独身リーマン&猫一匹




2012 大晦日 :: 2012/12/31(Mon)

大晦日ですな。
皆さん、年忘れ日本の歌やら紅白を楽しんでいるのでしょうか。
独り身の方でもこんな日は実家に帰って家族団欒といったところだろか。

おいらといえば、昼は実家に顔を見せたものの、今は帰宅。
やはり年越しは、カムイとレーさんと迎えようと思った次第。

興味のある番組が全くやっていないので、
後で撮りためておいた映画でも観ようと思う。
そういう意味では全く大晦日らしくないな。
ちなみに今日の午前は「グラン・トリノ」を観た。
御年78歳のクリント・イーストウッド、かっこよかった。



さて、カムイとレーさんの大晦日の様子でも。


PC310029.jpg


決して虐待じゃないですよ。
自分から顔を突っ込んできたんですから。



PC310032.jpg


今年も病期にもならず元気に過ごしてくれて良かった。
思えば辛い時も悲しい時も苦しい時もカムイがそばにいた。
カムイのおかげで頑張ろうと乗り切れたシーンも多かったな。



PC310035.jpg


来年もよろしくお願いしやす。




PC310025.jpg


今日、レーさんのケージの中にフリースマットを入れてやった。
気に入ってその上で丸くなってくつろいでいるようだ。
来年は9歳になるレーさん。いつまでも元気で。



さて、皆様、今年もありがとうございました。
なんだか今年はブログの更新をサボった感じがします。
でもまぁ、このブログも2005年から続けていることだし、
細くでも長く続けていければという感じなのでね。
乗り気じゃない時はまたサボると思います。

独り言みたいな更新が多いから、来年はいよいよ
ツイッターをはじめてみようかなとも考えてます。

今年は30代最後の大晦日。
来年、プロフィール欄は40代と変えなければいけないのか…
ちょっと憂鬱だけども、みんながみんな同じだけ歳取ってるからね。
これは避けられない道。とりあえず気持ちは若く持ってね。
今は昔より10歳若いと誰か言ってたし(笑)

来年もテニスと馬券を頑張って、三国志オタで
カムイとレーさんに囲まれて過ごすことになると思います。

コメントをくれた皆さんはもちろん、閲覧だけの方々も、
本当にありがとうございます。来年、感謝感謝で過ごします。

今年一年に感謝。来年にも期待!

では、良いお年を!!



20060316231008.gif
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
阪急電車を観た :: 2012/12/30(Sun)

今日は終日雨のためテニスは中止。
風邪はほぼほぼ治っているが、
まぁ無理するなってことだよな。

ということで、終始ダラダラダラダラと過ごした。
録画してあったドラマや映画を鑑賞する一日として。
で、「阪急電車」という映画を観た。

先日、大阪に出張した時にこの阪急電車に乗って、
チョコレート色のレトロな感じにいいなぁと思っていたら、
コメント欄でも、映画にもありますよと言われていて、
ようやく観るに至ったというわけだ。

率直な感想としては、とても良かった!
普段はホラーとかサスペンス好きだけど、
たまにはこうしたハートフル映画もいいやね。

派手な演出もないし、
2時間ドラマでもいいかもという気もしないでもないが、
何げにキャストは豪華だし、人間もいいねって思えた。
ただ、現実の世界ってこんないい人ばっかかなとも思ったけど。
それとは別にやっぱり大阪弁はいい。
あのイントネーション好きだなぁ。

これは余談だけども、
会社に大阪出身の後輩(一回りぐらい年下)がいるんだけど、
俺の革靴を見て、「こきったない靴」と言い放ったのだ。
サラッと言われて、その時は一瞬、「エッ」と固まったね(汗)

まぁ、実際、俺はスーツとか革靴とかに無頓着なので、
言われるまでもなく確かに「こっきたない」靴なのだ。
スーツにはカムイの毛がたっぷりついているのだ。

ただ、それを過去に直接言ってきたのは母親くらいだ。
母親は、「さらにみっともない」が加わるが。

だけども、その後輩に言われたことに対して、
腹が立つというよりは、ここまで率直に言えるのも
なかなかすごいねと感心した次第。
これが関西のノリなんだろかと。
でも、影で言われるより直接言われる方がいいよね。
(ちなみにその後、革靴を買いました)

そんな関西推しの思いもありつつ観た「阪急電車」。
中谷美紀さんは美しかったし、
軍(隊)オタと野(草)オタカップルの下りも笑えたし、
ちょっとずつ挿入されたエピソードが微笑ましかったね。
また阪急電車に乗りたくなったな。



今日はずっとカムイと一緒。


IMG_0809.jpg


テニスも人に会う予定もないと、
本当にダラダラダラダラしてしまう。

それもまたありなんだろうけど、
基本何かをしていないと落ち着かない人間なんだろな。

でも、養生のおかげで体調も良くなってきたし、
1月2日、3日のテニスは万全の体調の臨めそうだ。



IMG_1426.jpg


今日は、日本レコード大賞。
どうせAKB48だろうね。
売上だけで評価したら他はありえないから。

最近、ラジオで過去のレコード大賞受賞曲特集をやっていて、
「また逢う日まで」とか「喝采」とか「シクラメンのかほり」
が流れていたけど、「本物」を感じた。いいねぇ。

ちなみにちょっと調べてみたら、「喝采」の勝った昭和47年は、
「瀬戸の花嫁」とのデッドヒートで、下馬評では小柳ルミ子がリード。
でも、蓋を開けてみたら、ちあきなおみの「喝采」。

昔はこういうワクワクドキドキ感がありました。
(って生まれてないけど)

「喝采」って悲しい情景が脳裏に浮かんでくる名曲だよね。
Youtubeで聞こ。



20060316231008.gif

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
12月29日の徒然 :: 2012/12/29(Sat)

今日はじっちゃんの命日なので墓参りの予定だったけど、
出勤したら思いの外残務が多くて、墓参りは断念。
心の中でお参りしたので、後日行こうと思う。

ひとりで仕事だから気が楽だったな。
お気に入りのラジオなど聞きながら悠々やりつつもはかどった。
ここで頑張っておけば初出勤の1月4日が楽になるからね。

1月4日はテニス仲間との新年会。
酒の場ってのは仲の良い方のお誘いでも断ることが多かったけど、
来年は誘われた飲み会は参加すんべかなと目標を立てたのだ。
つまらん自分を誘ってくれるんだから感謝しないとねってことで。
それに世代の違う人との交流で得るものあるかもしれんし。
なんか前向き(笑)


今年は珍しく年賀状を出した。10枚程度だけど。
去年までは来たものにだけ返事を出すって感じだったけど。
何となく出してみようかなと。

昔の年賀状はほとんど取ってあって、
それらを見ていたら懐かしくてしばし筆を止めて読んでしまった。
昔はマメに出していたからなぁ。
ブログの読者さんからの年賀状もチラホラ。
ありがたいもんです。


年末の番組はおもろいのがやっていないので、
ケーブルテレビの松本清張2時間ドラマ連続放送などを観てる。
あと、ドラマ一気放送なんかも多くやっていて、
きっと大晦日も正月もそっちを観てるだろう。
「家政婦のミタ」も正月に一挙放送やるんだよね。


昨日、「ひまわり」という映画を観た。
ヤフー映画の評価がすごく高かったから。
1970年ってえと俺も生まれていない頃の映画。
好き合っているのに結ばれない、まぁ良くある映画なんだけども、
良くあるとはいえ、実はこの映画が原点なのかもしれないな。
期待が高かったので「普通」の評価。
もともとラブストーリー好きじゃないし。
なんで見たんだろ(笑)



今日のiphone蔵出し写真。


IMG_0662.jpg

IMG_0659.jpg

IMG_0657.jpg


俺の足の甲に添えられたカムイの手がポイント。
可愛すぎる。




20060316231008.gif

明日はちょっくら掃除して、メガネでも見てくるかな。
話しかけてこない店員のメガネ屋でありますように(笑)

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
蔵出し写真 :: 2012/12/29(Sat)

風邪は日に日に良くなっている感触はあるのだが、
相変わらずダラダラと鼻と喉の不調は続いている。
本当に一度かかると完治までに時間が掛かる。

とはいえ、もう生活に支障はないし、
明日も残務のために出勤して、その後は墓参り等のイベントあり。

今年のカウントダウンが始まっているけど、
だからといってこの歳になるとあまりワクワク感もなく、
まずは明日の東京大賞典を当てることが一番の目標だ(笑)

昔はクリスマスからのお正月、最高の流れだったけどね。
そりゃお年玉もらえるから楽しみだよね。
今だってお年玉をあげるわけでもないからいいんだけど。

特に親戚で集まることもないし、
なぜだかほとんどの従兄弟が40過ぎても未婚だから、
俺の甥とか姪に当たる存在もほとんどいない。
独り身の血筋なんだろうか。
このままじゃ、maruo家の血脈途絶えるぞ(笑)


さて、今日もiphone4Sで撮ったお気に入りの写真シリーズで。


IMG_0091.jpg

あくびでピントが合った!



IMG_0527.jpg

ま、普通に可愛いっしょ!



IMG_1460.jpg

こうやって俺に信頼を寄せてる写真は当然好き。



20060316231008.gif

皆さん、大掃除してますか。
うちは断念しました。

この前、母親がきた時、「ゴミ屋敷」と言われたが、
「そこまで酷くはない!」と否定すれば、
また余計な一言が帰ってくるので黙っていた。

30日はテニスの予定が雨でポシャりそうだし、
ちょっとは掃除するかな。
ほんのちょっとね。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
またいつもの風邪 :: 2012/12/26(Wed)

風邪をひくと毎回同じ過程をたどる。
今回こそ早く治そうと思っても、
その過程をたどらずして完治することはない。

節々の痛み(前兆)

朝起きた時の喉の痛み

喉の痛み増大

悪寒

熱・だるさ

汗をがっつりかいて熱下がる

熱下がったことで、よし治った!と思うのだが…

鼻(鼻詰まり・青っぱな)



場合によっては咳がしぶとい

完治

ここまで早ければ一週間だが、長いと数ヶ月かかることもある。
特に最後の咳がいつまでも続くことが過去にはあった。

今は鼻と咳の症状の地点にいる。

青っぱなをかむと気持ちいいのだが、
いつの間にやらまた溜まってくるから煩わしい。
この鼻が透明サラサラな状態に変わり、
咳も徐々に治まってきてくれれば良いのだが…

年末年始はテニスで忙しい。
治さねば…

ってことで、大根飴つくりやした。
ザ・おばあちゃんの民間療法!




ところで一度は紛失したiphone4Sを
今日交番に引き取りにいった。

拾ってくれた方の名前は教えてもらえなかったが、
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとなん。

俺がお気に入りでiphoneに入れていた写真の何枚かが下記のもの。



IMG_1586.jpg


IMG_1589.jpg


IMG_1590.jpg


IMG_1591.jpg



以前にブログでも一部は上げていると思うけど、
何しろこのリラックス感がたまらんのだ。
撮影者は俺ではなくて友人なんだけども、
人見知りなカムイが俺以外の人を前にしてもこうだからね。
maruoのここにいれば安心だもんね~とでもいうような自信満々の脱力感。
ま、その友人も動物に優しいからそういう気配も察してのことだろうけど。

どうしてもカムイに好かれない人間もいるからね。
残念ながらうちの母親なんだけど…(苦笑)



20060316231008.gif

明日で会社納なり。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
風邪はひいたが運気はきたか :: 2012/12/24(Mon)

前回の更新で今季は風邪をひいていないと豪語した途端、
風邪をひいた。。。

12月21日(金)の朝、少し喉が痛かったのが、
夕方頃から激痛に変わり、ものすごい悪寒と熱っぽさ、
だるさが瞬く間に襲ってきた。

前日にジムに行ったことで筋肉痛だったが、
その筋肉痛に風邪の節々の痛さが加わった。
もう帰りの電車では意識朦朧という感じ。

12月23日(日)の有馬記念に向けて
万全の体調でいなければいけなかったのになんたる不覚…。
とにかく21日(金)~22日(土)だけは汗をかくことに集中。

有馬記念の日は絶対に競馬場に行きたかったので、
なんとしても一日で普通に歩けるくらいまでは回復したかったのだ。


そして、実際23日(日)は普通に歩いて中山競馬場に行ったのだが、
その後に反省会というか飲み会に行ってしまい、
普段は全く飲まないのに、気の置けない相手だったので
たまには…ってことでビールなどに手を出してしまった。



008122000.jpg
[優勝したゴールドシップ]



そしたら今日のクリスマスイヴは喉焼けしてしまったんか、
まるで椿鬼奴のような声になってしまって声が出ない。
まだ鼻の調子も悪いし。

でも、本当に悪い状態は執念で一日で克服。
あとは時間が解決してくれるはず。


やっぱり北海道出張からの大宴会からのジム…
この行程では身体が持たなかったかな。
そりゃそうだ。

風邪をひいたことで、自分が無理してたって気づいたから、
これはこれでいっかって思うようにした。




015122000.jpg


この写真も馬の写真もiphone5だけど、
シャッタースピードも並のデジカメより速いしいいね。



014122000.jpg


そしてそして、ここにきての吉報というか、
iphone4Sが警察に届けられたと書面が届いた。

やっぱり住所録とかも入っていたし、
カムイの写真もあったし、他人の手元にわたっては
落ち着かなかったから非情に嬉しい。
年末に向けて風邪は引いたが、それが厄落としとなって流れきたか!?(笑)



013122000.jpg


カムイはいつにも増して気持ち良さそうだね。



20060316231008.gif

明日は神経を抜いた歯医者の治療なのだが、
鼻が詰まっている状態で(横になると余計に詰まる)
あの診察台の上で頭を下方にされて口を開けた状態だと
呼吸が出来るかなと不安だ。。。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
いろいろ雑感 :: 2012/12/20(Thu)

iphone5、すごいいいっす!
変えて良かった。
4Sの行方は心残りではあるものの、
今はその分、5を大切に連れ歩いています。

携帯のなかった僅か1日の何とも落ち着かないものよ。
ランチに行って、例えば2人で食事している時に
会話がなくなると間が持たないことがあるけど、
俺の場合は1人でも間が持たないことが発覚した。

食事が運ばれてくるまで何とも落ち着かず、
何度もメニューを見てはやっぱり落ち着かない。
何なんでしょうね。

食事時くらいジッと落ち着いて瞑想でもしていろよ、
と自分にツッコミたくなるのだけど、
よくよく考えたら自分は常に何かしていないと
落ち着かない人間だと悟った。今さらだけど。


というわけで、常にiphone5を眺めている今日この頃、
PC用の目に優しいと言われるメガネを買いに出かけたのだが、
お店の店員が、「どうぞご自由にご覧下さいませー」
と連呼しつつ、ジリジリと俺の方に近寄ってきたので、
だから、それじゃご自由に見られないんだって!
とひとりごちて店を出てきてしまった。

メガネ屋のこのシステム何とかならんものか。
メガネでも服でも、ぜひ店員さんには
こちらから注文するか声を掛けるまで、
ガン無視していただきたい。


ところで最近話題になった芸能人ブログの詐欺行為(?)
まぁ、詐欺ってほどのことではないとは思うけど、
ブログを見るのはほとんどが自分のファンと分かった上で、
その大切な相手に買ってもいない商品を買いましたと書くことで
お金をもらう。そういうことができちゃうもんかね。
ファンにしてみたら裏切られた思いにかられるだろうな。
俺はファンでも何でもないけど、
今回名前に上がった芸能人へのイメージが一気に下落したよ。



0041220-1.jpg


という流れから、
我が家では自分で使っているものしか紹介していないんだけど、
もう何年も使っている「パワークリーン」の新しいのがきた。

水を入れるだけで一年間ずっと使えるスグレモノ。
実は実際に効き目があるのかどうかは?なとこはあるんだけど(笑)
商品説明を信じてもうずっと使ってる。安いしね。
これが来ると、また一年経ったかって思うね。




010120300.jpg


最近、ちょっと寒くなってきたね。
会社でも風邪が流行ってる。

ただ、俺はしぶとくひいてない。
最近はずっとひいてない。
ストレスや疲れはあると思うんだけどね。
でも、楽しいこともたくさんあるからね。

今年もいい年だったと思えるように、
残りの今年を楽しむべし。
そのためには有馬を当てるべし。

さ、予想しよ。



20060316231008.gif

ウォーキングデッド3おもしろすぎる。
はよ、続きが見たい

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
iphone5に換えたものの… :: 2012/12/18(Tue)


今日、歯医者に行ったら神経を抜かれた。
できることなら抜きたくなかったが、
もう抜かざるをえないということで…。
8月に他の歯医者に行った時は虫歯でないと言われたのに…
しばらく片側でしか噛めないので飯が美味くないなぁ。


それから、iphone紛失により5に切り替えを行なったのだが、
切り替える前にソフトバンクのコールセンターに電話していれば、
以前に使っていたiphone4Sの居場所が分かったようなのに、
もう切り替えてしまったから、それも果たせなくなってしまった。

切り替えの際はソフトバンクの店に行ったのだが、
その時にそんなようなことを言われたような気はしたのだが、
じゃあ、お店で場所の確認してもらえますかと聞いたら、
それはできません、コールセンターに電話して下さいとのこと。

はい?
こちとら電話をなくして助けを求めてるんだから、
地蔵のような表情で「それはこちらではできません」じゃなくて、
何とか解決する手段を提示するくらいできないんだろか。
お店に電話だってあるんだからさ。

それも、本当に無愛想で
マニュアルチックな表情と言葉遣いで言われたもんだから、
こちらもカチンときてしまって、
じゃあとっとと5に切り替えろや!(とは言っていないが)
とつい勢いづいてしまった。

でも、冷静に考えたら紛失した4Sを見つけてからでも、
まったく遅くはなかったんだよね。何とも早まってしまった。


(おそらく)永遠の別れとなった4Sには、
カムイのお気に入りのショットが入っていた。
たくさんのアドレスやアプリもあった。

でも、つい先日バックアップを取っていたから、
同期すりゃその点は問題ないなと思って、
さきほど同期を試してみたら何やらうまくいかない。
なぜだかバックアップした履歴が残されていないのだ。
いずこへ…?

itunesをバージョンアップした時にバックアップが飛んでしまった?
iphone5を差し込んだ時に出てきた表示に思わず「はい」と
選択してしまったことがいけなかったのか…?

確かに北海道に行く前にバックアップしたはずなのに。
(木・金と北海道に行っていたのだ)


紛失した4Sが誰かの手元にあると思うだけで気分悪いのに、
バックアップもできないとなりゃ何だか悲しくなってくるわ。

これから、今まで積み重ねてきた住所録やお気に入りなどを
新たに入力していく作業が必要になっていくんだろか。
めんどいなぁ…



ひとしきり愚痴ったのでカムイの写真いってみよう。


IMG_6290.jpg


何だかふてぶてしさを感じる表情だがそこがまた憎めない。



IMG_6291.jpg


猫にはささくれだった心を沈める効能が確実にありそうだ。



IMG_6292.jpg


ま、イラったってしゃーないやろ、って気になってきた(笑)



今週はいよいよ有馬記念の大一番。
父親から一万円を預かってきた。
これから検討の日々だな。それがまた楽しい。



20060316231008.gif

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
年内最後の試練 :: 2012/12/18(Tue)

忘年会だか謝恩会だか、とにかく派手に飲みまくって、
歌いまくって踊りまくって、中には脱ぎ出す輩もいる会が
17日(月)に行われるということが判明したのが一週間前のこと。

そのことを考えると、とてもじゃないけどブログを更新する気にもなれず、
一日一日と迫り来る今日という日の到来に恐怖を感じて、
昨日のテニスもあまり楽しめなかったほどだが、
ついぞ今日という日が来てしまった。


…のだが、とりあえずこれを書いている今は、
試練の時が過ぎ、静けさの中に安堵の思いを募らせている。


そんな只今の時刻は深夜01:30。
こんなに早く帰ってこられるなんてラッキー!という感じで、
本当は寝ていなければならない時間にも関わらずペンと取った。
(キーボードを叩いた、か)

しかも、かわしの処世術(?)で、
酒はひと舐めふた舐めくらいしか体内に入れていない。

接待の場でもあったので、
本当は積極的に挨拶に回らなければいけないのだが、
もし挨拶をして酒を勧められたらと考えると、
別に自分のことなど売らなくてもいいわなんて思ってしまう。

そういう点では若手は頑張っていたので、
かわすことばかり考えていた自分を卑下したくもなったが、
でも、普段の仕事で頑張ってるんだし、
酒の場はその分野の得意の者に頑張ってもおうと
都合よく考え直した(笑)


そんな感じで今日を終え、
あとは穏やかな気持ちで年を越すだけだったのだが、
ひとつだけ残念なことがあった。

大事なiphoneをなくしてしまったのだ。

タクシーの中で電話をかけてそこまでは確実にあったのだが、
その後、なくしたと気づいてタクシーを降りた後、
タクシー会社にすぐ電話するも、調べてもらった結果、
車内にはありませんでしたの悲しい返答。

えーーーっ、他に考えつかないんやけど…

タクシーを降りる時に落とした?

もしかしてポケットに入ってた?

試しに同僚に自分宛に鳴らしてもらっても鳴らなかったので、
俺の近辺にないことだけは確か。


実はこんな時間に更新したのは、
このこと(携帯失くした)を伝えたいというのもあったのだ。
俺にメールをくれている皆様、お返事はできないけども
とりあえず飲み会は無事終わり、家には帰宅していますので。


これをきっかけに明日にもiphone5に切り替えようと思う。
でも、元のiphoneが出てこなかったらどうなるんだろう。
一応、携帯に金を入れるのは嫌いな主義なので残金は500円くらい。
バックアップも取ってあったので、そんなに悲観はしていないんだけど。

でも、明日、歯医者に行こうと思いきや、
その連絡すらできないって、やっぱり不便だね。


まぁ、いいや、もう深夜2時になるし、
くつろぎの茶(スルッティー)でも飲んで寝よう。

歯が痛い。。。



20060316231008.gif

ごめんなさい。写真はなしです。
また更新していきます。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今年もやんのか… :: 2012/12/10(Mon)

今年は会社の忘年会がないということで
あぁ、心穏やかに年が越せるなぁと思っていたのだが、
急遽、忘年会という名の虐待に近い催しが
行われることになってしまった。

下戸にとっては酒を強要されるだけで虐待なのだが、
この会というのは関係業者を集って接待も伴っているから厄介。
飲めない者が接待したとしても、まぁ、そちらもどうぞどうぞ、
というような形になって、相手側の偉い人にそう言われたら
なかなか断りづらくなってしまうからね。

あぁ、この時ばかりは酒が本当に憎い(笑)
青汁とかセンブリ茶とか誰もが飲みにくいと思うようなものでも
ゴクゴク飲めるというのに、酒を飲む才能だけはないからね。

ここはひとつ、弱いので…とはっきり言うことにしようかな。



IMG_203012100.jpg


一気に下がったテンションはファミリー劇場のドリフ大爆笑で解消。

何度見ても面白いのがドリフのネタ。永久不滅。
その中でもけん&ナオコのコントは最高。
研ナオコ、歌手でありながら、
写真のようなことをできてしまうのが素晴らしい。

他に聖子ちゃん、沢田研二、キョンキョンとか
その時代のトップアイドルたちがこんなことまでやんの?
ってくらいのことをやるのがいい。由紀さおりもいいね。

いい時代だなぁ…

ってまた現実逃避しちゃってるわ。



IMG_2022121000.jpg


落ちた俺のもとにカムイがやってきた。

あぐらかいてたところに無理やり乗ってきたから、
カムイの体の下から手で支えてやっているのが分かるかな。
足場がしっかりしてないからもうひとつ居心地悪いようだけど、
こうして来てくれるのが意地らしいじゃないですか。




IMG_2027121000.jpg


と思ったら、やっぱり向こうに行っちゃった。


今日のカムイは丸椅子の方を選択したようです。



20060316231008.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
昼間の静けさ :: 2012/12/09(Sun)

この前のFNS歌謡祭を見てから、
妙にカラオケに行きたくなってきた今日この頃。

所さんの目が点(だっけか)という番組でも、
音痴の方の対策といった特集が組まれていたので、
ぜひそれも試してみたいし。

ちなみにその対策法とは、耳栓、前かがみ、窓ふきのリズム。
番組を見てないと分からんだろうね。


さて、この土日は出勤もなくのんびりと過ごした。
大会が終わりテニス熱が珍しく下がり気味だけども、
それでもとりあえず土日とも軽くプレーはして後はダラダラと。



IMG_6278.jpg


昼間のレーさんは地蔵のように固まっていることが多い。
ヤマネというちっこい動物がいるんだけど、まるでそれみたいだ。



IMG_6271.jpg


レーさんの大きさと比較するためにメガネなどを入れてみた。
ウサギって縄張り意識が何気に強いから、普段ないものには敏感。
こんなもの置くんじゃないわよ的な感じで外においられてしまった。




IMG_6262.jpg


昼間のカムイもまさに寝子。
いつもこんな感じで過ごしてんのかな。
同化していて一瞬いるのに気づかなかったよ。



IMG_6261.jpg


激しい換毛は終わったとはいえ、
また洋服に毛がついてしまうんだな。



IMG_6263.jpg


でも、ここ(コタツの台)に置いておくのが悪いんだべ、
といったこの眼差しを前に、確かに…としか思えないのであった。




20060316231008.gif

もうすぐ今年が終わってしまうねぇ。
なんて早いんだ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
FNS歌謡祭 :: 2012/12/05(Wed)

FNS歌謡祭で朋ちゃんが復帰すると知っていたのに、
ついつい残業していたら既に19:30。慌てて帰宅。

朋ちゃんは目玉のひとりだからまだ出ていないはず、
その予感通りに帰宅したちょうど21:00頃に登場。
他局の「相棒」に朋ちゃんをぶつけてきたようだ。


002120300.jpg


5年ぶりなんだね。なんだかこちらもジーン。
しかし、歌声は衰えていないし、容姿も変わらない。
歌いきって最後に感極まったシーンは今番組のハイライトでは。

別に特別好きだった人でもない。
むしろ明菜のファンだった自分にとって、
明菜の時代を遠い過去へ導いた次の時代の人。

でも、そんな人が絶頂期を経て、
地獄を見て、またこうして頑張ろうとしている姿を見たら
応援せずにはいられないでしょ。



はぁ良かった~と感嘆していたら、


003120300.jpg


キタ━(゚∀゚)━!

迫力ボイスの小柳ゆき。好きなんだよね。

彼女ほどの実力者が全く受け入れられない日本の音楽会。
どうかしてるわと思ってしまうんだけど、地道に活動は続けてた。

だから、このデーモン閣下とのコラボときたら、
この後に歌う歌手が可哀想なくらいの素晴らしさ。
個人的には今番組のベスト・オブ・コラボだったな。
(ちなみに次に歌ったのは嵐だったけど録画&口パクだった模様)


それと、アルフィーの「星空のディスタンス」もよかったな。
これは本当に自分の青春時代。
ということは相当昔だと言うのに、タモリに似てる桜井さんときたら、
相変わらずの声量でこれが本物の歌手だ!と感激しちゃったよ。


まだ番組の途中なんだけど、松坂慶子やら夏木マリあたりまで登場して、
そこいらの音楽番組にはない豪華さというか驚きはあるね。
希望を言えば、去年のように布施明とか岩崎宏美とか実力者を出して欲しい。

そして、本当のホントの希望で言えば、またこういう舞台で
明菜様に歌っていただきたいのだがそれはもう難しいかな。



005120300.jpg


カムイは今日も無邪気に俺のひざ。

この季節はいつにも増して相思相愛。
猫肌と人肌で温め合ってます(笑)



20060316231008.gif

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
大阪出張を終え :: 2012/12/03(Mon)

土日、大阪に出張に行ってきた。
大阪って駅が紛らわしいね。いつも迷っちゃうよ。
大阪だの梅田たのって同じ場所なのに、違う駅名で混乱しちまう。

まぁ、関西の人に聞くと、
東京の路線の方がよっぽどややこしいって言ってたけど。
ま、慣れだろね。

阪急電車ってこげ茶の電車あるんだけど、
落ち着いた色合いでいいんだわ。

で、電車の中での会話に耳をすますと、
大阪弁がまたいいんだわ。
OLや会社員の大阪弁の会話を盗み聞き。
なんか新鮮で良かった。


一泊明けで帰宅すると、カムイは何事もなかったのように、
普段通りの感じで迎えてくれる。


014120300.jpg


でも、こうして膝の上に乗ってくるカムイを見ていると、
昨日はひとりで寝かせちゃって悪かったなと思ったりも。

夜、ひとりなカムイはどうしているのかなと。
ま、俺がいなきゃいないで自立できる(というか寝呆けてる)子とは思うけど。



015120300.jpg


後ろでは「幼獣マメシバ」という柴犬のドラマを観てる。
柴犬がめちゃ可愛いんだけど、カムイを前にしてそんなことは言えない。



017120300.jpg


土日出勤の代休で明日は休み。
のんびり過ごすべし。



20060316231008.gif

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4