FC2ブログ

独身リーマン&猫一匹




北海道の宴(下戸には地獄) :: 2012/07/10(Tue)

本日、火曜日。
日曜日の朝から北海道に出て、やっと今日帰宅した。

カムイもレーさんも元気で留守番してくれていてホッ。
今回は友人ではなく、母親に世話を依頼した。

カムイと相性の悪い母親なので心配だったけど、
苦手な相手ならさっさと秘密基地に逃げるカムイのこと、
きっと大丈夫だろうと思っていたが、その通りだったようだ。

母親曰く、「チョロっと顔出して、急いで隠れたわ!かわいくないね!」



IMG_58120710.jpg


一方、誰にでも愛想の良いレーさんは母親にも高評価。

「うさちゃんは可愛いね~、寄ってきたから撫でてやったよ」

だそうだ。


先週友人が来た時も、カムイは秘密基地に避難したそうだ。
その友人はそれ以前にもカムイと接したことがあって、
俺がいる時なら甘えた仕草を見せることもあるくらい。
それでも避難してしまったのだから、超久々ご対面の母親なら尚更。
人見知りな性格なカムイだから仕方ないよ。



IMG_58190710.jpg


そんなカムイが俺の帰宅には超リラックスした姿でこの通り。
嬉しいねぇ。留守番ご苦労だったね。ありがとう。

犬は人に懐き、猫は家に懐くなんて言うけど、
確かにそういう面は大いにあるんだろうけど、
こうして人をしっかり見分けてくれるカムイを見ていると、
猫だって人に懐くさ!と言いたくなるね。

いつも思うんだけど、カムイは俺を何で見分けているんだろ?
そのまんま見た目の姿なのか、それとも匂いなのか、それとも声か。

今日はマンションの廊下から室内に向かって「カムイ」と声をかけてみたら、
家の中から「ニャー」という返事がしたから
声を聞き分ける能力は間違いなくありそうなんだけど。



IMG_58160710.jpg


留守番の褒美にいつものソフト仕上げブラッシングをしてやった。
さらに暑くなってきて、まだ毛が抜ける。
冬時に比べたらスッキリした顔になってきた気はするけど。



IMG_58150710.jpg


二泊三日の北海道出張は、先週に引き続き夜のお仕事満載。
懸念していた通りだ。

まず北海道に入った日曜日の夜。
キャバクラですよ、すすきのだからね。

キャバクラってだいたい派手な子が多いよね。
髪もモッサリ盛ってたり、茶髪だったり、カラコンしてたり。

でも、俺はそういう派手な子はタイプではないので嬉しくもない。
(ファラ・フォーセットぐらいゴージャスな髪型が似合うならいいけど)

むしろ素朴で化粧も薄め、前へ前へという人より控えめで純な心を持つ人がいい。
しかし、目立たなければやっていけないキャバクラでそんな人はいないのだ。



IMG_58230710.jpg


それに例えそういう人がいたとしても、
どうせお金でつながった縁、お仕事だから
相手をしてくれるんでしょと思ってしまうのだ。

お金でつながっていようが何だろうが、
その時だけでも楽しめればいい(そういう場所なんだから)んだろうけど、
自分はそういうところがひねくれているのか、または損をしているのか、
素直に楽しい気分になれないのだ。

昨日も隣についてくれた方に携帯番号を聞かれたりしたけど、
「営業活動、大変だねぇ」なんて思いつつも一瞬引いてしまった。



IMG_58220710.jpg


それでもまだ酒が飲めれば、
そんなことをグダグダ考えることもなく、
いつの間に楽しくなっちゃってくるんだろうけど、
そもそも俺の場合はそこで×だからね。
普通、酒を飲めない人はそういうとこいかないでしょ。

この出張中もいかに飲まないようごまかすか苦心したわ。
飲めって命令してくる人の死角になるようにお姉ちゃんを盾にしたりね(笑)
いつジャンケン一気飲み大会とか始めるかビクビクもしていたよ。
(ドンペリとかいう高級シャンパンを何本も開けていた)


そんな感じで日曜日は4時半起きで北海道に発ったというのに、
夜も宴会のせいで月曜日の朝まで2時間しか寝られんかった。
宴会自体は深夜1時くらいにはお開きになったんだけど、
酒を飲むと動悸や手足が痺れる感じになってしまう俺は、
布団に入っても全く寝付けなくなってしまってね。


寝不足、食べ過ぎ(食べざるを得ない)、酒、ストレス…
せっかく良い時期の北海道に行ったのに、
上記項目のせいで免疫力は思いっきり下がったことだろう。

これを戻すにはカムイとレーさんの力が必要だ。
今宵はよろしく頼んだぞ。
そして最もくつろげる我が家の湯船にも浸かろうぞよ。



20060316231008.gif

酒さえ飲めればもっと世渡りが上手くなるのに…
と思わないでもない今日この頃。
でも、ビール150mlくらい飲んだだけで、
動悸がしてくるってヤバイでしょ。ドキドキ
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:1
  3. | comment:8