FC2ブログ

独身リーマン&猫一匹




サカリなのか空腹なのか…? :: 2005/11/04(Fri)


カムイは、人が布団の中に入ると途端にやかましく鳴きだす。
それ以外の時でも、たまに鳴いたりするが、
就寝時のそれは声のでかさが明らかに違う。

もしかして、いやがらせ…?(ちゃうか)

赤ちゃんの夜泣きに苦しめられる育児ノイローゼのような話を聞くが、
昨晩、3時過ぎまで延々と鳴かれた時は、それに似た心境だった。

ベテランの猫飼いさんからの指摘で、サカリ疑惑もあったのだが、
もしかすると、単なる腹減り?の気がしないでもない。

俺が布団に篭ってしまったら、
もう朝まで缶詰にはありつけないことを知っての最後のあがき。

ササミ2本を、5分もかからずに平らげる男である。
もしかすると、今の80g缶詰を1日分(朝・晩に分けて)とするには
量が少ないのか。

2005_1105inugao0427.jpg

もちろん、昼にはドライフードを置いてあるし、
夜、寝る前にも新たに補充しているから、
腹が減ったらそっちを食えばいいことなんだが、
親の心、子知らず、健康のために良かれと思って与えたそれは、
やはりまずいのだろう、なかなか食ってくれない。

実際、自分でも食ってみたが、まずいクッキーのような感じで、
確かにこりゃ食いたくないわと納得してしまったほどだ。

2005_1105inugao0426.jpg

しかし、缶詰ばかりだとコストが高いし、歯垢も付きやすいという。
自分が、超音波歯ブラシなんて高価なものをゲットしているくらいだから、
やはり愛猫にも歳をとっても頑丈な歯を維持して欲しい。

でも、育児ノイローゼで寝不足ってのはご免なんで、
今日だけは、実験的に寝る直前に缶詰をあげてみよう。
その後の様子で、サカリか空腹かを判断するべ。

しかし、ますますカムイのわがままが増進しそうな予感だな。



上の記事は、今日の昼に書いたもの。
寝る時以外は、さほどやかましくないようなこと書いたが、
今日は帰宅早々やかましい。

サカリか? 腹減りか?

とりあえず缶詰半分(40g)をやってみる。

まだやかましい。

ササミを1本ゆでて与える。1分で完食。

相変わらずやかましー。

さらに、ササミをもう1本。瞬く間に完食。


すると、とりあえずおとなしくなった。
パソコンラックの上で居眠りまでこき始めた。
やっぱり単なる腹減りだったのだろうか。うむぅ。

とはいえ、どうせまた寝際にうるさくなるから、
缶詰の残り半分を与えることになりそうだ。

とすると、今日のカムイのメシの分量は、
缶詰(80g)2缶、ササミ2本、ドライフード少々。
これってどうなんだろ?

飼い主は、帰宅後、まだミカンしか食ってないのに…。


2005_1105inugao0428.jpg
関係ないけど足のゴロゴロ、300円でゲット!
スポンサーサイト



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:5