FC2ブログ

独身リーマン&猫一匹




ハイジに見入るオッサン :: 2010/10/05(Tue)


ご存知、アルプスの少女ハイジ。

昨日たまたまCSの番組を見ていたら放映してた。
しかも、ちょうど第一話目から。

懐かしいと思ってなんとなく見ていたら、
少しはまってしまって、今日も帰宅早々見た(笑)
1日2話放映するので、今日で4話分見終わった。

おっさんが、アルプスの少女を見ている姿を
想像させて気分を悪くさせるのもどうかなと思い、
ここに書くのを躊躇したが、まぁ構うまい(笑)


だって、やっぱりこのアニメは傑作だよ。
要はハイジがアルプスを駆け回ったりするだけの話なのに、
なぜここまで人を魅了するものがあるんだろうか。

小さい頃にも見た記憶はあるが、今見てもいいのだ。
自分に子供がいたら絶対にこのアニメを見せたいと思うね。

健気で前向きで天真爛漫なハイジもいいけど、
子ヤギのユキちゃんもまたかわいいんだ(笑)
アルプスにも憧れちゃうよね(単純)

それに、ハイジの食べるパンも美味そうなんよ。
とろ~り溶かしたチーズを乗せたりなんかしてさ。
他のところは忘れていたけど、この絵は覚えてたからね。
幼いながらにこのパンに憧れていたんだろうなぁ。

作品には宮崎駿が携わっていたんだ。どうりでね。


さて、月~金の夜8時から1日2話放送中!
見逃した方も日曜日には正午から10話一挙放送するから。
CSのファミリー劇場でやってるよ。って、宣伝してどうする?




IMG_2202.jpg



昔のアニメは良かった…。(年取った証拠)

あらいぐまラスカル、ドンチャック、りすのバナー、
くまの子ジャッキー、ガンバの冒険…。

やっぱり動物モノが好きだったね。
幼い時から動物好きだったんだな。


でも、これらと同じくらい好きだったのが、妖怪人間ベム。
やっぱりこの頃からホラー(?)も好きだったんね(汗)



IMG_2203.jpg



別にアニメ好きではないんだけど、
しばし童心に帰って語ってしまったなぁ。
スポンサーサイト



  1. | trackback:0
  2. | comment:10
爪切り失敗 :: 2010/10/05(Tue)


今日はレーさんの爪切りを敢行した。
しかし、暴れて嫌がる体を抑え切れずに後ろ足の2本だけ。

爪を伸ばしておくと危ないから切ってやるだけなのに、
ウサギにはそんな思いは通じない。う~ん、もどかしい。



IMG_2172.jpg


爪切りの時、少しだけベッドの上で放してやった。
始めはおっかなビックリだったけど徐々に動き出した。

ベッドは高い位置にあって、
レーさんが落下したら、まず間違いなく大骨折。

ウサギは環境に慣れれば慣れるほど、
そこを自分のテリトリーとみなして行動も大胆になってくる。
レーさんもだんだん動きがこなれてきて、
ベッドのふちにきては下を覗いたりしている。

まさかのダイブがあってからでは遅いので、
ほどなくしてケージに戻したけど、戻す時がまた大変。

抱こうとすると大暴れするのだ。
撫でられるのは好きなのに、抱っこ=捕食なんだろうね。
何もしないのに。



IMG_2211.jpg



その間、扉を閉めてカムイは締め出していた。
当然のごとく鳴いていたけど、昔ほどひどくはなかった。
昔は、絶え間なく悲痛な声で鳴いて、扉もガリガリやるので、
それが可愛そうで締め出すことができなかった。

今日のカムイはしっかり扉の前で待っていた。
偉い。大人になった。ものすごい撫でてやった。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2