独身リーマン&猫一匹




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
上半期終了 :: 2015/06/30(Tue)

6月が終わる。今年も半分が終わる。なんと早い。。。
日々を大切に過ごさねば、もう6ヶ月もあっという間だろう。

もっとも日々大切にと心がけていても、
毎日会社に行って同じような仕事をして、
帰宅後は録画の中韓ドラマか『よしもと新喜劇』を見るくらいで。。。

これで充実な日々かというと疑問符もついちゃうけど、
ささいなことにも感謝するを日課としている今日この頃としては、
こうした平凡な日々にも感謝せねばと思う次第だ。

今日は近所の電信柱の電線に夏祭りの提灯が夜空を彩っていた。
毎年のことだが、これを見ると夏がきたって感じで癒されるのだ。
自分が7月生まれだから、やっぱり夏が好きなんかなとも思ったりする。
まぁ春も秋も好きなんだけどな。



IMG_459220150630.jpg


夏とはいえここ数日は涼しい。カムイも過ごしやすいだろう。



IMG_459320150630.jpg


背中の毛が少し薄いくらいで食欲は旺盛だしよく寝るし元気な10歳だ。
猫で10歳はまだまだ若いかな。

でも簡単に10歳というけど、カムイともう10年も一緒に過ごしているとはなぁ。
これだけ長く一緒だと、どうしてもカムイがいることが当たり前となってしまうのだが、
やはりいてくれることに感謝せねばと思う。



IMG_459620150630.jpg


はじめこの家には、グレ・マル・チャーリー・レゼダ(レーさん)という4匹のウサギもいた。
この10年の間に彼らは天に召され、今はまさにこのブログのタイトル通りとなった。
カムイはいてくれるだけでありがたい。



20060316231008.gif
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ピースケの成長 :: 2015/06/28(Sun)

昨日の土曜日は恒例の実家へ。
先週は行けなかったので、2週ぶりのピースケ(文鳥)との再会だ。
もう羽換わりしているかなと思いきやそれはまだ。

それでも、自分で餌をバクバク食べるし、水浴びも頻繁にするし、
外では活発に動く。元気に育っているようだ。


IMG_458620150628.jpg


背景は競馬新聞(笑)

ボールペンで新聞に記入しながら予想をしていると、
しきりにボールペンの先を突っついたり、俺の手にまとわり付いてきたりして邪魔をする。
カムイも新聞を広げて読もうとすると、肝心なところにどっかり腰を下ろしたりして邪魔してくれるんだが、
文鳥も一緒だったとは(笑) 
でも、これは嬉しい悲鳴。2週間ぶりでも忘れないでいてくれたんだなと。



IMG_458320150628.jpg


ボールペンとか爪楊枝とか先の尖ったものが好きみたいだね。



IMG_458220150628.jpg


やっぱりなついてくれると鳥もかわいいのぉ。



ちゅうことで癒しをもらった土曜日だったけど、帰宅時の風景にも癒しをもらった。


IMG_459120150628.jpg


19時過ぎ。ちょうど夜空に切り替わるところだったのかな。
この幻想的な色、好きだなぁ。こういうの見るとそれだけで幸せを感じるね。




おまけに庭のカボチャ


IMG_458920150628.jpg


やはり直植えして根がノビノビ伸ばせるとこんなにも成長するんだなぁと。
うちの鉢植えカボチャはこれの5分の1にも育っていない。

ただ、母親は雄しべと雌しべの受粉作業をやってくれていないというので、
もし虫が花粉を運んでくれていないと実はならない。
せっかくこんなに育っているんだからやって欲しいもんだが。

ちなみに我が家のカボチャはいくつか鉢があっても単発でしか花が咲かないので、
人工的に受粉しようにもできないのだ。
同時期に雄花と雌花が咲かないことにはその作業もできないから。

マンションの上階では虫が花粉を運んでくれるってこともないだろうし、
このままでは単発で花を咲かせるのみに終わってしまう。。。
同時に雄花と雌花よ咲いてくれ!




20060316231008.gif

今は日曜日の朝。
きっちり6時過ぎには目が覚めた。
最近は本当に目覚ましがいらない。
さっそく洗濯してブログを書いている。
今日も早起きは三文の徳となりますように。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ファラーフォーエバー :: 2015/06/26(Fri)

昨日は愛しの女優さんであったファラ・フォーセットの命日だったそうだ。もう6年前だって。

ファラが亡くなったすぐ後にマイケル・ジャクソンまで逝ってしまったもんだから、日本でも人気だったはずのファラの話題はおまけのようにちょこっと報じられるだけだったな。本来なら『チャーリーズ・エンジェル』の溌剌としたシーンなどが懐古映像としてニュースで映し出されてもおかしくなかったはずなのに、すべての話題はマイケルにさらわれた。この扱いは地元でも同じようだったけど。マイケルの場合はあまりにも急な死ということもあったのだろうけど。


その日はお偉方に拉致されて明け方近くまでガールズバーに付き合わされたんだよ。そこで歌手を目指しているとかいうガールの一人がカラオケで、「エンダーーーイアーーー♪」(ホイットニーの)などと気分良さそうに歌っていたのだが、俺としちゃ静かに愛した人の死を追悼すべきはずの夜なのに、興味のないこの女子の歌を愛想よく聴かねばならぬとは何とも虚しい…と思ったことを今も鮮明に覚えている。ファラの命日のあの夜のこと、今後も忘れなさそうだ。でもって、あの子、歌手になれたんだろか?(無理だと思う 笑)




IMG_456820150626.jpg


なぜファラの命日を知ったかというと、フェイスブックで海外のファラのファンの方々が記事をアップしていたからだ。ファラの記事が更新されると閲覧できるように設定してあって、昨日から今日にかけてはやけにファラの記事が多いなと思ってよくよく英語を読んでみたら(普段は写真だけ眺めているくち)、あ、そうか、命日だったんだ…と気づいたわけなのだ。海外のファンの想いは根強いね。

これまで長らく生きてきて古今東西のたくさんの女優さんを見てきたが、ファラほどのドストライクな人は現れていない。今後も出てこないだろう。この美しい歯にゴージャスなヘアー。まさにフォーエバーファラーってな感じだな。




さて、ゴージャスつながりで強引に登場させたカムイであるが、そのカムイのゴージャスなふわふわ毛が若干薄くなってしまっていることは昨日も書いた。


IMG_457220150626.jpg


写真だと目立たないとは思うけど。どんだけブラシしても豊かさを保っていると思っていたカムイの毛にも限界はあった。そりゃそうだな。




さて、久々に今夜のディナー紹介であるが、まったく代わり映えしないべ(笑)


IMG_456920150626.jpg

カムイ入り



IMG_457020150626.jpg

カムイ抜き


ぬか漬けを始めたのだが、試験的にミョウガ・カボチャ・アスパラを入れてみたのだが、ミョウガは微妙、カボチャ・アスパラは蒸した方が美味いという結論であった(笑) エリンギは意外とクセになるぞ。夜21時に食うにはちと多いのだが、もちろんこれらだけではない。これらは前菜。



IMG_457820150626.jpg

メイン(笑)

まだ続けているパンケーキもどき。しかし相変わらず不味そうな写真の撮り方だな。ちょっと緑がかっているのはヨモギの粉を入れたからだ。

このメニューの利点は作るのが簡単なこと。そしてパンケーキといいながらヘルシーな食材が主というところ。バナナ1本、卵2個、玄米粉、はったい粉、大豆粉、ヨモギ粉、ゴマ、胡桃。粉が多いから消化にもいいんじゃないかと勝手に思っている。そして胡桃なども入れて当初より若干ながら進化している。胡桃の歯ごたえがグッドだ。



さてさて、メラトニンの記事にはコメントをありがとうござる。いろいろご意見も参考にさせてもらいつつ、もう少し続けてみようと思う。どなたかも書かれていたが、睡眠に最も大切なことのひとつは、朝に朝陽を浴びることなのだそうだ。そこで体内時計がリセットされて、十数時間後にメラトニン(睡眠ホルモン)が放出されて夜に眠くなるんだと。

だから朝の決まった時間に朝陽を浴びれば、夜も決まった時間に眠くなるわけで。その話を本で知ってからは、起床後すぐにベランダに出て朝陽に感謝しつつ深呼吸しながら、朝陽を浴びる習慣をつけたのだ。もちろん曇りの日もあるが、それはそれで仕方ないし、それでも効果はある。

そんなわけで朝の儀式をしっかりしている俺であるから、夜になればしっかりメラトニンが放出されているはずなのだ。確かに毎夜23時頃になると眠くなるし。だから本来は外部からメラトニンを摂取する必要はないのかもしれない。実際、サプリの形でメラトニンを摂ってからも、早朝に勝手に目覚めてしまう悪癖は変わりない(だいたい睡眠時間5.5〜6時間ぐらいのところで目覚めてしまうことが分かった)。

それでも自分が発するメラトニンとサプリのメラトニンのダブルの効果で余計に深く寝られているのかもと期待したが、だとすると昼間の異様な眠気の説明がつかないしなぁ。だから、あまり意味がないのかもと思いつつ、それでもせっかくだから半錠1.5gのメラトニンをもう少し続けてみる次第。応援してな(なんのこっちゃ?)

そもそも俺は熟睡を妨げるやってはいけないことをやめられないのも問題なのだ。すなわち寝る前のネットや遅めのディナー。そういう基本を改善せずにメラトニンを摂ったところでねって話だ。

分かっちゃいながら、今も寝る前にネットしてるしさ。さっき食いすぎたからまだ腹一杯だしさ。それでももうすぐ寝ようとしているんだけど。会社勤めしてたら夕飯は遅くなっちゃうよなあ(もう少し量を控えろよてか)。



IMG_458020150626.jpg


眠りの天才、カムイに熟睡のコツを伺いたいもんだよ。




20060316231008.gif
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
ダメだメラトニン :: 2015/06/25(Thu)

メラトニンの記事から一週間経過してた。メラトニンを飲み始めて数日後、やけに昼間眠い。それまでも眠いことはよくあったけど、この眠さ尋常じゃない。最初は単なる寝不足かと思っていたが、あ、もしかしてこれはメラトニンのせいかも?と。

摂ってるのは一錠3g。一錠1gのもあるようだから、いきなりにして3gは多すぎた模様。でもって今は一錠を半分にして飲んでいるんだけど、深くは眠れているようなそうでないような。

いずれにしても結局、毎朝6時前には勝手に目覚めてしまうのは変わらない。今朝なんて5時半。それで昼間眠くなるんじゃ本末転倒…。メラトニンのせいで眠気が来ているのか、それとも早朝覚醒のせいなのか。。。いずれにしたって、今のところメラトニンのおかげでグッスリ熟睡って感じはないなぁ。


さて、ブログが空いてしまった原因は相変わらずの中国・韓国ドラマを観るのに忙しいからというのもある。なんせ、6時に起きたら6時半頃から8時過ぎまで観て出勤。20時過ぎに帰宅してからは20時半から23時頃までは観ているというのだから、我ながらようハマってるわという感じだ。

1.5倍速だからきっと一日10話くらいは観ている算段。それも平日にだ。あまりに一気に観すぎて、溜まっていた録画分を全て消化してしまって続きが観られなくなると、途中から他のドラマに切り替えて交互で観たりしている。ストーリーがごちゃごちゃになるかと思いきや、そんなこともなく並行して楽しんでいる。

どちらかというと中国韓国のドラマは話も多く、日本で言えば大河ドラマ的な感じだと思うんだけど、日本の大河ドラマもこんな面白いんだろか。同じチャンネルで『篤姫』の再放送もやっているんだが、これもなかなか評判が良かった記憶があるけど、どうなんだろう、宮崎あおい。



さて、久々のカムイであるが、元気で食欲旺盛。ありがたい限りだ。


IMG_455420150625.jpg


ただ、ブラッシングのやりすぎで薄くなってしまった背中の毛は変わらない。夏の間は新たな毛も生えてこないのかもしれんなぁ。冬になったらまた豊かな毛質に戻ってくれるといいんだけど。



IMG_455520150625.jpg


今日、ネットで空気清浄機のモニターに申し込んだ。毛をよく吸う空気清浄機のようなんで我が家にぴったり。モニター終了後はその清浄機をいただけるという。ぜひ当たりますように。



IMG_455720150625.jpg


とまぁ、久々ながらとりとめのないことを書いてきたけども、もう23時。早く寝ないと早く起きちゃうから、こんなところで。この後は風呂も入らないといけないし。


あ、○○しないといけないという考えはなるべく捨てるようにしているんだった。俺はわりと○○しないといけないと思いがちなタイプでそれが心の足かせになっているらしいと気づいたのでね。録画したドラマも観なきゃならないって半ば義務のようになっているし(笑)。常に見続けていないと、新たな録画が追いつかないからなんだけど。

ま、そんなわけでブログも義務ではなく気が向いた時に更新するべしということで。



20060316231008.gif
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
メラトニン :: 2015/06/17(Wed)

最近のランチは家からご飯を持参しているのだが、それにプチトマトやカボチャの煮物なども持っていくと、他のおかずは焼き魚ともう一品くらいでよく、毎日300円くらいで済んでいる。非常に経済的だ。

そのおかずだけ買える店だが、年配のおじいちゃんが店員さんとして働いているのだが、今日は「わらさの塩麹焼き」「茹でブロッコリー」「ポテトコロッケ」を注文したのだが、袋に入っていたのは、「わらさ」と「ブロッコリー」と「卵焼き」だった…。3点しか頼んでいないのにコロッケと卵焼きを間違えるお爺ちゃん。。。最近は夜にパンケーキで毎日卵を2個食っているので、昼まで卵焼きは微妙だったんだが、どうやったら間違えるんだろう…



さて、先日注文した睡眠ホルモンとも呼ばれる「メラトニン」のサプリが届いた。


IMG_4545201506170.jpg


昨晩は蚊取り線香の効果か割とぐっすり眠れたつもりなのだが、それでもやっぱり会社では眠い。寝てはいても質がいまいちなんだろうか。。。



IMG_4544201506170.jpg


でも、だからこそ、このメラトニンの効果が分かりやすいてなもんだな。期待してみよう。



IMG_4543201506170.jpg


ということで本日は23時には寝ることにする。頼むぞ、メラトニン




20060316231008.gif
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
昭和の夏の風物詩 :: 2015/06/16(Tue)

最近、網戸にしていることが多いせいか、我が家に蚊が紛れ込んでいる。ただでさえ早朝に目覚めてしまうというのに、あの蚊の世にも忌まわしい羽音により早朝になる以前に目覚めてしまうことすらある。今日もさっき蚊が飛んでいるのを見かけたので、きっと夜は狙われることだろう。やつはこちらが反撃してくるこの時間にはなかなか近寄ってこず、寝入った後に襲ってくるからやっかいだ。本来なら床に就く前に始末できればいいのだが。

だけども今宵から蚊のことで悩まされることもない(はずだ)。


IMG_453720150616.jpg


これをゲットしたからね、蚊取り線香。

実はマンションの住人も蚊取り線香を使っているらしく、廊下を歩いている時にその匂いに何とも懐かしさを感じていた。辛気臭い匂いっちゃそうなのかもしれないけど、線香だとかお香の匂いってすごく落ち着く。

それで我が家も何十年ぶりかに蚊取り線香を導入しようかなと思ったんだけど、ネックはカムイの存在。カムイに少しでも害があるくらいなら、蚊に刺される方がマシだからね。

で、ネットで調べていたら上の写真のようなレトロチックな容器のペット用蚊取り線香を見つけて、これなら大丈夫かなと。

これだと蚊取り(蚊を殺す)線香というよりは、蚊の寄り付かない匂いを出す線香のようだ。植物性由来のもので、なんといっても明治18年創業ってのが歴史を感じさせるじゃないか。

なんか幼少期に戻ったみたいで少し楽しみな今宵の就寝どきだ。




IMG_454120150616.jpg


犬だと蚊に刺されてフィラリアになったりするけど猫も刺されちゃうのだろうか。カムイの場合は毛で防御できるかなと思いつつも少し気になっていた。

でも今夜からは俺の寝室には蚊はいない(はず)。パッケージに「良い香り」と書いてあるけど、猫にとっても嫌な香りじゃないことを願おう。




20060316231008.gif
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ピースケの成長ぶり :: 2015/06/15(Mon)

月曜日、眠い一日だった。。。

去年、俺がフランスに出張した時同様に、
今度は同僚がイギリスへ旅立ったのだが、
その分の仕事が回ってきたというのに眠くて眠くて。

昨晩は0時までに寝たんだけど、
夜中に4回くらい目覚めてしまってね。
ちゅうのも、土日ともにテニスした影響か、
手首が腫れて炎症がひどくて。
寝ぼけたままアイスパックを手首に巻いたけども、
あまり意味はなく…

ただでさえ早朝覚醒しがちだってのに、
月曜早々、またしても寝不足からのスタートだ。




さて、先週末も再び実家を来訪し、クリーム文鳥のピースケに会ってきた。


IMG_45272015061500.jpg


ずっと俺の傍にいてくれてね。親父が呼んでも行かないの。
安全な人と認識してくれたんかな。
前の桜文鳥は(俺には)可愛げないヤツだったけど、ピースケはいいね(笑)



IMG_45292015061500.jpg


まだ換毛が始まっていないからいわゆるクリーム文鳥らしい毛色ではない。
知らない人が見たら、クリーム色だからこれがクリーム文鳥なんだって思いそうだけど。
まだ生後二ヶ月にも満たない赤ちゃん文鳥だから、これから立派な成鳥に育つはず。




IMG_45312015061500.jpg


不思議なことにこの暑い中、カムイが久々の浴槽内へ。
文鳥に気がいってる俺に嫉妬したか(笑)



IMG_45332015061500.jpg


なんか蓋の汚れが目立つな(汗)



水槽が届かないから、注文履歴を確認したらうまくポチッとできていなかった。
以前もこういうことがあったんだよな。ホームベーカリーを買ったつもりが買えておらず。
そのためにいい小麦粉とか揃えといたのに結局無駄になっちゃって。

だけど、今となってはホームベーカリーは必要なかったと思えるから、
うまくポチれていなかったということはそういうことだったのかもしれない。

ということは、今回の金魚を飼うという計画も、もう少し熟考しろということなんかな。
昨日の馬券で15000円ぐらい儲かって、その水槽セットも15000円ぐらいだったので、
これはやっぱり水槽を買えってことか?と思い改めて注文しようかとも思ったけど、
それと同時期に固定資産税未払い請求のハガキが届いちゃったんで、
やっぱり水槽は保留にしといた。固定資産税高い…



20060316231008.gif

予定通り先週末の間に『朱蒙』81話をすべて見終わった。
1.5倍速だったから堪能したってほどではなかったけど、
それでも観きっちゃったわけだからハマッたということだろう。

休む間もなく観始めた『則天武后 -偽りの妃-』とかってドラマは、
あまり有名そうじゃないし、『朱蒙』の後じゃ見劣りするべ、
しょっぱな観てつまらなそうなら消去もありか?と思って観始めたら、
これが意外と面白くてまたハマッてすでに8話まで観た。

今日の『ようこそ、我が家へ』は最終回だから観ているけど、
とっとと観終えてはよ『則天武后』の方に切り替えたい感も。
韓国(中国?)ドラマにハマッてるなぁ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
朝形シフト :: 2015/06/12(Fri)

昨夜は23時には就寝した。早朝覚醒してしまうので、遅く寝れば寝るだけ睡眠時間が削られるからだ。そして案の定、今朝目覚めて時計を見ると5時20分。まだ体は睡眠を欲しているのだが、ここで二度寝したところで中途半端だし(とはいえ7時までは寝ていられるから結構時間はあるが)、そのまま起きてこうしてブログを書いている。この頃は朝に更新することも多くなってきたな。

しかし、なかなか理想な7時間睡眠は難しいもんである。今の睡眠時間でも日常に支障がなければいいのだが、俺の場合、昼頃飯を食う前から睡魔が襲ってきて、飯を食った後などはもう廃人同然に眠くなっている。これだけ眠くなるということは、本来の睡眠時間から足りていないはずだというのに、俺ときたらなぜ目覚めてしまう。そんなにも『朱蒙』の続きが観たいのか?(笑) 週末に入ると競馬の予想やらテニスやらで実は平日よりも観られなくなるからな。

ということで、昨日は睡眠に効くというメラトニン(睡眠ホルモンと呼ばれる)のサプリをポチッた。海外では日常で一般的に使用されているサプリだが、日本では医薬品扱いとかで数年前から取り扱いが不可になったようだ。とはいえ睡眠薬のような癖になるものでもなし副作用も少ないようなのでね。海外から取り寄せたので、一週間は掛かりそうだが、早く来い来いメラトニンって感じである。


IMG_4491201506110.jpg

カムイとくつろいでいると出勤する頃にまた眠くなりそうだなぁ。



さて、渋谷の道端の花壇で見かけたヒマワリの群れ。


IMG_4521201506110.jpg


今から開花が待ち遠しくなるような順調な育成度。大きな道路沿いでそれは空気も汚いだろうにそんなの関係ないのだろうか。でも、この上にまっすぐ伸びるような力強さこそがヒマワリの象徴だよな。



IMG_4522201506110.jpg

一方、我が家のヒマワリその1



IMG_4523201506110.jpg

その2


もう情けないやら悲しいやら。この違いはいったい…。土が悪いのか。肥料も与えているのだが。



でも、今朝は嬉しい開花にもお目にかかれた。


IMG_4524201506110.jpg


カボチャだ。開花したということはこの後、実ができるんだろか。それとも受粉の手助けとかしないといけないのだろうか。まぁ、とにかく花が見られただけでもよしとしよう。



今朝もカムイの催促がうるさい。さっき与えた餌はもう完食してもっとちょうだいの合図。朝から食欲旺盛、いいことだけど…まぁちょっとだけ。

俺はニンジンリンゴジュースでもこしらえながら、さっそく『朱蒙』といきますか。先日も言った映画『ひまわり』じゃないけど、男女のすれ違いというか、三角関係がどぎまぎする展開にもなってきて、続きが気になるところを我慢して昨日は寝たからね。

ほな、雨の金曜日も頑張ってまいりやしょう。



20060316231008.gif
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
代わり映えしない日常だが平和 :: 2015/06/10(Wed)

最近は大袈裟でなく、会社にいる時間と通勤時間以外は、『朱蒙』を観ている。起きたら出勤時間まで観て、帰宅したら自炊しながらもすぐに観る。いまこうしてブログを書いている間ですら、ちらちらとテレビ画面とPCのモニターを交互に見ながらだ。単純に面白いというのもあるけど、もはや習慣化してきたというか、そうしないと日々の録画に追い立てられてハードの要領が追いつかないというのもある。

本来なら通常モードでじっくり観たいのだが、1.5倍速で観ているからみんな早口だし、だけども韓国語だから通常でも早口でもあまり変わらないようにも聞こえたり。全81話もあったのに、もう68話目ぐらいまできたからおそらくあと2~3日で観終わるだろう。そうしたらまた次のドラマを観なければならない。義務ではないのだが義務化しているな。観て観て観まくらなければ、日々の録画が追いつかない。録画するために観るというのもおかしな話だが。




IMG_451220150610000.jpg


それにしても代わり映えしないディナーやなぁ。でも、うまいものは何日でも続けちゃう俺であるから、味は(自分的には)保障付き。今日のパンケーキは高野豆腐が切れたので、玄米粉をメインにしたらちょっと濃い色になった。あとは、はったい粉というのと紫芋の粉も混ぜてみた。バナナ1本と卵2個に関しては変わらない。それと、豆乳ヨーグルトにたっぷりかけているのはハトムギ粉と熊笹粉。考えてみたらうちにはどんだけいろんな種類の粉があるんだよと。あと大豆粉とスギナ粉と純カカオ粉もあるしな(笑)

トマトは最近、甘さを求めるよりも昔ながらの酸味と甘さのバランスのよいものが好みになってきた。道の駅とかファーマーズセンターで生産者の○○さん(名前が書いてある)が作ったトマトを買うと、そういう素朴な味がするんだよね。品種改良で糖度だけを求めたものよりも、昔ながらの味わいってやつを味わうようになってきたわけだ。

味噌汁は渋谷の野菜の特売コーナー(105円)でゲットした明日葉の葉を適当に入れてみた。あとカブも買ったがそれについていた葉も少々。それにモズクと生姜と海苔とゴマはいつも入れてる。カブの実の方はぬか漬けでもつけてみようかと。先日ポチッたぬか漬けセットは届いたのだが、いまいち面倒でまだ着手できていない。




IMG_451320150610000.jpg

今日はこのパンケーキにアボカドをこんな感じで載せて一緒に食ったらうまいかもと思って試してみたら、やっぱりうまくて、思わずうめーって言ってしまうほど。アボカドは何にでも合うんだが、このパンケーキ自体がバナナと卵と粉の味しかない素朴味だから、余計にマッチしたのかもしれない。これは明日もこのディナーになってしまいそうな予感だ。

そして、これって毎日書いているような気がするのだが、やはりヨーグルトを多く盛りすぎてしまう。煮小豆も相当に乗っけてるからね。ヨーグルトがを食わない段階でやめていれば(ヨーグルトはいつも最後に食う)腹八分のような気がするんだが、ヨーグルトの途中で一気に腹が膨れ上がり、最後は苦しくなっている。

それでも口当たりがいいからすいすい入ってはしまうのだが、食後2時間が経過した今でも腹が重いからやはり盛りすぎ食いすぎなんだろう。ということで、しばらく新たなヨーグルトはつくらないことにした。好きなので断腸の思いだが、朝もこれと同じくらいの量を食って夜もこれだけ食ってしまうと、ちとヨーグルト過多のような気もするのでね。

そして、明日は上の写真からヨーグルトが抜けただけのメニューになる予定だから写真は載せないつもりだ(笑) 




IMG_451720150610000.jpg


カムイも俺が食い終わる頃を見計らってこうして餌の催促をしてくる。帰宅するなり与えているのにすぐに完食してしまって食欲旺盛。俺が動き出すまでニャーニャーと鳴いている。鳴きのカムイにほだされておかわりを与えることになるのだ。

でも量は少しずつ。一気にやると戻しちゃうこともあるし、動物(サル)実験で、通常に餌を与えたグループと少量のグループの経過を見たら明らかに少量の方が毛並みがよく、若々しく見えたという結果が出ているから。消化って老いを促進するってことなんかね。




IMG_451620150610000.jpg


自分のヨーグルトも自制できてないくせに僕にはくれないの?なんていうカムイの想いを妄想したりもするが、それがお前の為なんだぞとかなんとか適当にお返ししつつ、ほんの僅かだけおかわりを与えると、案外それで満足しちゃうこともある(だけど少ししたらまた欲しがるけど)。

そんなわけで俺もヨーグルトをしばしやめるから、カムイも若さを保つために少食でいくべ。




20060316231008.gif
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
結局は自分が食べたいものを :: 2015/06/09(Tue)

今朝は5時に起きてしまったから本来なら22時には寝たいところ。
どうせ明朝も早く目覚めてしまうのだろうし。
だけども、21時過ぎまで夕飯を食っているから22時に寝るわけにもいかず。
風呂にも入らねばならぬし、風呂に入るにしろ、胃が重いうちは入れずで。
渋谷まで通っていると、なかなか理想のリズムで過ごすのは難しいもんですな。
会社勤めの人はみなそうだと思うけど。



IMG_45052015060900.jpg


そんな今日のディナーは数日ぶりのパンケーキだが、
これがまた今だかつてないデキ。見栄えからしていい感じだべ。
材料はいつもながらの高野豆腐1枚+玄米粉少々+バナナ1本+卵2個。
何気にこれだけでも結構なボリュームだった。

さらにトマト1個と具沢山(キノコ・モズク・寒天・海苔・生姜・ゴマ)の味噌汁。
それにいつもの手作り豆乳ヨーグルト(多分400gくらいと小豆たっぷり蜂蜜もたっぷり)。

これにさらに納豆とアボカドも加えようと思ったが、
腹八分を心がけて控えて正解だった。これでも腹八分どころか満腹だし。
ちと糖質は高めの食事なんかなぁ。別に糖質制限はしていないけど…

最近読んだ何冊かの本では、糖質(果物等)はダメとか大豆はダメとか、
今までいいと思っていたものがダメと書かれていて、じゃあ何を食えばいいのかと…。
砂糖はどの本でもダメってのは統一しているし、最近は小麦もダメって説は多いけど。
大豆に関しては、納豆とか味噌の発酵食品のみがオッケーなんだと。

その大豆がダメという著書からすれば、
小豆と豆乳ヨーグルトの大豆のカップルは×だろうし、
糖質制限を推す著書からすれば蜂蜜もバナナも小豆も糖質が高いので×だろうし。

食事療法っていろんな説が多すぎて悩ましい。
生野菜がいい、いや煮野菜の方がいいだの、玄米がいい、いや実は悪いだの。
要はその人が食べたいものをバランス良くってことなんだろうけどな。

俺なんかは常に情報を仕入れているので、それで情報過多になって
踊らされちゃうようなタイプかも。

ま、明日も昼は玄米海苔飯に惣菜屋のおかずのワンパターンセットで。
だけどこれならコンビニ弁当よりは100倍いいやろってことでいっか。




IMG_45092015060900.jpg


飯の後はカムイのホット湯たんぽ。
湯たんぽって季節でもないけど今日は朝晩はひんやりしてるしいい塩梅。




IMG_45082015060900.jpg


さ、風呂でも入って寝るべ。



20060316231008.gif
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
朝5時起床からの更新 :: 2015/06/09(Tue)

昨夜0時にブログを書き終えてすぐに寝たが、今朝の起床も5時。最近では目覚ましすら必要ではないが、これはいささか早すぎだ。これ以上の睡眠を欲していないかといえばそうではなく、今も眠い中で更新中。なぜ目覚めちゃうんだか。

二度寝はせず早朝から『朱蒙』を見続け、もう4話を消化した。巫女界のエース、ヨミウル様が逝っちまってちと寂しかったが、これからはソソノお嬢様の反撃が見られそうなんでやっぱり続きが気になる←どうでもいい話



ところで昨日のブログには挙げなかったんだけど、
昨日のランチも持参した海苔玄米と近くの惣菜屋のおかず。


IMG_448720150609.jpg


この店には、ぬか漬けがあった。ぬか漬けを置いている店ならきっと自然派のいい店なんだろう。最近のスーパーの漬け物はもはや添加物に漬けた野菜だから、手間のかかるぬか漬けとはありがたい。

このぬか漬けにメインの焼き魚とちょっとした野菜の惣菜にもう一点、これでちょうどいい感じだ。ちなみに左側に映っているのはチーズ挟みハンペンというものでなかなかうまかったね。

公園は例によって喫煙者の憩いの場のようになっていて辟易した。昨日は近くに座っている輩からもろに煙攻撃を受けたので、すぐそこまで「ここ禁煙ですよ」の言葉が出かかったけど、その一言が出ない。これは勇気がないと言うんだろか。。。

ま、渋谷の公園管理下課の電話番号は控えたから、次に公園に行ってむかついた時には連絡してみるか。

今日は雨だから公園には行けないけど、またご飯だけ持参でおかずだけ買い、あまり気は進まないけど社内で食うかなぁと計画中。おかずだけ買えるこの店助かるわ。



『朱蒙』を観ながら朝からカムイとまったり過ごす。5時に起きれば出勤まで4時間近くあるのでそりゃのんびり過ごせるわな(笑)


IMG_449620150609.jpg


朝からまんまの催促がすごいカムイ。食いすぎは禁物、健康は腹八分と諭しても親の心、子(カムイ)知らず。ついつい食いすぎて胃腸の調子を崩しがちな俺が言っても説得力ないってか。



IMG_450020150609.jpg


今朝は肌寒いし、カムイのぬくもりに身も心も癒されますなあ。

ふと考えるのは、この寒さでピースケ大丈夫かなぁと。両親は「鳥なんだから寒さぐらい大丈夫」という考えの持ち主だからね。俺が過保護なんだろか。でもやっぱり雛だしまだ生まれて2ヶ月も経ってない。過保護くらいでいいはずかんだが。

いっそのことピースケを我が家に連れてきちゃいたいくらいだけど、それじゃ親へのプレゼント的な主旨からおもいっきり外れるし、そもそもカムイのおもちゃにされて大変なことになるのがオチだからそれは無理。




IMG_450420150609.jpg


カムイと暮らす間は新たに迎えるなら魚と植物ぐらいだな(ウサギはカムイより先輩だったから大丈夫だったけど)。だからといってカムイがいなくなればいいというわけではないことは当然として。カムイは無二の相棒的な。



IMG_450320150609.jpg


昔からムツゴロウさんに憧れていろんな動物と暮らすのが憧れだったんで、ついついいろんな動物を迎えてみたいと思ってしまいがちなんだよね。


カムイはどこ見てんのかな。見上げた表情もかわいすぎてまいっちんぐ。あんまりノンビリしてたら出勤時間が迫ってきた。早起き本末転倒か⁈



20060316231008.gif

膳は急げ。今朝、水槽のセットを注文した。今週の土曜日、北本の農協に金魚を見に行くか、でも実家のピースケにも会いにいきたい。午前はテニスで午後からとなると遠路北本までは遅くなってしまうから、金魚はまたの機会かな。金魚も縁だしね。気が向いた時にいけばきっといい出会いがあるだろう。
それまでに水槽を立ち上げて水質を安定させなあかん。また楽しいことで忙しくなるぞ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
金魚にしよう :: 2015/06/09(Tue)

当初は面白いかなと思っていた『ようこそ、我が家へ』がだんだんぐずぐずの展開になってきて急に見る気を失いかけている一方で、当初は微妙かなぁと思われた『朱蒙』は、『ようこそ、我が家へ』を途中で観るのをやめてでも続きが気になって、結局今日は5話(1話75分)も観てしまった。

そんで、ヨミウル様!とか、ユファ様!(いずれも登場人物ね)とか思いっきり心情移入して見入っちゃってる(笑)。全81話もある韓国ドラマにはこんなにも引き込まれていくというのに、全10数話足らずで日本のトップスター(?)を使っている日本のドラマのこの尻すぼみ加減ときたらもう。

ちなみに我が母も、『冬のソナタ』時代から韓国ドラマの大ファンで日々いろんな韓国ドラマを録画しているらしい(日本のドラマは全く見ない)。でもって、「早く観ないとディスクの要領が足りないのよ。韓国のドラマって本当に次が観たくなっちゃうのよね」なんて言っていたから、そういう好みのはやはり似ているのかもしれない。

韓国ドラマファンとしては母の方が大先輩で、『朱蒙』なんか昔にとっくに観たと言っていたし、いま俺が録画している『帝王の娘スペクチャン』も、「あれ面白かったー」とか言っていたので、『朱蒙』の次はそれを観ようと今から楽しみにしている。



IMG_447220150607.jpg

昨日のブログでは親への反骨心がどうのなんて書いてたけど、なんだかんだ言って親子だにゃと。



ところで、昨日もチラッと触れたのだが、いま再び魚を飼おうと画策している。今日は仕事中に、金魚にするかメダカにするかネオンテトラにするか迷っていたのだが(真面目に仕事しろや)、メダカやネオンテトラは寿命が1~2年とのことなので、どうせなら金魚を長生きさせて大きく育てたいと思ったので、金魚(りゅうきん)にすることにした。

実は先日、北本市(埼玉県)の道の駅というか農協みたいなところに寄った時、安い鉢植えをゲットしたという話はブログでも書いたのだが、野菜や鉢植えだけでなく、金魚やメダカまでも売っていたのだ。

売っているといっても、金魚の売人がいるわけでも、きちんとした水槽に入っているわけでもなく、野菜とかを置くような棚と同じところに、無造作に袋に入った金魚やメダカが置かれているという状況。野菜同様に生産者(ブリーダー?)の名前が書かれているという不思議な絵だったな。果たして買う人がいるのだろうかとも。

売れなきゃ狭い袋の中で日がなそのままという、魚たちにとっては厳しい状況にも思えるし、売れなかった魚たちは翌日も新たに空気を含まされた袋に投じられて売りに出されるのかなと思うと、何となくかわいそうな気もしたが、だけども水槽も何もセットしていないのに連れて帰るわけにはいかず。

でも、こんな農協みたいなところでわざわざ売られるているくらいだから、北本は金魚の名産地なのかもしれない(メダカにしても楊貴妃メダカとか珍しいのがいた)。それに袋越しに見た魚たちはなかなかにきれいで良質に見えたので、金魚を求めるならここにしようかなとも思った次第だ。その日は夕方に行ったからより良質な子は売れちゃってたかもしれないので、午前中にいけばお値頃な逸品に出会えちゃったりもして…とかね。

まぁ北本っていうと決して近い場所ではないので、いい子がいなかったら残念だけど、その時はまた植木や野菜を買ってくればいいし、その近くには俺の好きなブックオフが2店、ペットショップも2店舗くらいあったので、そういったところを巡る北本小旅行でもいいかもしれない。

とまぁ、そんなこととか、びわをどうやって育てるかとか、本当にどうでもいいことを妄想している俺ではあるけど、こうして何かに着手しようと思っている瞬間ってのがなかなかに楽しいもんだよね。



IMG_447020150607.jpg


今まではカムイの乗れない玄関の棚に水槽を置いていたけど、今回は俺の寝室の窓際に置く予定。だけど、それだとカムイが水槽の上とかに飛び乗って魚たちへのストレスになるかなぁとか。まだ水槽も買っていないのに、いろいろと考えている。

それもまた楽し。近々、ネットで水槽をポチッとなしよう。




20060316231008.gif

昨日から『孤独のグルメ シーズン3』も始まった!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
子育て論争 :: 2015/06/07(Sun)

最近は早寝を心がけていて遅くとも0時までには床に就くようにしているのだが、早く床に就けば就いたで早朝覚醒をしてしまうのである。俺としては0時に寝たら、少なくとも7時間睡眠の7時まではぐっすり寝ていたいのだが、だいたい6時前には目が覚めてしまう今日この頃だ。

休日の昨日にしろ今日にしろ、リズムを変えないために全仏もろくに見ずに0時前には寝ているのに6時前には目覚めてしまう。それでパッと目覚められるのならまだしも目覚めたくせにまだ眠い俺の体である。どうしようもない。きっちり7時間寝たいもんだ。

ただ、目が覚めたということは、体が起きるべきと訴えているのであろうと、なるべく二度寝はせず、えいやっ!と起きて、まずはうがいをしてカムイにご飯をやって、それからベランダに出て最近の日課としている深呼吸10回。でもって植木の世話をして、今日は網戸の張替えなども精力的に行った。

これからの季節、網戸にして家を空けることも多くなると思うのだが、カムイが網戸に飛び掛ったりするなどして、ゴムが緩んできていたので、これが外れて網がびろーんとなってしまったら大事だと、そうなる前の補強というわけだ。

まぁ、俺の日課はいいとして、この早朝覚醒は年と共に仕方ない生理現象なんだろか。年ったって爺さんと呼ぶにはまだいくらか若い年齢なのだが…。最近、いろいろな著書より睡眠の質の重要性を確認しているので、何とか深く寝たいもんだがなぁ。



さて、週末日課の実家訪問である。実家の近くでテニスをやったので、せっかくだから夕飯でも食わしていただこうかという狙いもあるのだが、最近のメーンはピースケ(文鳥)の成長ぶりの確認である。ピースケが実家にきたこの3週は毎週のように通っている。


IMG_448120150607.jpg


で、親にいろいろと注文を出すのだ。

今日は、「その止まり木の位置だと餌が食べにくい」、「先週青菜もそろそろ与え始めてと言ったのにまだやってないの?」とか。



IMG_448220150607.jpg



あとは、玄関を開けると風が通って、家の中の戸が開いていると、おもいっきりバタン!と閉まるのだが、先週それをドアストッパーなどで改善するようにと指摘しておいたのに、今日も俺が玄関を開けた途端にバタン!である。鳥かごはそのバタン!となる戸の真横に置いてあるというのに。

だから、「なぜ先週言ったことをやっといててくれないの?人間でもびっくりするこの音なんだから鳥なら心臓止まるよ」と小言を言った次第だ。

まるで俺が小姑の立ち位置になっているが、それもこれも何とか文鳥にストレスなく立派に育ってもらいたいからなのだ。

そうすると、親は親で「あんたは甘やかしすぎ」だの、(餌付けの餌の配合にこだわる俺に対して)「クロ(前文鳥)の時は餌とかもそんなに気を遣ってなかったし大丈夫だよ」とか反論してくるのだ。

そうするとこちらも、「だからクロは(粟玉だけで育ててしかもそのお湯を捨てていたから栄養分も一緒に流れて)小柄な文鳥に育ってしまったんじゃないか」などとちょっとした言い争いが始まったりもする。

別に喧嘩ではないのだが、きっとうるさいなぁと思って半分は聞き流されていることだろう。でなければ、あんな大きなバタン!の音を一週間も放置したままでいられるはずがない。

まぁ、俺も過保護っていやそうかもしれないけど、雛文鳥にとっては今が一番大切な時期なんだし、今後も定期的に実家を訪れ指導していくつもりだ(笑) 



IMG_448320150607.jpg

もっともこうして雛から幼鳥まで育ててくれたことには感謝しているのだけどね。



IMG_448520150607.jpg


今日は生まれて初めて水浴びもした。父親もこれには喜んでいたのだが、俺としては水浴びの容器が鳥かごの中に入れてあることが気になったので、「できたらこれは外付けにした方がいい。でないと水が餌にかかって餌にカビが生えるかもしれないから」と心を鬼にして小言である。

親としては、今まで透明のアクリルケースみたいのを入れていたのに水浴びをしてくれなくてちょっと心配していたようなのだが、ちょうど今日、底がミラーになっている水浴び専用の器を買ってきたとかで、それで水浴びをしたもんだから余計に嬉しかったようだ。「鏡を見て水浴びする気になったんだ」とか。

だが、俺からしてみれば文鳥ならいずれは水浴びなどするもんだし、その時ちょうどピースケの様子を見ていたのだが、別に鏡を見て水浴び器に向かったのではなく、たまたまバタついた時にその辺りに落ちてしまい、あれ?水があるぞ、これいいかも、といった感じの好奇心から水浴びに向かったように思うのだ。

ただ、さすがに自分が買ってきた器のおかげで水浴びをしたと思い込んでいる親の想いを否定するのはどうかとも思いその点については何も言わなかったのだが、だけども鳥かごの中が水浸しになるのはどうかと思い、悪いけどもそのミラー付きの水浴び器とは違う外付けをゲットして欲しいと伝えた次第である。

とまぁ、こんな感じで週一回は子育て論争が繰り広げられる今日この頃なのであった(笑)


子育て論争とは別だが、俺は最近、近所にたわわに実ったビワを見て、ぜひビワを育ててみたい想いにかられているのだが、さすがに鉢植えでは厳しいかなと思い、実家の庭にビワを植えようと企画を持ちかけたのだが、けんもほろろにNGであった。

別にビワの苗木を庭の一角に植えたところでそう迷惑になるとも思えないのだが、「どうせ美味しいのできないよ」とか「昔、庭にあったからたくさん食べたからもういらない」とか、矛盾するような回答ではぐらかされた。

うちの母親は、どうせ○○できないとか決め付ける傾向があって、古い話であるが、どうせあんたじゃ四大学は受からないよ的なことを言われて、俺もその時はそれに素直に従って四大学にはチャレンジもせず、それ以下のランクの大学を受験し、それらは9割方受かったのである。

そうなってみると、もしかしたら四大学も受かっていたかもしれないじゃん!とか思ったりもして、最終的にはそれを決断した自分のせいなのであるが(自分としても受験に落ちることを恥と思うようなところもあって)、それを母親のせいにして恨み節を言いたくなることもあった(今となっては別にエリートを目指しているわけでもなし、大学なんてどこだって関係なかったと思えるのだが)。

だから、今でもそのように物事に挑む前から、「どうせ」とか言われると、ものすごく腹が立つし、その反骨精神から何事も「やってみなけりゃ分からんだろ」と思うようになったのかもしれない。

というわけで、もう親の庭などあてにせず、我がベランダに超巨大な植木鉢を置いてビワを育てるつもりだ。

…って思いっきり余談だったな。



さてさて、昨日は島忠ホームズにさらに植木鉢と園芸土を買いにいったのだが、その時、ふと風鈴が目に入って、あ、これ欲しいかもと衝動買いした。


IMG_447420150607.jpg


絵柄が金魚っていのがいいやね。
今、金魚かメダカを飼う計画を企てているので、とりあえず手始めに風鈴から(笑)



IMG_447620150607.jpg


いい音色にカムイも興味津々かな。これがあれば風が待ち遠しくなるよ。



IMG_447820150607.jpg


写真だと分かりにくいかもしれないけど、これは後ろ足2本で立っているからね。すごい関心いだいてる。



IMG_447920150607.jpg


でも、猫ほど移ろいやすい生き物もいない。すぐさま関心を失って、さいなら~って感じだ(笑)





20060316231008.gif

先週の火曜日に軽い風邪を引いて、熱も微熱で治まって、その後も今週末は温泉にいったり、今日もテニスもしたのだが、ここ3日間くらい夜になると何故だか喉が痛くなる。飲み込むと痛いあの風邪の時の感じだ。ちょうど会社の後輩が風邪後に、喉と咳の症状だけ3週間ぐらい続いていたと言っていたから、その手の菌を移されたのだろうか。まぁ、喉が痛い時は、体が頑張ってくれていると思って、葛湯でも飲んで睡眠をしっかりとればいいのだが(肝心の睡眠が深くとれてないけど)。

それはそうと、この2日間、『朱蒙』を1話も進めることができなかった。週末は競馬の予想があって、予想しながらだと字幕版をきついんだよね。明日からはドラマ4話の録画が襲い掛かってくるから、寝る前の2時間、何とか2話ぐらい消化しよう。

あと、コメントでお奨めドラマを教えてもらってありがとう。見るのは当分先になると思うけど、しっかり頭に入れておきます。それから俺が公園で読んでいた本は、『新-脳内革命』です。明日もあの公園に行くから、また吸殻拾いしようかな。そして渋谷区の役所に連絡することにした。マナー違反をしっかり取り締まってもらわねば。対応してくれるかな?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
嘆かわしい。。。 :: 2015/06/05(Fri)


本日のランチ。


IMG_44562015060500.jpg


自前の海苔弁に、会社の近くのお惣菜やさんでおかずだけゲット。
ご飯はともかくおかずは作るのが面倒だし、こういう店はありがたいなと。
しかも、その近くに公園も発見してしまったから、ここ数日利用しているのだ。
もちろん禁煙の公園で、のぼりにもそのように記してある。

…のはずなのだが、上記の写真の
左側に落ちているタバコの吸殻を見てくだされよ。
もう、嘆かわしくなってくるね。
禁煙の場所で吸うことすら愚かしい行為だというのに、
そういうやからは後始末すらしない。
それを恥ずかしい行為だとも思わないのだろう。

むかつきながら箸を伸ばしていたら、
俺以外のベンチに座る男3人、みんなタバコ吸っていた…
あのー、ここ禁煙の公園なんですが…

悪びれずに堂々と吸っているその態度は開き直りか、
それとものぼりに気づかないのか、気づいていても別にいいでしょなのか。
せっかく緑に囲まれた公園を見つけたというのに、これは興ざめ。
この足元の吸殻を見ただけで非常にガッカリしたというのに、
眼前にリアルタイムで吸っているやからを見ながら
飯を食う羽目になるとはなんとも嘆かわしい。

そしてそうは思いつつも注意もできない自分の情けなさにも悶々とする。
注意したところで、「は、何お前?」的な態度を取られそうな気もするし、
ここでたまたま出合ったやからに注意したところで、
この調子なら他の人たちもここを喫煙所がわりにしているのだろう。

正論を言って嫌な思いをするぐらいなら、
見て見ぬ振りをするしかないのか…
こういうやからを取り締まる方法はないものだろか。

ベンチにおもいっきり「禁煙!」と書いたガムテープを貼ってやろうかとか、
警官姿にコスプレして(持ってないけど)今度注意してやろうかとか
いろいろと策をめぐらしながら読書していた本に目を落とすと…



IMG_44572015060500.jpg


今の俺にぴったりの(?)アドバイスが。
いままさに食べながら読書していたのだが、食べながら腹は立てるなと。
そして人に優しいまなざしをだと!?
このマナー違反のやからにも優しいまなざしを向けねばならぬというのか?

気分よさそうにタバコ吸っているやつらよりも、
こんなことを考えながら悶々として飯を食い、
さらに副流煙を浴びている俺の方が絶対に健康を害している。
もう、こいつらに煩わされるのはやめた。
ってことで、早々に飯をかっこんで公園を去ったのだった。

去り際、せめて俺の周りの吸殻だけでも拾っていこうと
使い終わった割り箸で吸殻集め。


IMG_44582015060500.jpg


本当にこれを捨てたやつらは恥を知ってほしい。
でも、そういう感覚すらないから平気で捨てられるんだろうな。
シンガポールみたいに罰金制度を実施すべきだ。
というか今日タバコの値段を確認したら400円ぐらいだったけど安すぎる。
最低1000円にはして欲しい。

タバコなんて麻薬と同じようなもんだ。
周りに迷惑をかけるという意味では麻薬以上に悪なのだから、
本来なくてもいいものなのにこうしてずっと売られているのは
やはりタバコ産業との利権絡みなんだろうな。
やだねったらやだね♪



気を取り直して。


IMG_44622015060500.jpg


ほっこりさせてもらったよ。




20060316231008.gif

めいママさん、玄米粉はスーパーでは売っていないと思いますよ。
ネットでゲットすね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
日本と韓国は韓国に軍配 :: 2015/06/05(Fri)

昨日コメント欄で『朱蒙』の後はぜひ『善徳女王』を見てくださいといただいた。
実は昨日ブックオフで韓国ドラマ総括的な本を立ち読みしたら、
『朱蒙』はそれはそれは人気ドラマであったこと、
また『善徳女王』も同じく人気だったことが書かれていた。
『朱蒙』はあらすじを見ないようにちょろちょろっとだけしか読んでいないけど。

もともと『善徳女王』は、とくダネの小倉さんも絶賛していたので知っていた。
だからいずれ見たいとは思うのだが、『朱蒙』の後には、
中国版『トンイ』、『飛岳伝』、『帝王の娘スペクタム?』、『則天武后』などの
録画がたくさんあるので、それらを終えねば『善徳女王』までたどり着けないし、
あと、テニス仲間からは、『チャンムグ』なんとかの誓いとかいうのも奨められた。


俺は日本のドラマは滅多にはまらない。
かなり人気のあった『家政婦のミタ』も期待が大きかったせいか、
並のドラマでしかなかったし、逆に『家政婦は見た』の市原さんの偉大さを知った。
倍返しのドラマも皆が面白いと言っていたが、当時も見ていなかったし、
いまも期待が大きすぎるとまたガッカリするかなぁと見ていない。
たぶん痛快なドラマなんだろうけど。自分の境遇と照らし合わせると面白そうではあるが。

そんなわけで、なぜかドラマや映画に関しては日本より韓国の方が面白い。
去年フランスへ行った時、飛行機で何本か映画を見た。
韓国の『怪しい彼女』と日本の『モンスターズ』。
日本の方は藤原竜也と山田孝之の人気者2人が主演だったが、
は?って感じの中身のない内容で。
一方、韓国の方は期待しないで見たら、これがいい内容でさ。
見終わった後も、いい映画だったなぁって思えたんだよね。
その『怪しい彼女』のヤフーの点数を見たら4.2点台の高得点。
やっぱりね。お奨めできる映画です。

あ、日本のドラマで最近の大ヒットは『孤独のグルメ』だね、一応。
素朴な日常を描く感じがグッド。主演も地味でいて存在感のある感じがグッド。


ちゅうわけで、朝からどうでもいいことを書いているうちに、
『朱蒙』を見る時間が削られてしまうので、とっとと書き終えよう。
なんせ見ても見ても、新たに日々4ドラマを録画しているので、
ディスク要領が常にギリギリなのだ。見て見て見まくるしかない。
ヨミウル様!(なんのこっちゃ)




IMG_445120150605.jpg


パクチーの芽が出てきた。
このまま元気に育ってくれよ。
毎日、パクチーたらふく食えるかな。ぐふふ



IMG_445420150605.jpg


この左下の多肉植物みたいの150円。
北本ファーマーズセンター安すぎ。器だけでも150円の価値ありだわ。



IMG_445520150605.jpg


足の踏み場もなくなってきた我が家のベランダ。
ひょろっこひまわりは、一本だけ何とか自力でまっすぐになってきた。
他のは厳しいかなぁ。まだ見守るけど。

いま、カボチャの葉とかには、玄米をつけていた水を霧吹きしてる。
これで害虫駆除ができるという噂もあって。つかれる前に予防。
いいとき聞けばとりあえず試す。

こんな感じで朝起きて、ベランダに出るのが結構楽しいよ。
緑を見ながら、まずは10回深呼吸。これが最近の日課!


さて、『朱蒙』みながら、豆乳ヨーグルトとニンジンジュースしこみますわ。



20060316231008.gif

今朝はカムイの写真はなし。今日も変わらずかわいいよ(笑)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
火曜は会社を休んだ :: 2015/06/03(Wed)

はまってるねぇ。

何にって『朱蒙』と特製パンケーキに。


IMG_444920150603.jpg


だから今朝も早起きしてどちらもいただいている。
今は一時停止してブログを書いているところ。

この前には、イチゴの種まきを終え、洗濯もした。
そして昨日の錦織VSツォンガの録画も見た。
早起きは三文の徳を地で行っているかも。

画面の女の人、すごく綺麗でね。
この人と主人公のちょっとふかわりょう入っていると言った人が、
結婚するのかなと思いきや、映画『ひまわり』的な別れを…

ひまわりは、恋人が戦争で生き別れて女(ソフィア・ローレン)は
ずっと待っていたけど、男の方は異国の地で
やむなく他の女性と結婚したみたいな話だったけど、
シチュエーションは違うけど、まぁそんな感じでさ。

普段ドラマなどを見ていると、
ドラマでしかないような奇蹟的な展開で結ばれることが多く、
しゃらくせぇ別れろ!とか思ってしまうことも多いタチなのだが(笑)、
この2人は純粋に結ばれて欲しかったなぁと思ってしまうから不思議。
まぁ、まだ全81話中の40話目だからどう展開するかは分からんけど。

…って10年近く前の外国のドラマの話を語られても…
って感じだろうが、俺にとっては今が旬なのでご勘弁あれ。



実は昨日は微熱と喉痛で会社を休んだ。
風邪だったんかな。痰も出たし。
だけど、いつものようにうんうんうめくほど辛くはなく、
のんびりはしていたけど、のんびりしつつ『朱蒙』は
5~6話は消化したから、だいぶハードディスクの要領が空いた。



そんな昨日のディナーも普通にパンケーキ


IMG_444520150603.jpg


ね、はまってるっしょ?(笑)

砂糖も水も牛乳も一切使わないパンケーキ。
卵を2個使うってところは微妙かもしれんけど、
栄養はあるし、昔はコレステロールを上げるなんて揶揄されたけど、
今ではその関連性はないと言うし、なにしろ卵って美味いからね。
高野豆腐、玄米粉に更にハトムギ粉まで入れちゃったよ。
これからどんどん新たなものも入れていくかも。

これだけで結構満腹になったんだけど、毎度のことながら最後の締め。


IMG_444620150603.jpg


小豆と純ココアたっぷりがけの豆乳ヨーグルトいっちまった…

思うんだが、高野豆腐、納豆、小豆って大豆製品摂り過ぎのような気も。
イソフラボン過剰?
しかし、高野豆腐も納豆も小豆も今のところマイメニューからははずせない。




IMG_444320150603.jpg


昨日はカムイとずっと一緒に過ごせて癒しの一日だったね。
ブラッシングのやりすぎで背中の辺りの毛が薄くなってしまって、
スプレーをかけると濡れて地肌が見えるほどになってしまった。
顔まわりもほっそりしてる。



IMG_443820150603.jpg


何事も過剰は禁物だなと。



今日は雨。
運動がてら駅まで歩いてくかな(徒歩20分)
自転車取締りで傘差し運転でもうるさくなっていそうだしな。



20060316231008.gif

さてと、出勤前にもう少し『朱蒙』見るとするか。



※コメントレスができていませんが、楽しく読ませてもらってます。なにかと参考にさせてもらうこともあります。引き続きよろしく。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ヘルシーなパンケーキ :: 2015/06/01(Mon)

今日も帰宅してすぐ『朱蒙』を鑑賞。
自炊の合間にも見る余念のなさだ。
吹き替えはながら見できる反面、自炊中に
水を流したりしているとよく聞こえないので、
そういう時は字幕もありがたいなと思いつつ。

いま、ケーブルテレビでは、『岳秘伝』、『則天武后』
という中国だか韓国だかのドラマも放映されていて、
これも興味があって録画し始めたから、
とにかく『朱蒙』を1日2~3話は消化せねばならぬのだ。
新たに録画しはじめた上記2ドラマ以外にも、
『トンイ』『帝王の娘スペクなんとか』の録画も続けているし、
『朱蒙』を見ても見ても録画が溜まる溜まる。
そりゃ日に4ドラマ録画してりゃね。

そして今はだんだんつまらなくなってきた
『ようこそ我が家へ』を見ているわけだが、
これってやっぱり配役がいまいちなんかなぁ。
ジャニタレとか、沢尻えりかやら有村かすみ…
こんなメジャーどころ使うドラマじゃないよなぁと。
もっとマイナーな人で見てみたい感じ。
ま、人選頼みの日本のドラマにそれは無理だろうけど。


今日の自炊


IMG_442820150601.jpg


昨日、『もやもやさまーず2』でパンケーキを絶賛してたんだよ。
んで、俺も無性に食いたくなっちゃって即実行に移したのが
右下のでっかいやつ(笑)

左下から時計回りにヨーグルトのお漬物、納豆&ゴマ、
湯のみの中にはもずく、昨日北本のファーマーズセンターで買ったトマト、
キウイ、恒例の手作り豆乳ヨーグルト&小豆&純ココア。

埼玉の北本ってトマトのメッカらしいんだよ。
ちょうど一昨日見た石野真子とようこの旅番組で
美味しいトマトの見分け方とかいって食ってたんだよ。
それ見てたらトマトも食いたくなっちゃってね。
すぐ影響されるね(笑)



IMG_442920150601.jpg


でさ、今日の主役は間違いなく存在感たっぷりに映っているパンケーキ。
これ原料には一切砂糖も小麦粉も使ってない。

だって砂糖(精製された白砂糖)って、
世の中でもっとも凶悪な食材のひとつって言われるぐらいだし。
(多くの有識者や医学博士が言及している)

それと無害と思っていた小麦粉も、
リーキガット症候群(腸に穴が開くとか?)の原因だとか
もしくはほとんどを輸入に頼っているからポストハーベスト的な
農薬なんかも気になるし、テニスのジョコビッチなんかも
肉体改善のためにグルテンフリーを心がけているとかで。

ちゅうことで、俺の特製パンケーキの原料は、
バナナ1本、卵2個、高野豆腐(すりおろしたもの)、
玄米粉(消化に悪い玄米を粉状にした商品がある)。

ってことで、高野豆腐にも玄米にも良質なたんぱく質や食物繊維が豊富だし、
俺の使っている玄米粉のパックには、ギャバが白米の80倍とも書かれている。
ギャバって確かストレスとかにもいいんじゃなかったけかと。

はじめは蜂蜜をかけようかなと思ったんだけど、
ためしに何もかけずに食ってみたらバナナの優しい甘みがいい感じ!
うめー!リピート決定って感じだ。
高野豆腐も卵もたっぷりあることだし、明日はバナナを買ってこなければ。



IMG_443120150601.jpg


で、パンケーキを食べ終わった頃に腹八分だったのだが、
そこからこの大量なヨーグルトを食ったら微妙に腹十分越した。。。
また盛りすぎたな。

そうそう、納豆と黒ゴマの器の中に黒ゴマそっくりの
小バエみたいのが入り込んでしまって、
ダメダメダメとかいいつつ取り除こうと思ったんだけど、
ゴマの間に紛れ込んでしまって見失った。。。
迷ったけど、せっかくの納豆だし食っちゃったけど(笑)



IMG_443620150601.jpg


昨日、ペットショップで見かけたスコティッシュは
まだ子猫だったから可愛かったんだけど、
どこぞやのサイトで大人のスコティッシュの
写真を見たら普通だった(可愛くないとは言ってないよ 笑)。
やっぱり子猫はだいたい可愛いもんなんだよ。
しかし大人になっても可愛さというか童顔さを失わないのがバーマン。
やっぱりわいはバーマン(カムイ)一筋だなぁと。

でも、そのペットショップにいた文鳥、めちゃくちゃ綺麗だったな。
もう見ているだけで幸せな気分になるくらいの綺麗さだった。
普通の桜文鳥であそこまで美しいとは。
外国産と書かれていたからあそこまで上品だったんだろか。
あぁ、やっぱり文鳥はいいな。

…ってもう支離滅裂。



滅裂ついでに我が家のベランダ。


IMG_442520150601.jpg


アロエベラと不夜城というアロエを買って植え替えた。



IMG_442620150601.jpg


これね。
どっちも300円しないくらいだったかな。



IMG_442720150601.jpg


で、ヒマワリ。。。
もはやヒマワリの面影ゼロ。これ育つんだろか。。。




20060316231008.gif
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
朝の更新 :: 2015/06/01(Mon)

月曜日の朝も早々に『朱蒙』を鑑賞中。
しかもその前には錦織の試合の録画を鑑賞。

昨日のローランギャロスは雨で錦織の試合がのびのびになって、
きっと生中継をそのまま見ていたら軽く深夜1時は回っていただろう。
以前ならそれでも見ていたろうが、今は0時までに寝るのを目標にしているから、
翌朝に回して朝に事を成す。なかなかに成長したものだ(笑)

今は6時には勝手に目が覚める。
録画鑑賞の前にはベランダの土いりじなどもしているし、
今も出勤前だというのにこうしてブログもできるし、
やはり夜更かしよりも早起きした方が時間を有効利用できる気がする。



IMG_44150010+01.jpg


それにしても最近、iphoneからのパソコンへの写真の取り込みが
うまくできなくなってしまった。
先ほど撮った昨日買ったアロエの写真も取り込めず。

昨日、ファーマーズセンター(道の駅のような?)みたいなところにいったら、
植木が安く売っていて、アロエ他数点をゲットしたのだ。
もう我が家のベランダはプランターと鉢植えで足の踏み場もないほどだ。
緑は本当に癒される。動植物は本当にいい。



IMG_44160010+01.jpg


昨日はペットショップにもよったのだが、そこにいた猫のかわいきことよ。
スコティッシュフォールドの垂れ耳の子でね、顔がドラえもんみたいに丸くてさ。
模様は三毛猫っぽくてね。
昔、三毛猫ホームズが好きで、三毛猫に憧れたことがあって。

俺にはカムイ(バーマン)だけと心に決めながら、
物怖じしないドラえもんスコティッシュを眼前にしたらちょっと心が揺らいだね(笑)

まぁ、だからといって新たに迎えるはずもないのだけど。


でも、黒柴はやっぱり飼いたい。いつか飼いたい。
そのためには自宅で仕事をする環境が必要なんだけど。
いつかそんな時代がくるんだろか。




20060316231008.gif

やべ、のんびりしすぎてたら出勤時刻が迫ってきた。
まだ寝癖もそのまま。トイレも済ましてない。
とりあえず朝の更新でした。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。