FC2ブログ

独身リーマン&猫一匹




恒例のお掃除 :: 2005/11/19(Sat)


いやー働いた。

今日は早朝からテニスに出かけ、
その足で買い物、帰宅後は週一恒例の大掃除。

思ったほど臭わないと思っていたスプレー臭。
しかし、やっぱり外から帰ってくると、
以前に猫飼い人の家に入った時に感じたニオイが…。

うめき声を懸念して1週間締め切っていた窓も、
すべて全開にして、布団は天日干し。

これで万全か?

2005_1120inugao0470.jpg

いや、だめだ…。
ウンほどの強烈さはないスプレー臭だが、
しつこく部屋にこびりつき威力が衰えない。
特に寝室のが

お気に入りの羽毛布団にはシッコの後があったので、
これは確かなんだが、布団を外に干している間も部屋は臭う。
きっと、他にもされている…。どこ?

寝室ではない場所では、
布団カバーを納めたビニール袋にやられてた。
すでに尿が結晶化していてパリパリと割れて落ちる。
だいぶ以前からやられていた証し。トホホすぎる。

2005_1120inugao0469.jpg

そして、洗濯も3回連続で回してしまった。
週1しかやらないツケが土曜の休日にやってくる。
しかし、カムイの毛がついたまま洗っているので、
洗い終わっても毛は付いたまま。当たり前か。

でも、頑張った甲斐あってすっきりとした我が家。
(臭いは頑固に残ってるけど)
とはいえ、明日になれば早くも毛が床を舞い、
そうなると飼い主も、もうどうでもええわとばかりに、
乱雑に雑誌や物を床やテーブルに置いていくので、
一瞬にして荒れ果てた我が家となる。

綺麗なのは掃除をした土曜日だけなんだよね。
猫飼いのお宅なんてどこもこんなもんでしょ?
(んなこたぁないか)

2005_1120inugao0471.jpg

最近、写真の構図が同じという突っ込みはなしで宜しく。
スポンサーサイト



テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:5
バナナ :: 2005/11/19(Sat)

ついこの前、近所に大型の激安店がオープンした。
そこは、衣類・食料品からペット用品まで何でもござれ。
しけた店ばかりのしがない町が、これで大きく変わる予感。

先週末にさっそく行ってきたのだが、なんでも安いのはありがたいが、
嬉しさのあまり予定外のものまで買いこんでしまう誤算がやはりあった。

カムイのための缶詰や、ウサギ用のペットシーツはいいとして、
普段は買うことのないリンゴなどに手を出してしまったのはどうしたことか。

蜜も乗っていて美味しいリンゴだったが、
一人だと丸々食いきらないといけないのがちと辛い。
調子に乗って2個も買ったので、傷む前に食いきるのに必死。

それでもリンゴはまだいい。問題はバナナ。
バナナは好物なので、買ったこと自体に問題はないが、
一房に少なくとも20本は付いていた。
食いきれないかも…の不安はあったが、
98円という衝撃価格を見たら自然と手が伸びていた。

1日2本食っても10日以上かかるという厳しいノルマの中、
朝食のヨーグルトに2本入れたり、会社の間食に持っていったり、
なんとか苦労して(?)ここまで減らしてきた。

2005_1118inugao0474.jpg

ご覧の通り、既にシュガースポット(黒点)が現れ、
食べ頃のピークを迎えている。
(この時期に食べると制ガン効果もあるとか)
しかし、数日後には、単なる腐ったバナナになりさがってしまう。

で、いい加減、普通に食べるのも飽きてきたので、
どこぞやのサイトで見かけた焼きバナナを試してみることにした。

中には、デザート風に蜜なども作る手のこんだやり方もあったが、
面倒くさがりやがそんなことするはずもなし。
ただ、皮付きのままこんがりと焼くだけ。

じゃ~ん!


まただよ。また不味そうだよ。
網がないから、魚のグリルで焼いてるし。

…が見た目の悪さと反比例して、焼いたことで、
やわらかな食感に、ほんのり甘みが増し結構いけるかも。
もうちっと工夫すればもっと美味いかもしれない一品。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:5