。



IMG_976420161106.jpg



卵パンに間違いない。
今回は100円ショップでゲットした丸型の器で焼いたら一部はみ出したが、色艶はなかなかのもんだぞ。




IMG_976620161106.jpg


とりい出しますとこんな感じ。

なんかこんな感じので中に餡が入っているような菓子もあったような。




IMG_976520161106.jpg


裏はどら焼きとか大判焼きの皮っぽくて美味そうじゃないか。




IMG_976820161106.jpg


はみ出た部分をつまみ食いしたところ、なかなかにパンっぽい。




IMG_976920161106.jpg


割った見た目もパンっぽい。一部白いところはクリームチーズがガーッとやった時に混じらなかったところ。
今回はプロテインの量を増やし、クリームチーズを入れてみたのだが、今までで一番食感がパンっぽくて美味かった。
これにバターをつけたら最高の生姜ココアのお供って感じで、またまた進化しちゃったぞなもしって感じだ。




IMG_977120161106.jpg


昨日は胃腸が不調だったはずなのに、このパンもどきで勢いがつき、残りのクリームチーズにさきほどのココアパウダーをふりかけ、ティラミスもどきとしていただいた。うめー





IMG_977620161106.jpg


そんな平和な日曜日。
馬券は大敗したけども、テニスしたり温泉いったり楽しいことがたくさんあったので総じて充実して楽しい日曜日であった。





さて、こっからはどアップカムイをどぞ



IMG_977720161106.jpg




IMG_978020161106.jpg




IMG_978120161106.jpg




IMG_978320161106.jpg


ちょろっと舌が見えるのだがつぼ



さ、明日からも一日一日大切に頑張っていきますか。





人気ブログランキングへ

競馬ブログの方ほど意識してなかったけど、更新してきたら一時は100位以下に落ちてたのが30位台まで上がってた。とりあえず設置してるこのボタンだけど、みな押してくれてんだね。ありがとうございまうすヾ(o´∀`o)ノ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
陽気のいい土曜日 :: 2016/11/05(Sat)

本日は久々の太極拳。
間隔が空いて少しやる気を削がれていたが(ブログと一緒でやらないとそれが癖になってやらなくてもいいやとなりがち)、行ってみたらやっぱり良かった。何がいいかというとよく分からないのだが、普段忙しくせわしなくしているので、スローな動きと深い呼吸がいいんかな。あと、気功の要素もあるので、よい気の集った場にいると気持ちいいのかもしれない。



その後、唐突だがリスの館を訪れた。


IMG_97552016110500.jpg


幼い頃から大好きだったシマリス。

好き過ぎておじいちゃんが誕生日にシマリスを買ってくれたほどだ。
そのシマリスの名前は、「嵐」というのだが、もちろん歌手の嵐からいただいたわけではなく、「ゲームセンター嵐」という漫画からだったような気がする。



IMG_97542016110500.jpg


まぁ、そんなことはいいとして、シマリスの愛らしさときたら。ただ、嵐が亡くなった後も何度か飼ったけど、でも結局、なつかないんだよね。捕食動物なので臆病だし、犬猫のような人との深い歴史もないんかな。

どんなに可愛くても見ているだけでは物足りなくなって、やっぱり犬のようなスキンシップの持てる動物と暮らしたい!という熱が上がってきて、だけども犬は無理ってことで猫で妥協したんだけど(というと怒られるが)、実際には猫もこんなにも飼い主になついてくれるという嬉しい誤算。



IMG_97412016110500.jpg


今では犬と同じぐらい猫も好きだぜよ




IMG_97572016110500.jpg


今日はこの映画鑑賞へ。
全く興味なかったんだけど、無料チケットをもらったので仕方なく(?)いったらこちらも嬉しい誤算。全編CGという比較では「ジャングルブック」にはかなわなかったような気はするけど、ストーリーが斬新だったし、妖怪がたくさん出てきて妖怪好きなので楽しめた。
妖怪好きの方はぜひと言いたいところだけど、10月に公開したばかりで11月には多くの映画館で公開終了の模様。面白いのに勿体無い。と、まったく興味のなかった私が言ってみる(笑)



今の陽気はきもちいね。明日は2時間テニス。もうすぐ大会だからしっかり調整せねば!




人気ブログランキングへ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ランチ開拓 :: 2016/11/04(Fri)

会社が六本木に移転して4ヶ月。

当初は六本木という街を誤解していて、ぎらぎらした危ういイメージしかなかったんだけど、過ごしてみればなかなかいい街ではないか。確かに夜はぎらぎらしているのかもしれないが、昼はおしゃれで歩いていても気持ちいい。渋谷のあの雑踏とした街並みよりも断然いい。



IMG_97252016110400.jpg


というわけで今日は街並みを歩きながら新たに情報を得たランチ開拓の旅へ。

写真はテレビ朝日の社屋。青空に映えてるなぁ。




IMG_97222016110400.jpg


と、道路を挟んだその向かい側にあるのがこちらの『富ちゃん』といわれるお魚の店。

噂ではこの店はおでんなどの惣菜がひと皿分だけ食べ放題だという。割と会社の近くだったというのに、食べ放題好きな俺がなぜ今まで気付かなかったのだろうか。



そしてその噂は…



IMG_97212016110400.jpg


本当だったー!


ま、この割と小柄なおわんに一回だけなので真の食べ放題とは違うけど、食べ放題だったらそれはそれで食いすぎになるに決まっているのでこのぐらいでちょうどよい。おでんといえば、卵と大根派だがいずれもゲットできたしね。




IMG_97202016110400.jpg


そして定食自体はこんな。刺身、焼き、煮物などがあるけど、刺身をチョイス。納豆もご自由にお取りくださいのコーナーに置いてあった。情報では、もっと惣菜のビュッフェがたくさんと書かれていたが、今日はおでんと納豆と佃煮だけだった。ま、いいけど。

これだけおでんを食えば白飯もいらんって感じで。白飯と味噌汁もおかわり自由だけど、自分には関係なし。


この定食だと明らかに野菜が少ないけど、青汁で保管すればよろしということでここはリピート決定だー!




そして、この店にたどりつくまでに気になる店もあった。


IMG_97272016110400.jpg


『シンガプーラ』というシンガポール料理だとか。このメニューでビビッときたのが、右上に乗っている「肉骨茶」というもの。なんか見たことあるなと思って帰宅後に調べてみたら、肉骨茶=バクテーだった。

バクテーといえば以前に十条駅近くの店に何度か通ったことがあるほど好みの肉料理。それがここ六本木、会社の近くになるとは!
しかも、東京でおいしいバクテーを食べられる店にネット上で名が挙がっている店がここシンガプーラだった。これは嬉しい。間違いなく月曜日、シンガプーラでバクテーに舌鼓をうつ俺がいるであろうな(笑)




食後のぶらり旅


IMG_97282016110400.jpg


テレビ朝日の代表的な番組。見ていればテンション上がったろうが全く見ていないから。でも思わず写真を撮ってしまった。



IMG_97332016110400.jpg


その隣にこのような素敵な場所が。会社の近くでもまだまだ知らぬ場所があったなと。ちょっと新鮮な気持ちになったぶらり六本木散策なのであった。





帰宅後のカムイとのぶら過ごし


IMG_97352016110400.jpg


尻尾をぶらり



IMG_97382016110400.jpg


何かのルーティーンなのか食後にこの場所に乗ってしばらく佇む。よく分からんですね、猫。そこがまたいいのだが。




IMG_96922016110400.jpg


その後、置きっぱにしておいたカーディガンの上でくつろぐ。
あー黒いカーディガンに白い毛が…

しかし、このとぼけた寝ぼけ顔に免じて許そう。
カムイのためならカーディガンの1着や2着献上させていただくよ。





人気ブログランキングへ

明日は久々の太極拳。来月で一周年。結構続いているなぁ。
その後はぶらり旅に出るか映画に行くか。まったく興味はないんだけど『ガンツO』とかいう映画の無料チケットがあってね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
充実の一日(ほぼ日記) :: 2016/11/03(Thu)

本日は文化の日。ということで朝から母親のテニス会に参加(まったく関係なし)。

毎度のことながら70歳以上の女性たちが生き生きと動く姿には関心させられる。
自分が30年後にこうしてテニスできている自信がない。
もちろん今の力は自分の方が上だがそれは当たり前のことで共にこうして楽しめることが幸せだ。
何と言っても四捨五入すれば80歳の域に到達した母親と共にテニスできることがありがたい。


テニス後はだいたい母親とランチに行くのだが今日はフレッシュネスバーガー。
朝に自家製シュークリーム食ったから腹減ってないしお手軽に。


IMG_969420161103000.jpg


おしゃれな内装のフレッシュネス、空いていていい感じ。




IMG_969720161103000.jpg


アボカドバーガー。
パンはローカーボ(低糖質)仕様だ。

母親は毎回オムレツベーコンバーガーとかいうのを頼む。
それ以外頼むのを見たことがない。

ローカーボ仕様にするか聞くと、そんなのやめてと。
はいはい、家族といえども他人に強要はしませんよと。




フレッシュネスで腹ごなしした後は100円ショップで2500円分の買い物。
卵パン焼き用の容器とかもろもろ。いろいろ買っちゃうんだわ。

そしてその後は実家近くのスーパー銭湯に。
もともと地味なスーパー銭湯だったのが事業主が変わって、
お泊りもできておしゃれな食事も食べれて本や漫画も読めて
ハンモックでくつろげるスペースもできるなどして生まれ変わった。
コーヒーも飲み放題。

そうしたら若いカップルなどが一日中ダラダラとくつろぐ場と化した様で、
ものすごく繁盛してた。銭湯経営もやりようによってはこうも変わるのかと。

あと60分コース、90分コースと分かれていてフルタイムコースより
値段が安いのもありがたい。俺は90分で680円なり。



そこから実家へ。
夕飯はオーダーしていたものがある。



IMG_969820161103000.jpg


ラム肉やー!
テニスで運動してラム肉でしっかりたんぱく質補給。

サラダはアボカドを欠かさず入れてもらうよう頼んでいる。
母親はねっとりした食感が苦手で頼まなければ買ってこない。




それと、さっき行った銭湯で湯船に浸かりながら見られるテレビで、
上沼恵美子のクッキング番組をやっていて簡単そうだったので即実行。
それが下の料理。


IMG_969920161103000.jpg


キャベツとハムと卵の蒸し煮。

キャベツの味付けは塩コショウだけ。
シンプルながら上沼さんがあまりに美味そうに食うもんだから、
実家にキャベツがあることを確認してつくることを瞬時に決めた。

やわらかく蒸し焼きにされたキャベツと半熟な卵のハーモニー。
シンプルな味わいでキャベツの甘みも引き立つ。
ということでまぁまぁ。
これなら俺が毎晩食っているごちゃ混ぜサラダの方がうまい(笑)
でもたまにならやってもいいかもな。キャベツは胃腸に良いし。




実家にいけばもちろんぴーすけとの触れ合いが待っている。


IMG_970120161103000.jpg


父親に最もなれているがたまにしか行かない(最近は結構行ってるが)俺にも愛想はよい。



IMG_970220161103000.jpg


相変わらず綺麗な色合いだなぁ




IMG_970820161103000.jpg


当たり前のように手に乗せているが、鳥がこうして手に乗っかるのは自然界から考えるとすごいこと。どんな生き物でも幼き頃から育てていればこうしてなつくということやね。




IMG_971220161103000.jpg


クチバシが鮮やか。美しい鳥だ。やっぱり俺は文鳥派。
昔はセキセイインコばかり飼っていたけど文鳥は高嶺の花だったから。
ま、インコも馴れたらかわいいけどな。




さて今日は初めて母親の草履製作現場を見た。



IMG_971320161103000.jpg


このような器具を自作して作っていたとは何と器用なことよ。





我が家に帰宅後はカムイとの時間



IMG_966620161103000.jpg




IMG_966720161103000.jpg




IMG_966820161103000.jpg




IMG_966920161103000.jpg




IMG_967020161103000.jpg



カムイが床にごろんとしている時は俺も一緒にごろんとしている。この写真の平行目線で分かっていただけるだろうか。

充実の一日の締めをカムイが包み込んでくれる。今日もありがたや~



明日行けばあさってからまた休みとか!?嬉しすぎる。
世の中が週休3日だったらどんだけ楽か、そして人生が充実するかと思うよ。
日本の労働時間は長すぎや!

…といつも残業もせずにピューっと帰宅する俺が言ってみる。

残業に費やす時間があったら他のことした方がいいよ。
人生は長いようで短いのだから。

ま、俺は韓国ドラマに費やしちゃってるけど(笑)





人気ブログランキングへ

今日母親にココア買っといてと頼んだら、テレビの影響で売り切れだと。生姜ココアが何かといいらしい。以前から生姜紅茶はあったけど、ココアもいいんだなと。そういう俺もテレビと本で見て今日から試そうと思ったから、すぐ流行りに乗っかるなよとも言えないが、俺はもともとココア大好き人間だったからね。今回のこのブームはいつまで続くやら。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
夢のシュークリーム :: 2016/11/02(Wed)


糖質を控えめにする生活をしてから菓子類は滅多に食わなくなった。甘いシュークリームなどもってのほかだ。しかし、卵パンを作るにつれて、これをシュークリームもどきとして利用できないかと考え、ついに今朝実行した。




IMG_96552016110200.jpg


まずはいつものように卵パンをこしらえる。台所下の棚に眠っていたぼろいミルサーを使う。

本日の材料は、卵3個、ふすま粉30g、くるみ30g、プロテイン15g、サイリウム5g、ベーキングパウダー1g、オリーブオイル5cc。これをミルサーで10~20秒ぐらいガーッとするだけで写真右側のような物体ができあがる。ほぼ液体といった感じだ。




IMG_96562016110200.jpg


今日はシュークリームということでこの容器で焼くとしよう。これで焼くと生地がこびりついてしまうので封印していたのだがやむを得まい。見るからに液体だべ?




IMG_96572016110200.jpg


おっと、いつもは一緒にガーするくるみを入れ忘れたので、今日は後付で振り掛けるとしよう。このナッツ類を入れるか入れないかでだいぶ違うらしい。入れないと単なる卵焼きができてしまうが、入れるとパンのような食感に近づくらしい。




さて、これを20分ほどコンベクションオーブンで焼く間に、



IMG_96582016110200.jpg


生クリームー! (ドラえもん風に)


あれ、以前にも見たぞ? でも写真は微妙に違う(笑) それではさっそく攪拌させてクリームをこしらえよう。




IMG_96592016110200.jpg


しかし何よりも面倒なのがこの作業。なかなか液体がふんわり状にならぬではないか。まぁ勝手に動いてるから視線は中国ドラマだったけど(笑)




IMG_96602016110200.jpg


そうこうしているうちに手応えがかわった。果たしてシュークリームの大事な具材ができあがっていた。これにはエリストリールという砂糖に代わる甘味料も混ざっている。シュークリームと名乗る以上、多少の甘みがなくては困る。




IMG_96612016110200.jpg


こっちの準備も万端だ。いい色だし、質感もシュークリームの皮っぽいではないか。




IMG_96632016110200.jpg


やはり取り外す時に少々容器にくっついてしまったが、それでもこれだけ収穫できた。ついに生クリームとの融合。





IMG_96622016110200.jpg


シュークリームー! もどき (ドラえもん風に)


まさか再びシュークリーム(もどき)を食える時が来るとは…

嬉しくてギャル曽根顔負けに大口を開けてにんまりと口にほおばった♪

…43歳のおっさんですが何か?(笑)




IMG_96642016110200.jpg


市販のシュークリームと比べたらいけないよ。何かが足りない。いやあれもこれもそっちも足りない。そもそもカスタードクリームも足りない。

だけど砂糖どっぷりのあちらに比べて、こちらはいつも言うけど何ともヘルシーなシュークリームだ。余計なものは入っていない。母親が子供に与えるには最適なシュークリームだ(ぜひ)。43歳のおっさんですら30分以内で完成するのだから。

生クリームは半分余った。これで明日の朝飯も決まった!(笑)






IMG_96802016110200.jpg


夜は夜で違う意味の至福の時




IMG_96822016110200.jpg


カムイはんもまったり至福な顔してまんなー




IMG_96832016110200.jpg


こんなにかわいい顔が俺の腹の上にあってその温もりが服を通してだけど伝わってくる。





IMG_96862016110200.jpg


しばらくこの態勢でいたら手も腿のあたりも痺れてきて動きたい衝動に駆られたが、当然動かない。ドラマの死体の役のようにジッと我慢の子だ。くしゃみなど持ってのほか。愛猫の睡眠を邪魔せぬためには忍耐が必要(笑)




IMG_96872016110200.jpg


さらに体重をかけてきた。重嬉しい(笑)




IMG_96882016110200.jpg


平凡ながらも今日のmaruoの幸せな一日が伝わっただろうか?(笑)



明日は休みで再び平均年齢70歳以上の母親のテニス会に招待された。明日も楽しい一日になりそうだ。
お仕事の方は頑張ってくだされよ~


そいじゃ、今日も風呂入りますわ。そんな季節ですねぇ




人気ブログランキングへ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
思い込みの感謝でもいいらしい :: 2016/11/01(Tue)

本日は朝から卵パンによるシュークリーム祭りのはずだったが、あいにく食欲がない。ちょっと寝坊したのもあって慌しかったからね。シュークリームもどきは明日以降の機会に。



その代わりとはいってはなんだけど、ランチは大好きな豚料理食べ放題の店に行ってきた。


IMG_96462016110100.jpg


左側に映るアジフライがうまいんだわ~♪ (あれ、豚の店…?)

揚げたてで外はカリッとしていて中はふっくら。
食べ放題の中の一品だというのに(しかも豚の店だから脇役)、
これほど美味いアジフライは食べたことがないぞ。

あれ、でも待てよ?
俺、ここ以外でアジフライなんて食ったことなかったわ(笑)


野菜も海藻もたっぷり。
もちろん豚料理、しょうが焼き、豚しゃぶ、豚の甘辛煮などもたまらん。




IMG_96472016110100.jpg


豚しゃぶは柔らかくて、口いっぱいにほお張ってもすぐになくなる感じで。


最初の一皿の後におかわり2回+味噌汁+グレープフルーツ
食った食った。ちと食いすぎた。

これで胃腸の調子が悪いとかほざいていたら、
本当に胃腸が悪い方に怒られるな。

“俺は胃腸の調子が良い。こんなに美味いものが食えてありがとうございます”

こうして思い込みでもいいから感謝を述べると脳がだまされて良い効果があるとどこぞやの本に書いてあった(笑)

ま、実際、本当に調子が悪かったらこんなに食えないわな。
夜も定番のサラダ丼をたっぷり食ったしな。




食後はカムイをはべらして極楽極楽


IMG_95412016110100.jpg


見つめるよね~




IMG_95422016110100.jpg


あ~毛質がきもちー




IMG_95442016110100.jpg


思い込もうとしなくても、本当に俺は幸せなのです。




IMG_95402016110100.jpg


いてくれるだけで感謝なのです。




さ、今夜は湯船つかろ♪





人気ブログランキングへ


IMG_963920161101000.jpg

韓国ドラマ好きが講じて会社にあったこんな本を持ってきたがやはり難しくてやる気がしない。外国語を学びマスターしている人って尊敬する。俺もこんな難しい日本語をそれなりに操れるのだから外国語だってマスターできる資質はあるはずなのだが、でも韓国語のわけの分からん字体を見ただけで挫折。



IMG_964020161101000.jpg

最近、体重は61キロで安定している。胃腸が不調になった時は60キロ切りも時間の問題と思われたが粘っている。体脂肪率も18%。数年前には7%しかなかったのだ。週1でテニスをしているだけにしては少なすぎる体脂肪。お前はアスリートと自分で突っ込んだ。あの時が異常で今が普通なんだと思う。だけども最近わき腹が出てきたのが気になる。ということでターザン。でも、買ったはいいけどやらないよね~(苦笑)




IMG_964220161101000.jpg

やっぱり俺にはこの勉強。平日なんて帰宅して自炊してドラマ観て(最近は)ブログもしてたら(しかも2つ)、競馬の勉強だけでいっぱいいっぱい。韓国語も筋トレもできまへん。やっぱり俺は競馬を極めるしかないのだ。
競馬ブログってほとんどが有料予想を売りつけるための宣伝なんだけど、俺は無料で自分の情報を流していて有料予想ブログ界に風穴を開けようと頑張っている。おかげで少しずつランキングが上がってきた。だから何があるってわけじゃないんだけど、俺の予想を参考に当たりました!とか言われると嬉しくてね。まぁ、ここに来る方で競馬好きはほとんどいないだろうけど。





人気ブログランキングへ

最近更新続いてるけどいつまで続くかな~。やめるとまたしばらく途切れそうでさ。でも無理はしない。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5